2002年12月の日記(後半)


12月16日・・・

日本の各地の名称を表す地名・・・
その地名には必ず何かしらの由来があるという・・・
東京を例に挙げてみると、東京という地名の由来は、
1869年の東京遷都の際に、京都に対して「東の京」 なので「東京」と名づけられたそうだ。
俺が地元とする愛知の由来は、
熱田神宮の近くに年魚市(あゆち)干潟と言う所があり、この 年魚市(あゆち)「愛知」になったと言う・・・。
このようにして、普段は気付きもしない地名の由来だが、その地名の一つ一つの名前には、
その地域の深い歴史と重要たる意味を持っているのだ。
名前に刻まれている歴史と伝統・・・。ひとたびその名を呼べば、
各地の過去の想い出が現実に虚ろとなって現れているだろう・・・。


そこで、俺がある用事で行った地名にも由来があるに違いない!


その地名の名とは・・・




希望ヶ丘




なんとも響きがいい地名だろうか・・・
この地名の由来は、これは俺の勝手の想像だが、この街を訪れただけで希望が満ちてきそうな
雰囲気な街作りをしよう
という住民の願いが込められたのではないだろうか・・・。
俺と友人達はその地を訪れ、その『希望ヶ丘』とやらを一瞥し、辺りを見回してみた・・・。




俺のこの街に対する第一印象・・・




夢も希望もありゃしねぇ!




おかしいよ!外観は他の街とそう違いは無い・・・いやむしろ、この斜めとなっている地形が特徴で
下の方の景色が見晴らされてけっこうイイ感じの街のはずなのに・・・
なんだか殺風景なんだよなぁ・・・ここ・・・
一体なぜ?何がこの街を殺伐とした雰囲気にしているのだろうか・・・
まあ確かに俺達以外人らしき姿をさっきから見かけないというのも気になるし・・・
辺りにあるアパート郡なんか東海地震が起きたら真っ先に潰れそうなほどヤバいしなあ・・・
ま、まあそんな事はともかくとして、俺達はここの集会場を借りに来ただけだから
用を済ましてとっとと戻りたいものだ・・・

ここの集会場を借りに行くには、予め利用することを予約しておいて、集会場のの管理人から鍵をもらってきて
利用するというシステムになっている。
まあその時俺と一緒にいた方、H・Kさん(仮名)に鍵を取ってもらう事にしてしばし待つ・・・
数分後・・・戻ってくるが、戻ってきた時のKさんの顔色がおかしい・・・
(Kさん談)「もう!あんな人に会うのは嫌だ!」
(;゚Д゚) ハ?それはどういう意味だ?意味深な発言を俺に投げかけられて、
俺はしばしその事についての詳細を知りたかったが、
後で、じっくりワケを聞いてもらうことにした・・・

・・・・・・・・・・・・

数時間が経ち、この集会場の鍵を返却する事になった。
鍵の返却もKさんに行って貰う事になるハズだったが・・・。


Kさん「お兄ちゃん(俺はそう呼ばれてる)も一緒に来てよ!」


(;゚Д゚)ポカーン、お、俺がか?そ〜いや鍵取りに行く時も様子がおかしかったし、こりゃ絶対何かある!
虎穴に入らずんば虎子を得ず!よ〜し、こうなったら俺も漢(おとこ)だ!
俺がその謎を暴いてみせるぜ!




じっちゃんの名にかけて!




Kさんによると、その管理人はヤバいおばさんらしい・・・。一言にヤバいとか言われても
と疑問を投げかける俺だったが、「スゴい!」だの「ケバい!」などのある意味NGワード
ぐらいしかKさんからは返ってこない・・・テンション高いのは良い事ですが、
もっと落ち着いて話しましょうね、Kさん(笑)

そして管理人のいる部屋へ、アパートの階段を一歩一歩踏みしめる・・・
「カン、カン、カン・・・」
錆びの多く入っている階段は、まるでホラー映画さながらの緊張感溢れる音だ・・・
順調に上がって三階へ、一番左にある部屋が、集会場の管理人の部屋だ。
・・・・・・Kさんがビビるにも納得がいく。まず間違っている所は
なんでドアの前にこんなガラクタ共が散漫してるんだ?まずドアに辿り着くのに一苦労だ。
ここはゴミ捨て場じゃないのを理解しているのだろうか・・・。
そして鍵を返却の仕方にも俺はビビった!
窓際に一個の空き缶があるんだが、なんとそこに鍵を入れて返却完了らしい!
ありえねぇ!セキュリティ度0%じゃねぇかよ!こんな単純極まりない返却方法を導入してたら、


泥棒の集会場ができるぞ!


そして予定通り鍵を返却する時、Kさんがその空き缶に鍵を放り込む・・・


「カン・・・」


俺は次々と不自然極まりない出来事の遭遇の連続が俺の笑いのツボを刺激・・・
この時から俺は笑いを必死にこらえながら、ヒィヒィ言ってました・・・
そして噂のケバいおばさんとご対面の時。Kさんは「いいの?呼び鈴押しちゃうよ?」と何度も聞いてきた・・・
そんなに恐いのか・・・一体何が出てくるんだ・・・まあ人間が出てくる事には違いないからここはリラックスして・・・
「ピンポン♪」
来訪者の到着を示す、おなじみの音。呼び鈴を押すKさんの手がちょっぴり震えていたのは内緒にしておこう・・・
マイク越しに声が聞こえてくる、例のおばさんの声だろうか・・・


おばさん「・・・はぁい」

Kさん「あの、集会場利用していたKですけど、終わったので、記録用紙に記入したいんですけど・・・」

おばさん「んぁ・・・あ、あァ〜?

俺「(ビ、ビクゥ!)」

Kさん「い、いやだから、あの・・・記入用紙に書いておきたいんですけど・・・」

おばさん「んあァ〜!?今出てくからちょっと待ってねぇ」

Kさん「は、はい・・・」

俺「((((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル 」


なんだこのおばさんは・・・人の話を全く理解していない上に 恐怖心を煽るような喋り方!
こりゃあKさんが恐怖におののいてたのも頷ける。おばさんには失礼かもしれないが、
俺にはもののけが人間の言葉を喋っているようにしか思えなかった・・・。

しばらくして、扉が開く。ついにご対〜面〜!重々しく開かれたその扉の向こうに、
遂にもののけおばさんが姿を現したッ!




(;゚Д゚) ウッ・・・




(;`Д´) ウワァァァァァァァァァ






貞子

デタ━━━━(゚Д゚)━━━━!!





第一印象がまさにそれだった。上半身だけこっそり姿を現し、けっして家の中は見せない程度に開かれたドア!
なんで人前に姿を見せるのにそんなボサボサの髪と真昼なのにどてら姿なんだ!
俺はもう限界です・・・この人は俺を本気で笑わせたいらしいです・・・。
こんな静寂溢れる街に大声で笑ったら、

貞子の仲間が次々と現れるかもしれませんッ!

そうなったら俺は確実に死ねます!あんたその格好とポーズと声は反則です!
Kさん早く用を済まして、レッドカード出して退場してもらって下さい!
幾度かのやり取りを終えて、ようやくこのおばさんとお別れを告げることになった。
集会場を貸してもらった事に一言お礼を言い、一礼してからおばさんは黙って扉を閉めた・・・。
Kさんはいつもとは速い足取りでその場を後にした。
俺はそれまでに溜め込んでいた笑いの虫を吐き出すようにして爆笑したのは言うまでもなかった・・・。
俺達はそそくさとこの街から出て行ったが、俺は心のどこかで他の住人にも会ってみたいなあ
なんて事を考えたりもしていた・・・。

不思議な空間とスペクタクルな街、希望ヶ丘


お土産に貞子まんじゅうはいかがですか?


12月17日・・・

俺はこのサイトにどんな人達が訪れたかを分析する為に、
アクセス分析用のCGIを設置している。

このアクセス分析CGIは、このサイトを訪れた人の使っているパソコンのアクセス元ドメイン名、
アクセス元ホスト名、使用ブラウザ及びバージョン、OS、月別・日別・曜日別・時間別アクセスレポート、
リンク元サイト
、などなど、なかなか高機能である。
俺は更新をする度に、必ずアクセス分析CGIを使って日頃の閲覧者をチェックしつつ、
どの時間に最も人が訪れるか、どのブラウザが最も利用されているかなどを調べて、
より幅広い人に見てもらう為に、更にこのサイトを改造していく重要な素材となるからだ。


今日も学校へ来て、アクセス分析をしている・・・。
しかし、今日アクセス分析してて、なんだか奇妙な結果を発見した!
このアクセス分析CGIの機能の一つに、国別ドメインレポートというのがある。
これは、閲覧者のプロバイダのドメイン名の後ろの部分を調べるっていうか・・・
まぁ、分かりやすく言うと、プロバイダが『〜.jp』なのか『〜.net』 なのか『〜.com』とかを調べたりするやつ。
その奇妙な結果というのは、「こりゃあありえねぇだろう!」という所からアクセスしてきたのだ!







カナダって・・



こりゃあぶったまげた!まさかカナダからアクセスして来る人がいるっていうのか?
決して外部に漏らさず、完全密閉されているサイトのハズなのに、いきなり世界進出かよ!
まるで治安の乱れるスラム街の捨て子が、いきなり金持ち国の大統領に拾われたみたいじゃねぇか!
これは何かの偶然か、それとも意図的なのか・・・。
とはいえ、俺はまだこの日本を世論調査しきれてないのに、いきなり
インターナショナルな世論調査を任されても100%できません・・・
でも、海外のサーバからプロキシ通せばなんとかなるかもしれんが、俺なんかのサイトに
わざわざそんな手間をかけて身を隠してまで見る程のサイトではないと思う・・・。

しかし気になるなあ・・・俺はカナダに知り合いなんていないし、そもそも
カナダにすら行った事ないのに、俺としてはこの謎の
カナダからの来訪者の正体を突き止めたいところだ・・・。


もし差し支えなければ、この『るろうにカナダ』の方、メールください!
ホームにメールアドレス載ってますんで!


12月18日・・・

今の時期、学生の皆さんは喜びを徐々に増していく・・・
なぜなら、

もうすぐ冬休み・・・

無論、俺も学生であるが故に、心の中では喜びを増しつつある。
勉学に励む為にこうして学校へ通っているわけだが、心のどこかで束縛を感じているかもしれない・・・
しかし、夏休みや冬休みのような長期休暇が設けられている事によって、学生の皆は「もうすぐで○休みだ!
頑張ろう!」と奮い立たされる、つまり、束縛から開放されるので、学生は皆勉学を続けられる意思があるのだ!
今の学業方針・・・出席日と長期休暇のバランスは見事に保たれている!
まあ前置きが長くなってしまったが、何が言いたいのかというと、


もうすぐ冬休みだ!


キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!





で、終わってしまう。あまりにも味気ない日記になりそうなのでわざわざ
こんなに前置きを長くしているんだが・・・そうでもしないと他の閲覧者から「こいつ手抜きだな」
と思われてしまう・・・。文章って難しいんだなあ・・・。

話は変わるが、冬休みに突入するにあたって、一つ困ったことがある。




更新できねぇ・・




そうなんだ!学校行かないと更新できないこのサイトにとってはかなり 致命的だ!
かと言ってやっぱり俺にはパソコン買う金なんか無いし、金は溜まるどころか減っていくし
この俺に金銭問題に関わってくる策はありません!
ハッキリ言います!いつもこのサイトをご覧になっている方には大変申し訳ないのですが・・・




冬休み中は更新できません!




まあまあ、このサイトも冬休みに入るという事で・・・ふぐぉっ!(殴)

追伸

更新は全く出来ないワケではありません。
要するにネット環境が整っている所だったらいいのです。
いつかそこへ訪れる機会があったら、そん時は俺真っ先に更新しますので!
12月19日・・・

遂にやっちまった・・・


俺はこのサイトを立ち上げてからネタの連続・・・


新たなネタを探し求めた末・・・


12月17日(火)にやってしまいました!






恐怖の企画モノをッ!






管理人の漢っぷりを発揮したその様子を『メイン』にアップしました。

どうぞご覧下さい!


『私的世論調査』が贈る企画モノ

第2弾です!





っというワケで『メイン』を更新致しました。


俺ようやったわ・・・


12月20日・・・

今日は大抵の学校では、終業式という学生にとっては嬉しいイベントの日だ!
冬休みに突入するに当たっての心得、自宅学習について熱く語られることだろう・・・。
この俺も今日が年内最後の授業。終業式なんてモノはないが、明日から冬休みだという事を考えれば
式の事なんぞ心のどこかに行ってしまう。
しかし、明日から学校に来ないと言う事を考えれば、
サイトの更新ができなくなってしまうことには非常に残念だ・・・。


皆は冬休みに何かする予定はあるのだろうか?
バイト三昧で忙しかったりする人もいれば、スキーをしに出かける人もいるだろう・・・。
俺?俺かぁ・・・実は俺は冬休みほぼ全部使って母の実家帰らさせていただきます!




東南アジアの国

フィリピンへ!





こりゃあ大変だ・・・。何せ、母の実家に帰るだけで軽く10万円はすっ飛ぶのだから・・・。
しかも旅費は全て俺の負担・・・。痛い、痛いよ・・・、でも俺には実家へ帰る義務があるのだ!
待ちに待った母方の家族や従兄弟、叔父さんや叔母さんに会えるのだからこんな嬉しい事はない!
決して、日本は今、冬で寒いからとっとと日本を脱出して常夏の国でぬくぬくと 快適なアジアンライフを過ごす為
だなんて思ってないからサ(笑)


まあとにかく俺は冬休みは日本にいません。
俺の身内方に伝えておくが、海外は日本の携帯は通じないから
メールしても返せんからな! まあなんだかんだで俺は俺なりの冬休みを楽しんでいくつもりです。
皆さんも何かしら予定があるのかは分かりませんが、せっかくの休みなんで快適に過ごされる事をお薦めします。
特に冬休みはクリスマス大晦日・正月という、
一年の中でも最も最大級のイベントがあります。
これを利用しない手はありませんので、どうか良い年末年始を送って下さい!

さあもう最後になりました。
今年の更新は今日が最後(かもしれない)なので、皆さんとはしばしのお別れです。
次回の更新日は2003年1月8日を予定しております。


というワケで皆さんどうか体に気をつけて下さい!


さらば!とうっ!
(空の彼方へ飛びました・・・)



過去分の日記に戻る。