チラシの裏(告知欄)

・2022年10月でめでたくサイト開設20周年!!
・2006年6月~2008年10月のログは未だ段落分け未修正
・PSNetworkID、ニンテンドーネットワークID「cing-elijah」
IIDX ID「5131-8727」 IIDX28 BISTROVERで引き継ぎ忘れて9th以来のデータが遂に死亡・・・
・プリコネR プレイヤーID「372 206 298」、原神 UID「805223896」
自分用の発売日メモ

アクセスカウンター

 合計:カウンタ
 今日:今日のアクセス数
 昨日:昨日のアクセス数

地球防衛軍6 プレイ日記 13(1週目HARD M145~147)

いよいよリング完全に破壊に向けた作戦が実行され、展開はクライマックス!

M145「リング破壊作戦 前篇」は、意地でもリングを守るというプライマー側の意志が取れる程の総力戦。
ありとあらゆる敵勢力が押し寄せてくるので難関ミッション。
だけどEDF側も頼もしい味方ばかりなので、NPCと協力することが勝利のカギ。
クラーケン+ヘイズやタッドポウルなど、うざったい敵は早めに始末。

M146「リング破壊作戦 後篇」は遂にリングとの最終決戦。
弱点を狙うのはいつも通りなんだけど、2箇所破壊する必要がある上、
最終形態は中心にあるオブジェを破壊してクリアとなる。
ここで厄介なのはやっぱりリングの砲台!
コマンドシップのような見掛け倒しのビームラッシュとは違い、
こちらはガチで火力も高く、早めに何とかしないと死ぬ。
最初は砲台はそこそこに壊してちゃっちゃとスピネル壊せばクリアだろと思ってたら甘かった。
スピネルが意外にタフな上、砲台からの妨害が激しすぎる!
これで何度も失敗したので、時間がかかってもいいので砲台を全滅させた方がいい。
砲台が復活したらまた壊す。それぐらいに砲台はやばい。

ラストミッション、M147「刻の天秤」
どんなラスボスが出てくるんだとワクテカしていたら
あまりにも巨大な龍みたいな宇宙船が出てきた。
さらに未来から送られたと思われるプライマーの時間航行船らしい。

あまりにも巨大すぎて、見た目届きそうなのに攻撃仕掛けてもまだ遠すぎて当たらない。
ライサンダーでも当たらなかったぞ!そんなメチャクチャな上空を飛んでるのか!
最接近したところに集中砲火を浴びせたら結構アッサリ倒せたw
何だザコじゃねーかw

と思ったら第二形態!先端には人の顔らしきものが・・・ってお前か!!
前作のラスボス「銀の人」の頭部がついているんですよ。
宇宙船とフュージョンでもしたのかよ。それとも魔改造されたとかw
銀の人の本当の姿とはどうしても思えない。

行動パターンは上昇、下降を繰り返すだけなので、接近したときに狙えばOK。
隕石呼んだり援軍を召喚したりするけど、個人的には前回のM146の方が難しかったかな。
強敵を召喚されても、結局ラスボスは上空を飛んでる時間が長くヒマな時間ができるので
その間にボス級を始末すれば問題ないかな。
もちろん簡単ってわけではないけど、理不尽な強さではなかった。

顔面ペプシマン船を撃破し、遂にクリア達成しましたー!お疲れさまでしたー!
ここまでプレイ時間は60時間。やっと終わったって感じだわ。

とはいえ俺のEDF6プレイ日記は終わりません。
インフェルノ攻略が待っているし、DLCもおそらく来るだろうし
まだまだ遊び足りない!
というかこの日記を書いている時点で既にINFはミッション50ぐらいまで進んでる!
単純に追いついていないのです・・・。

というわけで2週目はインフェルノでやっていくので
また気が向いたらプレイ日記書いていきますわ。