チラシの裏(告知欄)

・2022年10月でめでたくサイト開設20周年!!
・2006年6月~2008年10月のログは未だ段落分け未修正
・PSNetworkID、ニンテンドーネットワークID「cing-elijah」
IIDX ID「5131-8727」 IIDX28 BISTROVERで引き継ぎ忘れて9th以来のデータが遂に死亡・・・
・プリコネR プレイヤーID「372 206 298」、原神 UID「805223896」
自分用の発売日メモ

アクセスカウンター

 合計:カウンタ
 今日:今日のアクセス数
 昨日:昨日のアクセス数

その理由は

最近はゲームやる時間が少なめ。
理由は寒すぎて布団に入って早めに寝ちゃうのと、
起きれても年末のRTA in Japanのアーカイブを見ちゃうから。

今回のRTAiJも素晴らしかったわ。
オススメ動画がありすぎて紹介しきれないけど
個人的に好きな動画を幾つか挙げます。

クロノトリガー(Any%)

トップバッターを務めたのはクロトリのAny%(とにかく早くクリアする部門)RTA。
見どころは何と言っても状況再現が完璧で、戦闘中の行動内容や
ダメージ値まで言い当てているのが笑ってしまったw
もはや予言者レベル。
人力でここまで乱数調整ができるんだ・・・。

無論イベントのフラグ回収手順も完璧。
動きにムダが全くなく、クロトリをおさらいしたい人にはいいかも。
テキストが高速連打で流れるのでストーリーは読めないけどな!

 
スーパーマリオ64(目隠し70枚スター)

もはやタイトルだけでヤバイ
マリオ64目隠しプレーはRTA界で一時期話題になったけど
RTA in Japanという大舞台で実演してくれるとか見るしかない!!

んで本当に目隠ししているのか?と思うぐらいの操作精度。
そして目隠しでバグ技まで行うという狂気の沙汰(誉め言葉)
元来はTAS動画でしか見られなかったのにそれが実機でも行われ、遂に目隠しでも!

プレイヤー曰く「すべての行動をパターン化して人力マクロを実行している」とか
なんかアンドロイドみたいなことを言い出した。
さらにイレギュラーが発生したときのリカバリーも目隠しでやっちゃう。
どうなってんのホント・・・。

 
ドラゴンクエスト3(Any%任意コード実行)

4人による何でもアリドラクエ3RTA。
前回のRTA in Japanでホットプレートを用いたDQ3クリアが話題になったけど
あれからさらに進化した!!
クリア予定時間と「任意コード実行」の時点でイヤな予感がするけど
始まってたらもはやゲームというよりプログラミングだったw
バグったBGMも相まってカオスとしか言いようがない。

「こんなのクリアとは言わない」という人が出てきそうだけど
あくまでもこういうジャンルなので、拒否反応が出る方は正規手順のRTAを見よう!

 
スーパーマリオワールド(96 Exit)

4人によるマリオワールド全ゴールRTA。
実況解説含めて世界記録10位以内保持者という豪華なメンバーw

マリオワールドRTAは昔から見ていたけど、
なんというかTAS技をもはや当たり前のように実機でやってるのを見て
人間ってここまでやれるんだなぁと人類の進化を感じざるを得ないw
猶予数フレームの技をどうしてそんな高精度でできるん?

どの人もハイレベルなレースなだけにとても見ごたえのあるRTAでした。

 
他にも面白いものがいっぱいあるし、そもそもまだ全部視聴できてないけど
やっぱりRTAってもはや一つのドラマだなぁと思ったのでした。まる。