チラシの裏(告知欄)

・2022年10月でめでたくサイト開設20周年!!
・2006年6月~2008年10月のログは未だ段落分け未修正
・PSNetworkID、ニンテンドーネットワークID「cing-elijah」
IIDX ID「5131-8727」 IIDX28 BISTROVERで引き継ぎ忘れて9th以来のデータが遂に死亡・・・
・プリコネR プレイヤーID「372 206 298」、原神 UID「805223896」
自分用の発売日メモ

アクセスカウンター

 合計:カウンタ
 今日:今日のアクセス数
 昨日:昨日のアクセス数

2020年のまとめ(ゲーム編)

今年もまとめ日記の時間がやってまいりました。
というわけで趣味的な観点から今年を振り返りー。

<コンシューマー>

ファイナルファンタジー7 リメイク(PS4)

自分の中では2020年を代表するゲーム。
間違いなくダントツで楽しかった。やっぱりFF7って素晴らしいわ。
何周も遊んだRPG自体久しぶりだし、トロフィーコンプしたRPGも初めて。
これでミッドガルだけというから恐ろしいポテンシャルを秘めたゲームだわ。

そんなわけで続編を待つんだけど、現時点でいつ出るかが不透明すぎてツライ。
ヘタすりゃ10年後ということもありえる・・・。

 
モンスターハンターワールド:アイスボーン(PS4)

いわゆるMHWのG級にあたるんだけど
いかんせんリリースされた時期が悪かった。
その時は仕事が激務すぎて放置してしまった。

とりあえず村クエだけは終わらせなきゃと思ってプレーしたけど
マスターランク素材を集めなきゃいけないと敵に勝てないレベルになったので
そこで詰んでしまってします
色んなモンスターが実装されてるのにもったいない。

 
あつまれ!どうぶつの森(ニンテンドースイッチ)

娘達のリクエストに応えて遂に買ってしまったゲームです。
クラフト系のゲームは正直やらんので楽しさを見出せないんだけど
まぁ一時期の家族のコミュニケーションツールとして役に立ったので
ムダではなかったかなw

とたけけさんも呼べたので一応クリアした部類には入るけど
俺よりよっぽど娘達の方がこのゲームお上手。
父親の威厳が!!

 
beatmaniaIIDX ULTIMATE MOBILE(スマートフォン)

PC用の専コンを買ったのでテストがてら気軽に始めたんだけど
やっぱりIIDXは楽しくて予想外にのめりこんでしまった。
そしてのめり込みすぎてスマホ版じゃ満足できなくなり
INFINITASに変えようと思ったのでした。
PCを新調したらINFINITASをDLして月額プラン申し込む予定。

 
原神(PS4)

ソシャゲで実績のある中国のゲーム会社miHoYoによる
オープンワールドアクションRPG。
現在やってるゲームはこれ。
なんやかんや話題に上ったけど、正直に申し上げまして楽しい。

ほとんどのRPGで採用されている「属性」システムをより進化させて
独特のスタイルに仕上げたのがヒットしたね。
キャラデザも正直好みだし、まだ続けれそうです。

リリースされてまだ日も浅く、粗削りなところがあるけど
これからバージョンアップを重ねてより良いゲームになっていくことを期待するよ!
問題はガチャが渋すぎるところがな・・・。
まぁ別に無理して取る必要はないんだけどね。

 
<ソシャゲ関係>

プリンセスコネクト!Re:Dive!

未だにほぼ毎日ログインしている。
さすがにめんどくささを感じるようにはなったけど
スキップ機能が快適すぎて続けていくことができているわ。
戦力も250万を超えました。未だにLv1のキャラとか多数いるんで
全部鍛えたら戦力+20万ぐらいはいくかもしれんw

ま、キャラが可愛いのは正義ってことですね!
誰かが言ったけど、愛でるのがメインということでプリコネと盆栽は似ている。

 
アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ

相変わらずのログイン勢です。
ログボだけもらって終了をもうかれこれ3年ぐらいやってます。
たまーに推しのガチャが配布されてそれに石を突っ込み玉砕する。
それの繰り返し。

 
ドラゴンクエストウォーク

アプリが落ちまくるのでほとんどやってません。
スマホ新調したら再開してみようかな。

 
ドラゴンクエストタクト

SRPGなので興味を持ち少しやってみたけど
結局はレベルを上げて物理で殴れゲーだったので
今じゃやってないわ。

 
東方LostWord

一応DLして遊んでみた。
しかしテンポが悪いのがネックで俺には向かなかった。
プリコネクラスじゃないと続ける自信がない。

 
その他

コナステでQMAを少しやってみたけど、どうもスペック不足で重く
あまりゲームにならないのがネック。
家でもQMAができるのは魅力なので、環境を何とかしたいね。

ゲーセンはほとんど行ってません。
beatmaniaIIDX27 HEROIC VERSEは結局一度もプレーせずに次回作が稼働してしまい
遂にデータ引継ぎができなくなってしまった。
15年以上蓄積されたデータが途切れてしまうのは悲しいことです・・・。