2004年6月の日記(前半)


6月1日・・・

俺は以前から今に至るまで友人知人に言われ続けている事がある・・・。
それは、「まともなメシ食え!!」って事だ・・・。
一週間の食事の約70%以上がインスタントラーメン及びカップラーメンである俺は、 料理が作れない&面倒臭いを言い訳にインスタント系以外の食事を拒んできた。だが、所詮そんな物はやはり言い訳に過ぎない・・・ 料理なんてネットで調べればレシピなんていっぱい出てくるし、作る時間だって今の社会人生活になってからいくらでもあるハズなのにだ! それでも作る気になれないって事が、俺をますます堕落させる一つの要素になっていますね・・・。でも、友人からこう言われたりもします。 「せめて米を食べろ!!」と・・・。日本人が長寿国である一つの理由が、この米にあったりもします。 米はもちろん考えました。しかし米を使った食べ物として代表的に挙げられるのが、弁当! そう、コンビニ弁当を勧められる事が良くありましたが、コンビニ弁当は高くてやっとれん! コンビニ弁当の価格は大抵500円前後で、更に飲み物も必要になって来るので、必要以上の出費が嵩むのは俺にはできません! そもそも一食如きに500円も使うってのが俺にとっては勿体無い極まりないほど思うのです。 一食大体300円が妥当なところじゃないでしょうか・・・できれば飲み物にもお金は使いたくない・・・。 一体何の為にって甚だ疑問に感じる方もいらっしゃると思うので理由を説明しますと、早い話が貯金! もちろん、自分の将来の為ってのもあるんだけど、考えるだけでムカついてくる家庭の事情ってのがあるんですよ。 この事情は本当にごくごく僅かの人にしか話してません。まぁ自分の家庭の事情なんかを話しても、『同情されて欲しい』っていう感情しか 伝わらないのと思うので、この場で話す事はありません。まぁ複雑な家庭の事情を抱えてる人は何も俺だけじゃないしね? 結構長いこと『自分はなんて不幸な人間なんだろう・・・』って思ったけど、それは結局自分が可哀想自慢をしたかっただけ。 専門学生時代に複雑な家庭を抱えた人達に結構会いました。それを考えたら自分が家庭に対して思ってた事だなんて馬鹿馬鹿しいって思いました。 それでも愚痴は今も言い続けてますけどね(゚∀゚)

おっとっと、話がまた逸れてしまった・・・まぁいつもの事だからいいや。
話の続きをしますと、コンビニ弁当じゃ高いからあれこれ食材を詮索する上で、最終結果はどうしても安いカップラーメンになってしまうのですよ・・・。 そこで俺は考えました。コンビニだけを探すからいい食材は見つからない・・・。外を見渡せばきっとあるかもしれないそんなワンダフルで ファンタスティックな食材が!そこで俺は会社帰りちょっとだけ寄り道して、何かいい物はないだろうかと軽く探し回ってました。 ・・・・・・そして、とうとう見つけたのです!!それは・・・



Σ(゚∀゚)コメヤノオニギリ!!



すっかり存在を忘れていました・・・専門学生の頃は大変お世話になったあのおにぎり・・・。100円そこらで握り拳並みの大きさの おにぎりが買えて、しかも米である!!運命的にファンタスティックな食材に出会ってしまったので、何か一目惚れにも似た感情を覚えました。 よっしゃー!!これからはおにぎりの時代だ!カップラーメンなんてそんな体に悪い物ばっかり食っとるから俺は ダメなんだ!これで俺も健康復活!カテキンにヘルシアにドコサヘキサエン酸だぁぁぁぁ!(意味不明)

そして翌朝俺はいつもより早く家に出て、地下鉄の駅の近くのおにぎり屋へ向かいました。今日はツナマヨと天むすを買うって心に決めておりました。 自転車を止めて、一足早におにぎり屋へ向かう。そして俺の目に飛び込んで来たのは・・・・・・




開店時間: AM10:00




(;゜Д゜)エッ・・・・・・




しまった考えてなかったぁぁぁぁ!

ぁぁぁぁ

Ahh・・・・・・


6月2日・・・

今日はまぁいつも通りに会社に行ってきたんだが、やった内容が笑える・・・(いや、笑えないか・・・)

それは、書類のコピー!!

コピーという作業自体は笑えないが、4時間も延々とやっていた事に笑えた・・・。
俺が所属している開発部を統括するマネージャーから頼まれ、言語研修で使うテキストをコピーしてくれと頼まれたんだが、 そのテキストってのが6冊もあるらしく、しかもそれを5部 コピーしろって事らしい・・・。最初はいい眠気覚ましだなと思って快く引き受けたんだが、あまりの単調な作業が続いたので、 だんだん飽きてきた・・・。このままだと投げ出し兼ねないので、無駄にコピー機の機能を覚えたり、紙の節約法という色んなスキル を身に付けながらコピーしてました。終わる頃には俺はなんていうかコピーマスター? いや、むしろコピーの王子様?


「あぁ〜、インクが滲んでコピーに失敗しちゃったよ〜」




俺「まだまだだね」




そんなセリフもほざけるようになれるかな?っていうか年齢的に王子様ってのが無理があるが気にしない気にしない( ̄ー ̄)

俺がコピー終わった後で、総務の方がコピー機を俺よりも何倍も早い手つきで書類をコピーしてったのを見て俺はあぁ勝てねぇって思いました。


6月3日・・・

明日は社会人になって二度目の給料日ですよ・・・。
月曜から金曜まで朝から夕方までパソコンいじったり勉強するだけでこんなに貰えるなんて改めて思うとやはり贅沢だ・・・。
バイトの頃とは大違いだよなぁ・・・朝から学校行って夕方からバイト行って深夜まで働いても6ケタちょいぐらいだった。
所詮、バイトはバイトでしかないのか。まぁ今の年だったらまだバイトでもやっていけるかもしれない。
いや、むしろ俺の弟なんてフリーターだが俺の1.5倍は稼いでるってどういう事ですか? まぁ弟は土日もひっきりなしに働いてるんでそれぐらいは稼げるでしょうが、土日に働くなんて 俺はまっぴらゴメンだね。休み無しに働くなんてそんなつまらん人生は歩みたくない。 土日に働くぐらいだったらまだ平日残業しまくった方がマシだ。楽しくやってかないと人生何の為に生きてるのか分からなくなるし、 俺の生きるモットーは『何事にも面白楽しく』だから。 まぁ今は新人だから遅くまで残ってると先輩から「早く帰りなさい」って怒られちゃうしね。新人時代は時間通りに全ての業務を 終わらせるという時間厳守ってのを見に付けなければならないらしいので、定時近くなったら慌てて本日の作業日報を書いて 上司に提出してそのままお疲れ様〜〜。むしろ最初から残業する気なんてさらさらありませんが? とは言えやがて俺も残業しまくる事になるのかなぁ・・・。先輩曰く「2、3、4月は諦めろ」って事らしいですが? つまりその時期になると先方からの業務が多くなって来るので誰かと遊ぶだなんて事は考えない方がいいらしいです。 あぁやっぱりか・・・プログラマに残業は避けられないのか・・・っていうかどの職でも残業はしますか・・・。 忙しさのピークに達したらどこまで俺は働けるのかというチャレンジもしたくなっちゃいます。平日は夜9時〜11時まで働く 事もあるかな?俺は夜の10時ぐらいまでだったら楽勝だと思う。まぁバイトで深夜1時ぐらいまでとか平気で働いてたしね。 でも体を動かさない仕事だったらどうなんだろうか・・・やはり途中で激烈な睡魔に襲われるかもしれない・・・バイトの頃は 常に体動かしてたから眠くなかったしなぁ・・・って今からイチイチ考えても意味ないですね。今は定時に帰れるありがたみを 充分に味わっておきましょう!

余談ですが、CLANNAD順調にクリアしてってます。
CLANNAD・・・本当にいいシナリオ多いね・・・やった甲斐があるって物です。そうそう、このゲームで流れるBGM も非常に好きです!音楽に携わった事がある俺としては、BGMは重要な要素の一つ!これ一つで場の雰囲気を盛り上げる事も壊すこともできます。 クライマックスとかでよく流れるBGMが非常に好きでたまらないのです!!あそこで使われるシンセサイザーの音が非常に幻想的で綺麗なんですよ! そして時折別のシーンで流れるピアノソロも好きです。しかし高音のピアノメロディーとバックで流れる短調の和音のシンセサイザーの組み合わせは どうしてこうも切なくていい曲なんじゃぁぁぁ!会社で仕事してる間もそのBGMが頭ん中で 永遠リピートしてますよ(´Д`)ってなワケで今日も早速やってきます。(´・ω・`)ノシ

〜現在のクリア状況〜
藤林 杏、藤林 椋、一ノ瀬 ことみ、柊 勝平、宮沢 有紀寧、春原兄妹、


6月4日・・・

どうせ見てないんだが我が弟よ・・・聞いて欲しい・・・


家に帰ってくるのはいい・・・


もちろん音楽を聴いてもらっても構わない・・・


エレキギター弾こうが俺は何も文句は言わない・・・


俺に話しかけてもすぐに対応する・・・


だがしかし・・・




俺がクラナドやってるすぐ横で、自分のバンドの歌を大音量で流しつつ、
更にエレキギターを歌いながら弾くのはヤメテホシイ・・・





あのな・・・兄ちゃんは今凄く忙しいんだ・・・


これから今やってるシナリオがクライマックスなんだ・・・


誰にも邪魔されたくないんだ・・・


だから・・・




俺がクラナドやってるすぐ横で、急に俺に話し掛けて、
「これ俺が作曲したんだけど、デェラ(名古屋弁でメッチャという意味)イケテねぇ!?」
って誇らしげに語るのもヤメテホシイ・・・





あのな・・・兄ちゃんは今凄く切ない気分になってるんだ・・・


今はあっちの世界に身を置いていたいんだ・・・


お前と関わってる場合じゃないんだ・・・


だから・・・




雰囲気ブチ壊しにしないでくれぇぇぇぇぇぇ!

こっちの世界に呼び戻さないでくれぇぇぇぇぇぇ!





クラナド・・・最初は早くプレイしたいと思っていたが、
だんだんシナリオ見るのがもったいなくて遠慮してしまうほどになってしまった・・・
だから次のお楽しみまでに来週までとっておきましょう!

あぁ・・・自分が持つ恋愛感がだんだん変えられていく・・・


6月5日・・・

土曜日・・・
本日も怠惰な生活を過ごしておりました。12時辺りからゲーセン行って、5時間ぐらいビーマニIIDXをやっておりました。
でも使ったお金は1000円もいってないしー。UFOキャッチャーとかやると激しく金がぶっ飛ぶが、
IIDXは100円で4曲(クリアすれば・・・)プレイ可能な上に、1曲は約2分ぐらい。曲選択やオプション選択も含めて、
100円で10分ぐらいの時間が潰せる計算かな?しかも人が結構並んでいたので、それの順番待ちも含めて、
僅かなお金で長時間潰す事ができました。まぁ並んでいる人の中にメチャクチャ上手いプレイヤーがおったんで、
見てるだけでも退屈しなかったから良かったかな。っていうか起きてすぐにゲーセン行って気付いたら
もう夕方になってただなんて、なんか激しく時間の無駄のような気がしますが?
まぁいいのいいの。クリア曲を増やしていくだけで充分な楽しみとなるんで決して無駄ではない(ハズ・・・)
ん?家で他になんかやる事あるだろって?

ん〜と・・・それは考えない事にします(ぇ


6月6日・・・

何ていうかね・・・親父との事情を片付けない限り、俺は一生ロクな人生を歩めない気がします・・・。


ポスト見たらなんか裁判所から封筒が届いてるし・・・。

中身なんか見る気にもなれません。とっとと親父呼びつけて問い詰めてやります。


とりあえず『BLACK CAT』18巻と『ハンターハンター』20巻と『ピューと吹くジャガー』7巻読んで気を紛らわすか・・・


6月7日・・・

お詫び:

こっちの事情ですが、今ちょっと大変な事になっています。

これからも俺はしばらく情緒不安定でいるかもしれません。

私の日記を楽しみに読んで下さる方に申し訳ないのですが、

この事情が片付く及び俺の精神が安定するまでしばらく時間がかかるかもしれません。

なるべく頑張って日記を更新していきたいと思いますが、

毎日更新する保証はできませんので、ここにお詫び申し上げます。m(_ _)m

私的世論調査 管理人:CING

6月8日・・・

うがああああああああああ!

やっちまった_| ̄|○・・・現在は会社であるプログラムを作っているんだが、そのプログラムを組んでコンパイルして実行して エラー直すとこまでは良かった。しかしとあるバグを直して実行したら急に処理が止まってどんな入力も受け付けない状態 になってしまった・・・。そう、俗に言う無限ループである・・・。 Windows上なら強制終了すればいいんだが、俺が利用してる環境もWindowsっちゃWindowsなんだが、AS/400っていうIBMの汎用機 のシステムを自分のパソコンでリモート操作している。その汎用機は当然俺だけではなく、他の人も業務用で使ってたりしてるので、 俺が起こした無限ループの所為で汎用機のCPU使用率が75%まで上がってしまった!! 俺は上司に報告しようと思ったが、今はお取り込み中だったので呼ぶ事ができず、立ち往生・・・。Windowsを終了してもセッションは 維持しているので、汎用機上で動いてるそのプログラムを止めなければいけない。だが俺にはそんな方法なんて分からなかった・・・。 やがてマネージャーの一人が異変に気付き、無限ループを起こしているのが俺だとすぐに分かり駆けつけて対処してもらいました。 まぁ開発の社員に迷惑を懸けたので怒られるかなぁっと思ってたんだが、そのマネージャーはこういう事はお客様にも迷惑が 懸かる事かもしれないのだぞと少し説教を受けましたが、最後に「気にせんでええよ」 と言う男気溢れるセリフを吐いて俺に今度こうなった時の対処方法を教えてくれました。甘やかすのは良くないと言うけれど、 怒るだけじゃなく、慰めの言葉も入ってるといいですね。怒られて凹んで仕事に支障をきたすよりかは、怒られても最後には 励まされて次は頑張ろう!という気持ちにさせてくれる方が断然いいですから。

というワケで明日も仕事頑張ります。もう対処法教わったんだからこれで幾ら無限ループ起こしても大丈夫だね(ぇ


6月9日・・・

梅雨です・・・


雨です・・・


濡れます・・・


外出る時は傘がいります・・・


湿気が高いんでジメジメします・・・


キモいです・・・


全身ムズがゆいほどキモいです・・・


それでも会社はあります・・・


俺は大工さんじゃありません・・・


雨が降ると電車が混みます・・・


超混みます・・・


ウルトラ混みます・・・


スーパーミラクルエキセントリックワンダフル混みます・・・


でも、雨なんかで気を落としちゃ駄目だ!!
こういう時こそ明るく振る舞うべきじゃないのかッ!!
さあ!俺と一緒に声に出して歌おうぜ!サンハイ!




ハッピバースディ梅〜雨〜♪

ハッピーバースディ梅〜雨〜♪





_| ̄|○|||


6月10日・・・

に〜んにくにくにくに〜んにくに〜ん♪
(ワリオワールドのCM)


こんにちはCINGでございます。

毎日の更新はできないとか言いつつもちゃっかり更新してますね。
ようは気合ですよ気合!

今日は何ていうかね・・・ヘコんだよ・・・
会社でまぁまた別のプログラム組んでるんですが、フローチャート書いてコーディングして入力した所まではいいですよ? コンパイルしてエラーが出るのも当たり前です・・・が、エラーの原因が全く分からねぇ・・・。 今作ってるプログラムを簡単に説明しますと、COBOLでサブファイルを使った対話型の照会プログラム。画面に得意先名を入力したら、入力された文字を元に 得意先マスターファイルから検索して該当した得意先名を一斉表示させるってモノ。例えば『ヤマ』って入力したら 先頭二文字に『ヤマ』が付く得意先名を表示します。更に条件があって、表示させるレコード件数は20件までで、 F8キーを押下したら続きのレコードを表示させるのと、F3キーが押下されたらプログラムを終了させる。 そこで出たエラーっていうのは、何故か知らないけれど20件目のレコードを表示装置 に書き出した瞬間止まってしまう・・・。21件目を書き出す時にエラーが出るのならまだ分かる。 定められたファイルの領域を超えて書き込んでしまうのでエラーが出る事ぐらい分かるんだが、俺のプログラムを見直しても、 どうもそんな様子は無いんだが・・・。ファイル件数だって20件までとちゃんと定義してあるし、書き出す時にループさせるんだが、 そのループを抜ける条件もファイルエンドの時 OR ループカウンタが20を越えたらにしてあるし・・・。

PERFORM VARYING CNT FROM 1 BY 1 UNTIL CNT > 20 OR EOFSW = "1"
 READ DB-FILE RECORD AT END MOVE "1" TO EOFSW
  IF EOFSW = "0"
   THEN
    (書き込み時の処理)
       ・
       ・
       ・

間違いない・・・ハズ・・・。
それでも20回目のWRITE命令で止まってしまうんだよ・・・。しかも更に謎なのが、書き込める件数を 21に指定すると何故か成功してしまうという・・・。 こりゃあどう考えても書き出し用のファイルに何かしらのデータが予め入ってるとしか言い様がないんだが、 とりあえずそのエラーは諦めて最大表示件数を21にする事で無理矢理解決させました! しかしここで疑問で思われるでしょう・・・エラーが出たら原因がコンピュータに表示されるからそれ見ればいいじゃんって思うかもしれないですが、 このAS/400っちゅう汎用機はVisualC++見たく分かりやすく解説されてないんですよ。分かりやすいどころか何書いてあるのかすら サッパリ分からん!項目名が違う等の簡単なエラーだったら理解できるんだけど、ちょっと複雑なエラーになるともうお手挙げ。 何ていうかたった3つのエラーの為に午後全部使いましたよ・・・しかも未解決・・・。 何ていうか疲労困憊しました・・・俺の真向かいに座ってる同僚に愚痴ばっか言ってましたもん。 「エラーなおんねぇ〜!エラーなおんねぇ〜!」って(笑)

そんなワケで明日も同じエラーと戦ってきますわ。


6月11日・・・

今日はるな宅で宴会開くので、先に日記更新。
っていうか会社行く前だから微妙に時間ねぇー!早く更新して会社行きますか。
宴会は専門学生の友人達がメンバーですね、会社の人達と飲みには何度か行ったけど、友人達と集まっての宴会は社会人以来 初めてだったりします。なんか大人数来るらしいね、見積もって10人以上?いずれにしろ、普段は仕事でお疲れな人ばかりなので、 こういう機会を定期的に設けるのは非常に大事な事だと思います。いつまでも心の内に秘めるイライラやモヤモヤを 放置しておくとヘタすっと人格が変わり兼ねないので、その鬱憤を晴らす為にも愚痴りまくって下さいな。 あぁもちろん楽しい話題も飲み食いしながら聞きたいですな。

っていうワケで宴会行ってくるので明日の日記は更新しない事を予め断っておきます。


6月14日・・・

金、土は宴会だったんだけど、とある事情によって参加できませんでした・・・。
るな始め皆さんゴメンナサイ!落ち着いた頃にもう一回開催して欲しいです。

まぁ事情をサボる事もできたんだけど、そんな事したら今頃裁判沙汰になってたかもしれなかったので サボる事はできませんでした・・・。まぁ今回は参加できなかったけど、また次の機会によろしくお願いしますわ

まぁこの金土日は精神的に本当キツかった・・・。次々と襲い掛かる厄と言う名の津波・・・その津波に飲み込まれる事は避けたのは いいが、またいつ襲い掛かって来るかも分からんので常に神経を尖らせながら日々を送る毎日。この現状を変えるには今俺が 身に置くこの環境を根底から覆すしかないと思います。その為に現在は行動中です、そしてその行動を起こす為に現在無理してでも 貯金をしているのです。ん〜何ていうか平日よりも土日の方が遥かに忙しくなってるなぁ・・・。 こんな現状でもどうして俺はこんなに元気でやっていけるのかと言うと、俺には支えてくれる人が 沢山いるからです。こんな時にこそ本当に発揮されるのが友情関係なんじゃないでしょうか。親身になって相談に乗って くれたり・・・前向きに生きていく糧となったり・・・。しかしね、もう俺はダメだ・・・って思った時が何回かあったけれど、 いいタイミングでその状況を脱する事が出来たという経験がありました。そう・・・


神様はいるんだよ、覚えておきな!


さて、今週も会社が始まりました。今度は別のプログラムを作っております。先週はエラーに悩まされていましたが、それは今では 解決してテストも終え、完成に至る事ができました。出来て早速次のプログラムです。今度はファイルの更新プログラムかな? 画面に得意先番号を入力して、得意先マスタファイルからその番号に該当する情報を出力し、その情報に変更を加えて更新し、 更に別のファイルにその更新後の情報を書き込むという処理。もちろん言語はCOBOLです。今日はコーディングまで終わったんだが、 コーディング用紙使いまくりだって・・・。14枚使ったのかなぁ?何ていうか ひたすらコードをカキカキカキカキ・・・・・・。指とか手首とか腕とか全部シンドイっつーの・・・まぁコーディング用紙は提出せなあかんから 書く必要があるんだけど・・・。もし実際に業務に携わるようになり、顧客からシステム作ってって以来されたらそのプログラムも コーディング用紙に書かなきゃダメなのか?今は研修用のプログラムだからまだソースの量的にも少ないんだけど、業務用の システムは恐らく何千何万行とあるハズだから・・・。あぁ考えただけでも手首が筋肉痛になりそうだ・・・。 そういうのは今は考えないようにしておこう・・・。

仕事が終わって帰ったらクラナドだあああ!


6月15日・・・

普段は流行モノになんか興味が無いんだが、時として時代の流れに乗りたい事もある。
現在この島国日本を騒がせているモノ・・・それを紹介しよう・・・




コカコーラC2

コカコーラC2!




『次世代のコカ・コーラ』というコンセプトの元に開発され、世界に先駆けて日本で販売したというこのコーラ。 商品説明によると、『味はそのままでカロリー半分!』らしい。カロリーが低いコーラと言えば『ダイエットコカコーラ』 があるんだが、味が好きではないという消費者からの多数の意見があり、その消費者の要望に応える為にようやく開発されたのが、 このコカ・コーラC2である!CMでもどんどんアピールしているし、 そこまで話題性を誘うんだったらその手に乗らないわけはない! そんなワケで買ってみました。ペットボトルでも良かったんだが、元々コーラは嫌いではないんだけど好き好んで飲みたいとは 思わないし、量的にも値段的にもアレなので、ボトル缶にしました。
さて、早速そのドリンク・オブ・ネクストジェネレーションをいただくとしますか・・・キャップを開けていざ口の中へ!



ゴックン



(´-`)・・・



(´-`)・・・・・・



(´-`)・・・・・・・・・




微妙だ。




確かに普通のコーラとさほど変わりないんだが、どっちかって言うとこっちの方がマズイ! まぁマズイっつっても普通に飲めますよ?でもなぁ・・・何ていうかコレ、後味悪ぃ・・・ 飲んだ後に喉の所にコーラの糖分がしばらく纏わりつくような感じ・・・これは冷めるとより一層マズくなるタイプです! あ〜あ、はっきり言ってハズレだったなぁ・・・_| ̄|○ 会社は散々このC2をアピールしているけど大丈夫なのか? まぁこうして説明しても分かりにくいと思うんで、皆さん飲んで下さい。それが一番早いですね。 最後に俺はこのコーラC2を買うぐらいだったらスーパーとかで遥かに安く売ってるバージンコーラを買います!


過去分の日記に戻る。