チラシの裏(告知欄)

・2006年6月~2008年10月のログは未だ段落分け未修正
・PSNetworkID、ニンテンドーネットワークID「cing-elijah」
・IIDX ID「5131-8727」、LR2ID「011051」
・艦これ:鹿屋基地 提督名「衿夜」
自分用の発売日メモ

アクセスカウンター

 合計:カウンタ
 今日:今日のアクセス数
 昨日:昨日のアクセス数

一足先にクリパ終了

我が家のクリスマスパーティーは既に終えました。
明日は大掃除をしなきゃいけないからね!
パーティーの後は汚れると思うので・・・。

・子育て話

長女はひらがなもカタカナもほぼ問題なく読めるようになったのかな?
やったことと言ったらお風呂の壁にひらがなとカタカナの表が貼ってあって
お風呂入りながらあいうえおを教えていた程度。
最近はそれすらやらなくなったので飽きたのか完璧になったかのどちらか。

関心したのは助詞の「は」をちゃんと「わ」と読んでいたこと。
教えた覚えはないので嫁さんがちゃんと教えてくれたのかな?
どうして「は」を「わ」と読むのか正直説明ができねーってばよw
同じ絵本を何回も読んでいるので暗記してるからかも。

あとは家で「パパ!1足す1は?」と算数の問題を出してくるようになった。
おそらく幼稚園で覚えてきたのかもね。
というわけで足し算を少しレクチャーしました。
指を使って「1に1をくっつけるといくつになる?」という感じで教えたら
ちょっと理解してくれたのか1+2や2+3の簡単な計算ができるようになった。
でも答えが10を超える問題は出してないw

ガチガチのガリ勉に育てる気はないけども
かといって勉強はやはりできた方がいいと思うので
勉強に対する抵抗をいかに無くすかがこれからの課題だね。
うちはお金ないので国公立しか行かせれん!!

次女は3歳だから読みはまだまだだけど
お姉ちゃんのマネをして育ってるので長女より覚えが早いかも。
集中力も長女より高そうだけど、できなかったら一気に不機嫌モードになって
ぐずり始めるのが特徴かな。

三女はもうすぐ7ヶ月。すくすく育っております。
もうずりばいができるので誤飲事故に注意しなきゃね。
一番目が離せない時期になってきたわ。