チラシの裏(告知欄)

・2022年10月でめでたくサイト開設20周年!!
・2006年6月~2008年10月のログは未だ段落分け未修正
・PSNetworkID、ニンテンドーネットワークID「cing-elijah」
IIDX ID「5131-8727」 IIDX28 BISTROVERで引き継ぎ忘れて9th以来のデータが遂に死亡・・・
・プリコネR プレイヤーID「372 206 298」、原神 UID「805223896」
自分用の発売日メモ

アクセスカウンター

 合計:カウンタ
 今日:今日のアクセス数
 昨日:昨日のアクセス数

「 2021年09月27日 」一覧

原神 プレイ日記(2021/9/27)

第2章3幕終了!
ということは淑女を倒したということでございます。
対策をしてから挑んだら一発撃破だったわ。
対策ってホント大事。

動画を保存しようと思ったんだけど、雷電将軍の戦闘後に
PS4がアプリケーションエラーで原神が落ちてギャアアアア!となった。
恐る恐る再起動したら雷電将軍戦の前だったのでなんとかセーフ。
でも動画はない!!

んで俺的攻略法。
メンバーは宵宮(Lv90)、神里綾華(Lv80突破)、ディオナ(Lv80)、バーバラ(Lv70突破)
役割としては前者2人がアタッカー、ディオナがサポーター(シールド)、バーバラがヒーラー。
淑女戦で大事なのは、ギミックの役割と攻撃に対する回避方法を頭に入れておく。
ようつべで探せばいっぱい出てくるのでとにかく予習。

今まではただ闇雲にダッシュして避けようとしていたので
すぐにスタミナが尽きて喰らいまくってた。これがもうダメ。
攻撃が放たれるタイミングを見極めてダッシュ1回。
距離が離れていれば歩いて避けてももOK。
とにかく最小限の動きで避けること。
回転ノコギリみたいな奴は避けにくいけど、前方向にダッシュ避けするといいかも。

攻撃するタイミングは基本的に敵の攻撃後。
宵宮と神里をそれなりに鍛えてきたので、チャンスが来たら全力で殴る。
ただ欲張ると回避間に合わずに攻撃をもらうことになるのでほどほどに。

ギミックについてはそこまで慌てて壊す必要はなく
むしろ寒冷ゲージが最大になってから壊し始めても遅くないかも。
スリップダメージは確かに厄介だけど、ダメージ量としてはそこまで大きくないので
「なんか減ってきたしそろそろ壊すかぁ」というノリでOK。
余裕があれば壊しやすいようにある程度ダメージ与えるとよりいいかもね。
第二形態の炎はダメージが氷よりもデカいので、早めに対応すると吉。

あとはとにかくディオナのシールドは切らさない。
すぐに破れるとクールタイムまで次のシールドが貼れないので、できれば攻撃は避けたい。
そして何でもいいので聖遺物等でディオナのHPを伸ばすこと。
自分はそこを疎かにしていたので何とか16000ぐらいにまで持ってった。
本当は2万ぐらいあった方がいいんだろうけど。

これらの事に気を付けて何とか勝利をもぎとりました。
やっぱり攻撃をくらわないようにすることはどのゲームでも共通して大事。
バーバラの元素スキルでの回復が間に合うというのが大きい。
途中事故って瀕死になることもあるけど、そのときは遠慮なくバーバラの元素爆発。
携帯式栄養袋を持ってたらメシ連打でもいいけどね。
まぁ自分は結果的に使わなかったけど。

その後の雷電将軍戦は正直淑女戦よりも簡単。
雷電将軍の攻撃パターンのバリエーションはそれほど多くないので
回避のタイミングさえ分かってしまえばそれに対処するだけ。
途中で攻撃パターンが変わってやや苛烈になったけど、立ち回りは一緒でした。

 
というわけで冒険ランクとキャラ育成が明らかに釣り合ってない自分からのメッセージでした。
淑女マジ強いという意見を他でも聞くので、やっぱり苦戦してる人多いんだなぁと。