2004年4月の日記(後半)


4月16日・・・

本日の食後のデザートにプッチンプリンを食べたふと思ったんだが、皆様はプッチンして食べますかね?
俺は普通にスプーンですくって食べるし、俺から言わせて貰えばプッチンして皿に盛って食うなんて邪道だね!
ん?何故かっていえばそりゃ奥さん!!プッチンして食べるんだったらどうしてもひっくり返せなければならないワケで、

カラメルソースから先に食べなければならないではないかッ!

俺にとってのプリンはカラメルソースがメインディッシュ!プリンも美味しいが、 カラメルソースに絡められた(シャレじゃないぞ)プリンを食うのが甘くて美味しくてたまらんの!
嗚呼・・・俺はこのカラメルソースを食べるが為にプリンを食べているのだと錯覚をおこしてしまうほどだ・・・。
昔から一番美味いものは最後に食べるって習慣があるんでこういう成り行きになるのも必然だ。
誰かもそうなのではないだろうか?まぁ中には一番美味いものを先に食べるって方もいらっしゃるでしょう。 でも俺は百歩譲っても百万歩譲ってもそれはできない・・・。これがいわゆる俺の食の楽しみ方なんだから・・・。

だったらプッチンプリン買わずに他の安いプリン買えばいいじゃnっていうツッコミはなしね(´∀`)


4月18日・・・

いかりや長介さんやら山下清さんやら横山光輝さんやらこの有名人が次々と亡くなられていくなんて、

2004年は何か悪い予感がします(((;゚Д゚)))


まぁただの俺の勘なのでそんなに信じないで下さいね、人生前向きさ!!俺のような泥沼の人生でもな


4月19日・・・

最近ホントに暖かくなってきましたねぇ(´ー`)

そりゃそうか・・・もうだもんね、でも春にしちゃ暑すぎないか?(゜Д゜)
でも寒いよりかは断然マシ!寒いのが激しく苦手な俺にとっちゃこんな暑さなんて屁でも無いですよ( ̄ー ̄)
しかしこんな暖かい中、自転車をかっ飛ばすとめちゃめちゃ気持ちイイんだよこれが! 春麗らかな空の下でスピードを上げ、その暖かい風が顔に当たるのを感じるとタマラン!!
だってあまりの心地よさに、俺周りに誰もいない事を確認してア━━━━(゚∀゚)━━━━ッヒャッヒャッヒャ!!! って叫んでたもん(バカ)まぁようやく俺の好きな季節になったって事でテンションが高くなってるんですわ。 まぁ俺の友人の『だるま』はどうも暑いのが苦手なそうで俺とは真逆なんですが・・・彼にとってはこれからツライ季節でしょうな(-人-)
は〜るがき〜たは〜るがき〜たっと。


4月20日・・・

今日は帰りが遅くなってしまった・・・。
残業していたのか?・・・答えはノー、15分くらい延長したけどほぼ定時刻に仕事は終わりました。
では一体何をやっていたのかと言うと、部長直々に呼ばれて新入社員達で飲み会をやっていました。
これは会社側が開催した飲み会では無く、部長が直々に開いたもの。部長の行き付けの店に行って飲み会を行いましたとさ。
その店は、小さなスペースの中にカウンターがあってカラオケもある。まぁ良く大人達が行くスナックみたいな感じを 想像していただければいいかと思います。そこで部長と俺含む新入社員7名とでお酒と食事の席の機会を設けました。 飲み会ではお馴染みのファーストドリンク。まぁ基本はビールですね。でも俺はいつも通りお酒は苦手なのでビールを片手に乾杯し、 飲んだのは別に頼んだウーロン茶。ビールがもったいねぇ!って思ってるかもしれんが、 まぁ明日も会社だし、ムリはするなって事で部長のお達しがありました。でも俺も全く飲んでないってワケじゃないよ。 失礼に値するんでせめてジョッキ半分は飲もうかと努力しました(´Д`)もっと甘いモノくれよ! んで運ばれてきた料理を真っ先に貪り食う俺・・・。部長のおごりっぽいんで食事がタダと聞けば俺メッチャ敏感になるよ! そんなワケで最初に運ばれてきたのは枝豆だったんですが、一つ二つと次々に口に運んでいく・・・。 そして順に串カツ、焼きそばと運ばれてきて、目の色を輝かせながらそれらを口に運びました。
料理を食べている中、部長と同期達とでまぁ色んなお話をしましたね。会社には慣れたかとか仕事はどうだとか・・・。他にも部長の学生時代とか 色々な話を聞けて楽しかったですよ。やっぱ飲み会するんだったら会話がはずまないとテンション上がりませんね。ネタが尽きない部長に感謝です。
さて、中にはカラオケも設置されてるって事で、その店のママさんが「歌ってみなよ」と俺達にその台詞が向けられる。 断る事もできないし、ここはいっちょ歌ってみっかという事で全員一致。端から順番に選曲していき、最後に部長・・・そんな感じでループする事に。 トップバッターは同期のY君で、サザンオールスターズの『エロティカ・セブン』でした。 別に上手い下手を気にする要素はどこにもありません。楽しけりゃそれでいいんですからね〜(´ー`)。とは言っても 皆結構ウマかったりするんだなこりゃ・・・。俺は4番目なんだが大丈夫かな(((;゚Д゚)))
出番が回ってきました。何歌おうか必死に考えた末、ポルノグラフィティの『アゲハ蝶』に決めました。 大好きなMr.Childrenでも良かったんですが、歌いやすいアーティストと考えたらポルノグラフィティに選択肢がいっちゃいましたね。 まさかこんな所でアニソン爆発させる事もないだろうし、無難な選曲をいたしました。
歌ってる間は良かったですね、皆手拍子をしてくれるし、間奏はいれば拍手してくれるし、ノリもいい。 本来カラオケで楽しむにはこういう形じゃないといかんなぁって思いますわ。無理にそうしろってワケでもないんですが、 この場の人は皆心から楽しそうにしてますしね。俺も場を盛り上げようと努力し、側にあったマラカスで 一生懸命音楽に合わせて(゚∀゚)シャカシャカしてましたwまぁウチらだけで歌ってるのもいかんので、他のお客さんにも (もちろんほとんどが見た目40〜50代の方ばかりです)歌ってもらい、もちろん手拍子やマラカスは忘れませんでしたよ。

まぁこうして時が過ぎ、いつの間にか9時半に・・・。楽しかったですね。またこういう機会も必ずあるでしょうな。


4月21日・・・

会社ではC言語の研修中でゴザイマス。
とりあえず予定では4月の末までC言語研修です。C言語は専門学生時代にゲームプログラムの授業でやりましたね〜。
でも2年になってからはゲームを本格的に作るコースには入らずに何を勉強したかったのかハッキリ分からない 道へと進んでしまいましたな。あれがこの専門学校を堕・学校と思い始めたキッカケでした。
チクショー・・・俺も本格的にゲームプログラムやりたかった・・・_| ̄|○
まぁC言語をかじった事のある俺としては、研修の初めなんか激・眠!でしたよ・・・。
そりゃあC言語を全く触った事のない人ようにカリキュラムが組んであるので、簡単な事なら知っている俺にとってはウトウトの連続。 printf()とかscanf()とかif()とかfor()とか本当に基本的な事。基本は大事なんで真面目にやらなきゃと頭では分かっているつもりだけれでも、 体が言う事を聞きません・・・。睡魔と戦いすぎて結局講義あんま聞いてないや(´Д`)まぁそれも 初めのうち・・・ポインタを学習するところまで来たら覚醒しました(`・ω・´) シャキーン! ポインタは俺が一番覚えたいところ、完璧に頭に叩き込まないとすぐに忘れてしまう。俺めっちゃ真面目でしたね、まぁそれで 完璧に理解できたのかというと自身持ってイェスて答えられないんだけど・・・。
とりあえずポインタの分野としてはポインタの宣言とポインタと配列の関係、そしてポインタを使った関数へのアドレス渡し、これぐらいかな? 特に関数のアドレス渡しなんて俺初めて意味が分かったし・・・(ダメじゃん)

#include <stdio.h>

void swap( int *x, int *y );

main()
{
 int a = 5, b = 10;
 printf( "a=%d,b=%d\n"a,b );
 swap( &a,&b );
 printf( "a=%d,b=%d\n"a,b );
}
void swap( int *x, int *y )
{
 int t;
 t = *x;
 *x = *y;
 *y = t;
}

というプログラムがあるんですけど、簡単に言うと、変数aと変数bに何かしらの値を入れて、それらをまずディスプレイに表示したら swap関数ってのを作ってその関数内でaとbの値を入れ替えて、再度それぞれの変数を表示するというプログラム。 まぁ別に関数作ってまでやる処理じゃないんですけど、アドレス渡しを一番理解できたのはこのプログラムなんで。
仮にswap関数にアドレスを渡さないで値だけを渡してしまうと、関数内で戻り値は1つのみなんで、この方法は使えない。 そこでアドレス渡しを行うと変数a、bのアドレスを直接操作するので戻り値は必要ないし、関数内でa、bの値が操作できるわけ。 これ見て(これだけじゃないんですけど)ポインタの使う場面ってのがなんとなく分かったような気もする・・・。 ゲームプログラム内でもポインタをよく操作するのは、アドレスを参照することによって処理の高速化、メモリを効率よく 利用する為だったんですね。琉那へ・・・俺少し上達シタヨー(゚∀゚)

ところがどっこい、一つ問題があって、俺の所属している開発部門はC言語を使う機会が 皆無に等しいって事ですよ(((;゚Д゚))) だったら何で研修やってんだって事には触れない事にして、まぁC言語は 趣味的にも使う機会あるんで覚えておいて損はないですよね・・・きっと・・・。それでも俺は頑張ってCをマスターしていきたいと思います!!

でもマネージャー(課長みたいなもん)から「CING君のCOBOLに期待してるよ」って 言われた時は何とも言えないプレッシャーが襲い掛かってきたんだが・・・


4月22日・・・

まぁ何ていうか今まで忘れていたんだが、先週の土日に俺ん家のTSUTAYAでビデオレンタル半額のキャンペーンをやっていたときに、 ビデオを借りまくってたのを思い出した。返却期限はもう明後日なんで今から ビデオに釘付けになっておく。何を借りたのかって? まぁ別に大したものじゃないんだけど、そん時は俺なぜか無性に北斗の拳が見たかったから 北斗の拳の総集編を3巻まで借りてきたのさ。いや〜やっぱいつ聞いてもいいね!


(゜Д゜)ホクトヒャクレツケン!!!!


(゚∀゚)アーーータタタタタタタタタ!!!!!


( ´_ゝ`)オマエハモウシンデイル・・・


俺らの世代だったら知らない人はいないでしょう!その他にも色んな名ゼリフが多すぎてイチイチ挙げているとキリがないんで 紹介しません。とりあえずラーメン食いながら北斗の拳見ることにします。(´Д`)ノシ アディオス!


4月23日・・・

(´д`)ホクトノケンオモシロカッタナァ・・・

そんなわけで今日も会社から帰ってきましたCINGです。
C言語研修やってるワケですがとうとう本格的な課題を与えられました。
「万年カレンダー」を作成するってもの。処理としては、 コンソールから好きな年、月を入力し、それに対応したカレンダーを表示するプログラムを作るって事です。 そんで様々な条件があって、『うるう年を考慮する』『入力、演算、処理、出力等の関数を必ず作る』『決まった数字 が良くでてきそうなものに対してはdefineで定義する』『従来のカレンダーのように表示』するなどで、 面白そうだなと。その課題を言い渡されたのは終業1時間前だったんでフローチャートは終わらせるかぁ ってはりきったのはいいが、ダメでした_| ̄|○・・・。 大まかに作ってたんだが見直すたんびにあの処理が抜けてるこの処理が抜けてるのオンパレードで、 フローチャート自体がすんごいグチャグチャになっちゃって見た目何がなんだかワカラナイ状態に・・・。 でもやっぱりプログラム組むって面白いよね、何も無い所から文字の羅列によって形のあるものへと織り成されていく・・・。 俺にとってのプログラムの魅力はそれなんですよ。だからプログラマとして就職できたのは本当に良かったと思う。 更にゲームが作れるようになれば言う事なし。琉那たんから紹介してもらったサイトとか会社中にもコソーリ見て勉強してますよ。 もっともっとプログラム頑張ります(´∀`)


4月24日・・・

ふと思ったんだよ・・・会社に行って、家に帰って、日記更新して、ゲームやって・・・
こんな順調な生活サイクルを送っているハズなのに俺の中で何かが足りない・・・
俺の心の中で何かの空間ができているのに気付いた・・・それは何なんだろうかとふと部屋を見渡してそれを見つけようとした・・・
そして俺の視界に飛び込んで来た俺の部屋にあるバカデカイコントローラーが・・・


( ´ー`)・・・


( ´ー`)・・・


(゚∀゚)ビートマニアIIDX!!


そう!それは29800円も出して買ったビートマニアIIDXのアーケードスタイルコントローラーだった! あぁ!そういえばここんところビーマニやってなかったもんなぁ・・・アーケード情報についても全く調べてなかったし・・・ 一体どこから忘れていたんだろうか・・・。俺にとってのIIDXは趣味の一つ!IIDX無しでは俺を語れない!ってなワケで ゲーセンに行きました。IIDXはどこのゲーセンにもあるってワケではなく、 結構限られたトコにしか置いてないのが不便。一番近くでも自転車で25分もかかる距離にあり、多少面倒なんだよなぁ。 だが今日は暇なんでせっかくだから行くことにしたのでした。んでもってIIDXがある某巨大ショッピングセンターに着き、 駆け足でエスカレータを上がり、ゲーセンへ到着。無くなってないかなと多少の不安がありましたが、微妙に位置が変わったものの ちゃんと存在してました(でもえらい隅っこにあるな、これから大丈夫なのか?)。e-アミューズメント対応機(全国各地にあるゲーセン間が ネットワークで繋いである筐体)なのでその為のカードを購入し、早速プレイ。現在IIDXは10thStyleまでリリースされている事ぐらいは 知っていたが、おお!何て懐かしい感触!音楽に合わせて落ちてくる譜面を鍵盤でパチパチ叩くのはやはりたまらんです。 10作目になってもIIDXの音楽もカッコいい!トランス、テクノ、ハウス、プログレッシブ、ハッピーなどテンポよく刻まれる ビートが俺の心を鷲づかみにする。そこにシンセサイザー、バスドラム、ギターなどの楽器が組み合わさって一つの形となる。 IIDXは音楽として聞いているだけでも楽しい気分になれます。俺のIIDXへの情熱はまだ冷めてはいなかった!

おまけ
いつもは200円なので200円入れてプレイしたら実は100円だったので俺の後にプレイしてたおじさんが 「200円入れてたでしょ?100円返すよ〜」と言って余分に入れてしまった100円を返してくれた・・・ 嬉しかったけど恥かいた・・・


4月25日・・・

今日で誕生日迎えたんだが会社の課題のプログラムまだ作ってなかったから慌てて作って、 終わったらまだ時間がびみょーにあったんでゲーセン行ってIIDXやってきてそれから 飯を食わしてもらいまして家でゲームやって


はー忙しかった・・・(疲れてはない)


青年街道まっしぐらです!これからもヨロシク!


4月26日・・・

今週も会社が始まりました。
ウチの会社では毎週月曜日に朝礼を行っている。全員が集まって朝礼だなんて小学生以来だ (あれ?中学校の時ってあったっけ?全然覚えてねーや・・・)。まずは社長のお話があり、その後各部門毎に連絡、報告などを 伝え、スピーチがあって「今週も頑張りましょう!」の一言で締める。その後に掃除が行われるんだが、 掃除する時間が短すぎるような気がするのは会社の中でも俺だけなのだろうか・・・。定時は午前9時からで、 チャイムが鳴ると皆一斉に会議室に集まり朝礼が行われるんだが、その朝礼も含めて掃除する時間は9時半までと 決められている!掃除はじゅうたんの掃除機がけ、机拭き、ゴミ集めなど社員が全員協力して掃除を行う。 でも事務所内は以外に広い為、俺はそん時掃除機がけをやっていたんだが、けっこう時間がかかり終わったのが40分ぐらいになった。 掃除機は俺の所属している開発部の中に2つ。基本的に掃除機がけは新入社員が行う事になっている。 どういう理屈かは知らないけれど、先輩曰く、年を重ねていくごとに掃除機がけをやらなくなってくるかららしい。 それは理屈じゃねぇだろと思ったよ・・・。それよりも掃除の中で一番重要な事を先輩が教えてくれた、それは・・・


ジャスミンの水やり


(゚Д゚)ハァ?って思われるかもしれないが、社内にある1本のジャスミンは社長がどっかから記念に頂いたらしく、 枯らしたらクビだそうな・・・(冗談のつもりで言ってるのかも)。 だから一週間に1、2回はかならずジャスミンに水をやってねとお達しが出た。最初聞いた時は(((;゚Д゚)))ガクガクブルブルしたが よくよく考えたら必ず誰かが水をやるだろうと。逆に水をやりすぎて枯れる方を心配すべき だと思った。だってあんなに忠告するし。
まぁジャスミンがしおれそうだったらウチにある親父から貰った大量のビタミン剤 でもやっときゃきっと大丈夫でしょ♪
ファイトォォォォ!いっぱ〜〜〜〜〜〜つ!!


4月27日・・・

会社にも慣れ、新入社員全員が集まって行動する事もなくなり、帰りたい時に帰るようになりました。
この前までは昼休みになったら同期全員で集まってどっか食べに行ったりしました。親睦を深めると同時に会社周辺の 飯屋は何があるのか調査してましたね。まぁ今は皆てきとーにバラバラで行動してます。無論、俺もその一人です (あ、でもコンビニ行く時は数人一緒に行くが)。会社があるビルの一階にはローソンがあるんだが、 普段はそこで飯を買っている。そこで何を買おうかなっと迷い、コンビニ弁当や飲み物やデザートをチョイスし、 それを昼飯にする。こういうサイクルが続いてたんだが、先週当たりから気付いたんだが俺の一回当たりの飯代が 高い!一回の飯に500円以上も費やすなんて専門学生時代の俺には 切腹ものだった。まぁ社会人になったんで少しはマシな物食べたほうがいいなと軽く流していたんだが、 漱石さんが物凄い勢いで去っていくのが俺にはどうしても耐えれなかった_| ̄|○  そして俺は安く!美味く!満足!の三原則そろった飯は一体何なんだろうかと 試行錯誤を繰り返していた。コンビニに行って、その条件がそろった飯を探すが、それは見つかった・・・・・・ が!!



やっぱりカップラーメンか_| ̄|○|||



安いし美味いしスープまで飲めば満足させる物だ!!しかしそれじゃ専門学校時代の食生活と変わんないじゃないか! 社会人になって少しはゴージャスなものにありつけたかったが、今の俺はどうしても節約に走ってしまうし、 その節約手段は決まって食費を抑えるという方向に向かうし、本当にこれでいいのか!?

つくづく料理作れるようになりてぇなぁと思う今日この頃でした


4月28日・・・

ずぅぅぅぅ〜〜〜〜〜っと前からやりたかった部屋の大掃除をしました。
やるチャンスはいくらでもあったハズなのにどうして今頃になったのかというと・・・。


家帰る



日記書く



終わったらネットー



たま〜にラグナロク



ムダにネットー



・・・・・・



Σ(゜Д゜) イッケネ!モウコンナジカンダ!



⊂⌒~⊃_Д_)⊃バタッッ・・・



Zzz・・・

を永遠リピートしていたからだ・・・。
なんか知らないけれど無駄な時間を過ごしてしまい、その日も・・・またその日もやる時間がなくなってしまう・・・。
これって典型的な面倒臭がりやの行動だよね・・・はぁ・・・。
だが!掃除するやる気を与えてくれたのは、友人達が俺ん家で遊ぶって事になった時だ!
俺ん家に友人を連れ込むなんてかなり久しぶりだ!俺ん家は基本的に人がいない事が多いし、 防音設備もほぼ皆無なのであまり騒げない環境にある。しかし、木曜は休み・・・ もうすぐでゴールデンウィーク・・・よって昼からだったら騒いでも大丈夫だろって事で俺ん家になったらしいです。ハイ。
だから、この部屋の状態を友人達に見られたら大変だ!!ゴミは散らかっとる、 服は散らかっとる、得体の知れない菓子の残骸が散らかっとるんで、 急遽、超大掃除を決行したってワケさ。とりあえず、ゴミ袋を用意し、ほうきと塵取りを用意し、雑巾を用意し・・・ 取り掛かったのです。そして出るわ出るわゴミの山!ゴミ袋1杯簡単に埋まりましたわ! そん次に服をどかしてたたみたたみたたみまくり、たんすの中へ。洗濯は今日はできそうにないので、また今度という事で、 洗濯物は洗濯物でまとめる。何ていうかこの二つの作業だけで俺の部屋が2倍も広くなったような気がする・・・ まぁそれは大袈裟なのかもしれないが、そのように錯覚するほどスッキリしたんですわ。次にほうきで床を掃いて、掃き終わった箇所には 掃除機でトドメをさす。メチャクチャ埃が舞ったのでたまらずベランダのドアを全開に!ゲホッゲホッ!
そして雑巾を使って汚い所を拭き上げ、大体終わり。この一連の作業だけで3時間もかかりました。 よっぽどゴミが多かったんだね・・・。

掃除を終えて、物凄い充実感に浸る俺・・・キレイなだけに俺の気持ちもスッキリ!あぁやって良かったぁぁぁ〜〜。
これなら友人達に見られても恥ずかしくはありません。さぁどんときやがれ!щ(゚Д゚ )щカマーン!


ただ押し入れだけは開けないで下さい!


4月29日・・・

とりあえず今日はみどりの日らしいんだが、
みどりっていうよりドス黒いってのが正しいな、俺の場合・・・。


今日は俺ん家でゲームやりまくるんで楽しみと・・・。

押入れん中だけは絶対に見せないぞ〜(゚∀゚)


4月30日・・・

4月も終わり・・・
本日は俺の所属しているグループでの新人歓迎会がありました。
また飲み会かよ!と最初は嫌々しく思ったんだが、結構なマターリ雰囲気で良かったです。
ここん所の会社関係の飲み会はドンチャン騒ぎがほとんどだったんで、これもありかなと。
俺のグループ内での新人歓迎会と言ったけれど、肝心の上司が一人も来れなかったし・・・。 っていうか常に取引先での常駐作業の為、チーフは一回しか会った事がないし、 マネージャーに至っては顔合わせた事があるかどうかも覚えてないし、 彼らがたま〜に本社に帰ってきても俺挨拶すらできないですよ、だって顔知らんし・・・。
だから新人歓迎会は他のグループと合同でやりました。7時からの開始だったんだが、最初のメンバーは俺含めて4人・・・。 何ていうか仕事が忙しくて遅れるとの事。しょうがないからお先におつまみを頼んで食っちゃいました。
40分後合流し、計7名が集うことに。でも俺のグループの先輩は一人しかいませんでした_| ̄|○
お店の方はそんなに大きくはないんだが、ここはなんと料理がメチャウマイ!!
久しぶりに飲み会の食べ物でアタリを引きました。カルパッチョも美味いし角煮も美味いしサラダも美味いし言うこと無し!! ついつい食がいつも以上に進んでしまって、「CING君ってよく食べるよね〜」と 先輩からお褒め(?)の言葉が・・・。どう受け止めたら良かったのか正確にはわからなかったけれども、ちゃんとお褒めの言葉として 受け取っておきました。会中のお話では、まぁ結構ありふれた話が多かった。会社はどう?とか慣れた?とか。 でも雰囲気がアットホームな感じだったんで、比較的喋りやすかったですね。やっぱり慣れたのもあるのでしょうけど。
料理も食べ、飲み物も飲み、デザートを食べ、雑談をしながら時刻は10時に・・・。
和やかな雰囲気のまま幕を閉じました。料理が美味かったんで、今回の飲み会はでしたね。

でも今度は5月に会社単位での新人歓迎会があります。おいおい・・・また歓迎会かよ・・・。 いつまで俺らは歓迎されるんだろう・・・。そろそろ新人脱出じゃね?俺って・・・(あ、でもまだ研修生か・・・)
そして5月が動き出す・・・


ちなみにGW期間中ですが、いろいろと行く所があるんで日記は書けないと思います。
今年のGWはゴゥジャスなんで皆さん楽しんでくださいね☆
あと俺の友人のだるまへ、誕生日オメデト〜☆


過去分の日記に戻る。