チラシの裏(告知欄)

・2022年10月でめでたくサイト開設20周年!!
・2006年6月~2008年10月のログは未だ段落分け未修正
・PSNetworkID、ニンテンドーネットワークID「cing-elijah」
IIDX ID「5131-8727」 IIDX28 BISTROVERで引き継ぎ忘れて9th以来のデータが遂に死亡・・・
・プリコネR プレイヤーID「372 206 298」、原神 UID「805223896」
自分用の発売日メモ

アクセスカウンター

 合計:カウンタ
 今日:今日のアクセス数
 昨日:昨日のアクセス数

2021年のまとめ(ゲーム編)

大掃除も終わったところで今年もまとめ日記の時間がやってまいりました。
というわけで趣味的な観点から今年を振り返りー。

<コンシューマー>

スーパーマリオ3Dコレクション(Switch)

64、サンシャイン、ギャラクシーの3本が収録されてるマリオゲー。
懐かしさのあまり買ってしまった。
どれも全クリしたけど、箱庭マリオの楽しさを再確認できてよかったわ。
マリオオデッセイは今でもたまーにやるしね。

 
スーパーマリオ3Dワールド+フューリーワールド(Switch)

娘達が欲しいってことで買ったんだけど
Newマリオの系統で意外にやりごたえがあったわ。
金ゴール、スタンプ、グリーンスターはまだコンプリートしてないけど
難易度的にはとてもバランスが良い感じにまとまってる。
まぁ白タヌキ出てくると一気に楽になっちゃうけどね。
そして協力プレーは相変わらずの地獄。
こんなんマトモに協力できる気がしないw

 
原神(PS4/PC)

今年一番やったゲームはこれだね。
今年の前半はだいぶ忙しかったからしばらく休止していたけど
夏ぐらいから本格的に再開して今やほぼ毎日プレーしてる。
月課金もしてるぐらいに楽しんでます。

キャラ育成が軌道に乗ったときからがこのゲームの本番。
まぁオープンワールドだから基本何してもいいんだけど
やっぱり探索と育成がメインになっちゃうね。
そっちが楽しくて世界任務(サブクエスト)はどうしても後回しになってしまう。
バージョンアップも定期的に行われるし、イベントもほぼノンストップで配信されるし
(全てのイベントが良いとは言っていないw)
このゲームに対する運営の本気度が見て取れる。

原神はこれからもまだまだ遊ぶと思うので
よろしくお願いしたいところです。

 
beatmaniaIIDX INFINITAS(PC)

PCを新調したときにINFも導入しました。
beatmaniaIIDXは今も昔も楽しいんだけど、やはり毎日コンスタントにプレーできるわけでもなく
曲解禁の条件がかなりキツくてライト勢の自分にとっては苦痛。
それで月額1600円は正直高いと思った。

やがて割に合わないと感じたので解約してしまいました。
コナステQMAみたいに随時PASELIでプレー料金を払うという風にすれば良いのに。
やはり自分にはアルティメットモバイル版がいいのかもしれない。

 
<ソシャゲ関係>

プリンセスコネクト!Re:Dive!

最近は月額課金も確定10連の課金もしなくなったけど、まだまだ現役です。
ログイン勢ではなくここまで長く続けたソシャゲは初めてなんじゃないかな。
何度も言っているけど、スキップ機能が充実しすぎて
デイリーのルーチンが苦じゃないのが一番大きい。
このままの仕様で頼むでホントに!

やはりプリコネも緩やかなインフレが起きているけど
何とかついていけているという状況。
プレイスタイルをクラバトに絞れば、キャラの取捨選択もしやすい。
全キャラ狙おうとすると石がいくらあっても足りない!

一番のモチベはキャラが可愛いことに尽きるわw
ホーム画面のアニメーションのパターンをもっと増やしてくれるといいね。
あとはサイドストーリーのメモピ2倍とかやってくれると嬉しい。

 
ウマ娘 プリティダービー

最初の方はちょいちょいやっていたけど
1度の育成に時間がかかるのがネック。
まとまった時間ができたかつ気が向いたらやるという感じだけど
そもそもまとまった時間が取れないのでなかなか難しい。
5分程度のちょっとした空き時間でプレーできるような感じだったらよかったんだけどねぇ。
俺のホーム画面のエイシンフラッシュちゃんとタイキシャトルちゃんが泣いてるぞ。
メイショウドトウも欲しかったりするけど難しい。

 
アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ

やっぱりログイン勢。もう4年目ぐらいかなw
たまーに開催される無料10連には全力に参加して
いつ育てるかも分からないSSRを増やして眺めるだけのゲームw
こんだけキャラがいると推しのSSRになかなか出会えない。

 
ドラゴンクエストウォーク

そういえば今年スマホを新調したけど
アプリだけ移行してから一度もやってなかった気がするw
前のスマホから動作がマシになったかどうかだけでも見てみるか。
今からでも遅くないかね。

そういえばこれスクエニトークンがどうたらで
うまくデータ引継ぎができなかった覚えがあるけど
あれからどうしたんだっけ・・・。
スクエニに問い合わせたところまでは覚えているんだけど・・・。

 
東方ダンマクカグラ

東方アレンジ曲の音ゲーアプリ。
まぁなんというかそこまで目新しさはないスマホ音ゲーだった。
もっと東方原曲が増えるかなと思ったけど増える気配なし。
インスト系の曲をもっと増やしてほしいんだけど!!

 
その他

他になんかゲームやったかなぁ。
ゲーセンも全然言ってないのでKONAMI音ゲーもご無沙汰だし
QMAも結局やってないし、せっかく整えた配信環境がもったいないw
まぁ元々自己満足で揃えたようなもんだけど!!