チラシの裏(告知欄)

・2022年10月でめでたくサイト開設20周年!!
・2006年6月~2008年10月のログは未だ段落分け未修正
・PSNetworkID、ニンテンドーネットワークID「cing-elijah」
IIDX ID「5131-8727」 IIDX28 BISTROVERで引き継ぎ忘れて9th以来のデータが遂に死亡・・・
・プリコネR プレイヤーID「372 206 298」、原神 UID「805223896」
自分用の発売日メモ

アクセスカウンター

 合計:カウンタ
 今日:今日のアクセス数
 昨日:昨日のアクセス数

IIDX専コンエントリーモデル!

本当に久々のIIDXのお話。

今年の1月に注文した「beatmaniaIIDX専用コントローラ エントリーモデル」が届いた!
というかこの存在を完全に忘れていた。
佐川からの不在票を見た時全然ピンと来なかったもん。

IIDX専コン エントリーモデル

んでこの専コンは何のために使うのかというと、

PC版IIDX(beatmaniaIIDX INFINITAS)スマホ版IIDX(beatmaniaIIDX ULTIMATE MOBILE)
KONAMI公式専用コントローラなのです。
PS2用の専コン2台とアケコン1台を持っているんだけど、やっぱり欲しいじゃない!

Q.INFINITASをインストールしてないクセに何で買ったんだよ!
A.ビートマニアが好きだから

まぁこれを機にINFINITASの月額課金やってもいいけど
PCを新調してからと決めていたのでまだスルー。
せっかくスマホ版IIDXに対応してるから試しにこっちをプレーすることにした。

新専コンは触った感じ、PS2用専コンに似ている。打鍵感もそれに酷似。
皿はプラスチック版っぽい素材に変わったね。
押し押しが反応しなさそうな感じはするけど・・・。

 
んでスマホ版IIDXを以前使ってたiPhone6S Plusにインストール。
本来ならiPadがいいんだろうけど持ってないし、一番画面が大きいのがこれだったので・・・。
スペック的に動くかなと心配したが特に大丈夫だった。
たまーにアプリが落ちるのが気になるけど。

無料版だとスタミナ制かつノーマル譜面しか遊べないという仕様。
アナザーまでやりたい場合、月額980円のアルティメットサービスに課金する必要がある。
初回は7日間の無料トライアルがついているので早速登録。

新専コンはBluetoothが付いているのでそれでアプリと連動させる。
こんなん明らかに遅延するやん!と思ったけど、判定調整機能がついているので
それで-3.5で調整したらちょうどいい感じになった。
普通にプレーできてまさに感動の一言ですよ!
うおおおお携帯機でまともにIIDXが遊べてる!というかIIDX自体いつぶりだよ!
今作データ引継ぎやったっけ?ってレベル。

欠点といえばキー音がないこと。
なので自分の演奏がズレているかどうか瞬時に分からないのが致命的。
一応FAST/SLOW表示機能は付いているけど、それだけではね。

ガッツリやりたい場合はやはりINFINITASをやった方がいいという感じ。
自分のようなライトプレイヤーはこれでもいいかもしれない。
曲数もそれなりに多いし、PS2版はEMPRESSで終了してしまったので
SIRIUS以降の曲が家庭でもできるのは大変魅力。

正直自分の場合はこれで80%ぐらいは満足できるかもしれない。
もうゲーセン行かなくてもいいかもしれん。