チラシの裏(告知欄)

・2006年6月~2008年10月のログは未だ段落分け未修正
・PSNetworkID、ニンテンドーネットワークID「cing-elijah」
・IIDX ID「5131-8727」、LR2ID「011051」
・艦これ:鹿屋基地 提督名「衿夜」
自分用の発売日メモ

アクセスカウンター

 合計:カウンタ
 今日:今日のアクセス数
 昨日:昨日のアクセス数

スマブラSPECIAL プレイ日記 5

まずは全キャラコンプリート!
最後に倒した挑戦者はパルテナでした。

そして灯火の星は真のボスを倒して真エンディング。
アドベンチャーモードをようやくクリア!!

どういう経緯でそうなったかは分からんけど
キーラとダーズはそれぞれ「光の勢力」「闇の勢力」として勢力争いをしてる設定なのね。
その争いに巻き込まれたファイター達はとんだとばっちりだわ。

最終決戦ダンジョンではちょっとしたギミックがあって
光と闇どちらかだけをやっつけてもダメ。
メガテンでいえばニュートラルルートを目指すようなもんだけど
まぁ全員ブッ倒してしまえば均等にはなるよねw
どちらにしろコンプクリア目指すんだったらいずれそうなるんだし。

ラストバトルは3人選択するんだけどこれが長い!
初めにまさかのマスターハンドを操作してザコ共を一掃するバトル。
爽快感はバツグンだぜ!

次に道中の攻撃をかいくぐりながら徐々に上昇するフィールドをひたすら上って
頂上で待ち受けるのは今までのボスラッシュ!
ちょっとこれ体力持たねーよ!と思ったけど、途中ハートがあるので回復できる。

ボスラッシュを抜けるとキーラとダーズを同時に相手。
でもキーラとダーズお互いの攻撃が通るので三つ巴の戦いが正確かな。
フィールドや演出も相まってまるで神々の戦いに割り込んでるような感じ。

一発クリアならずにやられちゃったんだけど、まさかまた最初からじゃないよな?
リトライしたらキーラ&ダーズ戦から始まったのでそこはホッと一息。
というわけで作戦を練ることにする。
まずキャラはやっぱり使い慣れたヨッシーアイクは確定。
あと1人は正直誰でもよかったけど、個人的に好きなリヒターをチョイスしました。

スピリッツは来須蒼真Lv99ポリーンつけた。あと1枠は空中攻撃強化のやつ。
ボス戦ってことでシールドを頻繁に使うのと、空中戦がメインになると思う理由で。
ちなみに来須蒼真はドラキュラのスピリッツを超化でゲットできる。

ラスボス攻略だけど、攻撃が来そうだなーと思ったらガードするという基本は変わらないけど
手数が多い攻撃が多いもんでシールドばかりだとブレイクされちゃう。
なので回避できるところはよく見てしっかり回避することが大事かなぁ。
遠距離攻撃系の弾速はそこまで速くないのが幸いかも。

あとは攻撃を欲張りすぎないことかなw
もう少しで倒せるからってゴリ押ししようとしても、
そういう時に限って攻撃が当たらないんだよね。
悲しいことにそれで1回失敗してしまったのです。

攻撃はヨッシーのバタ足が中心。いつのシリーズもバタ足は強いです。
そこに空前や上スマ混ぜたりするかな。
的はまぁまぁ大きいので当てやすいでしょう。

アドベンチャーモードとしては過去最高のボリュームでとてもやりごたえがありました。
これから100%クリアを目指すけど、そこまで時間はかからなさそう。
あとはストーリーの解説をもう少し入れてほしかったかなぁ。
最終決戦前に全員集合して突入するムービーがあったら間違いなく鳥肌モン。
荒廃した世界の中、カービィ一人ぼっちの戦いから始まっただけにね。
特にキーラとダーズは結局何モンなんだよ。ちょっと説明不足かなー。

オンライン対戦はまだ手を出さない方向で。
やっとこさ全キャラ出したんだからトレモやLv9のCPU相手にしていろいろ練習したいしね。
本当の大乱闘はここからなのです。