2004年12月の日記(前半)


12月1日・・・

さ〜〜〜12月です!師走です!冬です!
今年も俺の大っ嫌いな季節がやって参りました。 数え切れないほどこの日記で言ってますが、俺は寒さが蝶・苦手☆です。 凍てつく大気は俺の肌に痛覚とも言うべき刺激を与え、寒波によって俺の血行の流れを悪くさせつつ筋肉の収縮を招き、 吹き荒れる北風は体温低下の為に引き起こる身震いによって運動能力を激しく低下させ、 冬における太陽と地球の位置関係による日の出時刻の延長は朝の起床を激しく妨げる・・・。
全くいい事無いですよね冬って・・・。特に去年はマジで極寒地獄だった・・・。去年の日記見れば分かるように、 暖房がぶっ壊れてしまったので自宅で快適に冬を過ごす貴重なアイテムを失ってしまったからだ。 外出する格好より就寝前の格好の方が重装備だったのが非常に印象深い・・・つーか寝る前はそんぐらいしないと ヘタすりゃそのまま目覚めないという事にもなり兼ねなかった程だ・・・。 『愛知県の男性。自宅内で遭難、凍死』という見出しで新聞の3面記事を飾らなくてよかったとつくづく思う。
だが、今年は違う!この為に・・・この為に俺は暖房を買っておいたのだッッ! ただ経済関係により灯油ストーブでは無くただの電気ヒーターだが、俺の目からすれば天空の剣を携えた勇者様のようだ! まさに救世主的存在!これで今年の冬は遭難せずに済みそうだ!まぁ暖房があっても冬が嫌いな事には変わりないのでとっとと春よ来〜〜いと念じまくります。

冬が好きな人が羨ましいなぁ・・・南国育ちの俺には非常にツライ・・・。


12月2日・・・

つ、遂に完成した・・・

仕事で現在作ってるプログラムが今日ようやく完成したァァァァァ! フォームを作り、レポートを作り、プログラムを作り、グリッドを作り、データベースを作り、残業しまくって作りに作って こしらえたCING特性プログラム(仕様は仕様書通りだが・・・)!フォームのプログラムとレポート作成プログラム合わせて およそ3000行ものソースコードを刻みました。 いや〜〜モノを完成させるって気持ちいいね!知恵を絞って何度も試行錯誤し、幾度のエラーと戦いながら完成させた俺はまさに勝利者! 実に清々しいですハイ。まぁ本当はこれで終わりじゃないんだけどね・・・最後に動作テストをしておかしな動きがないかとかバグが無いかとか調べて、 全てOKだったらこれがお客さんトコロに納品され、実際に使われる事になります。 しかし俺が作ったプログラムを使って貰えるなんてこの仕事での最高の充実感が味わえますね。 今までで最も大きな仕事だけであって得られる達成感もその何倍にも及びました。 この仕事は○十万円の仕事だったので、俺は○十万円分会社に貢献した事になります、スゲー。あーーでも疲れた。

BeatmaniaIIDX8thStyleインターネットランキングは好評受付中です。とりあえず一通りランキング対象コースを全てプレイし ランキングに登録しています。さて、少し前の日記で俺は愛知県で8位のポジションにいると書きましたが、今日はどうだ?

現在の愛知県のランキング。

えーと俺は17位ですね、当然と言えば当然ですが順位が下がってます。 17位と言っても他の下位のランキングを見てみると、スコアを登録してないコースが結構あるのでこの位置にいるワケです。 コースを全て登録してる人達だけで見ると、俺は下から2番目です_| ̄|○しかも30点差・・・すぐに追いつけるスコアだ・・・。 まぁせめて最下位にはならないように頑張ります。また特訓特訓です。


12月3日・・・

さて、今日も忘年会で明日も忘年会。2連チャンでやって参ります。 忘年会をやるのは大いに結構なんだが金、土とやるのは非常にいただけない・・・。 明日会社が無い日の夜はまったり過ごしたいのでそこに忘年会とかのスケジュールが割り込んで来ると 俺の安息の日を潰されるようでやな感じだ。こういう考えは常識的に考えるとおかしいが、飲み会やるなら平日にしてくれ!

ところで、ちょっと前の日記に書いたエキサイトの奇妙な中国和訳について。 あれは伸ばし棒(ー)が入ったカタカナで中→日翻訳すると何でもおかしな結果になるそうですね(情報提供:だるま)。 もっと面白い翻訳を探しに2chを訪れたんですが、ありましたよ、ガイドライン板に! 板にあった「エキサイト翻訳のガイドライン」スレを見てたら例の「ハードディスクドライブ中→日翻訳」の事も載ってました。 このスレはまだ150ちょっとしかレスがついてないのでこれからも面白いエキサイト翻訳が出てきそうです。 エキサイトは文字通りエキサイティングな翻訳をしてくれますね。中の人もすげぇや・・・。

ちなみにこのスレの中で一番ツボに来たのは、「まじっすか」を日本語→英語で訳すもの。


・・・マジでクソワラタww


12月5日・・・

昨日の忘年会後に昨日の日記を書こうと思ったけど家に帰ったのはもう23時40分だったので断念。

その忘年会だが、俺はあるドジをやらかしてしまった・・・。
忘年会が催される当日、19時から開催だったのでそれまで俺は適当に暇を潰していた。 昼飯も食べてなかったので16時からインスタントラーメンを作って少し腹に潤いを持たせた。 そしてそのままゴロゴロしていたら16時半頃、俺の同期からメールが入ってきた。 そのメールの内容を掻い摘んで説明すると、「電車のダイヤが大幅に乱れて間に合わないかもしれないので幹事にそのように伝えて下さい。」 というものだった。ここで俺は頭に疑問符が3つぐらい浮かんでくる。開催までにまだ時間はあるのにどうしてこんな早くから メールを入れるんだ?そんな遠いトコにいるのかと思い軽く流していたが、よくよく考えたら忘年会って本当に19時からなのか と疑い始めた・・・。念の為、その同期に忘年会って何時から開催だっけ?という旨のメールを送ったら・・・。



「え?17時からじゃなかったっけ?」



「17時からじゃなかったっけ?」



「17時からじゃ・・・」



「17j・・・」



マジカァァァァァァァ!!い、今何時だ!!時計を見たら時刻は既に16時40分を指していた。 やっぶぅぇぇぇぇぇぇ!!遅刻だ!そして俺は変身ヒーローもびっくりするほどの早着替えで 支度をし、雨が降っていたので適当な傘を持ってダッシュで家を飛び出した! エレベーターでは遅いので階段を使って猛スピードで駆け下りる。そして外に出たと同時に傘を差して・・・って この傘骨折れてるじゃねぇぇぇかぁぁぁぁぁ!!! しかし今さら引き返すワケには行かないのでその傘を片手に持ち自転車を飛ばして地下鉄の駅までフルスロットルで向かった。 幸いだったのは事前に開催場所を暗記しておいた事だ。場所は近くの地下鉄の駅から僅か3つ後の駅で場所もすぐそばだったんで、 何とか1分前に間に合いました。あぁしかし危なかった・・・。 もし19時だと思いこんでいたら着く頃にはもう終了間際だったっつーの・・・。 思いっきり飛ばしてハァハァ息が乱れている上にラーメン食ったばっかりなので忘年会で出された飯が喉を通らなかった・・・。 豪華な食事だけに凄く勿体無い・・・あんな思いは二度としたくはないもんだ。しかも早く帰りたかったのに 二次会がやたら長く行われたんで参った。23時ぐらいに会場出たんだけど俺は途中退出だぜ? 一体何時までやる気だったんだよ・・・。あぁまた俺の休日を奪いやがって・・・。気持ち的になんか損したCINGでありました。

ちなみに予告です。
明日から休暇を頂きましたのでちょっくら休んできます。それに伴いサイトの更新もできませんので予めご了承下さい。
次回の更新日は12月10日(金)を予定しております。


12月10日・・・

日記再開ーヽ(´ー`)ノ
今まで何をしてたかについてはまぁその内語りますんで気長にお待ち下さい。

とりあえず今まで見れなかった巡回サイトを巡るに巡って全て読み終えるのに4時間かかりました・・・。 しかもサイト巡回先に2chは含まれていません。っていうか2chまで見ていたら何時間かかるか分かったもんじゃない。 とりあえず真っ先に読むスレにバキスレが挙げられるが、 このスレは平均2日に1個スレを消費する程の進行の早さなので、バキスレを読むだけで非常に時間を喰われる恐れがある。 しかも最近のバキはかなり名展開な方向に進んでいるので、スレの消費もいつもより早いと思われる。 (実際オリバ対龍 書文戦の時は1スレ/日という凄まじい速度でスレが消費された。) バキスレでさえこんなに進んでいるのに他にもビーマニスレとかも見ていたらネットだけで一日が終わってしまう・・・。 そんなヒッキー臭い行動はご遠慮願いたいので、2chは見ない事にしました。 まぁ明日からまたいつも通りのパターンのネットライフを過ごしていきたいと思います。 とにかく今日はもう疲れた。自分お疲れ様でした、というワケで寝る!


12月11日・・・

昨日は会社の同期達とで忘年会をやってました。
一次会はカラオケに行きました。同じ年頃が集まる中ではまぁ妥当な選択かと。 選曲もJ−POPやJ−ロックを中心に各々が歌いたい歌を熱唱してたって感じですね。(歌いたいとは言っても俺はアニソンは歌ってません・・・)  さて、このカラオケの機種はJOYSOUNDです。JOYSOUNDは特定の曲に対してPVクリップ付きのものが提供されており、 PVを見ながら歌えるという一石二鳥なシステムだ。まぁそれは他のカラオケにもある事なんだが、JOYSUONDには一風変わったクリップがある。 それは『SHOW劇クリップ』というもので、ある曲のムービークリップが一つの劇になっている。そして歌詞の表示の仕方が、 従来のようなテロップでは無く、その劇の中で出てくる文字列が歌詞になっているというもの。 例えば劇中のある女性が手に持っているノートに書いてある文字が歌詞の一部だったり、Tシャツに書かれている文字が歌詞の一部だったりと、 様々な表現方法で歌詞を画面に表示させる。パッと見は面白いのだが、その歌詞を見つけるのに意外と手間取ったりするので、 歌詞を予め知っている曲じゃないとこれの使用は難しい。俺も一回ぐらいはやってみたかったので、SHOE劇クリップに対応する曲でいいのがあるかなぁと詮索していたら、 ブリーフ&トランクスの『青のり』が対応していたので、こりゃ歌わなきゃと思った! リモコンに曲番を入力し送信、後は自分の番が来るのを待つのみ。場の雰囲気に合わせて適度のノりながら自分の番を待った。

そして訪れた自分の番、青のりキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!! おぉ!確かにSHOW劇クリップだ。 なんだか学校っぽいトコロで授業中っぽい様子が画面に映し出された。そして肝心の歌詞はというと、 先生が黒板に書かれている文字が歌詞になっていた。この歌は大体暗記しているので何も問題は無い。周囲のウケを狙いながら順調に歌は進んでいた。

しかしここで!俺はとんでもない光景を間の当たりにする。 歌い始めてから数分、最初の間奏に入ったトコロでクリップ中の生徒達が移動し始め教室を出る・・・どうやら休み時間のようだ。 そして生徒達が階段を下りて辿り付いた場所は、売店がありテーブルが置いてあるラウンジ・・・。ん?でも何だか見た事のある場所だな・・・ これがデジャヴュって奴なのか?しかし画面が切り替わったトコロで俺は一つの確信を得た!




ここウチの学校じゃねぇぇぇかぁぁぁ!




そう!そこは紛れも無く俺が通ってた専門学校!!な・・・な・・・なんでここが映し出されているッ!? あまりにも衝撃な出来事に俺はしばし歌うの忘れ、呆然としていた。同期の中には俺と同じ専門学校出身の人もおり、 声を揃えて「ここって○○○○○○(俺が通ってた専門学校)だよな!」と言った。やはりか!これで決まった! まさかこんなトコロでウチの専門学校が出てくるなんてSHOW劇クリップならぬ本当の衝撃に出会ってしまった。 しかしいつの間にこんな撮影やってたんだ・・・。もしかして劇中に出てくる先生も学校の実在の先生なのか?(顔見ても知らなかったけど・・・) 

俺と同じ専門学校出身で気になる方は、カラオケJOYSOUNDでブリトラの青のりをSHOW劇クリップで見て下さい。 JOYSUONDだったら統一されていると思うけどもし違ってたらゴメンナサイ。


12月12日・・・

最近は『ギター侍』こと波田陽区が注目を浴びてるそうだ。
大御所芸能人達を独特の振る舞いでバッサリ斬りまくるその姿勢は大したモンだが、はっきり言って・・・


そこまで注目される理由が分かりませんからーーーー!残念!!!


12月13日・・・

大きな仕事をやり遂げてホッと一息のCINGです。

でも今も残業中なんですがね(現在午後7時5分)、まぁそんなに残業するつもりはないので早々と帰るつもりです。 いつ帰れるかってのは上司から貰う仕事次第です。勿論大掛かりなものだったら時間がかかるし、 小さいものだったらその日で終わってしまいます。でも先々週の大規模な仕事をきっかけにVBにも大分慣れてきたので、 これからはもっと短い時間で仕事をこなす事ができると思います。いやーなんか技術力が向上したっていう実感があっていいね。 入社当時は俺なんかのプログラミング力で本当にやっていけるのかよととても不安に思っておりましたが、 こうしてみると何とかなるものです。今の俺だったらどんな仕事もできるような気がします(ただの強がりですw)。  ところで、俺は何度も言ってるけど営業部に所属しています。 ですが営業活動は全くやっておりません。何故かというと、自社ソフトの不具合対応の件が溜まり過ぎてとてもやってられないからです。 本来ならばソフトバージョンアップの作業もやらなきゃいけないんですけど、お客さんからの用件を優先しなければならない為、 とてもですが手を付ける事ができません。なので俺が営業活動始める時は、目の前にある件を片付けてからです。 っていうか俺と上司の二人だけでプログラム対応するってのが無理なんですよ!営業部に他にVBできる人はいる事はいるんですけど、 その人は自社ソフト以外のプログラムを担当しているので、こっちに回す事ができません。あぁ・・・仕事はまだ目の前に腐るほどあるぜ・・・。 まぁそれを一つずつ片付けていくのがまたいいんじゃないかなと思うんですが。とりあえずひたすらやる気を出して臨むだけです。

・・・日記があまりにも真面目過ぎて自分でも怖いくらいです。


12月14日・・・

すっかり寒さに包まれ、洗面台の水も冷たくなって顔を洗うにも必死のCINGです。
お湯を使えばと言いたいところだが、ウチの洗面台はお湯専用の蛇口が無く、 お湯が出る蛇口は台所か風呂場にあるんだがそこまで行ったり来たりするのが非常にめんどくさいし何より起床後はタルいので お湯出すぐらいだったら冷たい水のまんまで顔洗った方がマシな自分です。 いつものようにスーツに身を纏い、パソコン付けてニュースサイト見ながら朝飯を食い、時間になったら会社へ・・・ とまぁいつもの一日が始まるのです。会社に着いて自分の席につき、仕事の準備を進めているウチに部長が出社してきたので、挨拶を交わす。 と、ここまではいつも通りだったが、部長はやたら大きな紙袋を手にぶら下げてやって来た。一体何なんだろうと首をかしげているうちに部長がこう語った。

「CING君、これ僕が昔使ってたコートなんだけど良かったらあげるよ。」

え??ど、どうしたんだいきなり??何も話が見えて来ないので事情を聞くと、 俺は部長と背丈が似ており、俺はコートを羽織らずに出社して来ているので、気を利かせて部長が今は使ってないコートを俺にくれるのだそうだ。 マ、マジでいいのか??しかもコートは3着もあり、何だか見た目的に高そうだったので遠慮しようと思ったが、 タダという2文字に弱いのと、俺に心に眠る「貰える物は何でも貰っとけ」精神が働いたので遠慮なく貰う事に。 俺は「このような素晴らしい物をくださって本当にありがとうございます!」と全力で感謝の言葉を述べ、タダでコートを3着も貰ったのである。 日本人の習性ならば、こんないい物を貰えるなんて申し訳無いので遠慮して拒否するかもしれないが、 悲しいかな俺には日本人の血の他にも他国の血が流れているので、遠慮はしませんよ(笑)  貰える物は貰っとけ・・・素晴らしい言葉だと思います(;´Д`)


12月15日・・・

お弁当にさ・・・ハシが入ってなかったらかなり切ないよね・・・。


ポテチの袋を開けようとしたらさ・・・勢い余って中身をブチ撒けたらかなり切ないよね・・・。


郵貯下ろそうとしたらさ・・・カッコつけて暗証番号を早く入力してたら3回も失敗して郵貯一時利用停止になったらかなり切ないよね・・・。


シャンパンの蓋開けたらさ・・・その蓋が勢い良く飛んで蛍光灯割ったらかなり切ないよね・・・。


ホームページ更新中にさ・・・ブレーカー落ちたらかなり切ないよね。しかも未保存だったらさらに切ないよね・・・。


漫画買おうとしたらさ・・・財布に千円札があると思い込んで実際に財布見たら百数円しかなかったらかなり切ないよね・・・。


・・・・・・これらが全て実話だったらかなり切ないよね_| ̄|○


過去分の日記に戻る。