2003年5月の日記


5月6日・・・

できた・・・


ついにできたんだ・・・




『Linux』使ってサイト更新が\(・∀・)/ デキターーーー!


ようやく『Linux』にも慣れてきた・・・思えば授業中に『Linuxを使いますんで・・・』
と言われた時にはまさに死神から死刑宣告を下された気分であった・・・。
『Linux』のイロハも分からない俺は本当に戸惑いを感じた。
『windows』と仕様が異なるので、アプリケーションの起動方法も分からず立ち往生する俺。
しかも『Linux』の使い方は授業では教えてくれない。自分で調べなければいけないらしく、
授業では苛立ちの連続・・・。しかも就職活動により、俺は週3、4回にしか授業に出てない。
こんなんじゃサイトの更新なんてできやしねぇ!もうここまでなのか・・・と諦めかけた事もあった・・・
しかし、くじける暇があったら使い方ぐらい調べろ!という天の御告げがあったような気がして、
俺は行動に出る事にした。まずは本の購入、使っているOSは『RedHat Linux7.3』
これに対応する本を探し、購入。ただでさえ金がないので、これはイタイ!
読みに読みまくり、『Linux』の基礎知識を脳内に叩き込む。
1週間ぐらいはかかっただろうか・・・少しは『Linux』が操れ、インターネットにも繋げられるようになった頃か・・・
インターネットに繋げれば、一気に活動範囲がググッと広がる!
情報の海、インターネット。この時点でもう本はいらなくなったも同然だ!
ネットの荒波をかいくぐり、情報を収集し、必要なソフトをダウンロードし・・・。
もちろん授業も怠ってはいない、だが俺にはやるべき事がたくさんあるので、
『Linux』を使いこなそうと奮闘していた・・・。

そしてあくる日、俺は『Linux』の構造も分かってきた!
ふと思い返せば、『Linux』も便利じゃねぇか!『windows』よりもこっちを選ぶ人が
増えてきているのも頷ける。安定性バツグンだし、無駄なメモリの使用がないし、
一番の利点は、こんな高機能OSなのにタダ!

俺も『Linux』にハマってきた・・・もし『windows』で起動できるソフトが全て『Linux』
でも起動できるとしたら、俺は間違いなく『Linux』に浮気しますね!

そんなこんなでFTPも操れるようになり、転送の仕方、転送モードの切り替え、ダウンロードも可能になり、
試しに俺のサイトのデータをアップしたところ、上手くいきましたという・・・
ここまで来た喜びは寛大なもので、何かをやり遂げた達成感、努力が実った充実感が溢れていた。
いや〜しかし『Linux』なんだが、真っ黒い画面でもあんなにできちまうんだね(笑)

『Linux』使ってみてはいかが?


過去分の日記に戻る。