2002年11月の日記(前半)


11月1日…

俺は学校まで自転車で通学している。
自宅から大体35分ぐらいぐらいかかるのだが、今は別にそんなことは気にならなくなった。
専門学生の俺は運動する時間なんか全くとれず、コンピュータに向き合っている日々が今日も続く・・・。
このままでは俺の肉体が衰弱してしまうが、自転車通学は俺にとっての貴重な運動時間として最適なのだ。
他にも自転車通学してて良かった事が幾つかある。
例えば、先程言った運動不足解消もそうだが、運賃がかからないのもそうだし、場合によってはバスや電車 よりも早いし、たまに寄り道することによって。 新たな街の風景や出会いが楽しめるっていうものだろう。
だから俺は自転車が好きだ。これからも俺の愛車と末長くお付き合いすることになるだろう。
しかし・・・
いつまで経っても自転車通学してて慣れないことがある。それは・・・、

雨の日・・・

この日は最悪である。なぜなら片手運転しなきゃならないし、傘差していても雨に濡れるし、ブレーキが 片方しか使えないのは非常に危険である。交差点とかでとっさに通行人とか車とか出てきたら、対処が なかなか難しい。下手すると、命まで奪われる危険性さえあるのだ…。
だから俺は雨が降っている時は激しく鬱な気分になる。どこにも出かけたくないし、傘という荷物も 増えるし、良い事はない。
いっそ雨が降っている時は学校休みにしてもらえんかな〜?(無理だ) もう一つは…、

道いっぱいに広がっている通行人…

代表的なのは、マナー知らずの女子高生だ。
後ろから自転車が近付いて来ているのにも気付かないでペチャクチャ喋っており、真後ろでベルを数回 鳴らして初めて気付くというこの迷惑っぷり。しかも、道を譲る時に見せる表情がまた気に食わない。 まるで自分が悪いのかと思わせるようなその険悪な表情には、見ているこっちもムカついてくる。 そんな自己中心的な輩には、
笑顔で自転車ごと体当たりして、
なおかつ、
(・∀・)ノ ワザトジャナイゾ、クスクス…
と、言いたいところだが。さすがにそれは小一時間問い詰められそうなので遠慮しておくが、 全く持って迷惑な話だ…。

これらばかりはどうにもならない、ではそんな状況でも快適な自転車ライフを過ごす為には 一体どうすればよいのか…。う〜む…。
前者から解決していくとすると、まずは傘なんかささなくてもいいようにする事が重要だな、 そうすれば濡れなくても済むし、両手も使えて雨の日でも違和感無く運転できる。 その為には屋根がほしいな…。
後者の方はそうだな…通行人が邪魔だと思うなら、通行人が絶対に通らない所を走ればいい。 そうすれば何も心配することはないし、これまた快適な自転車ライフを過ごせる。
通行人が通りそうに無い所と言えば、う〜む、道路がいいんじゃないのか?間違っても 道路のど真中を我が物顔で歩く通行人なんか、自殺志願者でもない限りいないのでまず安心して いいだろう。
そして俺はその道路を周りの景色と溶け込みながら好きな音楽を流して自然と一体になって……

ん?

何かおかしいかだって?

そりゃあそう思うだろう。だって俺は今の気持ちを遠回しに表現していたのだから…。


(゚Д゚) クルマガホシインダヨ ゴルァ!!!


まだ俺は免許取ってねぇ〜んだよ!こんな貧乏学生で悪かったな!俺の周りの友人達 が次々と免許取って行くのが羨ましくて羨ましくてヘコんでしまう!!
はぁ…………

来年こそは免許取りに逝きたいな…(もう何度目だよこのセリフ…)


11月5日…

更新期間が4日ほど空いてしまっている…。
テキストサイト系としては不本意な事であろうが、これにはちゃんとワケがある。
サボっているワケではないし、めんどくさいワケでもない。ではなぜ?それは……

実は俺は自宅にパソコンがないのである!!

いや、正確にはあるのだが、何せ今ではあまりのスペックの低さにうんざりして、物置きに放置した状態 である。
これでも当時は高性能として猛威を奮った俺の"東芝Dyna-Book"であるが、それは6年の前までの話。
紹介しよう!!俺の愛用ノートパソコン!"東芝Dyna-Book"をッ!!!

・CPU100MHz搭載!これでスムーズなアプリケーション処理を可能!(当時は)

・ハードディスク容量1GB!ノートパソコンで遂にギガバイト単位の容量を実現!(当時は…)

・メモリ容量8MB!複数のアプリケーションの同時処理を充実、外出中でも快適なパソコンライフ!(当時は……)

・OSには、あの今話題になっているWindows95を搭載!(当時は……)

・フロッピーディスクドライブ、PCカードドライブを標準装備!大切なデータの保存もOK!(当時は………)

・USB端子、RS-232Cインターフェース装備!VRAM、仮想記憶メモリ等のページング処理も……etc(当時は…………)

す、すげぇ!(当時は)なんて高性能なんだ!(当時は)
こりゃあ長年愛用する必要があるわ!
そして愛用し続けて6年。今のマシンスペックと比べてみようか…

・CPU1GHz!(゚Д゚ )ハァ?

・HD40GB!(゚Д゚ )ハァ?

・メモリ256MB!(゚Д゚ )ハァ?

・CD、DVDドライブ搭載(゚Д゚ )!ハァ?

・WindowsXP!(゚Д゚ )ハァ?



ヘコむ!!


これ以上俺を苦しめないでくれ!俺みたいな貧乏学生にそんなパソコンなんて買う金なんかねぇんだよ! おかげでサイトの更新なんか学校でしか出来んし、パソコンなんて買ってしまったら、一ヵ月後には 自宅で餓死して、新聞の三面記事を飾りそうだから買うわけにはいかない。
う〜む、まだ俺がパソコン買える日はまだ遠い……


やっぱ世の中金だろ!!


11月6日・・・

こないだ、友達とボーリングをやりに待ち合わせ場所に自転車で向かっていた時の事だ。
その時間はもう夜遅く、時計の針はすでに10時半になろうとしていた。
その待ち合わせ場所とは現在俺がバイトしているところであり、俺が無理言ってそこにしてくれと頼んで、了解を得たので今向かっているところだ。
冷たい夜風が俺の肌を刺激して寒い・・・。しかもバイト後なので微妙に疲れが残っているんだが、友達の誘いを何回も断るワケにはいかないんで、 今回誘われたボーリングに行く事にした。
そして唐突に事件は起きた・・・。快調に自転車をとばして車道(・・・汗)を走らせていると、 後ろから車が俺に向かって近づいている事に気付いた。
当初は俺が邪魔で通れないと思い、道を空けると、あろうことかその車は

俺と並走し始めるではないか!!

一体何なんだ?と思い、その車を一瞥したら驚愕の真実が俺の目に飛び込んできた!!!



Σ(; ̄□ ̄) パトカージャネーカー!!!



?????俺は一体何をした?俺はおまわりさんの厄介になるような事はしていないぞ!殺人、強盗はもちろん、暴力、わいせつ行為も していない!あるといったらさっき信号無視してしまったことぐらいか・・・・・・
(゚ ゚;) ハッ・・・これは何者かによる陰謀なのか?俺に無実の罪を着せ、挙句の果てには用済みになった俺を自殺に見せかけて殺害すると いった、計画犯罪に俺は巻き込まれるのか!?だとしたらマズイ!誤解を解かなければッ・・・・・・!


おまわりさん( ̄ー ̄)ノ「ねぇねぇ、キミ・・・ちょっといいかな?」


(゚Д゚;)「GYAAAAAAAA!!!」



おまわりさん( ̄o ̄)ノ「ちょっと自転車を見せてもらえるかな?」


(・∀・)「ハイ・・・・・・??」


どうやら自転車を調べにあちこち巡回しているらしい・・・なんだよ脅かすなよ・・・マジで心臓がバクバクいってたんだから・・・。
防犯登録の確認とか、カギの確認とかあちこち俺の自転車を調べられて、夜中にはライトをちゃんとつけましょうとか、微妙に 説教喰らって数分後・・・。ようやく俺は緊迫の鎖から開放された・・・。

おまわりさん(^-^)ノ「もういいよ、ありがとね〜♪」

(^0^)「いえいえこちらこそ♪」


おまわりさん( ̄∀ ̄)「あと信号は青になってから渡ろうね(ニヤリ)」




見られてたッ!!!!!




さ、さすがは国家権力・・・見ている所が一般人とは違うぜ・・・・・・。
俺は謝り、パトカーが通り過ぎるのを待ってから再び自転車を漕ぎ始めた・・・。
なかなか緊張感溢れる一日だった。これだから人生ってモンは何が起きるか分かんねぇぜ!
っていうかこんな状況はあんまり起きて欲しくないんですが・・・
とにもかくも俺は無事に待ち合わせ場所に着き、ボーリングを楽しんだ・・・。
ちなみに今日の帰りには、 妖怪アンテナをビンビンに立てて自転車を漕いでったのは言うまでもない・・・


ちなみに俺のボーリングスコア

5ゲームアベレージ:142
ハイゲーム:166


11月7日・・・

このサイトは、うちの学校の「XML」という授業の課題作品に過ぎない。
でも俺は、このサイトを授業の一環とは考えずに運営しているつもりだ。
授業の範疇内なので、サーバは学校のを使っているけど、俺が卒業してもこのサイトは続けていくつもりだ。 (その為にはまぁ新たにサーバを借りるか作るしかないが・・・)
この授業を通してホームページ作りの快感に目覚め、素晴らしい趣味を発見した気分はまるで新作ゲームを何本もタダで手に入れた のに等しい。
その結果、ようやく築き上げたこのサイト・・・
そしてこの「私的世論調査」というタイトルの由来は、
今や大不況やらITバブルや政治家の不祥事やらで
混乱時期にある日本社会が現在どのようになっているかを、
俺が独自に世論調査してネットで公開してやろうかと・・・。


ちょっと難しい事言ったかな?


まあ簡単に言うと・・・


俺の現在の

世の中に対するツッコミとネタだ!



そうなるとなんだかくだらないだろう・・・

もともと文章とか書くのは嫌いではないので、
俺の持てるネタ力はこの世の中でどこまで通用するかを 試したかった。
当面の目標は、このサイトのもっと充実させる事と、微妙に有名になりたいなという事。
その為にはもっと頑張る必要があるので、面白いサイトにしたいと思ふ。


頑張ってイ`!俺!


11月8日・・・

俺はバイトは平日だったら、金曜日以外必ずと言っていいほど働いている。
専門学生たるものお金はいるし、学費全ては親ではまかないきれないので、少しでも負担を減らそうと頑張って働いている。
今週ももちろん月曜から木曜までバッチリ働いた。

変わらない毎日

同じ事の繰り返しだが、生きていく為には仕方のない事である。
昨日も学校が終わったら、何も言わずにバイトに行った・・・
今日もバイトだ〜、といつものぼやきを繰り返す毎日。
心の中は、いつもの一日と同じようにループしていたが・・・・・・

事務所のドアを開けたら、一緒に働いている俺の友人が何かを食していた。

それは、俺も見たことがあるし、食べたこともある・・・。

いや、というよりも、それは決して忘れないもの・・・・・・。





「GIGA MAC」ダヨ!

((((゚Д゚;))))))ガクガクブルブル





いきなり何を食っているんだ!我が友よ!!
まさか貴様とて「GIGA MAC」の魅力に憑依されたと??

まあ、よかろう・・・
面白半分でこいつに挑戦した事を後悔させてやる・・・
身の程知らずの貴様も地獄を味わうがよい・・・。
それを食ったら真のラスボス「GIGA PAN MAC」が待っているのだから・・・



地獄の業火に焼かれて悶え苦しむが良いわ!
フハハハハハハハハ!!(真のラスボス)



ちなみにその友人は20分ぐらいかけて倒しました・・・・・・、よくやった・・・・・・(涙)


11月11日・・・

いつもの如く土、日は更新は無理でした・・・(泣)


まあそんな事はともかくとして、現在はCGIに挑戦している。
CGIを簡単に説明すると、正式名称は「Common Gateway Interface」
チャットや掲示板、カウンタ、アクセス解析、メールフォームを制御するプログラムのこと。
CGIのプログラムを使うにはまず、契約しているプロバイダでCGIのプログラム(普通はperl)を使えるかの確認が必要なんだが、 学校のティーチャー曰く使えるっぽいので、「XML」の授業で組み込むことにした。

しかし、これがなかなか難しい。いや、というよりめんどくさい!!
90分の授業で組み込めたのはたった一つ、チャットだけだった・・・。
やはりホームページの応用技術、一筋縄ではいかなかったようだ。何しろ初めてのCGIなので、いきなり上手くいかないのは 百も承知。けど、サイトを運営するにあたっては、このプログラムは欲しい!!
じゃあ次学校行くときにやるか、

別の授業中にな

というワケで、「チャット」設置いたしました。
バグがでるかもしれないので、発見したら教えて下さい。




おまけ

午後3時・・・
「掲示板」「アクセスカウンター」設置できました〜。どんどんご利用くださいまし。

ちなみに11月9日にやった俺のボーリングスコア

5ゲームアベレージ:152.3
ハイゲーム:197

なかなか調子が良かったぞ。
11月12日・・・

アクセスカウンターを設置して、一日が経ちました。
昨日は10人のお客様にお越しいただきまして、誠にありがとうございます。m(_ _)m


でもそのうち6人は思いっきり俺の目の前
でアクセスしてチャットを荒らしとったけどな!!



なかなか愉快な野郎達で、まるで俺のサイトに旋風を巻き起こす為に訪れたとしか言いようがない・・・
だが、俺も大人だ。ここでカッカしていては、そこいらのガキ共となんら変わらん。
だから、


攻撃を加えた友人の
サイトにも制裁を加えてやりましたよ(笑)



掲示板にも書き込みがあって、管理人としては大変嬉しい事です。


やっぱり身内共だけどな!


まあそれはしょうがない事。
なぜならこのサイトはどこの検索サイトにも登録していないし、身内にしか知らせていない・・・。
侍魂の健さんが言ってた「Web上の絶海の孤島」というのも分かる気がする・・・。
とは言ってもこのサイトはまだ世間に広めていいほどに発展していないサイトなので、検索サイトに登録するのに抵抗がある。
だから唯一このサイトが他の人に知れ渡るのは、口コミによる人的手段しかないので、それもいたしかたがない気がする・・・

でもいいじゃん!
だって肝心のメインなんかまだ創作中だし、ネタも探さなあかんし、タイトルロゴも欲しいからできればより完全な形でこのサイトを 世の中にお届けしたい。
せっかく訪れたお客様がメインコンテンツ目当てに「メイン」をクリックしたら、いきなり

ごめん工事中

の文字が出てきたらヘコむに決まってる!
未完成のままWeb上に繰り出されるサイトはまるで、鎧や兜を付けずに戦場に駆られた哀れな武士!
そんなのはイヤなので、できるだけ早くメインを皆様にお届けしたと思っている。


他の授業を潰してでもッ!


11月13日・・・

アクセスカウンターが機能しているのには実に気持ちがいい・・・。
昨日は13人のお客様がお越しになりました。来て下さった皆様に多謝!!


やはりアクセスカウンターを使ったイベントといったら

「キリ番ゲット」

         今だ!!!キリ番ゲットォォォ〜!
           ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄     (´´
               ∧∧   )      (´⌒(´
            ⊂(゚Д゚⊂⌒`つ≡≡≡(´⌒;;;≡≡≡
                  ̄ ̄  (´⌒(´⌒;;
                ズザァァァァ〜
  
                            2chでよく見られます


この「私的世論調査」でもキリ番ゲッターには何らかのおもてなしをしようかなと思う。
まずは「100」からだね、「100」を踏んだ方は管理人まで連絡下さい。
(俺がキリ番踏んだらどうしよう・・・)



ちなみにこの日記のネタ探しは、基本的に寝る前か学校に行く途中に考えている。
街中はよ〜く探したらネタの宝庫だという事にお気付きかな?
ほら、今朝も早速ネタに出くわしたよ!
学校に着く15分前にさあ、俺の視界に映っていた5、6人の若者達。
なぜか知んないけど道端で


ブレイクダンスやってたよ!




しかも音楽無しで!!!





こりゃあ今の大人が「全くこれだから最近の若者は・・・!」と愚痴をこぼすのも分かる気がする・・・

いやだって、なんで朝寒い時からブレイクダンスやってんの!?
っていうか普通は公園でやるのになんで道路でやってんだよ!
いや、そもそもお前ら学校はどうしたんだよ!!??

しかも皆さん妙に気持ち良いほどの笑顔でやってるもんだから思わず吹いてしまったよ!
俺も最近の若者の考え方が分からない・・・。多分はアレは特殊な人種だろうが、
念の為知り合いの若者に尋ねてみないと・・・
もしその返答が「朝からブレイクダンスは当たり前じゃん!」なんかだったら


俺、きっぱりと若者卒業します!!


日記系サイトを運営していく為には、常時ネタに出くわす才能がいると思います・・・。
毎日日記が楽に書けるといいな♪


11月14日・・・

日記を書いてて不便な所は、文字ばかりで構成されているので、
小説とか読み慣れていない人にとっては飽きるだろうし、苦痛となるかもしれない。
それを解決する為に、俺の日記には絵文字とかを導入して、少しでも読む人に読み易い環境を
作る事で、より広い方に読んでもらえるような工夫を凝らしている。
これはホームページ上のテキストの利点だろう。

他にも、画像を貼り付ける事によってより見栄えのある日記に進化する。
あとは本人のセンス次第で、
本なんかでは実現できない素晴らしいテキストが出来上がる事は間違いない。

だが、画像を入手しようと思ったらそれなりの労力がいる。

特に著作権の問題で、版権物は許可なしでは貼り付ける事はできないし、
俺は絵が下手くそなので、自分で書くこともできない・・・。
しかも、俺はデジカメすら持っていないので、
画像関係をたくさん入手しようとする行為は困難を極める・・・

かに、思えたが・・・。


俺は自分の所有物の中で、
「これは使えるぞ!」という物を偶然発見したのである!!





写メールだ!!





そう、俺の携帯電話、J−フォンの写メール機能付きの携帯!

待ち受け画像用の素材を撮るぐらいにしか使い道がなかったが、
あの「GIGA MAC」を撮ったのも俺の携帯だし、しかも常に肌身離さず持っているものだから、
突然訪れたシャッターチャンスも見逃す事はない!

こんな所で俺の携帯が役に立つとは思わなかった!と「GIGA MAC」を撮影した当時は思ったもんだ。
いきなり素晴らしいパートナーを手に入れた気分に浸っている俺は、
「この携帯買って良かったぁ〜」と胸を張って誇れるだろう。

しかし、光ある所に影があるように、携帯のカメラだと問題点が幾つかある。


例を挙げると、撮影範囲の狭さ。

何せ、携帯電話の液晶のサイズ分しか撮影できない。
画像を拡大しても、元々の絵のピクセル数の関係で、画像が粗くなってしまうのも 問題点の一つだ。
大きな物を撮るには無理があるだろう・・・。
あと、上手く撮影範囲を絞らないと、何を撮っているのかが閲覧している人には理解出来ず、
楽しみが阻害されるという場合もある。
どこを中心に撮るか、慎重に標的を撮るかというのも、
撮影者のテクニックが必要となってしまう。


あと・・・



あとは・・・・・・





すごく重要な問題がある・・・







それは・・・







密かな撮影ができない事だ!!







携帯電話はコンパクトだから都合がいいじゃないか、
と思われるかもしれないが、実は駄目なんだ!

隠し撮りの極意は、誰にも気付かずに撮影することにある。
しかし、この携帯はシャッターボタンを押した瞬間に・・・



ピロロロロ〜ン♪



とまぁ響きのいいメロディーが流れるんだッ!!

しかもこの音は、マナーモードにしても消えないので、
静寂に包まれた場所での隠し撮りは不可能に近い!!



闇に身を隠し、情報の入手を主な任務とする職業、


その名はスパイ・・・。


ターゲットの元へ侵入し、極秘資料を探し当て、それを超小型カメラで撮影する。それが基本的な行動
仕事も大詰めになり、目標の資料を見つけ、それをカメラに収めた瞬間!


ピロロロロ〜ン♪


Σ( ̄□ ̄)アッ・・・



こんなスパイやだ・・・・・・。



とにかく!秘密撮影作戦を実行するにはこれだとあまりにも無理なのだ!!
その為には、どうしても音を消すしかない!!

そうなると、やはりデジカメか・・・・・・
別にやましい事に使う気はないんだが、
買うしかあるまい・・・・・・。


いつか来るかもしれない

シークレットシャッターチャンス

の為に!


11月15日・・・

来た来た来た来たあぁぁ〜〜






キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!










給・料・日










嗚呼、なんて心地良い響きなんだろう・・・


俺の通帳の預金残高の数字が増えた瞬間・・・


それはまるで水も食料も尽き、絶望の淵にいる軍隊に・・・


補給部隊が食料を持って参上したみたいだ・・・


普段は働くの嫌だ〜めんどい〜たるい〜と駄々をこねているが・・・


この時だけは、「働いてて良かった〜」と、


感じられるよ・・・


月に一度だけの神様からの贈り物。


差し伸べられたその神々しい手は、


温かいぬくもりのある母の手・・・


それにより元気を取り戻した俺は・・・


金が無くて行くのを断念していたゲーセンへ・・・


軽やかに足を運ぶであろう・・・




待ってろよ!


今、俺は愛しいゲーセンにようやく行けるんだ!


OHHHHHHHHHHH!!!!!


HYAHOOOOOOOOOOO!!!





学校が終わったら、俺に与えられる至福のパラダイス・・・


さ〜て、今財布にいくらあったっけな〜・・・




(・Д・;)ウッ・・・・・・











財布忘れた・・・











(つД`)ノ ウワァァァァァァァァァァン!!!



過去分の日記に戻る。