2004年5月の日記(前半)


5月1日・・・

GW中ですね・・・。
何ていうか昼まで寝てゲームしかしてないし。
休日は本当にダラけた一日になるんでこのままGWも何もせずに終わる予感・・・。


5月2日・・・

この日は何ていうか話したくも無い家庭の事情があってしばらく家を空けていたのかな?
そんで用事が終わったらゲームー。・・・_| ̄|○ノシ


5月3日・・・

この日はボーリング行く予定だったんだが、とある都合により映画鑑賞会に・・・(ビデオね)。
何見たのかというと『トゥルーマンショー』
ストーリーを簡単に言えば、主人公の人生は生まれた時から現在までテレビ番組にされているという・・・。
そして主人公が異変に気付き、テレビ番組のセットの中で生きていた主人公が脱出を試みるというお話。
何だかヒドイ話だよね。人の人生を勝手に世界中の人に公表し、主人公が出会う全ての出来事は実はディレクターの計画という・・・。
まぁ映画なんだから突っ込んでもしゃーないんだけど、並みの人間の神経じゃあんな事できないよね。
ディレクターが作ったレールの上を走らされ、あまつさえその様子は世界中の人々がテレビを通じて見ているという。
ディレクターとそのスタッフ達はどうしようも無い奴だけど、視聴者側はどんな気持ちだったのかなと。
面白おかしく見る人もいれば、主人公を見守る体制で見ていたのかもしれない。
でもこの番組は30年続いたと映画中の中で言ってたし、反対運動は起きなかったのか、番組スタッフが沈静させたのかもしれない。
反対派の連中はどんな思いでこの番組を見ていたのだろうか・・・。
何だかんだ言ってなかなか面白い映画でした。

見終わった後はやっぱりボーリングやらないかって話になって、ボーリング場に行く事に・・・。
しかしGW中なのか、メッチャ混んでたし・・・。様子を見る為に先にボーリング場に着いた俺は、
この事を報告し、今から戻るのも面倒だったんで、そのままゲーセンに直行。
ここのゲーセンなんだが、久しぶりに行くもんで分からなかったんだが、意外なモノを発見!
なんとビートマニアIIDXが置いてあるではないか!突然の登場に心躍らされ、高鳴る胸を抑えながらプレイ!
何ていうかそこで8回連続でやっておりました。もちろん連コインはしてないですよ。
ボーリング待ちの客でごった返しているのに、何故かビーマニIIDXだけは誰もやってねぇ・・・。人気無いのかな・・・。
とりあえずクリアしていない曲をクリアしまくり、最後に段位認定モードをプレイして終わりました。
段位認定は6段、一発で合格してしました!俺的には難易度が落ちたかなと思ったが、まだまだ俺は精進の必要あり。
ちなみに証拠です。 名前はもちろん『CING』で登録してます、検索すればすぐ見つかるんで。しばらくすると合格した人数が増えて後ろの方に 追いやられている可能性が高いんで後ろの方探して下さい。


5月4日・・・

GWもあっという間に過ぎ去って行く・・・。休みの日ほど一日が早い日はないと思います。

本屋で立ち読み中に急にKOCHAから電話が・・・。内容は彼の妹のPCが勝手に再起動するからどうなってるんだとの事。
『勝手に再起動』という言葉を聞いてピーン!と来たね。 間違いなくウィルスに感染していると。
そのPCのOSはXPで、XPの事は良く知らないんだが、勝手に再起動する機能なんて多分ないだろうと思い、
しかも少し前に大流行したウィルスの症状の一つに勝手に再起動というのがあったのを思い出して、
電話ではちょっと対応しきれないんで直接行く事に。
PCを拝見し調べてみると、確かに勝手に再起動する。エムエスブラストかなと思い、タスクマネージャのプロセスを見ても、
エムエスブラストに感染した時に見られる『DLLHOST.exe』や『msblast.exe』が見当たらなかったので、調査することに。
ただ問題は、勝手に再起動してしまうので、トレンドマイクロからクリーナーツールのダウンロードができない!
そこで本人のPCからダウンロードし、それをフロッピーに保存して彼の妹のPC上で実行。
やはりウィルスの仕業であり、そのクリーナーツールのログに駆除できたとあるので、ひとまずOK。
ただ、そのPCはちょっと前に買ったばかりで、ウィンドウズアップデートをしていなかったとの事。
ほら、あれだ、マイクロソフトお得意のセキュリティホール。即効アップデートかけてやりました。
んでアップデート後、ウィルスバスターの体験版をダウンロードし、ウィルスがいないか確認して戦いは終わりました。
まぁいい暇つぶしになりました。本当はビートマニアIIDXをやりに行きたかったんですが、そんな事は別にいいでしょう。
ウィルスには充分注意しないとね。俺はフリーのウィルス対策ソフト使ってるんだけど、全部英語だしなぁ・・・
俺もウィルスバスター買おうかな・・・。

そしてKOCHAよ、俺に飯をおごるという約束を覚えていなよ( ̄ー ̄)


5月5日・・・

今日は『こどもの日』でありGWラスト。
既に大人の俺には関係ない日。これでも心の中はまだ子供なんだけどなぁ・・・。
この日はボーリング行きましたね。近くのボーリング場行って投げてきました。
2ゲームやったんだが、なんかアベレージが凄い事に・・・。
167.1でしたね・・・。1ゲーム目が159で2ゲーム目が176・・・。
普段もこんだけ出りゃいいのに・・・。


5月6日・・・

とりあえずGW中の出来事を一括更新。結構手抜きな所があってごめんなさい・・・。
やや久々の会社、本日は社外研修で小牧市行ってきました。
2日間に渡るこの研修の内容は『TCP/IPネットワーク構築』でした。
またTCP/IPか_| ̄|○・・・この単語もう何回聞いたと思ってんだよ・・・。というワケで午前中なんかもうすんごく眠くて、
意識が途切れ途切れでした・・・。LANとかWANとかイーサネットとかCSMA/CDとかもう知ってるから!
とにかくパソコン使った授業にしてくれー!向こうが喋りっ話しの授業はもうこりごりなんじゃ。
体が条件反射的に眠気を誘うし、頭の回転なんか故障したメリーゴーランドの如く回りません。
しかし途中でUTPケーブルの作成の実習に入った時は光が差したように覚醒したね。
正直体を動かしていないとやっとれません。寝てもいい講義だったら良かったんだけど、ここは学校じゃないんで・・・。
お金も貰ってる事だし。会社の一員として来てるワケだし、あんまり恥を晒したくないかななんて。
まぁ午後は結構パソコン使った実習が多かったんで眠れずに済みました。明日は大丈夫かな・・・。

そうそう、初任給(σ・∀・)σゲッツしたぜ!
バイトの頃と明らかに金額が違う!!ちょっとヤベーんじゃねぇの?お兄さん(゚∀゚) とりあえず貯金だよ貯金!


5月7日・・・

RO日記を書いていたら日付が変わってしまったので、ついでに普通の日記も書く事に・・・。
とは言っても7日はまだ始まったばかりだから日記も何もないんだよね・・・。何かネタを考えねば・・・。

あ、そうそう!先週ぐらいに机を貰ってようやくパソコン置く所ができたんですわ。
知っての通り、今までの俺はパソコンを床に直置きしていたので、あぐらかきながらパソコンをするのは
非常に姿勢が悪く、タイピングもしづらい。常に背中が丸まってる状態なので、想像はつくだろう・・・。
でも机を貰った事によりこの問題は解決できた。部屋も配置変えをして、更に俺の部屋がすっきりとして、
レイアウト的にはようやく俺の部屋が完成系になったと思います(遅ぇよ・・・)
でも洗濯は未だにしてない・・・マジで洗濯しなきゃ洗濯物でフジヤマが出来そうなので早めにアクション起こさねば・・・。


5月8日・・・

昨日の事だけど、TCP/IP研修終わりー。
二日目は楽しかったですよ、パソコンを使った実習がほとんどだったし、サーバを構築したし。
そう、二日目のメイン授業はサーバの構築。WebサーバとFTPサーバとメールサーバの3つ。
それぞれHTTPとFTPとSMTPとPOPのプロトコルを利用してサーバ構築したんです。
最初はサーバの構築だからな〜んか難しい操作とか設定とかを想像していたんですが、
全然そんな事なく、フリーソフト使ってか〜んたんに構築することができるんですわ!
セキュリティの設定さえしっかりしていれば、今すぐにでも自宅でサーバが立てられるので、
別PC持つ機会があったらサーバなんか立ててみようと思ったり。まぁこれはただの戯言として捉えておいて下さい。
授業には全く退屈しないのは非常に喜ばしいことだし、何より社外研修は16時半に終わる!
これは定時の1時間半も早いし、しかもちゃんと定時までお給料が出ちゃうので、ダブルでハッピー!
小牧まで行って更にタクシー使うのは面倒臭いんだが、こんな特典がついているのなら、社外研修も悪くない。
これで場所が良かったら最高なんだけどなぁ・・・マナー研修ん時みたいに俺が通ってた専門学校で講義やらんかなぁ・・・

まぁそんな感じでこの研修を終え、社外研修は来週水曜日からのJavaのみになりました。
先にJava研修受けた同期の方は「Javaは大変だよ〜」って笑顔で言われたのが気になるが・・・


5月9日・・・

またウィルス流行ってますね。今度は『SASSER(サッサー)』ですか?
このウィルス、実は5月4日の日記で、友人KOCHAの妹のPCに感染していたのが、
このSASSERだったんですよ。LSASSの脆弱性を利用したワームで、
ネットに繋げただけで感染する場合があり、感染したPCは再起動を強制的にさせてしまう・・・
このウィルスは世界的に大流行し、ネット界に大打撃を与えました。Windows2000/XPをお使いの方で、ウィンドウズアップデートを
済ませてない方はお早目に。ウィルススキャンも念の為に行っておきましょう。
このウィルスの作成者が逮捕されたと新聞に出ていたんですが、その作成者とはドイツの18歳の少年!
このようなコンピュータウィルスを作れる人は天才プログラマと呼ばれます。
ウィルスを世界中にばらまくという行為は非常に許し難いですが、プログラマとしては憧れるところがあります。
こんなプログラムを作れるぐらいだったらもっと他のところに利用しようという気持ちはなかったのかな・・・
少年が胸に抱いている感情ってのは繊細で複雑です。心を形成させる要素は教育者なのか自分自身なのかどちらなんでしょうか・・・
それにしてもプログラムってやっぱり才能なのかなぁ・・・(´・ω・`)


5月10日・・・

あの『Winny』の作成者が


タイ━━||Φ|(|´|Д|`|)|Φ||━━━ホ


ファイル交換ソフトの『Winny』はまぁ知ってるかな?
先に開発された『WinMX』よりも匿名性の高いファイル交換ソフトを作ろうって事で開発されたファイル交換ソフト。
作成者である47氏は2ちゃんねるでWinnyを発表して、以後利用者が莫大に増えました。
でも先日、自衛隊の個人情報とか活動スケジュールなどが記載されてある重大な文書がそのWinnyネットワーク内に
流れてしまったニュースがあったのをご存知だろうか?それがキッカケで他にも重大な文書とかが
Winnyネットワーク内に流れるのを恐れて脅威を知らしめる為に47氏の逮捕に踏み切ったって事です。
著作権法違反で逮捕されてしまった47氏だが、ファイル交換ソフトを作っただけでそれは逮捕の理由になるのか?
Winnyは利用者の自己責任の元に利用されているのであって、47氏が著作権物をバラまいたワケではない。
結局はこれは著作権法に違反しているとウマイ事言って実は見せしめの為に47氏を逮捕したようにしか思えない。
開発者が逮捕され、ファイルを交換する際の暗号化も解読できるようになったから、
Winnyの利用者が激減すると考えたのであろう・・・。確かにWinnyやWinMXなどのファイル交換ソフトネットワークに
流れている著作権物は数知れない・・・。レコード会社やソフト会社は利益を挙げれないだろう・・・。
でもネット技術の進歩が早過ぎて、来たるべき対策しようが無いのが事実である。
でもそれはしょうがない事だと思うし、それが嫌だったら管理者側で何か監視ソフトみたいな物を導入して、
不正IPを割り出すとかして少しぐらいの抵抗はできるだろう。
まぁWinnyは匿名性が高い為にその対策程度じゃ何も分からないんだけどね・・・。
結局悪いのは利用者側のモラルにある。違法行為をしていると分かったら遠慮無しに逮捕すりゃいい。
ただ利用者を脅すような感じで47氏を逮捕した警察の行為が非常に腹立たしい。
だったらアレか?殺人の犯罪を減らす為に銃やナイフの販売店員を逮捕するのと一緒のような気がしてならないんだが・・・。
まぁとにかく、俺は近いうちにまた新たなファイル交換ソフトができると思います。
しばらくはイタチごっこが続くことになりそうです。

今2ちゃんねるのダウンロード板にて激しい討論が繰り広げられているので、ご覧になっては?


5月11日・・・

社会人になって初めて二度寝しちゃった・・・。
しかーし!遅刻はしてないのでセーフ。25分ほど余分な睡眠を取ったお陰でバタバタしちゃったけど、 会社に到着したのはいつも通りだったので問題ナッシン!なぜ二度寝してしまったのかというと、早い話が
起きたくない!
じゃあ何故起きたくないのかというと、
眠い!
じゃあ何故眠いのかというと、
昨日遅くまで起きてた!
じゃあ何故昨日遅くまで起きてたかというと・・・・・・

キリがねぇ

まぁ普通に説明すると、GW中はゲーセン行ったり外で遊んだりする機会が多かったので、普段巡回しているサイトを見てなかったので、 月曜日にその遅れの分を取り戻そうと奮闘してました。簡単に言えば、 ずっとネットやってて遅くまで起きてたって事です。 その上日記も書かねばならなかったので、気付いたら時計の針は既に1時を指していました・・・。
「1時なんかまだ早いだろ!」とおっしゃる友人方が結構いると思うが、そうはいかない・・・。 俺は最低でも7時間は寝ないと、快適な起床は出来ないのだ! 睡眠時間が足りないと朝が非常に起きにくくなる・・・。睡魔に悩まされ、頭痛に悩まされ、俺の本能が全力的に起床を妨げてしまう。 理性が勝れば起きれるが、本能が勝れば俺の体が取る行動はそのままオヤスミナサイ・・・ 今朝のパターンがそうだ。
だからバイトしている間は本当に朝が毎日毎日辛かった・・・。いつも0〜2時にならないと自宅に帰れない生活・・・、 一体何度二度寝して学校を遅刻しそうになった事やら・・・。その反面、今の生活は非常に快適に思える。 7時までには自宅に帰れる快感。ゆっくり日記も書けるし、 自宅でゆっくり生活できる。だから大掃除もやる気になったのかなぁ〜って思えますね。
ま、俺的には平日に夜更かしはダメ、ゼッタイ! 昨日の反省を生かし、またいつも通り11時以内には就寝したいと思います。
やっぱ規則正しい生活って大事だよね♪(だったら食生活改善しろっつーの!)


5月12日・・・

さぁ!今日からまた3日間の社外研修で小牧(゜Д゜)イクゾーー!!
何ていうか小牧行くの慣れました・・・ハイ・・・。いやむしろ好きになったかもしれない(゚∀゚)!
だって交通費はもらえるし、授業つってもパソコン触れるし、早く帰れるし!(これが一番大きい)
しかし残念な事に、小牧での研修も今回が最後となりました。最後の社外研修はJava。 もはや説明不要でしょう、あのJavaです。俺の所属している開発グループで使うかどうかすらも分からない言語を学びに行きますw いや、だって研修スケジュールにはそうなってたし・・・大人しく従うしかないでしょう。まぁ、Javaはもともと興味のある言語だったんで 覚えておくのも悪くないかなーっと。
授業の方は凄い退屈だった〜・・・。Javaは知らんから初めて勉強するものばかりかなぁって思ってら、 C言語と変わらんじゃんかよ!変数の宣言の仕方も同じだし、if文の書き方も同じだし、 forもwhileも同じだし、メソッドとか難しそうな単語出てきたけど、やってる事は関数だし・・・。とにかくめっちゃ神経研ぎ澄まして 授業聞いてたのに、それら全て空回りした気分・・・。今日は無駄に疲れた一日でした・・・。

明日こそは新しい事学ぶぞーーー!!


5月13日・・・

『CLANNAD』やりてー!

keyの最新作のゲームです。keyのゲームは18禁にするのが勿体無いほど良シナリオ作品が多いんで、 新作が出ればそりゃあ気になるでしょう!あぁ、でもお金がナイ・・・。いや正確に言えば 初任給のお陰であるっちゃあるんだが、俺の人生はこれから貯金に命を賭けるもんで、 できればゲームに費やしたくない。あぁでも気になる! このようなジレンマに悩まされている俺だが、悩んでいる内に冷めてしまうだろうな・・・。過去にもそういうパターンが結構多く、 「あのRPG欲しいなあああ!でも金がああああ!」ってずっと悩んでいる内に、途中「どうでもいいや」という結果で終わる始末。 葛藤しすぎて疲れてしまったのもあるかもしれない。でも結果お金使わずに済むんだから経済的には効果的だと思う。 しかし! 友人るなさんは、 彼のサイトでCLANNADのシナリオレビューを反転して掲載しているんだが、俺は反転せずに彼の日記を読んでいる。 どういう事かというと、俺自身の手でCLANNADのシナリオを読み明かしたいと心がそう選択させている。 彼の日記の中でこう語っているんだが、CLANNADのとあるストーリーやって、めっちゃ泣いたそうですよ!? 彼は感受性が高い方だと解釈しているので、感受性の高い方には間違いなく泣けるのでしょう。 しかし俺はそう言った状況で涙を流した事が一度もないんですよ!ノベルゲームにしろ映画にしろアニメにしろ、 泣けるシーンが来て「感動した〜!」とは思うのだが、涙を流すまでには至っていない。 その事を考えると俺は感受性が低いのだろうか・・・。そういえば過去に、友人との会話で、とある映画の話をしていて友人が 「××のシーンって凄い感動したな!」と言ったので「ああそうだな」と普通に返したら「おいおいそれだけ!?冷たい人間だな・・・」 と言われた経験がある。本当に感動する場面に会ったら、それを見た人はこの事を第三者に凄く話してやりたいのだと思う。 ところが俺の場合、感動して涙を流すのはカッコ悪いのだと思ってた。 そんな事を考えているのは、多分いたずら好きではしゃぎたい年頃の少年小学生だ。 まぁあれ、素直じゃないんだよな〜!俺の心の中はそれが今でも生き続けている。 例えば「松浦亜弥ってカワイイよね〜」の問いに対して、 「別に?どーでもいいし・・・」という風に即答で答えると思う。 だって誰かをカワイイとか言うなんて照れ臭いし恥ずかしいじゃねーか! 正直言うと松浦亜弥はカワイイと思うよ?でもそれを口に出す事がどうしてもできないんだよ! この時点で俺はまだ精神年齢的にもガキなのかもしれん・・・。いや充分ガキだ!

何だか途中で話がズレちゃったけど(よくある事だ)、俺の言いたかった事はCLANNADのシナリオで涙を流して見たい事です。
あ、そうそう。このゲームはkey作品なのに18禁じゃないぞ!だから心配しなくてもいいよ♪(何をだ・・・)


5月14日・・・

全ての社外研修が終了しました。疲れたー!ヽ(`Д´)ノ
しかしそんな安息の暇もなく、19時から新人歓迎会が待っているのですよ!
新人歓迎会はこないだもやったでしょ!?って思うかもしれないが、前回は俺の所属している開発グループ内だけのお話、 今回は会社が主催となっております。だから今からとっとと準備して栄の方まで行かねばならない・・・ 正直飲み会はもういいよ・・・。っていうか4、5月と飲み会に行き過ぎたような気がする・・・。 研修生達とか新入社員とか部長とか花見とかで俺的には行き過ぎだろと・・・。俺にとっては月イチでも多いと感じる・・・ 2ヶ月に1度が丁度いいぐらいだ・・・特に会社の人達と行く飲み会が非常に抵抗ある。それは会社の人達をまだ覚えていないし、 気を使ってしまうからだ。友人同士との飲み会だったらまだいい。気を使わないでもいいし、 酔っ払った友人の相手をするのが楽しいからだ。 ん〜・・・って事は気を使う相手さえいなければいいのかな?とは言っても会社の人全てが先輩だし、 遠慮するなといえば余計遠慮しちゃう。日本人の特徴が現れまくりですね。気を使う相手が少なくなる頃には 俺一体何歳になってるんだよ!縦社会において自分の立場を高める為には、 年を重ねるしかない!嗚呼・・・文化の中にある年功序列はいつまで経っても変わりそうにないですよ・・・。

まぁそんなうだうだ言っても仕方ないので、なるべく楽しんで行ってきます!
タダ飯食えるのが非常に(・∀・)イイ!!ところだけどね!


過去分の日記に戻る。