2003年6月の日記


6月5日…

現在の就職活動状況



9戦0勝6敗



何なんだこの体たらくぶりは…
週4〜5のペースで会社訪問やら試験やら面接を積極的に受けているというのに、
どれも無様な結果しか残していない現状…
まあ日本は不況不況って騒がれているのは確かだが、身をもって実感したのは初めてだよ隊長!
企業から『不合格』の通知を貰った時なんか、就職活動への意気込みを低下させると共に、
プータローへの道を一歩一歩着実に歩んでいる証拠にもなっているから凹む。

今は就職活動も後半に差し掛かったという事で、具体的に何をしているのかという事をお話しすると、
まずは学校へ来てる求人票やらインターネットの就職応援サイトに届いた求人企業等を見て、自分の目についた企業へ会社訪問をする。 自分はSE(システムエンジニア)・プログラマ志望なんで、その職種を募集している企業を手当たり次第調べ、電話やらE-mailで アポをとり、予約してもらう。
企業によって持参物が違うので、そこをよ〜く見ておかないと第一印象の低下に繋がり兼ねない。俺はよ〜く調べなかったせいで 一番肝心な履歴書を忘れそうになったこともあった…
どこの企業も会社説明会から始まるのだが、これが如何せん眠い!!眠気に負けじと奮闘しなければいけない事態は、俺は試験よりも 辛く感じてしまう。いいから早く話終われよと毎度思ってしまう性が悲しい…。
そして次に一次試験だな、大抵の企業は説明会の後にすぐ行う。俺はこれには大賛成だ、同時に出来るのであれば、これほど便利な制度は ない!っていうか会社にまた行くのが面倒くさくてしょうがない。
一次試験の内容については、これも企業、職種によってまちまちだ。募集職種がSE・プログラマだと、一般常識やら適性検査やら 作文やらで様々だ。一般常識は、国語・数学・英語がメインだ。そんなに難しいのは出題されないので、それなりに勉強していれば 大丈夫でしょう(俺はまったくと言っていいほど勉強してないんだが…)
俺の嫌いな二次試験は面接、そう!面接!!俺はほとんど面接によって落とされている(泣)
面接は個人面接、集団面接、討議面接等いろいろあるが、最も多いのは個人面接だろう(俺の経験から)。そして面接は2〜3回に 渡って行われる事が多い!そんなに話し合わなくてもいいじゃねぇかYO!いいから黙って 内定くれりゃいいんだYO(泣)しかし現状はこんな成績を残しつつ惨敗中。
就職活動において、やる気があるのは最初のほうだけで、後半になってくるとテンパってくるので、『もう就職できればいいや』 という半分どうでもいいモード状態に陥ることが多いらしく、職に就いて後悔するケースが多々あるらしい。
俺も一応頑張って続けているのだが、6社連続黒星だと、就活への猛りが治まり、混沌への 猛りが(いわゆる暴走)が始まり、PU−TARO−にナルカモワカラン。

何とか今月中には勝ち星を挙げ、社会人として第二の人生のスタートラインを切ってみたいです!
他にも私と同じ境遇に立たされている方がいると思いますが、まあ諦めないで下さい。
企業も人と同じく十人十色なので、見事波長のあった企業がいずれ見つかるかもしれません。早めに遭遇する事を祈願しております。


最後に俺のあるフリーターの友人に言いたいんですけど、




『コッチニオイデ☆』と俺にとっては

脅迫に等しいメールを送るのは

やめましょうね( ̄▽ ̄)





俺を貴様らと一緒にすんじゃねぇ!


6月24日…

またまた就職活動話。いい加減疲れてきて体力的にも精神的にも限界に近付いてきた…。
度重なる不合格通知に俺のハートは容赦なく刺激され、
今にも破裂せんばかりにデリケートになっていた。

本当に受かるのだろうか? 今の時期は就職するのが厳しいと認知しているのだが、やはり不安なものは不安だ。
この会社こそ!って時に限って落ちてしまうケースも多く、自分では一体何が原因で
落ちたのかが分からず、イヤな余韻を残したまま次の会社にチャレンジ。
しかし、落ちた時のプレッシャーはやはり大きく、自分は気にしないフリをしていたのだが
無意識のうちにどこかでそれを感じて、面接等に影響が出てしまう。
これではいつまで経っても受からない…無限に続く螺旋階段を降りているようで
不安は尽きない…俺は何も期待せずに就職活動を続けていた…


そんな中、自宅の郵便受けに俺が7社目に受験した会社から封書が届いた。
それは最終面接の結果のお知らせだった。「どうせ落ちてるさ」とぼやきながらも、
心の底では期待していた。最終面接ということもあったが、一番大きかったのは、
就職活動という束縛からの解放を望んでいた心だった。

正直もう疲れた…

早く楽になりたい…

そんな思いばかりが募っていた。様々な思いを馳せながら恐る恐る開封していく。
祈る気持ちで中の紙を取り出す。同封されていた書類はたった1つ、これは何を意味するのか…。
そして徐々に目を開けながら件名を凝視する、そこには!!




今回当社の筆記試験及び面接にお越しいただいてありがとうございました。
なお、今回の試験結果を厳選に選考いたしました結果、貴殿の人材を高く
評価し、是非とも当社にお迎えしたいと考え、ここにご通知申し上げます。(…以下略)



………


ん?あ〜…


そっか、そういう事か…


まあこれは誰がどうみてもアレですね…


これは…その…つまり…




合格キタ━━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚) ━━!!!




合格合格合格合格合格合格合格合格合格だぁぁぁぁぁぁぁ〜〜〜〜〜!!!










!!


ごほっごほっごほっ!
というワケで合格致しました。これで俺は人生最大級のイベントを乗り越えることができました。
父さん母さんここまで育ててくれてありがとう、そして私を教えていただいた
恩師達にも礼を……………



とにかく今は叫ばせてくれ!!


6月25日…

ようやく内定し、常にあたふたしていた日常からも解放され、
俺は平穏の時を持つ事ができた…。とは言っても夕方からはバイトで深夜まで
働くというのは変わらないが、あっちこっちに精神を張りめぐらさなくてもいい
ので、少しはマシになった。将来の大半をお世話になるかもしれない会社選び
なので、慎重に選ぼうと思ったのだが、就職活動をしていくうちにそんな余裕は
ないという事が判明し、とっとと内定を受け入れたのだが…まあ大丈夫でしょう。
今のこのご時世、就職先が決まっただけでも善しと思わなきゃ。

さて、残りの学生生活を有意義に過ごす為に、何かを考えなければ…。
とりあえずは卒業する為に作品を完成させるのもある。
卒業制作は結局俺(達)はゲームを作る事になった。ハッキリ言ってロクなゲームも
作っていなかった俺は、有終の美を飾る為にゲーム制作を選んだワケである。
学生生活も残りわずか…そう考えると非常に心残りが出てくる。なんだか寂しい気分だ。
まあ卒業面においてもそうなんだが、好き放題やれたこの学生生活を利用して、
何か大きな事をやりたいと思う衝動に駆り立てられているのは気のせいだろうか?
思えば、俺は色んな馬鹿な事をやってきた…そのほとんどがマ○ク関係だけど(汗)
せめて最後に何かやってみよっかなぁ〜と初めて自ら企画を打ち立てたいと…




ヤ、ヤッパリヤメヨウカナ


自分の発言には責任を持ちましょう♪


6月26日…

学校の昼飯は普段はおにぎりにしているのだが、今日は豪勢にカレーにしようかと思い
というワケで早速学校の隣にある某壱番屋にGO!!
店の中はカレー臭で満ち溢れ(まあ当り前か)、この日は志を同じく
カレーを食いたいと思った同士達が集い、時をカレーに委ねながら過ごしていた。
カレー、カレー、どこもかしこもカレー当然俺が 頼むのもカレー。友人達と一緒にカレーを注文する。
ロースカツカレーやチーズカレーが次々と頼まれ、量と辛さを選択して注文終了!

やがて皆が注文したカレーが次々と運ばれ、飯が食えることを感謝していただきます!
おもむろにカレーを口に運んでいった。

う、うまい!!

カレーの味は今も昔もカレー。カレーは永遠に不滅だ。
ところで、この店はサービスで福神漬けが置いてある。
味に変化をつけさせる意味で置いてあるのだろうが、何を思ったのか、
友人達はその福神漬けを貪り始めた!
お、おい、そんなに福神漬け食ってどうするんだよ。全部食う気なのかと聞いたら、
あっさりうん、そうだよと返され、ア然!
瞬く間になくなっていく福神漬け…最初は容器いっぱいに入っていた福神漬けも、
皆がカレーを食い終るころには空になっていた…。そんなに食って大丈夫なのか…。
念のため、俺は確認の問いを友人に投げかける。

今日の昼飯何食った?




福神漬け!!




大変良くできました…


過去分の日記に戻る。