チラシの裏(告知欄)

・2022年10月でめでたくサイト開設20周年!!
・2006年6月~2008年10月のログは未だ段落分け未修正
・PSNetworkID、ニンテンドーネットワークID「cing-elijah」
IIDX ID「5131-8727」 IIDX28 BISTROVERで引き継ぎ忘れて9th以来のデータが遂に死亡・・・
・プリコネR プレイヤーID「372 206 298」、原神 UID「805223896」
自分用の発売日メモ

アクセスカウンター

 合計:カウンタ
 今日:今日のアクセス数
 昨日:昨日のアクセス数

「 2022年12月29日 」一覧

2022年のまとめ(ゲーム編)

今年もまとめ日記の時間がやってまいりました。
というわけで趣味的な観点から今年を振り返りー。

<コンシューマー>

地球防衛軍5(PS4)

自分の中で上半期を代表するゲームは間違いなくコレ!
発売自体は2017年のゲームで今さらという感じもあるけど、正直かなり楽しかったw
その時点ではEDF最高傑作だと思ってたぐらい。
システム周りがより遊びやすいように改善、EDFにしては高いストーリー性、
世界観にマッチした良BGMの数々、それでいていつものEDFっぽさもある。
これだけ揃ってハマらないわけがない!

 
地球防衛軍6(PS4/PS5)

そして下半期はコレ!結局EDFじゃねーか!
シリーズ一番のミッション数を誇るボリューム。今までに無かった展開のストーリー。
特にストーリーは先が気になりすぎる程に見応えがあった。
絶望しかない状態からの後半の展開は凄い。

エアレイダーの新装備、バックパックの実装など、さらにシステムが改良されたけど、もうちょっとビークルの担当兵科を分かりやすくしてほしかったかな。
まだインフェルノ未クリアだし、DLCも出ていないのでまだまだ遊べる。
来年の前半もEDFの年になりそうです。

 
原神(PS4/PC)

1年を通してほぼノンストップでプレーしてました。
正直2022年のゲーム枠はEDFと原神で埋まるw
プレー時間にしたらどれぐらいいってるんだろうね、恐ろしい・・・。

それでもまだまだやる事はたくさん残っているし、頻繁にバージョンアップを繰り返すので、正直このゲームに関してはエンドレスだわw
ゲー無と呼ばれている他製ゲームはぜひ見習ってほしい。
まぁそれだけのパワーを持っている企業は少ないと思うけどね・・・。

今年は大型アップデートVer3.0も実装され、さらに戦略の幅が広がった。
やりたい事が多すぎてどれから手を付けたらいいのか迷っちゃうのが良いところでもあり、悪いところでもある。
最近はちょっとモチベが下がり気味・・・。

 
ANONYMOUS;CODE(Switch)

すいません、積んでます。
EDF5からEDF6の繋ぎとして買ったつもりが、クリアする前にEDF6が発売されてしまったのでそのままプレーせずにいる。
しまったなぁ、買ったそのままの勢いで一気に最後までやるべきだったなぁ。
シュタゲみたいに長くもなく、すぐクリアできるらしいじゃない!

 
<ソシャゲ関係>

プリンセスコネクト!Re:Dive!

一応まだまだ現役です。
レベルカンストも維持してるし、ルナ塔も実装段階の最上階まで常に登ってる。
プリコネはもはや生活の一部のルーティーン。

限定キャラチケ以外の課金はもうしてないけど、
それでも続けていられるのはキャラ達が可愛いからですよねー。
俺はミソラの実装を信じて待ち続けていますw

 
ウマ娘 プリティダービー

ログイン勢。たまーに無料ガチャ引きに現れる程度。
5分ぐらいで終わる育成ストーリーが実装されたら呼んでくれw
因子システムとか未だに知らない。

 
アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ

かれこれ5年ぐらいログイン勢。
もはや語ることも少なくなってきた。
来年のまとめ日記には名前すら挙がらないかもしれない。

 
東方ダンマクカグラ

今年サービス終了してしまいました。
まぁそこまでガッツリやっていたわけではないけど、音ゲーが終了しちゃうのは悲しいもんです。
もっと東方原曲を増やしてくれたら遊んでいた。

 
東方アルカディアレコード

今年サービスインした横シューティング系ソシャゲ。
毎日とまではいかないけど、ちょこちょこやっているかな。
ガチャが渋いのか分からんけど、高レアが出にくいイメージ。
既存キャラをそれなりに育成しても途中からメインストーリーがクリアできずにいる。
文字やボタンが他ゲームに比べて小さいのをどうにかしてもらいたい。

 
ドルフィンウェーブ

完全なる萌えゲー。密かに遊んでいる。
DMMの18禁版を望んでる声が見られるけど、個人的にはそれな無くて良いです。
ソシャゲのテンプレみたいなシステムだけどフレンド機能が無い。それはソーシャルというのか?
ジェットスキーみたいな乗り物に乗った爽快バトルだというのに、バトルシステムがカードとかどういうことなの。爽快感はどこいった!
よくバグってアプリが落ちるんだけど!
キャラ絵は正直好み。