チラシの裏(告知欄)

・2022年10月でめでたくサイト開設20周年!!
・2006年6月~2008年10月のログは未だ段落分け未修正
・PSNetworkID、ニンテンドーネットワークID「cing-elijah」
IIDX ID「5131-8727」 IIDX28 BISTROVERで引き継ぎ忘れて9th以来のデータが遂に死亡・・・
・プリコネR プレイヤーID「372 206 298」、原神 UID「805223896」
自分用の発売日メモ

アクセスカウンター

 合計:カウンタ
 今日:今日のアクセス数
 昨日:昨日のアクセス数

サボってた分、長編で(博多出張編)

どうも、出張で博多に行っていたcingです。
ここ数日更新サボったのは寒波のせいなので寒波を恨んでくださいw

今回は初めての博多についてお話しよう!

新しいお客さんとの協業の打合せで部長と二人で行ったんだけど
名古屋から博多までは3時間20分ぐらいかかるのでまずヒマつぶし。
仕事は会社にいないとできないやつばかりなので困った。
というわけで隣で部長がパソコンをカタカタ打ってる中
俺はデレステをやるのであった。
おかげでこずえルートと葵ルートどっちもコンプできましたw

打合せ自体は難なく終了。
夜はまぁ予想はしていたけど向こうの会社さんがおもてなしという名の飲み会。
「博多の名物をご馳走しますよw」とのことだったのでそれが俺の救いだった!
あとは飲み会に耐えれば!!

んで出てきた料理はミズイカヤリイカの刺身。
イカがまだ生きていて新鮮も新鮮!食べたらめっちゃ美味かった!
俺はイカってあんまり好きじゃないんだけどこれはイケたわ。

次に出てきたのは胡麻鯖鯖の刺身
「胡麻鯖」は福岡の郷土料理らしい。
サバの刺身も俺が住んでるところじゃあまりお目にかかれない。
んで食べてみたらこれがまたウマイんですわ。
脂身がよく乗っていて歯ごたえもある。
調子にのっていっぱい食べちゃった。

そのあとで出てきたのはなんと赤ムツの刺身ですよ!
別名のどぐろ。錦織圭のおかげで有名になった高級魚!
ひゃーこんなものを召し上がってもいいのかい!?
しかも一切れどころじゃない!4人前はありそうな量!!
これ諭吉が飛んでいくレベルじゃ・・・。

初めて食べたのどぐろはもう絶品でした。
さっきのサバも美味しかったけどこっちはそれ以上!
トロみたいに舌でとろけるわ、味はしっかりしてるわで最高!
逆に申し訳ないと思っちゃったわ。

酒は苦手な方だけど、九州のいい地酒もわざわざ出してくれたので、
さすがに飲まなきゃいけないだろうなと思っていただく。
確かに飲みやすかった。が、やはり俺にはジンジャーエールの方がうまいわ。
お酒の味が分からない舌で申し訳ございません!

しばらくお酒に付き合っていたら少しばかり頭がくら~っとしてきたので危険を察知!
俺の身体が信号を出している!警告!メーデーメーデー!
これ以上はさすがに遠慮しないといかんので、わざと大げさにふらふらアピールをする。
その演技が伝わったのか、さすがに酒を進めることはしなかった。
そんなことお構いなく酒を注ぐような人だったら今すぐ取引やめろと言っちゃう。

そんなこんなで接待飲み会終了。接待される側でしたけどw
トークはほとんど部長に任せた。俺はちょいちょいツッコミを入れるだけ。
だけど俺にはもう一つ目的があって、それは博多ラーメンを食べること!
というわけで「オススメの博多ラーメンのお店ありますか?」と聞いたんだけど
この発言が俺の運のツキでした。

相手も結構出来上がっているので「ラーメンね、よしじゃあ次行こう次!」というノリで
そのまま中州に連れられてしまったのでした。
中州といえば福岡の最大の歓楽街!イヤな予感がしたわ。
そして相手の行きつけであろうカラオケバー(スナック?)に到着。
ラーメンはここでも食べれるという。
何でも博多では中州の屋台ラーメンに出前を頼んでバーに持ってきてもらうというのが
よくあるスタイルらしい。

この時点ですでに22時。こ、これは覚悟をしなければいけないのか・・・。
そんなわけで二次会スタート。カラオケは好きだけどこういう場所でのカラオケはちょっと・・・。
まさかこんなところでラブライブ歌うわけにもいかないし。

ラーメンは確かに持ってきてもらった。
博多といえばとんこつ!うーんさすがにウマイ!!
ただこういう場所じゃなくてお店で食べたかったな。
一次会終わったらそそくさとホテルに戻って一人でラーメン食いにいけばよかったわ。
でもどっちにしろこうなってたかもしれんけどー。

スナックということで店員のおねーちゃんが隣に座って接客してくれる。
部長や相手の会社さんはノリノリ。部長らはみんな50代以上、俺だけ30代。
まぁこれも経験だからと割り切っておねーちゃんとお話することにした。
もちろん、俺は妻子持ちなのでやましいことはNOで。まぁそういうお店じゃないけどw
香水のニオイがちとキツイので、半身分こっそりと離れる。

そしておねーちゃんとトークしたんだけど、
申し訳ないけどトークスキルがちょっと微妙なんだよw
以下、俺とおねーちゃん(以下、姉)の会話

姉「こんばんは~。今日はどちらからいらしたんですか?」

俺「えーと名古屋です」

姉「名古屋ですか!飛行機で来たんですか?」

俺「いや新幹線ですね」

姉「そうですか~どれぐらいかかりました?」

俺「えー3時間20分ぐらいですね」

姉「へー3時間20分でいけるんですねー」

俺「そうなんですよ~」

姉「・・・。」

俺「・・・。」

 
終わりかよ!!
 

なんかものすっっっごい普通の会話!中学の英語の教科書か!
マイケルとジョンじゃないんだから!
その後「出身はどちらなんですか?」となぜに俺がトークつなげてるんだよw
もうちょっと会話広げようよw頑張れよw
うちの娘(4歳)の方がトーク上手だぞ!!
ひょっとしてこういう商売はあまり長くないのかな?

ちょっとしたら部長が割り込んでくれたので後はお任せ。
俺はただの聞き専に徹しました。

さすがに0時を回るとしんどくなってきた。
ゴールの見えないマラソンをしているようで落ち着きません。
結構酔ったフリをしていたので、水だけを出してくれたのが幸い。
ひたすら水を飲んで過ごしていた。あと出されたお菓子。

解放されたのは深夜の1時半でした。結局閉店までいたわ。
その後はタクシーでホテルまで送ってくれて挨拶して解散。
費用は全部向こう持ちだからよかったけど、
一体いくらだったんだろうという想像はしたくない。

んで翌日はなんとか起きれた。
ホテルをチェックアウトしてから新幹線に乗り、そのまま出社。
そして今に至るのでした。
モンハンワールドを早くやりたい・・・。

まぁでも食べ物は本当に美味しかったからいい思い出になりました。
あとスナックのねーちゃんは日記の良いネタになったので感謝しますw
お仕事大変だろうけど頑張ってくださいな。