チラシの裏(告知欄)

・2022年10月でめでたくサイト開設20周年!!
・2006年6月~2008年10月のログは未だ段落分け未修正
・PSNetworkID、ニンテンドーネットワークID「cing-elijah」
IIDX ID「5131-8727」 IIDX28 BISTROVERで引き継ぎ忘れて9th以来のデータが遂に死亡・・・
・プリコネR プレイヤーID「372 206 298」、原神 UID「805223896」
自分用の発売日メモ

アクセスカウンター

 合計:カウンタ
 今日:今日のアクセス数
 昨日:昨日のアクセス数

「 2019年02月27日 」一覧

beatmaniaIIDX20周年!

beatmaniaIIDXが20周年ということで、
音ゲー界隈では盛大なお祝いのコメントで溢れかえっていました。
IIDXは切っても切り離せないゲームということで、自分も便乗しました。

ツイッタでも簡単に書いたけど、ここではもう少しbeatmaniaIIDXの想い出に触れよう。
beatmania自体は元々5鍵のときから遊んでおり、自分の初ビーマニはBeatmania 3rdMIXでした。
1999年頃だったかな?

音ゲーが斬新だったのと、自分と凄く相性がよかったゲームなのでドハマリして
家庭用の5鍵ビーマニはほとんど買った。
リッチな専用コントローラ「Dj Station Pro」も買ったほど。
まだ持ってるよw

んで7鍵盤であるbeatmaniaIIDXがリリースされたんだけど
当時は「7鍵盤なんてそんな紛い物はやらん」ってことで硬派に5鍵を貫いていたんですよ。
今になってはどうしてそんな意地を張っていたのか謎だわw

そして19歳の夏、たまたま遊びにきていた某ゲーセンでVという曲が流れていたんだけど
これがあまりにもカッコよすぎるのと、それを捌くプレイヤーの腕前もカッコよくて
稲妻に打たれたかのごとく衝撃を受けたんですよ。
これ以来、すぐに家庭用beatmaniaIIDX5thStyleと専コンを購入して、そしてそりゃもう毎日プレーですよ。
ゲーセンでやらなかったのはゲーセンで音ゲーをやるのが恥ずかしいと思っていたからですわ。

アーケード版は6thStyleで初めて遊んだけど、本格的にプレーし始めたのは7thStyleからだね。
段位認定モードが初めて実装されたんだけど、自分の腕前が気になってしょうがなかった。
最初は初段すら合格できなかったのは覚えてるw
やっていくうちに五段までは合格できたけど、六段がどうしてもクリアできなかったな。
特にRegulusが難しくて!!当時ハイスピ調整が曲中にできず、遅いBPMの階段が捌けなかったわ。

家庭用7thStyleの署名運動もあったね。
当然俺も参加したよ!発売決定メールが届いたときは嬉しかったなぁ。
そのときのメール残ってるかなと探したらあったわw

2sx7thmail

2003年とはなんとも懐かしい!!

そして続編が定期的にリリースされ、今や26作目!!
beatmaniaIIDXも愛されてる音ゲーだねぇ。
子ども生まれてからあまりゲーセン行けなくなっちゃったけど、
最低限データの引継ぎはやってるよ!!
今作も2回ぐらいはプレーした。それプレーしたことに入るのって感じだけどw

家庭用はEMPRESSが最後になっちゃったけど、PC版のINFINITASが引き継いではいるが
ちょっと月額料金がまぁまぁ高くてね・・・。
買い切りアプリだったらやるのにさ・・・。
曲追加は課金でもいいからさ!!

これからもcingはbeatmaniaIIDXを応援しております。