チラシの裏(告知欄)

・2022年10月でめでたくサイト開設20周年!!
・2006年6月~2008年10月のログは未だ段落分け未修正
・PSNetworkID、ニンテンドーネットワークID「cing-elijah」
IIDX ID「5131-8727」 IIDX28 BISTROVERで引き継ぎ忘れて9th以来のデータが遂に死亡・・・
・プリコネR プレイヤーID「372 206 298」、原神 UID「805223896」
自分用の発売日メモ

アクセスカウンター

 合計:カウンタ
 今日:今日のアクセス数
 昨日:昨日のアクセス数

「 2018年12月29日 」一覧

2018年のまとめ(ゲーム編)

今年もまとめ日記の時間がやってまいりました。
というわけで趣味的な観点から今年を振り返りー。

<コンシューマー>

モンスターハンター:ワールド(PS4)

待望の据置きモンハン新作でした。今年のゲームを代表するに相応しいね。
これまでのモンハン色を残しつつ様々な新要素を取り入れた結果
これがうまくマッチして楽しく遊ばせていただきました。

まだまだアップデートが控えていてたくさん遊べるんだけど
今はやっていなくてですね・・・。
再開することはあるんだろうか。せめてベヒーモスぐらいは倒しておきたい。
ソロが多い自分としては、マルチ前提のクエストがちょくちょくあるのが気になった。

 
オクトパストラベラー(ニンテンドースイッチ)

久々のRPG。美麗な背景CGの上にドットキャラ絵を重ねるという
どこか懐かしさを感じさせるRPG。
良くも悪くも王道のRPG。せめてオート戦闘は実装してほしかったかな。
今は他のゲームをやっていて積んでしまっている。
やるゲーム無くなったら再開するつもりだけど果たしていつになることやら。

 
コールオブデューティー:ブラックオプス4(PS4)

CoDシリーズもそろそろ卒業かなーと思って最初はスルーしようとしてたんよ。
事実、前作のWW2は遂に買わなかったしね。
まぁでもブラックオプスシリーズは楽しく遊んでるし、
友人達もやると言ってるから買うかーと思って気軽に始めたらこれがアタリでしてね!
BO2とBO3の間な感じがまた絶妙で楽しいんですよ!
やっぱりブーストとかはいらなかったんだなw

そしてBLACK OUTがみんなでやるにはこれまた良くてですね。
バトルロイヤルは初めてというのもあるかもしれんけど
こういうジャンルもアリだなと思ったわ。
まだまだ現役で遊んでいます。

 
大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL(ニンテンドースイッチ)

最近発売されたのでまだ正当な評価は下せないけど
アドベンチャーモードをクリアし、全キャラ解放し、さぁオンライン対戦へ!
これまでの集大成なだけに全ての意味でボリュームが凄い。
たくさん対戦して腕を磨いていきたいなぁ。
クリアゲッター集めとかも含めると、相当時間がかかりそうだわw

 
艦これ(PC)

艦これ二期(HTML5対応)としてリニューアルしたけど
今年に入ってから一気にプレイ頻度が落ちちゃったな。
毎日の演習、遠征、デイリー分は最低限やっていたのに
今ではログイン自体億劫になってますよ。
一体何がいけなかったんだろうか。

というか今イベントがやってるんじゃん!!
せめてこいつだけはやっておきたい・・・。

 
<ソシャゲ関係>

プリンセスコネクト!Re:Dive!

今年から初めて今一番やってるソシャゲがこれ。
微課金するぐらいにはハマっております。
なんというかねー、このゲームシステムが俺に合ってるんですわ。
スキップや倍速使えばとにかくサクサク進むし、キャラ絵は好みの方だし
ソシャゲに時間をかけたくない自分にとってはこれぐらいがいいんですよ。

まぁ問題は本気で育成しようと思ったら果てしない苦行が待っていることかな。
重課金勢との差はますます広がるばかりなので、そこはもう諦めるしかない。
というか考えてはいけない。

 
アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ

基本はログイン勢だけど、なんだかんだでSSRもいっぱい集まりました。
PRO譜面は一応全部フルコンボ済みなので、MASTER譜面が基本になりました。
Lv28以上はちょっとまだ厳しいかなぁ。
推しの新しいイベントが来たら本気出す程度だけど、最近はそういうのが全然来ない。
新キャラ追加するより既存の声なしキャラに声をくださいませんかね。
これ以上キャラ増やされても分かりません。

 
白猫プロジェクト

去年からほとんどやってなかったけど、今年はさらにやってない。
遂にログインすらしなくなっちゃったわ。
たまーに友人から無料ガチャの情報を聞いて、その為にログインする程度。

白猫も気付いたらチェンジシステムとか新ジョブとか追加されて
どういうゲームだったのか分からなくなってきたな。
ダメージのインフレも凄いと聞くし、俺が持ってるキャラはみんな産廃なのかもしれん。
協力とか恥ずかしくていけないレベル。

 
その他

スクフェスはここ数年ずっとログイン勢。
きらファンは最近無料10連やっててその為にログインした覚えはある。
なんかきらファンのガチャ運だけはいいんだけど、やってないんだったら意味ねぇー
新しいゲーム始める予定もなし。FGOは手を出さない。

 
<ゲーセン関係>

今年はゲーセンに何回行っただろうか・・・。
たぶん両手で数えるぐらいしか行ってない気がするわ。
beatmaniaIIDXの新作はまだやってないので、せめて引継ぎの為に最低1回はやらないと・・・。
1月に泊まりで東京出張に行く機会があるので、そのときにしようかな。