チラシの裏(告知欄)

・2022年10月でめでたくサイト開設20周年!!
・2006年6月~2008年10月のログは未だ段落分け未修正
・PSNetworkID、ニンテンドーネットワークID「cing-elijah」
IIDX ID「5131-8727」 IIDX28 BISTROVERで引き継ぎ忘れて9th以来のデータが遂に死亡・・・
・プリコネR プレイヤーID「372 206 298」、原神 UID「805223896」
自分用の発売日メモ

アクセスカウンター

 合計:カウンタ
 今日:今日のアクセス数
 昨日:昨日のアクセス数

「 2021年05月11日 」一覧

ギャラクシー起動

このまま放置しておくのも勿体ないので
せっかくだからGalaxy A51を使ってみることにした。
各種設定をGoogleドライブにバックアップして移行開始。
SDカードはキオクシアの64GBを購入。

移行中にめんどくさい壁にブチ当たった。
今までのは全てネットで購入したSIMフリーのスマホを使ってきたんだけど
今回のはドコモから貰ったやつなのでドコモ仕様になっており
いらんバンドルアプリがてんこ盛りの状態!
なので最初はこれらを全て削除or無効にするところから始まった。

ホーム画面も通常のAndroidとは違う感じになっていたので戸惑った。
なんか画面の中央でよく分からない生物がウネウネしてる。
コンシェルジュ的なキャラクターなんだろうけど、俺には新手のウィルスにしか見えない。
これはホーム画面の設定でUIを変更することにより解決。

当然ながらGalaxy付属のいらんアプリも全部削除。
これ削除できないアプリがあるのが地味にうざったいなw
無効にしてもいいのか分からんけどとりあえず無効にする。

 
続いてアプリの引継ぎ。これもまためんどくさい。
アプリデータ自体は移行は済んでるけど、ログインが必要なアプリが多いんだよなぁ。
一部パスワードを忘れてるアプリもあってさぁ困った。
あれだ、パスワードに記号や大文字小文字が必須系のやつ。
自分が使ってる汎用的なパスワードだと通用しない。
もうこれは放置するしかない。
ドラクエウォークとか引継ぎにスクエニアカウントに加えてトークンが必要なんで詰んだ。

 
写真と動画の移行は諦めた。40GBぐらいあるのでヤメタ。
まぁGoogleフォトに全部アップしてるからないいかなーと。
そういえば来月から無制限じゃなくなるね。
他にも未アップの写真あったっけ・・・。
独身の頃に行った聖地巡礼系の古い写真もアップしたハズだから大丈夫だとは思うけど・・・。

 
とりあえず普通に使えるところまで設定は済んだけど
もう少し自分好みにカスタマイズしていきたいね。
前のスマホも家用で普通に使うつもり。
SIMも実は2枚持っているので、テザリング専用として使うのもアリかな?
デバイス持ちすぎワロタ状態。