う〜・・・なんだか最近はやたらとやる気が低下してきている・・・。
仕事もやる気が出ないし家帰ってもゲームもやる気が起こらない・・・。
家帰って風呂入って飯食ってその後はテキトーに寝転がってテレビ見るぐらいだし、後はそのまま就寝。
世にも珍しいことに、パソコンも起動する気が起こらないし、プレステ2も起動する気が起こらない・・・。
何故だか知らないけれど、やたらと無気力になっている・・・。正直な話、ホームページの更新も面倒と思い始めた頃だ・・・
しかしこれだけは最低限やっておかないとそのままずるずると更新しなくなりそうなので、気合で更新してる次第だ。
特に体でも悪いところは見当たらない。熱も無いし、風邪もひいてないし、体の痛みも無い・・・強いて挙げるならば、
仕事中パソコンの前に向かってるとだんだんと頭が痛くなることぐらいか・・・。
この頭痛は違うとは思うけど、一概に無関係とも言えないので一応マークしておくべきか。
しかしこの無気力さは何かの病気に似ている・・・そう・・・五月病だ!
十二月なのに五月病?時期ハズレもいいとこだ・・・しかも五月病とは進学先や就職先に対して自分が抱いてた理想とのギャップによる虚無感等によってかかるらしい。
いい加減会社にも慣れた十二月・・・そんなモノが起こるワケでも無いし・・・。
あぁめんどくせぇ!この病状を俺が十二月病と名付ければ解決しちまうだろ!
どうすればかかるのかだって?それは・・・・・・あぁめんどくせぇ!十二月になればかかるんだよ!
というワケで皆さんも十二月病にご注意ください。
中学からの我が友人KOCHAが長きに渡る就職活動を終え、内定が決まった。
本当は少し前から決まってたらしいのだが、本人の口から直接聞いたのは昨日が初めてだったので、ここに報告。
そして内定おめでとう!!時期が経つにつれて、俺までもがヒヤヒヤしてきたが、
就職活動という名の険しい道程を経て遂に突破できた事を非常に嬉しく思う。そしてお疲れ様でした!
KOCHAは俺の頃とに比べて内定が決まったのが随分後になってしまったが、大学生が内定の決まる時期はそのぐらいなのか?
俺は専門学校に通っていた為大学の就職活動情報については詳しくないが、知っている事といえば、
大学は専門学校に比べて就職率が圧倒的に低いそうな・・・。だから専門学校の方が優秀かと言えば、そうとも言い切れない。
不況の影響を受けているのはお互い様なので、どの学校の居ようが関係ないだろう・・・。俺の考える大学と専門学校の就職率の差は、
生徒数と在籍する生徒達の志向にあるのではないかと思う。
専門学校と大学、どちらが生徒数が多いかと聞かれたら、印象の面でも大学と答えるだろう。
専門学校の校舎は大抵がビルディングだが、大学は広大な敷地を有し、その中に幾つもの校舎、運動場、キャンティーン、広場
がキャンパスという一つの単位で大学と呼ばれる。これらを見る限り、生徒数は歴然の差だろう。
続いて生徒達の志向についてだが、専門学校はその名の通り、専門的な分野に特化した技術・知識を学ぶ所だ・・・
入学する生徒は少なくともその知識を得る為に来ているハズ・・・なんにも考えなしに調理専門学校には入らないだろう。
ところが大学はただ惰性で入学しているような気がしてならない。もちろん、何らかの目標を抱いて入学する人もいるだろう・・・
しかしそういった印象が大学には感じられない、何故だろうか?その答えは、日本の学力低下にあるのではないだろうか・・・。
教育界に「ゆとり教育」という言葉がブームだった頃、よくテレビで学力低下の特集をやってたりした。
その内容は当時の俺には信じられない程のもので、簡単な分数計算もできない大学生・・・太平洋戦争も知らない大学生・・・
メンデルの法則や質量保存の法則と言った有名な科学の法則も知らない大学生・・・中学レベルの漢字も読めない大学生など、
今まで何を学んできたのかと思う程の教養の無さだった。もちろん、上記の大学生は全体のほんの一部に過ぎないのだが、
決してメチャクチャ少ないってワケでもない。ぶっちゃけ「ゆとり教育」ってのはマイナス面しか見えてこないんだがね。
そんな人達がまともに就職できるかって問う方がもはや愚問だろう・・・そして大学生の生徒数の多さから見て、
統計的にも就職率はそれほど高くはならないってのが予想できる。
もちろん専門学生にも教養の無い人はいるだろう・・・しかし生徒の志しの違いと生徒数の差が就職率に大きな拍車を掛けている。
専門学校がよくパンフレットに『就職率90%以上!』など就職率の高さをアピールしているのを見るが、
就職率が高いのは当たり前なのであろう・・・(しかし某アニメーション学院は就職率100%を超えてるが、そんなトリックを仕掛けてもなぁ・・・)。
以上が俺が考える大学と専門学校における就職率の違いです。まぁ俺が言ってもあまり説得力が無さそうなので、鵜呑みは禁物です。
この意見に対して反論したい方はBBSにいつでもどうぞ。
実際俺もあまり頭は良くないので口論は苦手です・・・。口論になったら俺が負けるに10000ペリカ。
とりあえず俺は一つのショックを受けた・・・
昔はいてたズボンがはいらなくなってしまったッッ!!
体を全く動かさない職に就いているゆえ、こうなる事は予め予想できたが、実際実感すると非常にショックだ・・・。
順調に中年太りに近付いているCINGでした、運動してぇ〜〜〜・・・・・・。
えー金土日と関係者の方々はお疲れ様でした。やはり俺は定期的にバカ騒ぎをしないとやっていけないようですw
さて、昨日初めて知った事なんだが、某ドッター氏がこんな発言をした。
「家庭用BeatmaniaIIDX 9thStyleが出るよー」
え・・・?マ・・・マジデ━━━━(゜Д゜) ━━━━!?
あまりにも衝撃的な事実に最初は信じる事ができなかった・・・ところが公式ホームページの発売日を見てみると・・・
(リンクフリーではないのでアドレスだけ表示します。申し訳ありませんm(_ _)m アドレス→http://www.konami.jp/gs/index_hb.html#3)
確かに書いてあるッッ!!こ・・・こ・・・これは・・・
家庭用BeatmaniaIIDX9thStyle
3月24日発売決定!
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!!
・・・なんか8月19日の日記と同じ事言ってるような気がするが・・・そこは気にしちゃダメだ!
っていうかまたまた早過ぎる・・・。今度は前作8thからたったの4ヶ月
で発売ですか!?7th→8thの間隔が半年にもかなり驚いたのに、9thは更にそれを上回る早仕事っぷり・・・。
こ、これは家庭用IIDXの売上が好調って事の裏付けですか?どちらにしろコナミさんグッジョブ!
まさかこんなに早く9thが自宅で遊べるなんて夢にも思わなかった・・・。音ゲー系統は本当に一部の人しか買わないので、当然売上も芳しくない。
さらにコナミブランドの音ゲーの中でもIIDX人口はポップン、ギタドラに比べて若干劣る・・・本来ならば家庭用で出す自体難しい状況にあるハズだ。
しかしそれらを克服して発売しようとするIIDX開発スタッフ達の努力に心から敬意を表したい。
そしてそう思っているのは俺だけはなかった。2chの家庭用ビーマニスレでは、一昨日
公式HPに9thの発売日が掲載されている事に気付いた住人のカキコからから祭りが行われ、
誰しもがその事実に喜びを感じていた。「発売期間の短さゆえ開発にムラがあるに違いない」「直前で延期するんじゃねーの?」等のアンチの書き込みもあったが、
住人達はそれらを見事にスルー。ただひたすら喜びを表すレスが書き連ねられていた。
何度も言うが、9thまでの発売が本当に早い・・・。現在アーケードでは11作目のIIDX11 REDが稼動しているが、
このペースだと追いつきそうな勢いだ・・・。開発スタッフ達には引き続き頑張って欲しい・・・
そしてそんな早く発売はしなくてもいいから、無理はしないで完成度の高い作品目指して開発してほしいと思います。
し〜ごとは続く〜よ〜〜い〜つま〜で〜も〜♪ 管理人のCINGです。
さて、今さらながら武装錬金5巻とD-LIVE8巻を買ってきました(買うの忘れてたんで)。
錬金5巻は、バタフライが学校を襲撃する話がメイン。たちまち襲い掛かるホムンクルス共から学校を守る為カズキと斗貴子サンが戦い、
乱入してきたパピヨンとバタフライの対決となり、バタフライが倒れた後裏切りの戦士ヴィクターが目覚めてカズキを一蹴し、
その後の斗貴子サンの慟哭によってカズキがヴィクター化するところまでです。俺はバトル好きの為、読み応えはありましたが、
気になるのがカズキ強くなり過ぎ。
斗貴子サンから核金を貰う前は普通の高校生で、武装錬金後も戦い方は非常にお粗末で、よく襲い掛かるホムンクルスを倒せたなと思うぐらいです。
キャプテン・ブラボーと出会い、本格的に戦士としての地獄のようなトレーニングを受けて今の強さに至るようですが、
期間的に見るとどうも強くなり過ぎのような気がしてならないのです。
まぁ斗貴子サンが言うようにカズキは戦士としての資質は高く、体内の黒い核金の影響によってあそこまで強くなれたと言ってしまえばそれまでです。
しかし武装錬金はまだ5巻しか出ていないのに派手な破壊描写が見られる。
物の破壊規模はその人の強さを表すバロメーターと言っていいだろう・・・。武装錬金は見たカンジ、街一撃破壊や山破壊などの
大規模破壊描写は出てこなさそうなので、カズキの必殺技のサンライトクラッシャーも作品からして相当の破壊力を持っていると思われる。
つまり、作品中で最大に近い破壊規模を持つ必殺技を有するまでに至る期間が短いのだ。
個人的にはカズキはもっともっと修行して、中堅どころの敵をもっと倒してから錬金の戦士達と戦う話にしてほしかった。
それまでは平凡で戦闘のイロハを知らない人が少ない期間でベテラン戦士と対等になるまで強くなるのがいただけないんですよ。
目一杯努力してやっと一流に追いつく・・・『ダイの大冒険』のポップ、『GS美神』の横島、『スラムダンク』の花道なんかがそうです。
だからって武装錬金が嫌いってワケではないんですけどね、武装錬金は連載当時はウケがあまり良くなかったが為に、
打ち切り宣告を喰らってもいつでも終わらせれるように話を練っていたそうです。
もし武装錬金の評判が当初から良かったらカズキのインフレは起こらなかったのでしょうかね。
これは他の漫画に言える事なんですが、主人公を最初から天才という設定にするんだったら、余程ストーリーを上手く練り込まないと受け入れ難いと思います。
っていうかジャンプの三本柱は『友情・努力・勝利』じゃなかったんですか?
最近のジャンプは努力が欠けてると思います。いや、正確に言うと
努力をしている描写が少ないってところですね。
個人的に頑張っているのと思うは『ナルト』ですね・・・未だ天才のサスケには勝てませんが、これからも努力で補ってくれると期待します。
『テニプリ』は天才が多過ぎるからダメ・・・。『ワンピース』のルフィ達は努力の描写がほとんどありません、
なぜなら彼らは過去に凄まじい努力をした設定なので・・・。しかし敵が異常に強くなり過ぎているのでそろそろパワーアップの時期かなと。
そしてウソップがこれからどうなるのかが気になるトコロ。ウソップも初期のポップを思わせるようなヘタれっぷりだが、
ウソップは扱いがヒドすぎ・・・本当にこれから活躍できるのかな・・・。
以上漫画に興味の無い人にとって全くどうでもいい話題でした。
昨日の日記の事で掲示板に色々と書き込みがされていて少しビビりました(笑)
漫画の話はこのサイトを見てる人にとって共通の話題と見ていいのかな?であれば心置きなく漫画について語れるぜー(´∀`)
話は変わって、いつの間にか今年の流行語大賞が既に決まってたんですね。結果を発表すると、
トップテン大賞:
「チョー気持ちいい」
北島康介
「気合だー!」
アニマル浜口
「サプライズ」
自由民主党幹事長 武部勤
「自己責任」
(該当者なし)
「新規参入」
ライブドア社長 堀江貴文
「セカチュー」
片山恭一
「中二階」
参議院議員 山本一太
「・・・って言うじゃなーい。・・・残念!!・・・斬り!」
波田陽区
「負け犬」
酒井順子
「冬ソナ」
チュサン役:萩原聖人 ユジン役:田中美里
上記の通りになっております。まぁ俺的には候補に挙がっていた「萌え!」や
「ニート」が良かったんですけどね・・・。っていうか明らかに2ちゃんねらーだろ投票したの・・・。
やはり一般的には受け入れられないんですかね・・・。それぞれの言葉の意味についてはここでは解説しないので、知りたい方は
自由国民社のホームページへどうぞ。
では、ここでもCING的2004年度流行語大賞を決めたいと思います。
まぁ管理人の独断と偏見なので、結果についてあまり文句は言わないように。
10位:「ポフェッショナル」
誤って公開された楽天のパ・リーグ参入記念のホームページのロゴにあった誤植。
ポフェッショナルという響きがどうもマヌケでウケました。
9位:「BSE・鳥インフルエンザ」
吉野家を未曾有の危機に晒した牛の病気と、KFCをピンチに陥れた鳥の病気。
これらの所為でファーストフード業界に革命が起こったのは記憶に新しい・・・。
8位:「腹を切って死ぬべきだ」
衆議院選、参議院選共に立候補した最強の候補者又吉イエスの名言。
そのぶっ飛んだ演説内容にはとても笑わせてもらいました。
7位:「ほっちゃーん! ほ、ほーっ、ホアアーッ!! ホアーッ!!」
双恋のイベント中に堀江由衣ファンが発したと言われる奇声。
奇声をこのように表現した電撃オンラインの記者は神!!
6位:「ネコミミモード」
月詠-Moon Phase-のオープニングテーマ。歌詞のほとんどが「ネコミミモード」「ネコミミモードでーす!」で構成されている電波ソング。
歌の後半に出てくる「わ〜た〜し〜の〜シ〜モ〜ベ〜」の部分には激しく笑わさせてもらいました。
5位:「田代」
「ミニにタコ」でお馴染の犯罪を懲りずに繰り返す最強のネタタレント。
今年また捕まった時にはもう呆れて何も言えませんでした。まさか本当にネタ作りの為??
4位:「(゚∀゚)ラヴィ!!」
ニンテンドーDS用ゲーム「君のためなら死ねる」の公式ホームページに流れていた電波ソング。
俺的には今年最強の電波ソング。そのメロディーがもう頭から離れられない・・・(゚∀゚)ラヴィ!!
ちなみに現在発売中(゚∀゚)ラヴィ!!
3位:「飲み会」
社会人になった今年度・・・大人の付き合いである飲み会が何度も催された・・・。
飲み会の開催のメールが来た時に俺はいつもぼやく・・・「また飲み会か・・・」
2位:「CLANNAD-クラナド-」
延期の末ようやく発売されたkeyのゲーム。延期したのにも関わらずキャラボイスは無しだったので当初は叩かれまくったが、
発売されてから、感動のあまり号泣するユーザーが大多数現れた。
俺もプレイし、衝撃的且つ感動的なシナリオの連続と雰囲気に見事にマッチしたサウンドの所為で仕事もまともに手をつけられなくなる程・・・。
なぁぁぁぎぃぃぃさぁぁぁぁ〜〜〜〜〜〜ッッ!!!!
1位:「残業」
一体俺はこの言葉をリアルでも日記でも何回使ったんだ・・・。
プログラマに残業は付き物だが、呪いのように残業残業とつぶやきまくる俺がいる・・・。
そして今日も残業・・・。
今年も色んな事がありましたね。また来年もネタ作りに一生懸命励みたいと思います。
ビーマー達の中で熱い戦いを繰り広げた、家庭用BeatmaniaIIDX 8thStyleのインターネットランキングbeat#1が終了しました。
自分なりに頑張った管理人の結果を発表したいと思います。
まずは全国総合ランキングですが、これはトップ100までしか発表されないので、当然自分は入ってません_| ̄|○
コース毎のランキングは、
「FEEL」 1168人中994位
「EUROBEAT」 1096人中1005位
「VOCAL」 969人中869位
「TRANCE」 1026人中927位
「NO.5」 870人中807位
「UG2」 877人中829位
「NIGHT」 866人中794位
「PARTY」 883人中824位
「V.A」 905人中841位
続いて都道府県別ランキング。その結果は、65人中33位でした。
何ていうか皆レベル高いね・・・。こっちはスコアー狙うどころか、ミスを減らすのにいっぱいいっぱいなのにさー。
まぁいいや、既にインターネットランキングbeat#2が始まってるので、そちらでも頑張ることにします。
けど、次のランキング対象コースってクソ難しいのが入ってるんだよな・・・。こんなんでどうやってスコアー伸ばしたらいいんだろ・・・。
絶対無理的なコースがあるし・・・まぁクリア目指して頑張りたいと思います・・・(弱気)
年末までにやらなきゃいけない仕事を3つ抱えているCINGです。
年末年始休暇は30日からなので、タイムリミットまで3日・・・。ノルマは1日1つだが、テストやデバッグ等の時間も欲しいので、
できれば2日間で3つ終わらせたいトコロ・・・。うーん、気合入れて働くしかないか・・・まぁそんなに難しい内容じゃないんでイケるとは思うがね・・・。
さて、今日はクリスマスイブですが、俺は別に何か特別な事をするワケではないので、流れをぶった斬ってゲームの話でも・・・。
サイト巡回していたら、昔のRPGについての記事があったので、それについて語りましょう。
RPGと言ったら大抵の人はFF・ドラクエを思い浮かべるでしょう。
そんな管理人も、生まれて初めてやったRPGはドラクエ2!
その時の俺は小学校2年だったっけなぁ・・・。初めてのRPGだったので何をすればいいのか全く分からず、
適当にフィールドをうろついたらドラキーに全滅させられた記憶があります。
でも色々試していくうちに「そうび」の意味を覚え、「どうぐ」の意味を覚え、他の基本的な事を覚えてからは順調に進みました。
途中行き詰まった時は母と一緒に考えたあの頃が懐かしいです。母が盗賊ラゴスの居場所を発見して互いに大喜びした記憶もあります(母もドラクエ好きだった・・・)。
進みに進んでハーゴン城に辿り付き、ラスボスのシドーを倒してエンディングを迎えた時は喜びよりも「やっと終わったー」という達成感の方が大きかったですね。
続いてやったRPGはパソコンの「ドラゴンスレイヤー」というゲーム。この時は初めてパソコンを触った瞬間でした。
フロッピー2枚組のRPGだったって事も覚えております。
他にはこんなRPGをやっていました。スーパーチャイニーズ1〜3、桃太郎伝説、仮面ライダー倶楽部、クロノトリガー、聖剣伝説、
シャイニングフォース(SRPGだが・・・)、ヒーロー戦記、ブレスオブファイア、超魔法大陸WOZ、テイルズ、ワイルドアームズ、etc・・・色々ありましたね、あー懐かしい・・・!
しかしこう名前を列挙していくとまたやりたくなってしまう衝動に駆り立てられるのは何故だろう?
そして最近のRPGは1度やったらもうやる気が起こらなくなるのはなぜだろう?
多分それだけ過去のRPGが名作揃いだって事ですかね?最近のRPGはどうもパッとしないものばかり・・・。
マグナカルタとかテイルズオブリバースとか出てるけどイマイチ俺の心にグッと来る物が無い・・・。
しかし2chのレゲー板の過去のRPGスレを見ると、住人達のカキコが上手いのかは分からんが、
気になるゲームの名前がぞろぞろと挙げられる・・・。これはやはり過去の物が名作だらけでファイナルアンサーなのかもしれませんね。
残念ながらそれらのRPGを片っ端から潰していく時間は無いのでプレイは断念しますが、もっと過去に多くのRPGをやっときゃ良かったと悔やむ一方です。
過去のRPGよ永遠に幸あれ!
とりあえずメリークリスマス。
以前に前にはいていたズボンが突然入らなくなった件について・・・これをきっかけに俺は体重を非常に気にするようになった・・・。
俺は今の体格が気に入ってるのでこれ以上体重を増やされると俺が俺じゃなくなってしまう!
そんなワケで今日は体重計を買いに行ってきました。
自転車でペダルをこぐこと20分。エイデンまで足を赴き、体重計を探し求め店内をうろつく・・・。
そして案外すぐ見つかったのでどれにしようか選んでいたが、ふと目をやると5台のみの超限定セールで、
体重計&体脂肪計が3000円弱で売られている物を発見した!こ、これは安いぞ!
しかも良く見るとこれの元値が12800円・・・。
なんか異様に値下げしてるので品質の面で疑ったが、安いものには非常に弱い俺・・・。
大事に使えばそんなに壊れる事も無いだろと思い、購入してきました。あとついでにCD−Rも少なかったので購入。
家に帰って早速説明書を片手に俺の情報を体脂肪計に登録する。緊張の一瞬・・・一歩ずつ足を乗せ、液晶画面に食い入るように見る・・・。
体重:69.7kg
な、なんだってーー!?
バ・・・バカな・・・俺は悪夢を見ているのか・・・?8月の健康診断の時は63kgだったのにッ!!
こ・・・こんなに体重が増えたのは初めてだ・・・CING、一世一代の大ピンチだ!!そんなショックを受けながら続いて体脂肪も測ってみる・・・。
体脂肪率:25.2%
な、なんだt(ry
ヤバい・・・ヤバいよ・・・。2年前は11%だったのに・・・。一体の俺の体内に何が起こってるんだよ・・・。
これはもはや革命的!ジャックハンマーで言えばマックシング状態だ!体脂肪計とは・・・なんて残酷な機械なんだ!!
社会人になったのが全ての元凶ッッ!!本格的に健康に気を遣わんとマズい!俺の体がイエローシグナルを発しているのが今回の結果で一目瞭然だ!
うー・・・これは・・・とうとう俺もダイエットという儀式を受けなければならないのか・・・。
昔から散々ダイエットを馬鹿にしていたのだが、今度は自分が馬鹿にされる番・・・。こんな屈辱はかつて無かったぞ・・・!
まぁそんなワケでマジで食生活とかに気を遣わんとね・・・まだ20代だから取り返しがつくハズ・・・。
さぁカカロット・・・修行の時だ!!
とりあえず今日の目的は午後6時半からやる、『M-1グランプリ2004決勝戦』を見る事だ!!
っていうかそれ以外語る事が無いのでお笑いの興味のある人は見ろ!!
12月26日、年末を迎える直前で最大の悪夢が人々を襲いました。そう・・・スマトラ地震です。
報道によると今回の地震のマグニチュードは9.0!地震による死者は、
スリランカでは6000人以上、インドでは5000人以上、インドネシアでは4400人以上、タイでは430人以上、合計では14000人を超え、
日本人も20人の安否不明者が出ています。死者のほとんどは津波による被害。
6〜10mにも及ぶ大津波が震源地周辺、プーケットなどのリゾート地を襲い、車や建築物を容赦無く押し流しました。
今回の地震の規模は、1995年に起こった阪神大震災(M6.9)の1400倍に相当するそうです。(12/28 訂正)正しくは350倍だそうです。
モーメントマグニチュードと気象庁マグニチュードを混同していました。スイマセン・・・。
・・・この地震で亡くなった全ての人に対して謹んで哀悼の意を表します。
しかし年末で観光客が多数訪れているのにこのような災害が起こるなんて誰が予想できたでしょうか?
人類は今も技術の進歩に努めていますが、その技術力をもってしても大自然による天災の前では無力です。
中越地震といい、今回のスマトラ地震といい、このような大きな地震が同じ年に起こる・・・
いよいよ東南海大地震もそう遠くではない話かもしれません。
地震の話がニュースで報じられる度にガクガクブルブルしている俺ですが、畏怖を抱いている割には地震対策というのを何一つしておりません・・・。
理由は勿論金がもったいないから・・・防災グッズや水・食糧等も買わなきゃいけないと思っているのに俺の内に眠る『ケチ属性』がそれを拒んでしまう・・・。
でも最近はそうも言ってられないような世の中になって参りました。今一度自分と向き合い、今後の事についてマサル会議で話合っていきたいと思います。
東南海大地震のザ・被害対象者CINGはただ今地震にガクガクブルブル中です・・・。
さて、今日は昨日に書くハズだったM-1グランプリ2004決勝戦の感想でも書こう。
今年の優勝者はアンタッチャブル。過去3大会が全て関西地区の漫才コンビに対して、
今年は初の関東地区の漫才コンビが優勝しました。
えー決勝戦を見た感想ですが、正直言って決勝戦って言う程面白くなかったような気がする・・・。
総勢2617組の中、最後まで勝ち残った9組というからには腹がよじれるほどの爆笑漫才を期待していたんだが、
心の底から笑えた漫才は『アンタッチャブル』と『麒麟』と『東京ダイナマイト』しか無かったのが残念。
アンタッチャブルは9組のコンビの中で一番漫才らしい漫才をしていたと思う。
中でも良かったのは、漫才でやるネタを山崎が見事に調理して面白さをより引き立てた事だと思う。
体を使って次々とボケをかます山崎に対して絶妙なタイミングで柴田がツッコみ、再び山崎がボケるといったシーンは、
とてもスピーディーなのにも関わらず、ボケとツッコミの一連の流れを壊さずにテンポ良く展開されていくのには驚いた。
見ていてとても面白かったし、この二人が織り成すお笑いの空気は会衆をも巻き込み、他の漫才コンビの時に放たれた笑い声とは違い、
明らかに漫才を心から楽しんでる笑い声を感じ取れた。この空気から既にアンタッチャブルの優勝は決まっていたのかもしれない。
一見非の打ち所がないように思えるアンタッチャブルの二人だが、欠点を述べさせて貰うと、柴田がちょっと叫びすぎ・・・うるさかった・・・それぐらいか・・・。
敗者復活戦を勝ち抜き、そして最終決戦に残った3組の内の1組である『麒麟』の二人だが、俺的には結構いいセンスを持っていると思う。
ネタは面白いのだが、迫力性が欠けていて強い印象を残すに至らなかったのが残念だ。迫力性と言っても別に壊れる程テンションを上げるだとか、
大声で喋るだとかそんなものでは無く、喋り方に緩急を付けたりするとか、立ち回りを工夫したりするといった、全体的に存在感をアピールするようなそんな感じのもの。
麒麟は独特の漫才(川島(だっけ?)がある情景を語り部調で喋り、田村がそれに合わせて動く)を持っているのだから、その持ち味を活かしてもらいたいと思います。
最終決勝に上がれなかった『東京ダイナマイト』はネタ自体は面白かったが、二人のだるそーな動きと喋り方が大きなマイナス点。
笑いを誘うハズの漫才コンビがあんなに暗かったら笑いたいところも笑えんって・・・。あれが彼らなりのスタイルかもしれないけれど、
雰囲気を盛り上げ明るくするのが漫才なんだからあの調子のままじゃ俺は彼らを受け入れる事はできないと思う。
暗いお笑い芸人は『ヒロシ』だけで充分だ。ちなみにあのフサフサしたセレブの下位互換的な服装も正直微妙だ・・・。
他に気になったところは、なんで『南海キャンディーズ』が最終決勝まで残ったのかという事・・・。
え・・・と・・・俺には二人のお笑いが理解できません・・・。まぁ男女コンビで女の方がデカく声もゴツいし全くやる気も無いのは他では見られない珍しいタイプだろう・・・。
この女が数々のミステリー且つ予測不可能な行動を取る事によって見ている方を引き込もうとしているのだろうけど、
俺はまずどこで笑ったらいいのかという事すらあやふやだ・・・。時間が経つに連れ、引き込まれるどころか逆にひいてくる・・・。
んーーどうやらこの人らが発する笑いを刺激する波長が俺のとは合わないみたいだ。まぁ人それぞれ笑いのタイプは違うからそれは仕方の無い事なんだが、
どうして審査員が全員高得点を挙げているという事がまた不思議だ・・・。審査員はアレを面白いと評価したのか?
まさか技術の面ばかりに気を取られて単純にお笑いとしてどうだったのかという事を評価して無さそうでならない。
それはその他の漫才コンビにも言える事、明らかにつまらんかった漫才なのにアヤシイ点数ばかり目立ってたような気がする・・・。
今回のM-1グランプリは微妙だった・・・そしてベテランの漫才が激しく見たくなった・・・。
ウンナンとかナイナイとか爆笑問題とか一回でもいいからテレビで漫才やってくれんかなぁ・・・。
今年最後の出勤です。抱えていた仕事も無事終わり、残業する事は無さそうで安心したCINGです。
さて、ちょっと前に昔のRPGについて話していたが、あれからどうも衝動を抑えきれず、遂にやってしまいました。
RPGリバイバル第一弾はFF6。実は既に三日前から始めていたりするんだなーこれが。
しかしケフカの笑い声懐かしいィィィッ!!あのドット絵が「フォーホッホッホッ」と笑うその様は何とも言えない愛嬌がある。
そもそもスーファミのドット絵キャラ自体見るのが懐かしいワケで・・・最近のゲームは3Dやらポリゴンが当たり前なので、
それに感覚が慣れてしまった所為か3Dじゃないゲームは全てレトロゲームと言った感じに見える。
FF6を見て「なんてグラフィックが綺麗なんだぁぁぁ!」と言ってた頃が懐かしい・・・。
しかしグラフィックでもサウンドでも今のどのゲームにも劣るスーファミのFF6だが、劣っているのにも関わらずかなり面白いと感じる。
こうして見るとゲームはやっぱり外見じゃなく内面が大事だよなぁとつくづく実感してしまう。
でも今の子供達はプレステやプレステ2から入ってるもんなぁ・・・子供達にスーファミのゲームをやらせても受け入れられないのかもしれない・・・。
3Dが当たり前だと思ってるし、スーファミのマリオやらせたら「こんなのマリオじゃない」って反応が返ってくるかもしれんぜ?
最初のマリオは横スクロールがデフォでキャラはドットだったんだぞ!ピーチ姫なんて毎回顔が違うんだぞ(笑)ドットじゃないマリオなんてパッケージのカバーに描かれているので充分だ!
まぁ幾ら俺がここでわめこうがゲームが変わるワケではないのでここら辺にしておこう。
しかしこれからのゲーム業界ってどうなるんだろうね。少子化とゲーム離れしている子供達が増えていて、かつて大手だったゲーム会社が今ではピンチのところも幾つかありますしね。
今じゃヒット作と言えるゲームがかなり少ないし、過去に人気の出たゲームの続編及びリメイクを出す事によって首の皮を繋いでるって感じがするからなぁ。
一体どんぐらいリメイクされたRPGがある事やら・・・特にドラクエなんかリメイクし過ぎだし、噂によれば6もリメイクして出すらしいが・・・。
先が思いやられるゲーム業界ですが、CINGはこれからも末長くゲームとお付き合いしていくつもりです。
クソ寒い・・・どうなってるんだ一体・・・。と言いつつ半袖一枚で部屋をうろついているCINGです。上着ろよ・・・。
今日は年末の大掃除の為に掃除グッズを色々買ってみたり(もちろん¥100ショップで)。
引越ししてから5ヶ月が経ち、ぼちぼち安定した生活を送っています(親父絡みのトラブルの介入が無ければ・・・)。
そろそろ見えない所に埃が溜まってそうなので、明日の大掃除によって全てリフレッシュしてしまおうと目論んでいます。
とりあえず買ってきた物は色んな掃除グッズ。はたくタイプの埃取りや隅まで届きそうなハンドワイパーやらスポンジやら
CMでもやってるお風呂用のカビキラーなど、徹底的にやるつもりで色々買ってきました。
基本的に俺は綺麗好きですが、前に住んでた家は物凄く汚く、他人を家に入れたくない程でした。
なんか矛盾しているようですが、俺は綺麗好きなんだけど掃除に手を付け始めるまでが長い。
まぁ簡単に言えば面倒臭がり屋なんですね。綺麗にしたいんだけど面倒臭い・・・面倒臭いんだけど綺麗にしたい・・・これの無限ループで結局手付かずになるパターンがほとんど。
でも俺も学生じゃないのでそんなたるんだ精神ではこれからの人生の荒波を乗り切れないと思い、そんな自分を奮い立たせる為にわざわざ掃除グッズを買ってきたと言うワケ。
何をするにもまず最初のやる気が肝心ですからね。買って来た事により今の俺は掃除する気マンマンでいます。
このやる気を継続させながら明日まで持って行きたいもんですなぁ・・・。
それまでに他の誘惑に遭遇しませんように(こういう時に限ってあちこちに誘惑が出てくるもんだから・・・)
はい、今年も今日で終わりです。そして外では雪がかなり降ってました。初雪にしては大胆に降るなぁ・・・。
というワケで朝から夕方まで掃除をしておりました。家具を全てどけて裏の隅まで徹底的に掃除掃除掃除・・・。
でも以外と汚れていなかったから比較的掃除は楽でした。ただ一番汚かったのはパソコンとその机周り・・・。
問答無用で埃が溜まってましたね、しかも掃除する為にはパソコンに繋がれているコードやらケーブルやら全部外して
コンセントも全部外して一旦どけてからやらないと完全に綺麗に出来ない・・・。
ここで結構時間を費やしてしまいました。そしてせっかくコード外したんだからついでにパソコンの中身も綺麗にしようかなと
パソコンをオープン!うわぁ〜結構埃が溜まってましたね・・・特にCPUファンなんか埃の山だったし・・・冷却効率が悪くなるので即掃除。
綿棒を使って慎重に埃を取り除く・・・久々にマザボ見たんだけど、俺のマザボのIDEってプライマリとセカンダリに一つずつしか付いてないんだね・・・。
てっきりそれぞれにマスターとスレーブが付いてるもんだと思ってたけど一つずつしかないんじゃHDD一個しか付けれないじゃないか・・・。
今さら気付いた自分に乾杯!まぁいいや、USBは6個ぐらい付いてるからUSB接続のハードで我慢するか。
次パソコン作る時は少し贅沢なスペックにしようかな・・・まぁ金無いから当分無理だけど・・・。
部屋もすっきりした所で、後はひたすらテレビに釘付けになるのみ!
ちなみに紅白は見ない・・・だってマツケンサンバ見れれば充分だし・・・。
それよりもお笑いの方が気になる・・・あぁでも番組多すぎて把握できない・・・ビデオ録画も駆使して見たいものを見ていく事にしよう。
そして今年一年間もこのサイトをご閲覧頂きましてありがとうございます。このサイトの更新を続けていられるのも、日々閲覧して下さる皆様のお陰でございます(まぁ自己満足で更新してるのもありますが・・・)。
また来年もこの調子で更新を続けていきますのでよろしくお願いします。それでは良いお年を〜(´∀`)ノシ