2004年6月の日記(後半)


6月16日・・・

クラナド・・・ヒロインの渚をクリアして、AFTER STORYをクリア致しました。




・・・・・・・・・




・・・・・・・・・




・・・・・・・・・




あ あ あ あ あ あ あ あ ふ

あ あ あ あ あ あ あ あ ぐ

あ あ あ あ あ あ あ あ あ

あ あ あ あ あ あ あ あ あ

あ あ あ あ あ あ あ あ あ

あ あ あ あ あ あ あ あ あ

あ あ あ あ あ あ あ あ あ

あ あ あ あ あ あ あ あ あ

あ あ あ あ あ あ あ あ あ

あ あ あ あ あ あ あ あ あ

あ あ あ あ あ あ あ あ あ

!! あ あ あ あ あ あ あ あ






何なんだッ!何なんだッ!このゲームはああああ!!何ていう物語だッ!!
これは『いい話』という言葉では片付けられないッッ!!俺の文章力ではとてもとても
このシナリオの良さを言葉で形容する事ができないッッ!!
俺から発せられる言葉からではこの物語の良さなんかこれっぽちも伝わらない!いや、伝える事ができないッッ!!
かつてここまで俺の心を奮わせるゲームがあっただろうか・・・。今の俺はもう何が何だか分からないッ!!
なっ・・・なっ・・・なっ・・・渚ぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁッッ!!




※♪煤Ω☆√□◆※§〜〜〜ッッ!




※注意:ただいまCINGは一種の錯乱による精神状態が続き、激しく不安定な状態です。
キケンですのでモニターからいつもより30センチほど離れて観賞していただくようご協力願います♪


6月17日・・・

クラナド・・・AFTER STORYを一周クリアしただけでは終わらない・・・




・・・・・・・・・




・・・・・・・・・




・・・・・・・・・




あ あ あ あ あ あ あ あ う

あ あ あ あ あ あ あ あ ぬ

あ あ あ あ あ あ あ あ あ

あ あ あ あ あ あ あ あ あ

あ あ あ あ あ あ あ あ あ

あ あ あ あ あ あ あ あ あ

あ あ あ あ あ あ あ あ あ

あ あ あ あ あ あ あ あ あ

あ あ あ あ あ あ あ あ あ

あ あ あ あ あ あ あ あ あ

あ あ あ あ あ あ あ あ あ

!! あ あ あ あ あ あ あ あ






まさかッ!!まさかッ!!
こんな事になったとはぁぁぁぁッッ!!
まさに『光の玉』がもたらした奇跡・・・奇跡としか言い様がないんだぁぁぁぁぁぁぁぁぁッッ!!
つーかどうしてくれるんだKeyさんよ!!会社にいた間も
シナリオの事で頭がいっぱいでプログラムどころじゃなかったじゃねぇかッッ!!
でもアリガトウッ!!心温まる物語を・・・そしていつまでも胸に刻みこまれる家族愛の物語をアリガトウッ!!
クラナドは良かった・・・本当に良かった!!最高だったッッ!!18禁にしなくて正解だよこのゲームは。
純粋にシナリオを楽しめる事ができたし、これは18禁にしちゃダメなような気がしてきた・・・。
この余韻を楽しみながら今日のところはこれで失礼します・・・。


朋也(主人公)達よ・・・永久に幸あれ・・・


6月18日・・・

何ていうかここ最近クラナドばっかやってたんで、家事の方がおろそかになってしまっている・・・。
家の中をよ〜く見つめ直したら洗濯物は溜まってるわ、ゴミは溜まってるわ、部屋の中が散らかってるわで散々な状態だ!
まぁそれほどクラナドに夢中になってたって事ですよ・・・でも家事が溜まっててやる気しねぇ、土日にでも片付けるか。
これからはクラナドのおまけシナリオ等をさくっと攻略して、また平和な日常に戻りたいと思います。
あぁでもプレイ感想も書かなきゃいけないし、サイトをいじる要素はまだまだ沢山あるんですが、地道に書いていきますか。
後はROをまた再開しようかなと・・・課金するの高ぇ高ぇって思ってたんですが、偶然にもWebマネーカード500円分が3枚
残っておりましたので、金を使わずに課金が出来る!棚からぼた餅ってのはこの事を指すのでしょう。
まぁ毎日やるつもりはなくても1、2時間ぐらいは入ろうかなぁっと・・・。まだまだローグの衿宮さんレベル上げたいしね・・・ レベル74でずぅぅぅぅぅっと止まってますよ・・・もうすぐで75になるんだがなかなかそうは行かないですね。
とりあえず皆に追いつきたいという気持ちはありますね、そうすりゃもっと高レベルのダンジョンで大暴れできますから。
まぁローグで大暴れ出来るのかっという素朴な疑問も思い浮かびますが、楽しめればいいんですよ!
とりあえず今やるべき事は溜まった家事を土日に片付ける!です・・・。
土日も色々やる事があるんだけどなぁヽ(´ー`)ノ

っていうか今日の日記ってメチャメチャ普通の日記っぽいし!


6月19日・・・

最近起きたニュースで、小6の女児が同級生をカッターで切りつけて殺害する事件がありましたね。
この事件に限らず、最近のガキは何をしでかすかもう分からなくなっています。
傷害、殺人、窃盗、暴行、猥褻行為・・・10代の若者でもそういう事件が頻繁に起こっているのはご存知ですね。
もちろん、これらの事は許される行為じゃありませんが、あまりにも若いと刑事事件として扱われません・・・。
まぁ何ていうか


いい加減少年法改訂しろよ



6月20日・・・

明日台風が来るんだから


会社休みになりませんか?


愚問だってのは分かってるって・・・学校じゃないんだから・・・


6月21日・・・

今日は危なかった・・・
何がかと言うと、自転車扱いでる途中に定期忘れたのに気が付いて慌てて戻って会社遅刻しそうになった・・・
俺は財布の中に定期を入れているからお金払って電車に乗る事もできないので、焦った俺は猛ダッシュで家へテイクバック!
そして財布を取り、またまた猛ダッシュで駅へと向かい駆け足で階段を下りてホームまで。幸いにもジャストで電車が来てたので、
すかさずダイブ!(駆け込み乗車はお止め下さい。) ジャストで電車が来た時はとても嬉しい気持ちになりますよね。
それが急ぎの用だったらなおさら(・∀・)イイ!この後乗り換えもあるんだが、乗り換えの時はまたまたジャスト!!
ただしジャストで電車が行ってしまったけどな_| ̄|○・・・ まぁ時間見たらどうやら間に合いそうだったんで
後はのんびりと会社へ向かいました。ウチの会社のビルは駅から直結しているので駅からの時間を計算する必要無し!
ウフフ便利だねぇ・・・。まぁそんなこんなで会社には間に合いました。忘れ物ってのは怖い・・・、
寝坊ばっかりが遅刻する理由だと思い込んでいたのですっかり忘れていた。この機に反省反省(´・ω・`)

午後からは台風でした。ビルの中にいるのに暴風の音がビュンビュン聞こえてくる。
真向かいの席に座っている同僚と台風の事でお喋りして、微妙に暇潰しをしていました。
いや、ちゃんとやる事はあるんだけど、どうもテキストをずぅぅぅっと読んでの学習はダメなんだって!
飽きるし眠くなるし退屈だし時間が過ぎるのが遅い遅い・・・。COBOLの課題プログラムは終わってしまったので、
次の研修であるCL(制御言語)プログラムの勉強にテキストを使ってます。あぁパソコン触りてぇぇぇぇぇぇぇ!!

結局台風は会社が終わる頃にはすっかり過ぎてってしまいました。平和に戻る東海地方・・・。業務には何も影響与えず
去ってしまいましたとさ・・・。あぁこれが学生だったら暴風警報とかで家にいるんだろうな・・・。
社会人だと既に自覚しているのに、やっぱり学生がウラヤマシイ・・・


6月22日・・・

以前に会社で頼んだ常備薬がキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!!
早速中身を確認・・・そこにはバファリンとルルエースとバンソーコーと電子体温計と綿棒が入っておりました。
ちゃんと注文通りでしたね、まぁ当たり前か・・・。でもそれらの薬はてっきり専用の袋に入れてあるのかと思ったら、
駄菓子の詰め合わせセットの如く透明な袋に入れられてました。おいおい、扱いテキトーだなぁ・・・(´д`)
果てさて本日会社で珍しい人がいらっしゃってました・・・。なんとウチの開発グループのチーフですよッ!!
普段は客先にて常駐開発をしているので滅多にお目にかかれないのですが、今日は本社にちょっとだけ用事があるらしい・・・。
っていうか一つ上の先輩に言われるまで全く気が付きませんでしたが何か?そりゃぁねぇ・・・
普段こっちにいないモンですから今日もいないと思うのは至極当然の発想だと思います。その前にウチの開発グループは
常駐開発がデフォなので先輩皆社内に居ません!多分以前にもお話ししたと思いますが、改めて言わせて下さい!!
んでその先輩曰く「今日○○さん(ウチのチーフ)が居るから挨拶しておいてね」なんで、頃合いを図って挨拶しに行きました。
よくよく考えたらウチのチーフと社内で会うのは初めてだ!以前にも会った事があるが、
そん時はまだ入社二日目なんでどこにも所属していなかったモンですから・・・。そして俺はやや緊張しながらチーフのもとへ・・・
話のネタも考え、いざ出陣!ウチの開発グループのテーブルには俺しかいないんで、普段はガランとしている・・・。
そこに他の人が座っているなんて不気味だ・・・。そんな事を考えながらチーフと挨拶してきました。
チーフからの話はいたって単純。研修どうとか頑張ってるとか・・・ありきたり過ぎてなんか物足りない・・・。
俺が一番気になってる事は、研修のプログラムが全て終わったら俺はどうなるのかって事だ。
もうそろそろ研修も終わるのに、そういった話が全く出てこないので正直不安になっている・・・。
俺も他の同グループの社員みたいに客先へ飛ばされてしまうのか、それとも社内で何かの業務に携わるのか・・・。
まぁそれはチーフの一つ格上であるマネージャーが決める事なのかもしれないんだけど、相談してあるのかなと・・・
でもその様子じゃまだ無さそうですね、俺は気長に待つ事にしますよ。

豊田だろうが豊橋だろうが来いやщ(゚Д゚ )щカマーン!


(´-`).。oO(東京だけはヤメテほしいなぁ・・・)


6月23日・・・

本日は重大発表があります。


引越しします!


何でまた急にと思われるかもしれないけど、引越しは実は前々から計画していたんですが、いい物件がなかなか無かったのと、 家の事でいろいろと忙しくタイミングが合わなかった等があり、引越しの件からは少し身を遠ざけてました。 まぁその家の事が、同時に引越しする気を一層強めたってのもあります。
でも今回の引越しは、俺の人生において重大な意味を示します。なぜならば、初めて 自分から求めた引越しだからです!俺は今までの人生で沢山の引越しを繰り返してきました。22年間生きてきて、通算 10回にも及びます!しかもそれらの全てはいい意味の引越しじゃありません・・・。 全て親父絡みによって引き起こされたモノでした。だから俺は引越しという事に対して憤りを感じています。 「せっかくこの家に慣れてきたのにまた引越ししなきゃならないのか・・・」「この家気に入ってたのに・・・」当時少年であった俺は 引越しに関しては疑念と悔いの感情ばかり表していました。そして俺は常にこう思っていたのです・・・。 「どうしてウチの家庭はまともに暮らせないんだろう・・・」と・・・。当時の俺は 周りの普通の生活に憧れていました。家があって・・・父親がいて・・・母親がいて・・・団欒しながら食事して・・・学校の事を話して・・・。 そんな生活を送っていたのによくグレなかったなと思いますが、それは全て母親の存在があったからでした。 そんな母親の存在が無かったら俺は今頃どうしようも無い不良に育っていたかもしれませんね。 母親のお陰で今も明るく楽しく過ごせるし、無事に学校を卒業して就職もできたし、ギガマックも食べる事ができたし 例を挙げるなら数え切れないぐらい俺達兄弟に恩恵を与えてくれました。あぁ・・・もう完璧にマザコンですね(´∀`)

いかんいかん、また話が逸れてしまった・・・とにかく、引越しを楽しみに感じたのはこれが初めてなんです! まぁ楽しみの理由は他にもあるんですけどね・・・それはナイショ☆

手続きも今んトコ順調に進んでおります。本日申込書を不動産屋に提出してきました。これからのスケジュールとしては、 来週ぐらいに本申込書が届くので、それに色々記入して入居費用を納めれば手続き完了! 引越しの手続きなんざもう慣れてるからスムーズに事が運んでます。後はこのまま順調に行けばいいんだが・・・。


6月24日・・・

研修もいよいよ残すことあと一つの言語となりました!
最後はRPG!
とは言っても『ロールプレイングゲーム』の事ではありません。RPGとは『Report Program Generator』 の略で、IBM社が開発した報告書作成向けの言語です。RPGは現在第3版であるRPGIIIまであり、報告書作成だけではなく、 データベース操作、画面設計なども作成できるようになってます。そして今回学ぶのはそのRPGIIIです。 RPGという言語は記述自体は非常に簡単。RPGのコーディングシートは、特定の桁ごとに機能が備わっています。 プログラマは必要な処理の種類に応じてコーディングシートの特定の場所に適切なパラメータを記述する事で プログラムしていくワケです。だからアルゴリズムの記述なんて必要無いし、ソースもCOBOLに比べて半分〜1/3ほど短くて済みます。 ただ問題といえばCOBOLやC言語みたいにフリーフォーマットじゃないので、IF文のネストとかを次々とやられると、 非常に見づらくなります。メインルーチンとサブルーチン(関数)の区別もすんげぇ分かりづらいし、 あの言語は他者からみたら理解するのに非常に戸惑う言語だと思います・・・そんな言語を今学んでいます。
学習と言えばまず連想するのが教科書。早速俺の元にテキストが届きました。 まぁどの言語でも最初はテキスト読んで学習するって形なんですが、このRPGは何か違う!なんと、COBOLのテキストは3冊だったのに、 RPGの場合は6冊もありやがるのです!・・・・・・無理です隊長・・・このテキストの量は明らかに 俺に寝ろって言わんばかりの勢いです。実際に今日もメチャクチャ眠かったです! もう午後なんて俺何度か意識飛んでましたよ?まぁ俺の座ってる席の周りは人が少ないから 多分バレていないと思うが・・・。とにかくそんな睡魔と俺は8時間も戦ってました・・・ でもまだ戦わなければならない・・・これが最後の研修なんだからガマンガマン!ガマンガマン・・・ ガマ・・・・・・あぁ、考えただけで眠くなりそうだ。 こうなったら前日は死ぬほど睡眠とってやるヽ(`Д´)ノ

明日は施設見学会の為、社内にはいません。良く分からんけどトヨタ工場とか色んな所を見学するらしいです。 何でトヨタ工場なのかは永遠の謎です。まぁ仕事ないんだからイッツオーライ!でも明日の朝が早いんだよなぁ・・・ 確か8時20分とか・・・。だから今日はとっとと寝る事にします(`・ω・´)


6月25日・・・

昨日も言った通り本日は実施する意図が全く見えない施設見学会です。
ちょっと早く起きすぎた為、こうして日記書いてます。昨日はもうちょっと早く寝るつもりだったのに これから寝るぞー!と思った矢先にナイスタイミングで弟が帰ってきました。 あーうるせーうるせー・・・音楽のボリュームが半端じゃない・・・近所迷惑という言葉がそっくりそのまま欠けているかの如く 遠慮無しに音楽をかける(しかも俺のCDラジカセで・・・)そうなるとだんだんイライラしてきて俺が「うるせーから もうちっと音量下げろ!」とキレてくるのは当然。人間、寝る寸前のところを邪魔されたら誰だって不快な思いをするハズだから。 まぁ弟はちゃんと俺のその言う事を聞いてくれます。自分でもこの音量は周りに迷惑だって自覚しているのですね・・・
だったら始めっからそうしんしゃい!!
まぁそういうワケで今日はちゃっちゃと行ってきます。そういえば今からの見学会って昔の言葉で言っちゃえば、 社会科見学??い、いやいや・・・そんな小学生のイベントに例えると萎えるので 考えないようにしましょう(´∀`)ノシ


6月26日・・・

今日は不動産屋行って色々と手続きしておりました。
住所が変わるだけでた〜〜〜〜くさんの手続きをしなければならないからです。
大家への連絡、役所への住所変更届け、郵便局への住所変更届け、電気・ガス・電話局への住所変更届け、 社会保険・国民年金、住民税などなど、たくさん変更しなければならないからです、はぁメンドクセェ・・・。 とりあえずそれらをしなければなりませんって旨を不動産屋から聞いて、チェック表みたいなモノを渡されて そこを後にしました。そしてその後はゲーセン行ってビーマニIIDXをやって来ました。 どんどんクリア曲を増やしたいので、5時間ぐらい遊んでいたのかな?レベル6の曲は全てクリアしたので、 現在はレベル5の曲の完全制覇を目指している最中です。まぁレベル5だったら楽勝でクリアできるから 失敗する心配はないけどね。ただ問題はレベル7の曲なんですよ・・・。レベル7の曲はクリアできるモノとできない曲があり、 レベル7の完全制覇をちと難しそうです。まぁそれは練習あるのみなんですが・・・。 ラストの曲はもちろん最強レベルのレベル8の曲をプレイします。 レベル8の曲は良い曲が多いんだけど、やはり難しい・・・。しかも同じレベル8のクセに曲によって難易度の差が激し過ぎる・・・。 難しい曲は何ていうかアホみたいに難しいです。っていうか俺なんかのレベルでは こんなん無理だろヽ(`Д´)ノ  やっぱりビーマニ上手くなりてぇ・・・。最近は上達したっていう実感が無いので、 ここが俺の限界なのか非常に心配です。上手くなるコツ教えて下さい達人さん!


6月27日・・・

某マケロに勤めていらっしゃる友人のSさんよ・・・




ダブルマックグランを重ねて食べるのは

いくら何でもムチャだと思います(´Д`)





やらなきゃいけないのか?そうなのか?


6月28日・・・

ウチの会社は毎週月曜に朝礼があります。
その朝礼が終わり、自分の席に戻ると何かクリアファイルが置いてある・・・調べてみると・・・


来週の朝礼担当キターーーー!


二週間前から朝礼の担当が新人に回ってきたんで、そろそろ来ると思っていたがとうとう来ました。 そのクリアファイルには朝礼の進行の仕方が書いてあり、その通りにやれば問題ないんだが、朝礼の最後の項目に 3分間スピーチというのがあり、文字通り3分間のスピーチをする。 内容は特に何でもいいらしい・・・仕事に関係する話でもいいし、最近こんなニュースを見てこんな事を感じましたとか、 まぁ真っ当な内容であれば基本的に問題はない・・・。でもその何でもいいってのが非常に困るワケで、 まずはネタ探しから始めなければならないし・・・そしてそれを上手くスピーチにまとめなければならない。 あぁ〜やっべぇ・・・日記はほぼ毎日更新してるのに、急にスピーチしろだなんて言われると思い付かないもんですわ・・・。 まぁ次の月曜日までまだ時間があるので、それまでには考えておく事にしよう・・・。

後で後でと言っているといつの間にか本番になっているというよくあるシチュエーションになる可能性g・・・(ry


6月29日・・・

定時前にいつも通りにネットやって本日のニュース等をチェックしてたら面白いモノを発見したので紹介します。

その前に皆さんは『参議院議員選挙』がある事をご存知ですね?まぁ知らないって方は自分は時事に 疎いって事を自覚してもらって、まぁその選挙の投票日は7月11日になっております。んで、その投票を呼びかけたポスターが またスゴイ!何がスゴイかって?そのポスターにはあるキャラクターが起用されているのです。 まぁ投票を呼びかけるサイトがあるんでコレ を見てもらった方が早いです。まぁ何ていうか俺はコレを見て会社内で突然吹き出して爆笑しそうになりました。




ご覧になったかな?そう、投票の啓発キャラクターとして仮面ライダーが起用されているのだッ! 何故かってのは先程のサイトをご覧下さい・・・詳しく解説してあります。それでも仮面ライダーってのは いささか狙いスギじゃないのか?まぁいいんですけどね、仮面ライダーでも。もしこのライダーが ブレイドやら龍奇やら555やら今時のライダー達だったら俺投票用紙に『オンドゥルルラギンタンディスカー!』 って赤ペンで書いて投票してますよ!!しっかしこのフラッシュにはマジでヤヴァかった・・・。激しい爆音と共にライダーが 颯爽とバイクで登場し、ライダーの行く手を阻むショッカー(ヒョッカー?)達を「トォーッ!!」の掛け声と同時に攻撃を繰り出し、 「ヒョーッ!!」という呻き声(?)を漏らしていながらもライダーは攻撃の手を休める事なく技が繰り出される・・・。 華麗な技で(3番目のポーズは正直どうかしてるが・・・)敵達を圧倒していく姿はまさしく 昔のままの仮面ライダー!!


「トォーッ!!」「ヒョーッ!!」


「トォーッ!!」「ヒョーッ!!」





「投ーッ!!」「票ーッ!!」




あーーーーーーいたたたたたた




そうですかそうですか、コレが言いたかったんですか・・・。こんなたった一つのダジャレで 投票率のアップを任せてたんですか・・・。これが果たして投票率の向上に繋がるかどうかは分かりませんが、 結果はどうあれ、日本の選挙管理委員会もとうとう堕ちたな(´,_ゝ`)

前回は都合があって選挙行けなかったから今回は行くか・・・


6月30日・・・

6月も間もなく終わりです。これからは本当の夏がやってきますねヽ(´ー`)ノ
暑さに弱い人は今のうちに対策を・・・っていうか今でも充分暑いんですがね・・・俺は毎晩扇風機を最大風力で稼動してらっしゃいます。
あ〜〜プール行きてぇ〜〜!3年も行ってねぇ〜〜〜!!


こんな前置きから今日の日記ー!
自分のメールはこのサイトのE-Mailアドを見れば分かるように、Hotmailを使っています。 Hotmailはフリーメールなので、ストレージ(無料版)は2Mまでしか提供されないですが、マイクロソフトはそのメール容量を 250Mに拡張し、更にウィルス駆除機能を拡張 すると発表しました。お・・・おいおい・・・250Mかよ・・・これって今の容量の125倍じゃないか・・・ 250Mつったらメールボックスにしちゃ相当な容量です。ホームページの無料レンタルサーバだって50Mぐらいまででしょ? そんなに増やしたら結構な金がかかるのでは・・・と思ったらそうでもないらしいです。確かに昔からすれば考えられないことでしょう・・・ しかし承知の通りIT技術の進歩は凄まじいものですので記憶容量の単価も大分低下しているのです。ハードディスクなんて現在は 120Gのモノが既に1万円を下回る時代ですしパソコンショップの店頭には250Gのモノが並んでいるほどです。 もはや1テラバイトのHDが店頭に並ぶのもそう遠くないような気がします。 一体IT技術はこれからどう進化し続けるのでしょうか?用チェキです!

でも正直いってHotmail250Mなんて(゚听)イラネ 俺は間違いなく使い切れません。


過去分の日記に戻る。