2004年4月の日記(前半)


4月1日・・・

今日が初の出社日でした。
朝は7時に起きて、スーツに身をまとい、自転車で近くの地下鉄の駅へ・・・。今日初めて 通勤ラッシュっていうのを経験しました。高校、専門学校と自転車通いだったので、 平日の朝の公共交通機関の利用はとても新鮮、まずは人の多さに圧倒されましたね。やってくる電車の中も人、人、人!! 本当に入れるんだろうか?って勢いに人が入ってました。何とか入る事ができたものの、身動き一つ取れません。 そして息苦しいし熱い!俺は激しく人ゴミが苦手なんでこれはとても苦痛だ・・・。まぁこれをずっと続けるからには いつか慣れるでしょう、最もそんなものには慣れたくないが・・・。最初の出社はひたすら話を聞いてるだけでした。 会社の経営方針や事業内容など、会社が行っているトコをさらに細かく説明したカンジ。まぁ会社説明会を更に細かく 説明したようなものでしょう。しかしこれを3時間も続けるのは流石に疲れた。あとは定期券の購入だとか 給料の振込み口座指定だとかタイムカードの利用の仕方だとか研修のスケジュールだとか・・・。とにかくこちらは 聞く一方でしたね、ちなみに明日もそのような感じになりそう・・・。
ま、これからも頑張っていきますか。


4月2日・・・

会社2日目・・・今日やった事といえば、それぞれの部門においての活動内容。 ウチの会社のシステム開発部門は全部で7グループあり、それぞれのグループのチーフ及びマネージャーから自分のグループで 行っている業務活動を説明を聞き、どこに入りたいかっていうのを決めて後に個人面談を行い、それぞれの配属を決定させる。 お話を聞いてどこのグループに入ろうか迷いましたね、まぁ東京で主に活動しているグループは却下で・・・俺はまだ名古屋で 仕事したいし、名古屋にはまだ思い残すところがあるし、東京デビューにはまだ早いと思います。 俺は面談の際、プログラム中心の仕事がやりたいと述べました。まあ正確に言えばCのプログラムがやりたかったんだが、 Cプログラムを主にしているグループが東京で主な活動をしているらしく、 しかも全国へ長期出張となる可能性も高いらしいので、断念。まあCなんて家でもできるし、友人から教えてもらったサイトとか を元に勉強すれば出来ると思うんですよ、ゆくゆくは友人が作っているネットゲーのお手伝いもできるようになりたいなと。 結局俺が配属されたのは、IBMのAS/400っていう機械を使ったシステム開発を主に行うグループで、使用言語は RPG、VB、COBOL・・・ん?COBOL?高校ん時に習った言語じゃねぇか! まさかここでCOBOLが使えるだなんて・・・高校ん時はぜってーCOBOLなんか 覚えて無駄に終わる言語だと思ってたが、決して無駄ではなかった!! ありがとう神様!COBOLの知識をゴミ箱に捨てずに終わりそうだよ!それ聞いたら押入れから高校の教科書探って COBOL復習しなきゃ!ま、研修で勉強するからいいんだけど・・・。 その他には簡単なデータ入力のお手伝いに、電話の応対の仕方を勉強した。電話の応対は 早速やりましたよ!どうやら普通は新人が電話を取って慣れされるものらしい・・・。 電話取る時はすんごく緊張しましたね・・・1、2回とも失敗しちゃって恥かいたが、3回目にはスムーズにでき、 まぁこんなんでいいだろと。後はそんぐらいだったかな?次から研修が始まります、3ヶ月という長い研修なんで、 学生気分がなかなか抜けないと思う・・・まぁ当分勉強だしね、でもお金貰って勉強するので、学校よりかは真面目にやりますよ、 こんな事を言うと学校では真面目にやってなかったのかよとツッコミが来るだろうけど、まぁご想像にお任せします。

さ〜て、とりあえず研修頑張っかな(´ー`)〜♪


4月5日・・・

本日より研修が始まりました、最初はビジネスマナーですね。研修は他のいくつかの会社と合同で行われました。 んでもってその新人研修のメンバーの一人になんと学校の友人の夜凪がいました・・・。 こんなトコで会うとは奇遇だねぇ(;´Д`) んでもってまずは自己紹介からやったのかな?自分から手を挙げて 自己紹介をするって事なんですが、まぁ社会人は積極性を求められるって事なんで自分から手を挙げましょうと・・・。 自己紹介の一番手にウチの会社の新人の同僚がでました、俺もやらなかんなぁって思いつつもなかなか手を挙げられず、 結局後の方になってしまったのかな・・・イヤ何ていうかメッチャ緊張して何言おうか全然思いつかなかったんですよ・・・ 実際自己紹介中も言う事は大体考えていたのにいざ本番になると思っていた事と結構かけ離れていたり・・・緊張するなと言われても どうも緊張してしまうなぁ。そして自己紹介が終わったら後はひたすら聞くだけ、正直メッチャ眠かったし、昨日は寝たのは 0時ぐらいだったからもっと早く寝ればよかったなと少し後悔しました、今日は早く寝るつもりです、でもこれからTBSでやる スポーツマンNo.1決定戦を見てからです( ̄ー ̄)俺あの熱い番組大好き! 早く東京フレンドパーク終わらんかなぁ・・・。そんな事は置いといて、研修は 学校の授業みたいでしたね、まぁ当たり前か・・・何かを学ぶって言ったらどうしても授業風景が思い浮かぶ、そして 正にその通り。途中で休憩があるとは言え、一回の講義が一時間以上かかるのでどうしても眠い!しかもよりによって俺の席は 講師の目の前なので、ウトウトしようなぞしたら 講師からも他の研修生からもバレバレで、そんな恥はかきたくないので、 何とか自分を奮い立たせ、根性でカバー。しかも俺の腹の虫がやたら大きい声で鳴いてたしな。 教室内が静かだったら間違いなく聞こえてたよ、俺の腹の虫・・・。この調子で研修は17時半まで行われました、これをあと 一日やるのかぁ、まぁ一日ぐらいだったら我慢しようという気になれますよ、あとお金も貰ってる事だしね。

最近会社の話ばっかしてるよなぁ(´Д`)


4月6日・・・

他社と合同によるビジネスマナー研修は本日で最後です、今日もまた眠い時間を送りました。
でも昨日よりはマシでした。研修内容は昨日の復習をちゃらっとやって、電話応対と訪問の仕方ですね、 そして最後に電話応対や会社訪問を含めたロールプレイングを行いました。 ロールプレイングだからってゲームのRPGの事ではなく、まぁ簡単に言えば状況を設定して劇をやる みたいなモンです。まぁ難しかったですが、どっちかと言うとそっちの方が楽しかったです。グループと話し合ったり考えたり 何よりも眠くならない。んで実際にロールプレイングした時はまぁどのグループも ぎこちない動きでしたが、まぁそれは当たり前でしょう。いきなり完璧に出来たら俺はそいつを 新人とは認めません。そして研修のプログラム全てが終了したら、懇親会が執り行われます。 場所を移して飲み会モードへ・・・どの人も今までの疲れを晴らすが如く盛り上がっておりました。 明日皆会社があるにも関わらず酒を飲みまくる!翌日遅刻してもそれは自業自得なので、 俺からは何も言いません、この研修で学んだ通り、自己管理ですから。 俺はほとんど飲みませんでしたよ。だって何回も言ってるけどビール苦くて飲めないし。 しかしオレンジジュースだったら人2、3倍は飲みましたよ!これでおあいこかな? こうして懇親会は終了時まで雰囲気が衰える事はありませんでした。久々に飲み会らしい飲み会に出会ったと思います。 明日から会社での研修です。また眠くならないように頑張ります。


4月7日・・・

今日の気分は会社から帰ってきて「あ〜〜今日は疲れたぁ」と

溜息を漏らしながらつぶやくありがちなお父さんの気分です。


さすがに二日連続で仕事終わってから飲み食いするのはツライです。よって今日はもう寝る、


ヽ(`Д´)ノ ネカセロ!


4月8日・・・

今まではそんなに気にしてなかったんだけど、最近は自転車のチェーンが外れる確率が非常に高い! 1ヶ月前ぐらいはそんなに頻繁に外れるワケじゃなかったんだが、ここ最近なんか1日2、3回は外れるし! まぁチェーンは大分緩んでるってのが分かってたんだがどうも直しに行くのをすっかり頭から飛んでたみたいで自転車のブレーキ同様 壊れたまま放置プレイした挙句、こんな状態に・・・。チェーンが外れると非常に鬱陶しい・・・ 余計な時間使うわ、手は油やらサビまみれで汚くなるわ、直すの面倒くさいわ、通行人の目線が熱いわ、 で良い事なんか一つもないし(まぁあるワケないんだけど)。チェーンが外れる時は大抵こうだ。


STEP1 赤信号で止まる


STEP2 信号が青になる


STEP3 ペダルを勢い良くこぎ始める


(;゜Д゜) ガチャン・・・


その他にも急な段差に乗り上げてしまった時にもチェーンがイッちゃいます。まぁ何ていうか直す暇はいくらでもあったと思うんですわ、しかし 今俺がやる事の優先順位を考えると自転車の修理なんて下から数えた方が早いほど優先順位が低い んですわ。まぁ何故ならチェーンが外れようがブレーキが壊れていようがその自転車は走れるから だと思う。自転車としての役目は最低限持っているワケで、そういう事考えたらどうしても後回しにせざるを得なくなっちゃう。 人によってはすぐに直しに行くのだろうけど、俺はどうもその気になれない。『モノ』が『モノ』としての最低限の機能さえ果たしていれば、 俺はそれで妥協してしまう悪い(?)クセを持っているからだ。でもこの考え方はゆくゆくは危険を招くだろう。 自転車の件で言うならば、チェーンが外れやすくても走れるからいいやだなんて放置していたら、そのうちチェーンが切れて、 あるいは緩みきってペダルが空回りしてしまうかもしれない。常に万全の状態にしておけって事ですわ、『備えあれば憂いなし』 って言いますしね。


あぁ余談ですが、本日は母の誕生日なんですわ。俺の第2の祖国である異国の地フィリピンにいるので、 何もお祝いできませんが、向こうの自宅にもパソコンがあります。東南アジアの発展途上国だからってバカにしては行けませんぜ。 向こうだってインターネットはかなり普及してるし、ラグナロクオンライン フィリピンが 大ブームらしいから・・・。向こうには異父弟がいるんだが、その子もROやってるしね・・・。まぁともかくお誕生日メールを送りました。 母には大変お世話になっていた&いるんでこれからも母孝行はしていきたいです。まぁマザコンだな と言われるかもしれんが、何とでも言ってくれ!あんな父親持っちまうと母親にどうしても傾きますよ。 でも、親はやっぱり大切にしないといけませんね。俺だって親父の事は大嫌いですが殺したいなんて一度も思った事ありませんから。 ちょっと話がズレたが母さん誕生日おめでとう!年は・・・やっぱ言っちゃうとマズイかな・・・とりあえず 十の位が一つ増えたってトコまでは言っておくか。


4月9日・・・

迷惑メールウゼ━━━━(゜Д゜)━━━━!!!!


なんか最近やたら届くようになってきたし・・・。一体どうしたんだよ、俺のメアド数字とか記号とか入れてあるんだけどなぁ。 まぁ検索できるものはできちゃうんです・・・どんなメアドにしようが迷惑メールが絶対届かないってワケじゃないし・・・。 でもおかしいな・・・俺の前の携帯のメアドはアルファベット7文字だけだったが そんなに迷惑メール届いた覚えはないんだよな。しかしこいつはどうだ!アルファベット、 数字、記号合わせて24文字も使ってるのにこんなに簡単に届いてしまうなんて・・・。考えられるとしたら、 俺の運が悪いか、迷惑メールの規模が増えちまった事か。確か以前にそういう系のメールを送る時は件名に 未承諾広告ってのを入れないとダメな法律があったような気がしたんだが、 結局何だったの?アレ・・・。あれが出来て迷惑メール減りましたか? 減ってるワケねーだろ(# ゜Д゜)一体何の為の法律なんだか・・・。 しかし迷惑メール届くたんびにマジでウゼー!しかも文章がムカツクんだよ! まず件名に「こないだ間違いメールを送ってしまったリカです」とか書いてあったけど、 俺リカという名前の人からメール貰った覚えはありませんしそんな名前の知り合いもいません! こんなパターンのメールがそろそろ10通超えるぞ?そして本文には、「こないだは間違いメール を送っちゃってごめんなさい(><) お詫びにここの面白いサイトを紹介するから許してね(はあと)  以下サイト名やらいろいろ明記・・・」


(;´ー`)・・・・・・


(;´ー`)・・・・・・


(# ゜Д゜)ブチ




あぁやっぱりウゼー!


まぁ迷惑メール来たら当然の如く放置だけど最初から受信しないようにしてくれたらありがたいですよ ねぇ?Vodafoneさん?


4月10日・・・

今気付いたんだけどさ・・・俺の持ってるジーンズってまともなヤツないし。 俺の持ってるジーンズは全部で5個。ジーンズって長時間に渡って着用できるし、パンツみたく毎日交換するワケでもないので、 今まで気付かなかったのかもしれない・・・。そのジーンズとは、俺の一番愛用しているリーバイスの505が ケツん所に穴が開いてるんだよね。これは確かずっと前の日記に書いてたような覚えがある。 だから別のワケワカラン銘柄のジーンズを着用していたんだが、それぞれ、 ポケットとふくらはぎん所に穴が開いているもの、ボタンがいつの間にか無くなっているもの、 ケツん所に大胆に穴が開いているもの、小さくてはきにくくなったもので、まともな物が一つも残ってないんだよ! ジーンズは小学生の頃から愛用しているズボンだ。っていうかジーンズなんて高校生 以来買ってないよ!まぁあんだけ長く使えば穴が開く所も開きますな。ただ問題はこれから私服で外歩く時に何をはけばいいのだろうかと。 っていうか今まで俺は穴開きジーンズを平気ではいて街中を闊歩していたワケだが、 気付いた今、さすがにそうするワケにもいかない・・・。俺のイメージダウンにも繋がる! (コラ!そこ!もう充分ダウンしてるよだなんて言わない!)でもジーンズって高いしね・・・久しく購入していないので、 もう価格だなんていくらか見当もつかないんだが、リーバイスの大口な銘柄だったら5000円以上 はするかと・・・。う〜む、5000円はいくらなんでも値が張りすぎだ・・・貧乏学生、改め、貧乏新入社員である俺はお金がありません。 バイトを3月20日で引退した為、4月の給料は非常に微々たるモノでしかなく。 せっかく貯金し始めた頃なのにまた貯金がパッパラパーになってまう・・・。よって買えない・・・。 しょうがない・・・最近はもう暖かいんで半ズボンに衣替えしようかなと考えている。 極寒で有名な俺の部屋もすっかり春モードで、半袖半ズボンでも充分過ごせるようになったから、イケるんじゃないかと! 考えても仕方ないから明日から早速半ズボンにするか!!

俺のナイスなスネ毛を露わにしながら街中を闊歩してきます!明日は休みなんで 出かけてくるわ!


4月12日・・・

今日は自転車のチェーンが2回外れたCINGです_| ̄|○・・・
気を付けているつもりなんだけど、ちょっと油断した瞬間に外れるもんなぁ( ´-`)

そういやテレビで『決定!これが日本のアニメベスト100』ってのがやってましたね。
そんな中でも今回やったのは『外国人が選んだアニメ』の特集でした。日本のアニメ技術が世界でも飛びぬけて1位っていうのは 有名な話。そのあまりのアニメ技術の高さにジャパニメーションという造語が生まれるほど 日本のアニメは凄いのです。日本のアニメが海外で高い評価を受けているのを見るとなんか誇りたくなっちゃいます・・・ 何せフィリピンに帰る時に日本のアニメ話を堂々と語れるので、俺は向こうの家では 俺への尊敬の眼差しがアツイですよ(゚∀゚)しかし母からは、 いつまで経ってもガキだなぁ〜と言われる始末_| ̄|○ フン、どうせ俺の心はガキさヽ(`Д´)ノ  まぁ向こうの国でのアニメ情勢については未だに更新が滞っているテキスト『フィリピン帰省記』 (書いてなくて本当にスイマセン(´Д`))で掲載したいと思っているけど、まぁ結論を言ってしまえば 向こうでも日本のアニメばっか放送されているって事です。メジャーなアニメやマイナーな アニメまで幅広くカバーしております。
さて番組の話に戻ると、日本のアニメで外国人が一番支持したアニメは『ドラゴンボール』 でした。さすがだぜ!ドラゴンボールヽ(゚∀゚)ノ無論フィリピンでも有名です。 『ソンゴクー』とか『ヴェジータ』とか『マジンブー』とか向こうの国の人に言っても 対外の人は知ってます。やっぱ最高だぜドラゴンボール!!

ゲームも会社も私事も頑張ろう!


4月13日・・・

ウチの近くで某24時間スーパーがオープンしました。
ちょっと前からオープンしてたんだけど、それまでは行く理由がなかったんで、今回視察も兼ねてお買い物に行きました。
いやぁオープンから一週間近く経つとはいえ、未だに人気ですね・・・。駐車場とかも警備員が2〜3人程いますので、 このスーパーの盛況ぶりがうかがえます。まぁグランドオープンセールって事で人が多いだろうけどね、直に落ち着くでしょう。
中を拝見しました。実はこことわずか100m〜200m以内の所に俺が良く利用していた某スーパーがあるのですが、そこと比べると 広いような気がします。まぁ実際は同じくらいかもしれない、ただ人がごった返してるのに結構スムーズに歩けたからそう感じたのかな・・・ それに綺麗ですしね。オープンって事で色んな物が安売りセールしております。その中でも特に目立ったのは、 ソーセージバイキングっていうブースで、ソーセージが指定された袋に詰め放題なんですわ。 それで350円だったかな?割りに合ってるのかどうかは分かりませんが、主婦達が一生懸命 ソーセージをこれでもかと言わんばかりに詰めまくってるのを見て、「あぁさすが主婦だなぁ・・・」って関心しちゃったような 滑稽に思ったような・・・。『シュークリーム詰め放題』だったら俺間違いなく飛び込んでるのになぁ・・・。 ってかシュークリーム詰めまくったらシューが潰れて最終的にはクリームとシュー生地をぶっ潰したようなモノ になってしまうのでそれはそれでムリか・・・。あああああ!(´Д`)ヤッパリシュークリームタベテェ・・・
とりあえずシャンプーと石鹸とジュースとパイの実ファミリーサイズを買って帰りました。

ん?俺何か間違ったことしましたか?(゚∀゚)


4月14日・・・

本日から3日間、小牧市のポリテクセンターってトコでSQLの研修があります。
小牧まで行くのは別に面倒くさくはないが、そっからタクシーで行かないと辿り着けないという非常にやるせない場所に存在しているので、 行く気が失せてしまう・・・。マナー研修ん時みたいにトライデントでやってくれ!と思ったのは俺だけではないはず。

ま、研修内容は冒頭でも述べたように、SQLを学習します。 SQL知らない人の為に簡単に説明すると、まぁデータベースを操作する為のプログラム言語です。 データベースを知らないって人はどっかの誰かに聞いて下さい・・・。まぁそいつを学びに 小牧まで来たとさ。SQLは専門学校にいた時半年間だけ習った事があるんだが、 本格的に使わないとすぐに記憶から消えてしまう・・・。俺は何とかうろ覚え程度に覚えていたんだけど、 会社の先輩から「SQLはしっかり覚えてくだすぁ〜い」とのお達しが出たんでしっかりやらないといけません。 んでもって教室へ・・・教室内は様々な年齢層の方がいましたね。俺はてっきり新入社員しかいないのかと思ってたんだが、 まぁSQL勉強するのは何も新入社員だけとは限らないしね。そして講義は始まりました。講義はいたって普通の学校の授業風景。 俺学生にタイムスリップしました(´Д`)教師がいて生徒がいてってな感じで。 今日やったのはとりあえずネットワークの環境設定とデータベースソフトの環境設定。データベースソフトはAccessかな〜って 思ってたんだが、なんとAccessとOracleとMySQLとPostgreSQL4つ! まぁ理由はSQLは規格化されているのでどのソフトでも動きますよって事を言いたいが為に敢えて4つ同時起動してるらしい。 そして簡単なSQL文を学習しましたね。WHERE句とかORDER BY句とかIS LIKE句とかナツカシイ・・・。 特に苦痛を感じる事なく終わりました。こんな調子だといいなぁ。


4月15日・・・

とりあえず今日は自動車学校の入校の申し込みに行ってきます。
3月に行くとか言ってたけど実はあれ色んな事情があって先送りにしてしまったんですわ。
まぁでも今回ようやく落ち着いて(実はそうでもないんだが・・・)会社も研修中でまだ早く帰れるから今のうちかと・・・。
車校に通い始めたらそん時のレポートも書いていくのでよろしく〜。

門前払いって事はないだろうな・・・連帯保証人が親父だし(´A`)


過去分の日記に戻る。