チラシの裏(告知欄)

・2022年10月でめでたくサイト開設20周年!!
・2006年6月~2008年10月のログは未だ段落分け未修正
・PSNetworkID、ニンテンドーネットワークID「cing-elijah」
IIDX ID「5131-8727」 IIDX28 BISTROVERで引き継ぎ忘れて9th以来のデータが遂に死亡・・・
・プリコネR プレイヤーID「372 206 298」、原神 UID「805223896」
自分用の発売日メモ

アクセスカウンター

 合計:カウンタ
 今日:今日のアクセス数
 昨日:昨日のアクセス数

「 2018年11月03日 」一覧

ガチャの確率はハロウィン以上にこわい

忙しくて衣替えができないでござる。
さすがにTシャツと短パンで過ごすのは限界だわ。
今はジャージを着てなんとか寒さをしのいでいるけどね。
俺の部屋が極寒の牢獄となる前になんとかせねば。

渋谷のハロウィンの件はまぁなんというかヒドいね。
というかいつの間にこんな大騒ぎするイベントになったの?
ハロウィンはオバケがいっぱいいるから怖いとうちの娘が言っているので
こんなイベントは中止にした方がいいと思うよw
ちなみに勘違いしてる人がいるけどハロウィンはキリスト教の祭りじゃないからな!

 
プリコネR日記

今日はガチャの確率を検証するぞ!!

「プリンセスフェス」というキャンペーンがあって、
10/31~11/3まで☆3の排出率が2倍!(4%)というものだった。
んで、限定キャラとしてクリスティーナが配信されたんですよ。
コイツがなかなかの性能で新たな人権キャラと呼ばれるぐらい。

以前話したけど、プリーナに参戦したばかりにもらえまくる石を貯めて
トータル150連ぐらい回したけど☆3が一人として出なかった経験があった。

ガチャの確率表示は魔物が住んでおり、普通のくじと違って常に確率が一定であるということ。
どういう事かと言えば、100枚中1枚当たりがあるくじは、100枚引けば必ず当たるのに対し
ガチャは100回引けば必ず当たるというわけではないということ。
ガチャは引いても全体の総数が減るわけではないからね。
キャラ1点狙いの人はさらに沼。もはやカイジの世界。

排出率2%のガチャを150連で一度も引けない確率を求めよう!
連続で150回ハズレである確率を求めたいということなので、
ハズレる確率98%を150回、つまり0.98を150乗すれば計算できます。

0.98^150=0.04829602124

というわけで約4.8%の人間に選ばれてしまったわけですわ。

昔から自分はリアルラックが低いというのは自覚しており、
これが本当であるかを検証するため、

iTuneカード!

このiTuneカードが目に入らぬかーーー!!
というわけで石7500個9800円のやつを買いました。
まぁせっかく楽しく遊ばせてもらっているので全くの無課金もどうかなーと思ったのでね。

7500個はガチャ50連分。
フェス中は排出率2倍の4%なので、普通に考えれば25回に1回は当たる。
50連以内に1回は来てくれる確率は、50回全部ハズレの確率ではないことを計算すれば良いので、
ハズレ率0.96を50乗し、さらに全体の確率1を引けば求まる。

1-(0.96^50)=0.87011420647

というわけで87%の確率で最低1回以上は引けるという計算。
こ、これは期待してもいいのかな?よしじゃあ回すぞ!!
さて、結果は・・・。

 
ダメでした(泣)
 

クリスどころか☆3も1人たりとも来ませんでした。
スクリーンショット撮り忘れたけどホントだからね!!
1万円があっという間に電子の藻屑に消えた。
無償分も合わせて80連回したので、約96%の確率で☆3がくるハズだけど来なかった。
というわけで検証終了。

まぁ回したガチャは全く無駄というわけではなく、
ゲームでは貴重な「女神の秘石」がもらえるのでキャラ強化に使える。
というかいつの間にか秘石が1300個ぐらい集まってたわ。
こいつは先月引いたマコトの強化に使おうかね。

そんなわけで俺はガチャを引いてはいけないという事がより確信できたので
これから石はガチャではなくスタミナ回復に使う形にプレースタイルを変えた方が
圧倒的に効率が良い気がするね。
無料10連や確定☆3キャンペーンとかがない限り、もうガチャることはないかなー。

【悲報】ソシャゲ『プリコネ Re:Dive』19万円使ったのに人権キャラがでないwwwww

こんな話もあるぐらいなので、ガチャってのは実に沼。
でも確率的にはありえる話なので怖い。
かといって最初の10連で狙いのキャラを引いちゃう人もいるのが確率という魔物。
一点狙いだと0.1%とかの世界になるけど引ける人は引ける。

というわけで今後ものんびりプリコネを続けて参ります。


チャンピオン(2018-49号)の感想

・バキ道
次のスクネのパフォーマンスは240キロのサンドバッグを鯖折り!
物凄いパワーで締め付けたら破裂した。
こりゃ花山さんの握撃を超えたな。

そこにマワシを付けたオリバが登場。
これはオリバが噛ませにされる流れだな。

・弱虫ペダル
なんかもうこの二人付き合っちゃえよという感じのノリだな。
こんなやり取りしてる間にゴールに着いちゃいそうだわw

・ふしぎ研究部
可愛い妹がもう一人増えたみたいでよかったな!

・ボスレノマ
そういう方法で連絡するのかw
ずーっと排水溝見てたらさすがに怪しまれるわ。
それにしても情報収集力すげーな。