チラシの裏(告知欄)

・2022年10月でめでたくサイト開設20周年!!
・2006年6月~2008年10月のログは未だ段落分け未修正
・PSNetworkID、ニンテンドーネットワークID「cing-elijah」
IIDX ID「5131-8727」 IIDX28 BISTROVERで引き継ぎ忘れて9th以来のデータが遂に死亡・・・
・プリコネR プレイヤーID「372 206 298」、原神 UID「805223896」
自分用の発売日メモ

アクセスカウンター

 合計:カウンタ
 今日:今日のアクセス数
 昨日:昨日のアクセス数

「 2021年03月07日 」一覧

あるオッサン音ゲーマーの嘆き

「PCを新しくしたらbeatmaniaIIDX INFINITASを入れるんだ!」

そんな公約を掲げていたワケなんですけども
先日8年ぶりにPCを新しくし、公約通りにしたんですよ!
basicコースの加入手続きを済ませ、クライアントもDLし
初回起動したときの胸のトキメキは今後も忘れることはないでしょう。
なんせ、PS2のEMPRESS以来だったんでね!
まぁINFのベータ版はプレーしたけども。

テンション爆上げで毎日プレーし、INF独自のシステムを覚えながら
とりあえず初期から選択できる曲をプレーしていく。
判定調整に苦労しながらも、徐々に自分に合った設定にしていく。

・・・そして1週間経ち、あることに気付いてしまったのです。

 
曲の解禁重くね!?
 

プレーできる曲を増やすには、プレーごとに溜まる「bit」というものを
消費しなければいけないんだけど、必要なbit数がなかなかに重い!
しかももらえるbitも渋く、極めつけは譜面ごとに解禁が必要というね!
ちょっとそこは曲ごとにしてオクレ兄さん!!
一応、ソシャゲみたいなミッションをこなすことで獲得bitを増やせるけど
それでもサクサク解禁というには程遠い。

救済措置としてシリーズごとの楽曲パックが売られているんだけど
6000円ちょいとなかなか高額。
全曲じゃないよ?1シリーズごとだよ?
まさかbetmaniaIIDXでも重課金が必要になるとは思わなかった。
自分みたいなライトプレイヤーは泣くしかない。

さらに、段位認定をやろうとしたらチケットがいるとか言われて
このチケットも有料なんだわ!
ログボなどでチケットを配ったりとかしないの?

 
そんなわけで無課金でやろうとしたらかなり苦行を強いられるということが分かったので
心が折れかけてしまっています。
基本無料ならまだいいけど、月額1600円ぐらい取っておいてこの仕様は・・・。
財力がある人かつほぼ毎日IIDXをやるプレイヤーじゃないと厳しいわ。

それだったらモバイル版に戻ろうかなぁと思っている俺がいる。
月額980円払えば全曲できるし、面倒な解禁作業もいらないしね。
「キー音なし」「判定ガバガバ」「曲途中のハイスピ変更不可」
という仕様に目を瞑ることができるかどうかだなぁ。

これからどうするかは考えていくかー。