チラシの裏(告知欄)

・2022年10月でめでたくサイト開設20周年!!
・2006年6月~2008年10月のログは未だ段落分け未修正
・PSNetworkID、ニンテンドーネットワークID「cing-elijah」
IIDX ID「5131-8727」 IIDX28 BISTROVERで引き継ぎ忘れて9th以来のデータが遂に死亡・・・
・プリコネR プレイヤーID「372 206 298」、原神 UID「805223896」
自分用の発売日メモ

アクセスカウンター

 合計:カウンタ
 今日:今日のアクセス数
 昨日:昨日のアクセス数

「 2020年08月17日 」一覧

必要以上には使わない

気まぐれにプログラム(C#)のお話。

TryParseメソッドって便利なんだけど
このためだけの一時変数をいちいち宣言しなきゃいかんのが俺的にはモヤモヤする。
TryParse後の処理が一行しかない場合は特に。

int resNumber;
string strNumber = “123”;

int numberX;
bool result = int.TryParse(strNumber, out numberX);
if (result)
{
  resNumber = numberX;
{
else
{
  resNumber = 0;
}

上記でいうとoutに入れるための「numberX」と、
TryParseの結果を入れる「result」がそれにあたる。
TryParseは割かし頻繁に使うので多用すると冗長なコードになってしまう。
これを何とかしたい!

 
んでふと思ったんだけどこれって三項演算子でイケんじゃね?

int resNumber;
string strNumber = “123”;

resNumber = int.TryParse(strNumber, out resNumber) ? resNumber : 0;

こうすることでコードがごっそり削れた!
たぶんこれで問題ないよね?実際実行してみたら動作したし。
でもoutでresNumberには既に入ってるのにそれをresNumberに入れるのは変な気がするけど
とりあえずはこれでいってみっか!
可読性がよくないと言われたら考え直す。

 
あの伝説のブラウザゲー「人生オワタの大冒険」の正統続編「人生オワタの大冒険2」がまさかの公開!Flashがもうすぐ終わるのにwwwwww

伝説は大げさだと思うし、VIP見てた人ぐらいしか知らないと思うけど
まさか続編が出るとは思わなかったわw
初代はうちのサイトでも紹介した覚えがあるぞこれ。
探したらあった。この日記だわ。
ひぇーこんな前の話かよ!FLASH自体がもはや懐かしい。