2004年11月の日記(前半)


11月1日・・・

11月になりました・・・。
『いよかん』をようかんの仲間だとついさっきまで思っていたおバカな管理人のCINGです・・・。

今日はサイト更新頻度について色々お話します。
よく日記サイトは毎日更新が基本だという事を耳にします。しかし、このサイト立ち上げた時の自分は毎日更新なんて とても考えられないって思ってました。まぁあの頃は自宅にパソコンが無かったからしょうがないんですが、 できるだけ更新はしたとは思います。
しかし、去年の4月からの日記を見て下さい。
ほとんど更新されてないですよね?この時は学校のパソコンがLinuxになったり、 就職活動があったりと更新できなかった要因は様々あります。ここまではいい・・・ここまではいいんですが、 問題は内定が決まり、学校のパソコンをWindowsにムリヤリ戻し、念願のパソコンも買って、 自宅にネットも繋がるようになって、更新の邪魔となる要因が何一つ無くなった10月頃! この月の日記見てみると、更新頻度は全く上がっていないではないか!! これはどういう事かといいますと、更新頻度が低下した時期に慣れすぎてサボリ癖がついてしまったんですね。 思えばあの頃は「日記書くの('A`)マンドクセ」状態でした。 管理人が日記書かない所為でアクセスも一日4〜6しかあらず、超低空飛行でしたよ。
恐ろしい事にサボリ癖って簡単につきますよね・・・。このままじゃイカンと思ったのは2004年に入ってからでした。 自分がこのサイトを築いた理由は何か、心の内に閉まっているネタを披露する気持ちはどんなだったのか、と初心に帰り、 2004年にまた頑張ろうと思ったんですわ。現在も頑張って出来るだけ毎日更新していまするー。

まぁ色々と書きましたが、これを見たからって毎日更新する必要はありません。
『日記サイトは毎日更新しなければならない』というルールは無いし、あくまでも個人の勝手です。
「毎日更新できるなんて凄いよなー」と言う方がいらっしゃると思いますが、 だからって毎日更新できない自分を卑下する必要はありません。 どっかのITニュース系サイトで見たんですが、ほぼ毎日更新している日記サイトはなんと、 全体の10%ぐらいしかいないそうです。
なので毎日更新できない事に悔やむ必要性は全くもってござらんのですよ、アーユーオゥケィ??

それにしても毎日結構な長文日記を更新してらっしゃる友人の 琉那は( ゚Д゚)スゲーって思ったりしてますよ。長文ムリ、国語苦手・・・。


11月2日・・・

本日行われた日本プロ野球組織(NPB)のオーナー会議の結果、来季からのパ・リーグ参入企業は楽天に決まりました。
まぁ予想通りでした。ライブドアは色々と不利な点があったからねぇ・・・。ライブドアはネットで球団名募集したり、 数々の宣伝など、野球界参入へと力を入れてましたが、その努力も虚しく消えていきました・・・。ホリえもん乙。

さて、今日会社である書類を渡されました。
それは人事考課表!
日々の勤務態度・能力・実績等を測り、査定の結果によって賞与、昇給、昇格に影響する会社の一大イベント(?) あぁ・・・とうとう俺ら新人にもやってきたか・・・。入社して7ヶ月、俺はこの会社で一体どれだけ貢献できたのだろうか・・・。 とりあえず遅刻・欠席・早退はゼロ、上司への挨拶も欠かしていない、勤務態度は時々勤務中にネットを見るが、真面目な方だと思う。 これを機に給料アップを望みたい!まだまだお金が必要なのでできればもっと稼ぎたいところであるが、 俺を評価するのは最終的に上司なので何ともいえない・・・。上司が俺の事をどう評価するか・・・。 とりあえず今貰った人事考課表には、最初にそこに書かれている項目に対して自己評価をする。 評価は5段階・・・通知表と同じで『5』が一番優れ、『1』が一番劣る。まぁここは無難に謙虚に評価を付けるべきか・・・ あまり調子こいた評価はできないのでそうする事にしよう。

ちなみに22日が評価の最終決定で、賞与は12月・・・このご時世ゆえあまり期待はしてないがな。


11月3日・・・

本日は祝日により、会社は休みでございます。
水曜日に祝日ってなんかいいよね?平日に間を挟んで2日ずつ会社へ行くという見事に統一された ローテーションが俺の気持ちにリラックスを与えてくれる。 あぁ・・・休みが週休3日の水・土・日だったらいいのになぁ・・・。

そんなワケで今日は水曜なので家事もやる気が無く、休日らしく思いっきり遊んで過ごす事にしました。 休日なのに起床時間は早く、目が覚めたのは9時半ぐらい。 日頃会社で早起きしてるから勝手に目が覚めてしまいます。そして顔洗って歯磨いて寝グセ直して パソコンを起動させる。朝っぱらからネットとなると引き篭もり臭い印象を与えるが、 そんな事はないだろ?現にこのサイト見てる人達も多分毎日ネット見るだろ?俺は一日最低2時間はサイト巡回に充てますよ。
サイト巡回が終わったらラグナロクやって衿宮の経験値稼ぎ。しばらくしてふと時計を見たら12時半を差していたしお腹が空いたので昼飯タイム。 そと見たらやたら天気がいいし、ベランダの窓開けたら日差しがとても暖かい。こんな日に外出ないのは勿体無いと思い、 ゲーセンまでお出かけに行ってきましたー。
ゲーセンに行ったら何をやるかって?もうお分かりだろうが、ビートマニアIIDXしかねぇだろうが! 最新作のREDがリリースされて早6日目。今日は天気がいいし結構混んでるんだろうなーと思いながら 筐体へと足を赴け・・・って何だッ!?この混み具合はッッ!? 現在プレイしている人も含めて6人も並んでやがるッ! 前回行った時は2〜3人しか並んでいなかったのに?これを見て俺は 並ぶのに躊躇したが、せっかく来たのでやらないワケにはいかない!という事でしぶしぶ最後尾へ・・・。 よくよく考えたら前回行った日は結構な量の雨が降ってたもんなぁ・・・。 やはり雨の日は外に出たくないと自然に考えてしまうのが一般人の思考。それに比べて今日は気持ちいいぐらいの晴れ。人間考える事は一緒なんですなぁ。
30分経ったがまだ自分の番は来ない・・・ていうかまだ2人も並んでいる・・・。 どのプレイヤーも一つでも多くの曲をやりたいのか、オートスクラッチ付けてプレイする人が3人もいた。 どんな手を使ってでもクリアしたいというプレイヤーの心境がうかがえる・・・この人の多さの事だ、クリアしなければその場で終了なので金が勿体無いのであろう。 そしてもう一つ気付いたんだけど、ギャラリーがなんかやたら多い・・・。 親子連れ、カップル、学ラン姿の学生集団、小学生と思われる女の子3人、おにーさん、オッサン・・・ 合計10人以上のギャラリーがIIDXに目がいっちゃってますよ・・・。 何故だ?何故なんだ?普段はギャラリーなんか集まらないのに・・・。とりあえずギャラリーが多い原因を独自に考えてみた。 一つ目は本日が休日である事、理由を述べるまではないだろう。二つ目は快晴である事、やっぱりこの日は外出たいですよね。 三つ目はIIDX REDがまだリリースされたばっかりである事、でも普段IIDXを知らない人だったら新作かどうかなんて分からないような気がする・・・。 四つ目はIIDXの筐体の場所が移動された事。REDの前はやたら奥まった所に存在し、 普通に歩いていたら見つからないような場所にあったが、今作からやたら目立つ所に設置された。 立体駐車場用の出入り口があるんだが、そこのすぐそば!イヤでもIIDXのド派手な筐体が目に入る。これが大きな理由かもしれん・・・。
そしてまた数十分後、ようやく俺の出番がやってきた。しかしギャラリーの多さは変わらず・・・うう、やりにくいなぁ・・・。 別にギャラリーが居ても気にせずプレイできたんだが、今回は人数が異常・・・。冷静を装っていましたが、 左胸に手を当ててみると鼓動がいつもより早くなっているのを確認・・・。体は正直です・・・。 前の日記に言った通り、今回は『段位認定モード』をやりに来たのでより恥ずかしい・・・。 10thは6段持ちだが、REDの6段は難しくなっているらしく、今の心境じゃまともにプレイできないので、 段位を一つ落として5段に挑戦。一応5段は安定しているので、無難なところを選択。
そして試験開始、IIDXを知らない人の為に解説すると、『段位認定モード』とは 段位によって決められた4曲を演奏し、最後まで完走できたらクリアというもの。 ゲージは100%から始まり、譜面と違うボタンを押したり、譜面を見逃したりしてしまうとゲージが減少してゆき、 ゲージが0%になると画面が切り替わって強制終了。画面が切り替わる時「ガシャーン」と鳴るので、通称ガシャーンと呼ばれる。 ガシャーンをゲーセンで起こすと何とも言えない切なさが漂う・・・。 こんなギャラリーの前でガシャーンは出来ない!5段は安定しているとは言えREDでは初挑戦だ、「油断せずに行こう」
プレイ中はやはり視線が気になる・・・特に女子小学生の3人組はプレイヤーの立ち位置の近くで見てる・・・。 おい・・・そんなに近寄るなよ・・・すんげぇ気になるんですが・・・。コラ!そこの人、指を覗き込むんじゃない! 別に俺はそれほど上手くはないんだ!俺のを見てもあんまり参考はならないぞ!

・・・途中意識があっちこっちに逝ってましたが、何とかクリアする事ができました。 緊張の鎖から解放され、足早と筐体から立ち去る俺・・・。言っておきますが緊張していたのは小学生を見て萌え〜となっていたワケではありませんので・・・。 小学生はストライクゾーンから外れています、しかも3次元だから論外です。
んー誤解される確率高しだなこりゃ・・・まぁ弁解はいつでもやってやるさ!

とりあえず、BeatmaniaIIDX11 IIDX RED 5段認定です。


11月4日・・・

さ〜て、今日も頑張って日記を書くぞ〜・・・っとん??


カ、カウンターが「5000」超えてる・・・


また見逃したァァッッ!!そしてまた踏み逃げされたァァッッ!! 一体このセリフ何度目だよ・・・今度こそはキリ番意識するぞーって思ってたのにこのザマか・・・。 えーと「4900」を超えた辺りから意識し始めたんですが、途中からすっかり頭から飛びましたね(笑)
アクセスから察すると「5000」超えたのは昨日っぽいです。しかしサイト立ち上げて2年経ってもまだ「5000」 なんて完全に身内サイトですね(;´Д`)  という事はもう2年経てば「10000」ヒット達成できますね。それまでにこのサイトが存在してるかどうか・・・。 何はともあれ、常連様は日々の閲覧ありがとうございます。お決り文句ですが、これからも頑張って運営していきます。

昨日はテレビ朝日系でIQ測定番組のテスト・ザ・ネイションがやってましたね。皆さん見ました?
去年もやってたんですが、あいにく去年はバイトがあって見れなかったのを覚えている・・・。 今年こそは、今年こそは見るぞーとハリきっていたのですが、ついうっかりして最初の数問見逃した_| ̄|○・・・  番組の特性上最初から見ないと意味が無いので断念していましたが、ある人が録画しているのを聞いたので安心しました。 とりあえず途中からやって、最初の数問は録画してあったビデオで後からやる事にしました。勿論答えは見ていません。
結果から先に言うと、管理人こと私CINGのIQは108でした。
IQの標準が100なので、それよりやや上って感じですね、微妙過ぎてネタになりません・・・。 自分は物事を堅っ苦しく考える傾向があるので、正直IQは低いんじゃないかなと思ってましたが、100超えて良かったです。
ちなみに正解数は70問中49問。ジャンル毎の正解数を掲載したいトコロですが、 解答用紙に使っていたメモを早くも無くしてしまったので(ホントにIQ108もあるのか俺?) 分かりません・・・。見つけたら再掲載したいと思いますので。
各ジャンルの問題についての手応えですが、言語は確か10問中6問でした。 並べ替えは後ろ二つ分かりませんでした_| ̄|○ 直感力というのがいささか欠如している模様・・・ そして同音異義語・・・アレは迷いましたね・・・管理人の国語力の無さを甚だ実感しております・・・。精進あるのみですね。
続いて記憶。8枚のカードに描かれてある絵の組み合わせを覚えて5分後に出題とか何不明。 絶対無理だと思っていましたが、意外にも5問中3問正解しておりました。まぁ何となくですよ、何となく・・・。 ヒアリングは2問ミスって、絵を覚える問題では不正解連発。丼の絵が出てきた問題で、 左下の丼の「わさび」の位置はどれかという問題にムカついたという点で 琉那と一緒だったという事にワラタ。
論理ですが、これはなかなか出来た方ではないかと。 「列の作成」の5問は完璧、少なくとも記憶よりかはマシな問題だ。
次は数。計算はまぁまぁやれるけどだるま氏には勝てない・・・。 結果は10問中9問正解。最後の問題で落としてしまったのが悔やみ・・・。 あと2回計算すれば答えが分かるトコまで来たのに時間切れ・・・。あと3秒あれば分かったのになぁ・・・。
最後のジャンルは知覚。最初の推論は大の苦手です! 「Aが○○でBが○○。Bが○○Cが○○。よってCは?」といった問題はとても駄目なんですよ! だって例題すら分からんかったし・・・。ここで俺の「堅苦しく考えるモード」が発動してしまいました。 「ある形を矢印から見たらどんな形に見えるか?」という系統の問題は一応全問OK。 鏡に映った物の問題は頭がパニくっていましたね・・・途中でえ?え?なんて(笑) ちなみに琉那が言ってた「スプーンとフォーク」の問題。ここでも琉那と同じ意見で、アレは俺も納得いかんかった。 普通逆立ちと言ったら前に向かってやりますよね?体操で言うと前転倒立の事です。 でもあの答えの通りだと横に向かって逆立ちしてます、つまり側転からの倒立。 そもそも「逆立ち」という言葉を使ったのがいけないと思います。あの場合だと「180度回転させた場合」という表現が適切ですね。 琉那へ、逆立ちの意味を履き違えた人がここにもいますよー(;´∀`)

でもなんだかんだで面白かったです。自分のIQが知れたってのもあるし、こういうテスト形式の問題を受けたのは久しぶりでしたからね。 来年はIQが落ちてませんように・・・。


11月5日・・・

何だ何だ!?今度の2ch祭りは『ポフェッショナルベースボールですか?』

皆さんご存知来季からのパ・リーグ参戦の切符を巡ってライブドアと楽天が我こそは・・・っと言わんばかりに宣伝しまくっていました。 そしてこの熾烈なバトルを制したのは楽天でした。まぁ雰囲気で既にライブドアが劣勢だったんですけどね、 球団名ネット公募のイタズラ組織票や、ライブドアのサイトから数クリックで未成年者が閲覧するに望ましくないサイトに飛べる事実が判明した等の所為で、 ライブドアが少しずつ陰に追いやられていた。
そして11月2日。オーナー会議の結果、新球団は楽天にに決まり、全ての幕は閉じられた・・・。

・・・かに見えたが!!

新規参入企業が決まる2日・・・楽天はあるとんでもない事をやってしまったのだッ!!
時は深夜・・・。楽天はまだどちらがプロ野球に参入するか決まっていなのに、

参入が決定した事を祝福する記念ホームページを誤って公開してしまったのだッッ!

そのホームページ内容を見ると、「(まだ決まってないのに) 東北楽天ゴールデンイーグルス参入決定おめでとう」と言ったり、「(まだ決まってないのに) 田尾監督からのメッセージ」を掲載したり、「(まだ決まってないのに) 【東北楽天ゴールデンイーグルス】参入決定スペシャルセール!」と言った感じの事が載っておりました。
これを見つけた2ch住人は早速スレを立て、祭りとなりました。
しかし祭りと言ってもそれほど熱狂はしておらず、「楽天に決まったのかよ」「ホリえもん乙彼」等のまったりとした書き込みも含まれており、 すぐに沈静化するだろうと思われていた・・・が!ある名無しがこんな発言をした事によって、祭りはヒートアップする!


125 名前:番組の途中ですが名無しです[sage] 投稿日:04/11/02 00:07:24 ID:qpINiKeA
とりあえず誰も
「POFESSIONAL BASEBALL」に突っ込む香具師はいないのか!!!!


え?ポ、ポフェッショナル?


ポフェッショナル

これは、誤って公開してしまった楽天のページの左上にあった球団ロゴである。
ここで左側のローマ字に注目してほしい・・・本来ならばプロ野球を意味する「PROFESSIONAL BASEBALL」が 「POFESSIONAL BASEBALL」になっているではないかッ!!


ポフェッショナル

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!



ただの誤字ならまだ可愛かったんだが、コレはロゴで誤字やらかしてますよ?? この事実を知った2ch住人達は大興奮!祭りは加速し、ガイドラインが立てられ、 色んなAAが作られ、フラッシュも作られた!もっと詳しく知りたい人は、 楽天ポフェッショナルに関するメモ を参照されよ。またたびさんの11月4日の日記 にフラッシュがあるので、消される前に是非閲覧下さい。

なんかこのサイトって、「祭り報告サイト」みたいな感じになってるような気がするんだが気のせいか? まぁそんな事は置いといてとりあえず・・・

  _  ∩
( ゚∀゚)彡 ポフェッショナル!ポフェッショナル!
  ⊂彡

11月6日・・・

今日は琉那宅で宴会が行われるので、更新はお休みー。
前回は途中で用事が入って行けなかったので、今回こそは行って暴れようと思います(笑)。
今回も某専門学校の友人達がそこそこ集まるっぽいですね。
具体的な内容については琉那のサイトに掲載されると思いますが、 このサイトからも簡単に宴会の様子を掲載しようかと思います。

それでは自宅から琉那宅への2時間の旅へ・・・行ってきます!


11月8日・・・

土曜日は予告したとおり琉那宅にて宴会を行っておりました。
宴会つっても酒は全く無かったですね、先発組で使ったのかは分かりませんが、ちょっと予想外でした・・・。 宴会の雰囲気も、食って飲んで騒いでって感じではなく、非常にまったり気味でしたね。 まるでいつも行ってる近所の友達ん家でくつろぐような感じ。ある者は本読んだりある者はゲームやったりある者は麻雀やったり・・・。 まぁ久しぶりに会えた連中なのでそれで良かったんですが、大騒ぎ大好きな俺としてはちと不満が残る。 いつもの広間で騒いで、爆笑トークを聞いたり、紅氏と時流氏のアヤシイ(?)トークに野次入れたり、 酔っ払い野郎共の相手をしたり・・・ぶっちゃけそれを期待していましたが残念、次回に期待します!俺ももうちょっと早く来れるよう努力しますので。

実際に何をやったかについては琉那氏のサイトを見た方が分かりやすいです。 俺はそん時麻雀やってましたね。麻雀やるのはかなり久しぶり。まともに打てるかどうか不安でしたが、 やってるうちにだんだん思い出してきて、何とかリカバー。とりあえず勝たなくていいのでチョンボだけは絶対にしないぞーと軽い目標を定めておりました。 結果は激しく負けました・・・。3局打ったのですが、2局マイナスで、最後で取り返すと意気込んでいたが、3局目は±0・・・。 まぁ3局目は最初は負けていたんですが、満貫とハネ満を上がって何とか負け分を取り返したんで負債の助長には至らず。 やはり俺はリアルラックが常人より低い・・・。いや、いい配牌も来たんだけど俺の麻雀の実力ではその牌を活かしきれなかったってのもあります。 んーやはり精進あるのみ・・・。

ちなみに麻雀やる前に飯にしたのですが、料理に使う材料を見てキムチ鍋と判断。つーか『キムチ鍋の元』があったから当たり前か(笑)  調理方法は漢らしく、材料をとにかく鍋にブチ込んで煮るのみ!人によっては拒否反応を示すだろうが、 俺はこういうのは豪快で非常に好きだ!これぞ漢の料理!憧れちゃうねぇ!!
というワケでいざ試食!・・・うむ、少し味が薄いが普通に食える。そしてキムチ鍋なのに全く辛くないトコロが 辛さ苦手の俺に対して親切設計だ。要は適当でも食えればいいのだよ食えれば!! 味見もせず外見だけでこれイラネっていう奴は心を入れ替えたまえ。
食ってる最中、友人達が「シイタケ食え!シイタケ!」と煽られたので、食う事に・・・。実は煮えてない可能性が高いだとか・・・。 野菜は微妙に生でも大丈夫だろうが、キノコ類はねぇ・・・。まぁそんな事言っても始まらないので、俺が代表(何で俺だよ)として シイタケを口に頬張りました!


(´〜`))モゴモゴ


((´〜`)モゴモゴ




コレ「ナマ」だよゴルァァァァァァァァァァァァ!!!!




えぇそれは見事に煮えてませんでしたよ! そして生キノコ食べると「腹がイカれる」など「入院する」など「死ぬ」など本気で俺をビビらせるような発言が出てきて少しア然・・・。 賞味期限半年過ぎたマヨネーズや賞味期限3ヶ月過ぎたココアを飲んでも平気だった俺の腹を信じてます!まぁ今んトコロは平気ですのでご安心を。
しかし食べる事ってイイネ。俺は食べるの大好きだが、食べ物に対する恩も人一倍強い。食えるって喜びは本当に大きいのですから。

麻雀を3時過ぎまでやった後、再びまったりモードへ。夜凪に続いてRまで『イリスのアトリエ』一晩クリアを 目指して奮闘していました。俺はその傍らで漫画読んだりRの持ってきた『ホイホイさん』読んだり、時流がROをやりだしたので それを見てたりもう何ていうかまったり以外の何者でもありませんね。

そして翌朝。俺は布団もかぶっていなかったのでやたら寒く、8時半ぐらいに起床しました。 皆まだ寝ていたのでとりあえずROをやりました。ボケーッとひたすら狩り・・・。その途中で皆が次々と起きてくるもの、俺はその中ひたすら狩り・・・。 結局11時半ぐらいまでやってました。密かに廃人プレイ。

さて飯ですが、まだ昨日の鍋に使った材料が余っていたのでキムチ鍋〜Part2〜。 今回はご飯付きで少し豪華・・・なのですが、なんかご飯が異様に硬い! 炊き上がったご飯を掌で叩いても、ご飯粒は一つも付きません!究極のアルデンテライスが完成したところで昼飯。 昨日より薄味になってた鍋を食いながらご飯を口に運ぶ。俺は何でも食べますよ!

飯食って再びまったり。そして漫画の話に華を咲かせながら時を過ごしていました。やっぱり漫画という共通の趣味を持った者同士の会話は楽しい! 時が過ぎるのを忘れ、一段落ついたところで帰宅。宴会にして宴会にあらずの時間は終わりを告げました。

次回はいつになるか分かりませんが、再び日を定めてやりたいものですね。そしてお騒ぎ付きでねd(´Д`)


11月9日・・・

ダイエーホークスが・・・とうとうソフトバンクに売却しちゃうのか・・・。

なんか今年の野球界は波乱に満ちていますね・・・。近鉄とオリックスが合併したり、楽天が参入したり、 そしてダイエーの買収・・・。あとなんか西武ライオンズも危ないとか・・・。 日本の不況の影響なのか野球人口の低下なのかは分かりませんが、これほど大きな動きがあったのは稀なのではないでしょうか?
これらの動向に対して賛同する人もいれば猛反対する人もいる。日本って国は曖昧でして、新しい技術はどんどんパクって取り入れようとするのに、 変なトコロで頑固な面がありますからねぇ。モンゴル人力士の朝青龍が連勝しているのが気に食わない日本人が結構いるが、 日本人メジャー選手のイチローは大記録達成でほとんどのアメリカ人がそれを支持している。ちっとは見習いなさいってこった。

そうそう、アメリカといえばブッシュ大統領の再選。
はい、これで戦争は当分終わらなくなりました。まぁ今さら大統領なんて誰がなっても同じのような気がしますが、 ブッシュだけはダメだ!あの戦争大好きっ子の事だ・・・何かと理由を付けて次々と戦争を仕掛けるに違いない。 現地では数千人もの米兵が亡くなり、現地の人も相当な数の犠牲者が出ているのにまだやるか! もうマジで戦争なんかヤメろよ・・・。じゃあ他にどうすればいいんだと言われても、無責任のようだが俺には何も答えられない。 戦争をやめたら今度はイラクの武装勢力から攻撃を仕掛けてくると思う。ブッシュの事だから黙っちゃおれんだろうから当然反撃。 そしてまた戦争・・・。このループがずーーーーっと続くワケですよ。武力以外で抵抗すればいいという案が出るが、多分話し合いもムダ。 だってイスラム教の教えの中には、「アッラーに逆らう者は全て殺せ」っていうのがあるしね(本当です。コーランを深く辿るとそういう教えが書いてあります)。 イスラム派は基本的にもう洗脳されてると言っていい程宗教に対して深い信仰があります。 そんな連中にはアッラー以外の声など全て戯言に等しい。よって話し合いはムダに終わるのです。 今日もイラクでは地獄のような日々が続いています・・・。現地で亡くなられた罪無き人達に対して謹んで哀悼の意を表します。

ちなみに小泉首相はブッシュ再選に対して祝意の辞を述べました。
そりゃあそうですよね。だって小泉首相はブッシュ大統領のオトモダチなんですからw


11月10日・・・

テレビ朝日系列の毎週火曜夜9:00〜10:00に『ロンドンハーツ』という番組がやっている。
この番組はロンドンブーツの二人が司会を務める恋愛系バラエティ番組で、恋愛系といっても 『あいのり』のような本格的恋愛(夢を壊すようで申し訳ないが、アレは全て監督の台本通りなのです)を扱うのではなく、 修羅場をテーマにした企画が多い(笑) 依頼人からの依頼で仕組まれているのにも知らず、 浮気現場を隠しカメラで撮り、それを見ている彼女が浮気中の彼氏の所へ向かいご対面した時のあの 場の空気の変貌っぷりは見ててたまらない!もうこれからどうなるんだとワクワクしてしまう自分がここにいる・・・。
まぁ状況を見ているとあの現場も監督のレール通り臭いが、バラエティだから面白いんですよ! やっぱ俺は常にお笑いが無いとダメっぽい・・・。マジ話とか真剣な相談とかは昔から苦手なんで・・・。

まぁ前置きは置いといて、その番組のコーナーの一つに、『格付けする女たち』というのがある。
これは10人の女有名人(芸人、モデル、グラビア等)達が集まって、決められたテーマに沿ってクジで選ばれた女性が自分含む10人を格付けするというもの。 その10人のメンバーは3、4人入れ替わる場合があるが、大抵は同じだ。
このコーナーの面白さは何と言っても女達の激しい口争いにある。 当然、格付け順位に不満がある女性が出るワケだから、それに対する反論が起こり、そこから女達の修羅場が始まる・・・。 暴言は飛び交い、いかにもわざとらしい丁寧口調で嫌味を言ったり、自分より格下の女性の悪口を言う事によって 間接的に自分の地位を押し上げるような高度な話術を展開する者もいるなど、まさに女性の修羅場! 女は怒らせると怖いのよ〜〜という事を裏付けているようだ・・・。

PM9:45頃・・・全体に衝撃が走った!その時の格付け者は青木さやか。森下千里が青木さやかに対して毒舌を吐きまくった時、青木さやかがこう反論した・・・。




「2ちゃんねるに書き込むぞ!!!(怒)」




爆弾発言キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! まさかこんな発言が出るとは思わんかった! この発言により2chの実況板は大混雑!一時的にだが鯖も飛んだ・・・。 そりゃあテレビで「2ちゃんねる」という言葉が出てくればちゃねらー達は一気に喰いつくでしょうな。
そしてロンブーの淳はこの発言を聞いてズッコけながらこう語る・・・「お前書き込んでるのか!!」。間違いねぇ・・・ヤツもちゃねらーだ。 しかも出演者のほとんどが大きな反応を示したから芸能人の中でもちゃねらー人口は多いと思われる。 しかしテレビで「2ちゃんねる」という言葉を聞いたのはまだ2回しかない。一回目は爆笑問題の太田の口から聞いたのを覚えている。 まぁ普段は口に出さないのが当たり前だろうしね。俺だって普段は2ch語なんてボロが出ないように気をつけているので喋りません。キモいと思われるからです。

あぁ・・・また2chの話をしてしまった・・・。できれば2chネタはほどほどにしたいと思っているんだがなぁ・・・


11月11日・・・

今月までにやらなきゃいけない大きな仕事が入ったCINGです。

忘れ去られているリニューアル作業の進捗状況について報告ー。
ハッキリいってあまり進んでませんね・・・リニューアルを楽しみにされる方は申し訳ないですが、 まだまだかかりそうです・・・。自らの力不足によってご迷惑をお掛けしている事をお詫び致します。
とりあえずどんな感じになってるかというと、インデックス、自己紹介ページ、日記ページは完成しております。 レイアウト構築用のCSSも完成、W3CのCSSチェックでOKももらっています。 テキスト修飾用のCSSもほぼ完成しているけど、追加が必要になる場合もあるので保留。 これからの作業としては、今ある「更新情報」というコンテンツを取っ払って「沿革記録」というコンテンツを作成予定。 別に大した内容ではなく、このサイトの歴史的背景を簡単に紹介するという内容。更新情報はインデックスに載せれば充分だと判断しました。 そして新しい「調査報告」「他所乗継」の作成。これはすぐにできると思うんですが、一番の壁となるのは 日記の過去ログを全てCSSに変更するという作業・・・。このサイトは やったらめったらフォントタグを使っているので、それだけ修正個所も多いって事です。 しかも今まで溜まった日記は実に2年分・・・。これはほとんど内職的な作業になると予想されます・・・。 <FONT>を一つずつそれぞれに対応したクラスを割り当てた<SPAN>タグに置き換えて・・・という作業が延々と・・・。 しかも早くやらないと日記がどんどん溜まっていく・・・あぁなんだかやる気が起きねぇなぁ・・・。
他に悩んでいる事は、ROコンテンツをどうするかだ。
レイアウトは今のままにしてCSSで書き直すかそれとも一新して作るべきか・・・。 個人的には後者の方がいいんですよね・・・ただそうするとまた作成時間が長くなるので時間と労力の事を考えると前者で妥協するしかないのか。 ROコンテンツは自分の中ではお気に入りコンテンツでして、 もっと内容を充実させたいと考えているんですよ。でもこのサイトをRO一色にはしたくない。 既に放置気味にされている「調査報告」も溜めているネタが結構あってそれを放出したいとも考えている。 あくまでもこのサイトはネタテキスト系日記サイトですから(笑) 今でも多くの人に見て貰えるようなサイトにしたいという野望があります。サイト作りは趣味にしたっていいぐらい楽しいですから!
ただプライベートが多忙なのが欠点ですね・・・個人的にはもう少し自分だけの時間が欲しい・・・。今の自分は30分さえ物凄く貴重な時間に感じますよ。

「テクマクマヤコンテクマクマヤコン・・・
ROやってる間は時間が止まるようになぁれぇぇぇぇ


11月12日・・・

仕事がいっぱいあるんで勤務中に眠くならないってのは非常によろしい。
研修中は毎日がクソ眠かったもんなぁ・・・。学校の授業とどう違うんだと小一時間(ryと思ってましたし、 会社行くのが凄くイヤでしたね。それに比べて今は暇な時はほとんど無いし、 VBとSQL貪りまくれるのでプログラムの勉強にもなるし会社行っててイヤな気持ちには全くなりません。
時折襲い掛かってくる残業には少しばかりか抵抗を覚えますが・・・。
もちろん8時間ず〜〜〜〜っとプログラムやってると流石に疲れるので、合間に休憩いれたりもします。 まぁその時間はほとんどサイト巡回と2chに充ててますが・・・。この繰り返しで時間が物凄く早く進んでいきます。 もう入社して7ヶ月も経つのか・・・入社した時がまだつい最近のように感じられるのに・・・。年か(ボソッ・・・)。

琉那氏の日記読んでたらコミックブレイドという単語が目に飛び込んで来たので反応してみたりー。
俺はコミックブレイドには少しばかり注目していた時期があったのでそれをお話します。
まず、コミックブレイドは月刊誌です。 俺がまだ少年ガンガンを気合で立ち読みしていた頃・・・約3年前でしょうか。 その時の少年ガンガンは人気連載陣の漫画が次々と突然終了する自体に相次ぎました。 理由は当時の編集陣がエニックス(現スクエニ)の上層部と対立していました。編集陣は自分達で新しい出版社を作ろうという 計画を立てていた為、ガンガンで連載していた人気作家達を引き抜きにかかったワケです。
そこで出来た出版社が、雑誌コミックブレイドを持つ株式会社マッグガーデンです。
しかしこれに対してエニックスは当然黙っているハズがない。 エニックスはマッグガーデンに対して「会社との専属契約を結んだ作家を、個人のコネで引き抜くのは不当」と訴え、 マッグガーデンはこれに敗訴してしまいました。これが災いし、マッグガーデンの経営は悪化。結局取った手段が、 マッグガーデンの株式の50%をエニックスが保有し、エニックスの子会社となるという事でした・・・。
なんだかお粗末で可哀想な話です・・・。元いた会社を飛び出したかと思えば結局戻らざるを得なかった・・・。編集陣はさぞ悔しかったでしょうね・・・。
コミックブレイド創刊前、ガンガンで連載してしばらく休止していた『まもって守護月天』の続編にあたる、『まもって守護月天 再逢 <Retrouvailles>』 が連載開始するっていうんでメッチャ注目していました。他にも『魔探偵ロキ』や『PEACE MAKER』などのガンガン人気漫画もブレイドで始まるっつーのでインパクトはデカかったです。 でもマッグガーデンって何の会社だ?という疑問が常に付き纏っていたので調べてみたらこんな重い内部事情があったのかと驚愕・・・。

今はブレイドでどんなコミックがあるのかはもう忘却の彼方へ・・・。守護月天ってまだあるのか?一応コミック見る限り物語的にはまだまだ伏線が多いから続いているんだろうけど・・・。 むしろ守護月天さえあればなんでもいいさ!!(´Д`)


11月13日・・・

今日は寒いからちょっと長袖着ていこうかなぁと思ったんだが・・・。


冬服前の家にまだ置きっぱなしだった・・・


俺のタンス開けても入ってるのは全部半袖!あぁやっべぇ・・・。 持ってくるのめんどいからずっと放置していたら忘れていたよ・・・。
そういや俺の漫画やビデオなんかも前の家にまだ置きっぱだ・・・。
あぁマジで取りに行かなきゃなんない・・・めんどくせぇ・・・。

とりあえず弟に連絡しないとあかん・・・なぜなら弟が家のカギ無くしたらしく俺のカギを貸しているんだが お陰様で俺は前の家に入れない!しかも俺が家に帰る時は弟はちょうど仕事中なんで、会う機会もめっきり減っている。 とっとと弟に連絡入れないと俺の大事な漫画達や、色んなアニメを録画したビデオ達が埃まみれでご対面する事になってしまう。あ、そうそう、冬服も大事だね。

俺が言いたかった事は大事な事は後回しにせず即座に実行しましょうって事です。きっと・・・。


11月14日・・・

ある日ポストの中にケーズデンキからのチラシが入ってました。
何でも名古屋地区第1号店舗がオープンしたらしく、それでオープンセールをやっているという。
ケーズデンキなんて聞いた事ないなぁと思いググってみたら、少し前にゾマホンがCMをやっていた ギガスと同じ会社だそうな。
んでなんとなくチラシを見ていたら、ところどころアリエナイ額で販売されている品物がたくさんありました。
何ていうか、MDが5個で98円だったり、CD-Rが10枚で98円だったり、 湯沸し用ポットが498円だったり(おもちゃじゃないよ)、電池なんか4個で5円ってありえんだろ!? まぁ上記のように特に大安売りしている物は一人一個限定だったり一日限りの物だったりしたものですが、それでも充分過ぎるほどの安さでした。 っていうかこれ売ったら赤字なんじゃないか?売れば売るほど赤字・・・客呼び込みの為なんですかねぇ・・・。
チラシを見回していたら、ある商品が目に止まった・・・。それはVHS一体型DVDプレイヤー。 それが14000円という値段で販売されていたので、思わずそれに目をやる。ビデオは専門1年の時にぶっ壊れて以来買っていなかった・・・。 いつ買おういつ買おうと悩んでいるウチにいつの間にか時が流れていてしまったのだ。しかし、ようやくチャンスが来た。 プレステ2持ってるならDVDプレーヤーいらないじゃんと思うが、実は俺のプレステ2はもう寿命なのか、いつもロードに失敗する。 平均3回ぐらいやり直してやっと読み込めるような状態なので、とてもDVDプレーヤーとしての機能を真っ当してくれそうにない。 俺のプレステ2もそろそろ替え時なのだろうか・・・最近薄っぺらいプレステ2がリリースされたようなので少し注目しているが、 やっぱりお金がかかってしまうのでそう簡単に手が出せない・・・。
ガンバレ俺のプレステ2!プレステ3(仮)が出るまで何とか頑張るんだッ!!
ま、そんなワケで本当に久しぶりにビデオデッキを買いました。これで気兼ねなくTSUTAYAでビデオ借りまくれるぞー(`・ω・´)


11月15日・・・

ROで生き恥を晒したCINGです・・・_| ̄|○

年末に近付いてきたのもあって、そろそろ忘年会シーズンに突入する頃だと思います。
当然私の会社でも忘年会の日程はとっくに決まっており、11月〜12月で既に4回の飲み会の開催が決まっています。 会社主催の忘年会に営業部主催の忘年会・・・さらに部長が個人的に開催する飲み会等もあり、私のスケジュール帳の金曜日は飲み会という文字に侵食されつつあります。 しかも飲み会はまだ増える可能性があるので、それを考えると気が滅入ってきます・・・。

そうそう・・・忘年会といえば、私達新入社員が初めて全社員の前に顔を出しました。 当時メチャクチャ緊張していた自分・・・食う好きの私がまともに飯を食べられなかった程全身が固まっていました。 まぁその緊張を抑えてなんとか自己紹介する事ができましたけどね、でもありきたりな自己紹介だったんで私への印象はとても薄かっただろうと思います。
そして今年は自分達が新たな新入社員の顔を見る番です。あれからもうすぐ一年経つなんて未だに信じられません・・・社会人になると時間の経過が早いと何度か日記に書きましたが、 それをまた実感させられる事になりました。
来年入ってくる新人は7名、去年と同じですね。 それにしてもここの会社は私が通ってた専門学校の生徒を採用しすぎ!今年は4名、来年は3名。それ以外は皆出身校がバラバラです。 密かに某専門学校は優遇されていますね、何故かは知らないけれど・・・。
さて、この新人の中から何人辞めるのかな?という下らない事も考えちゃったりします。 他の友人達が勤めていた会社は新人が結構辞めまくっていたり(その友人達も含む)していました。 まぁ話は何度か聞いていましたが、それはその勤めていた会社が、会社としての常識をかなり逸脱していたからでしょう。 聞けば聞くほど出てくる劣悪な環境下での労働・・・俺だって絶対辞めますよ。でもこの会社の新人でまだ辞めた人はいない・・・。 これは普通なのでしょうか?あ、でも一人だけ来年にもう辞めるって言ってる新人がいますけどね。その人は俺が一番話している相手だったりします。
さて、来年は何人が辞めるのでしょうか?


過去分の日記に戻る。