2005年1月の日記(前半)


1月1日・・・

あけましておめでとうございます!

今日から2005年!平成で言えば17年でございます!しばらくは今年は平成何年?って聞かれると即答できない状態でしょう。 さて、このサイト立ち上げてから約2年2ヶ月経つんですが、元旦に更新できたのは今年が初めて! とても幸先のいいスタートを切る事ができました。これからも変わらぬご愛願をよろしくお願い申し上げますm(_ _)m

さて、新しい年も明けましたので、早速今年の抱負を述べておきたいと思います。

今年の抱負

■死ぬほど貯金■
■体重を60kgまでに減らし、キープ■
■サイトリニューアル■
■日記以外のコンテンツの充実■
■もっと面白いネタを書く■
■積みゲー(RPG)を崩す■
■トラブル無く平和に過ごす■
■親父に干渉しない■
■ニンテンドーDS欲しい・・・■
■ノートパソコン欲しい・・・■
金欲しい・・・

・・・なんか途中から抱負じゃなくなってるような気がするが、今年はこれらをモットーに頑張っていこうかなと。 特に体重を減らすのとサイトリニューアルは優先度を高く設定してあるので、今度こそ目指そうと思います。

今年も私的世論調査をよろしくお願いします。


1月2日・・・

新年いかがお過ごしですか?こんにちは、CINGです。

FF6は世界崩壊まで進めましたー。 今はネットという便利な物があって攻略にはこと困らないんですが、ネットが普及してなかった時代に友達同士で相談し合って ここはこう攻略するんだよという会話が毎日のようにしていた時代が懐かしい・・・。 新しい事を発見したら次の日クラスでそれを自慢する光景は見られないんでしょうか・・・。今は数分で攻略法を探せてしまうが、どことなく寂しい物を感じます。 まぁネットのお陰でシドを死なせずに済んだのがいいところですが。一体過去にどんだけシドを殺してしまったのやら・・・。 まぁまったりFF6でもやりながら過ごしていきましょうかね。


1月3日・・・

もう明日から会社か・・・。年末年始休暇とか言われても体感的には土日休みとさほど変わらなかったような・・・。
まぁ今日は休み最終日と言う事で全身全霊の力を持って寝る!

本当に何もしたくない日はまさにこの時ッ!!


1月4日・・・

はい、今年初の出勤でございます。そして早くも仕事を貰いました・・・抱えている仕事に関しては底がまだまだ見えないようです。 まぁ仕事が増えれば増える程残業が増えてお金が稼げるので全然構いませんがね。程よく残業程よく定時帰りの勤務体制が俺の中ではベストです。
さて、昼休みに昼飯を調達しに近くのコンビニまで来てみたらあらびっくり! ジャンプとサンデーとマガジンが雑誌コーナーにずら〜っと並んでいるではあ〜りませんか。 何でも年始休暇明けの今日に全て発売されたらしいですね。どれも合併号が続いたんでどの雑誌がいつから発売なのか把握できませんでしたが、 こういう風に一度に発売してくれるととても分かりやすくていいです。でもチャンピオンだけは1月6日発売なんだよなぁ・・・。 とりあえず昼休みの間にこれらを全て読破するのは不可能に近いのでまずはジャンプだけ読んできましたー。 まぁ他に書く事も無いんでジャンプの感想でも書きましょうかね。
とりあえず巻頭は『BLEACH』がオールカラーで掲載。随分と豪華だなと思って読んでみたら何この内容の薄さ。 内容的にはぶっちゃけ一護の卍解オンリーだよね。オールカラーという事で大変だったと思うけど卍解しただけで一週使うのは勿体無い。 無理にオールカラーにする必要は無かったのでは?
アイシルは珍しく試合の展開が遅い。まぁキャラ的にほとんど成り立ってなかった小結君を引き立てる為には結構な時間を使うと思う。 でも小結君って見れば見るほどギャグ漫画の体系だよね・・・。シリアスな場面で凄い違和感あるよ・・・。
ナルトはようやくカカシ外伝が終わったか。カカシ外伝を通じて読んでみた感想はかなりありがちな話だったかなぁと。 まぁ第2部の構想を考えなければいけない事を考えると、あんなもんでいいんじゃないか?
ワンピースは久々のウソップ登場。そしてそばには同じく久々に登場のフランキー。なんかフランキーがウソップの話聞いて泣いてますが、 その2億ベリーをウソップボコボコにしてまで奪ったのはどこのどいつだと小一時間(ry  たった数コマでフランキーが良キャラになってて萎え。フランキー一味がウソップにした仕打ちはそんなんじゃ取れませんが何か? あーなんかフランキーが船大工になりそうだ・・・。
デスノート。あーもう火口はあぼーん決定だね、以外とあっけなかったよなぁ・・・。これからのノートの行方が気になるところだが、 リューク復活マダー?
テニプリー。縮地キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! アレだよアレ・・・るろ剣で沖田総司(1/9訂正:瀬田宗次郎でした)が使ってたヤツだよな? それをテニスで活用?(゜Д゜) ハァ?今の(前からだが)テニプリは新必殺技の登場を待って笑う漫画になりますた。
待ってましたハンター×ハンター。シズクが蜘蛛男を仕留めて皆と合流。っていうかカルト何あんなにガクガクブルブルしてんのー? ミステリアスな雰囲気をかもし出していたから相当の実力者と読んだんだが所詮はキルアの弟(妹?)、お子チャマですね。 まぁ今のハンタはゴンキルのインフレの為に強さの基準が分からなくなったんで旅団は強いって事を改めて認識させる為なんですかね。 そしてやっぱり来週も休載か・・・_| ̄|○
武装錬金。あーやっぱカズキ強ぇわー・・・。もしかしてブラボー倒しちゃうんじゃね?まぁ読者のほとんどは 次回の斗貴子サンの姿と臓物をブチ撒けるシーンが気になっていると勝手に想像しておりますw
ミスフル。完全に女子オタ向けの漫画に成り下がってしまったのが残念だ・・・。生き残りは厳しい・・・か?
いちご。さつきアタック復活・・・だがどうせ誰か乱入するんだろ?この漫画にストーリーの評価を求めるのが無駄。早く終われ。
銀魂。結構引っ張ったのにオチが弱い。少し残念。
ゲドー。はい、あ〜〜りえ〜〜ない〜〜、あ〜〜りえ〜〜ない〜〜。一撃はありえない。もはやギャグ漫画の展開。
ジャガー。うすたマニアとしてはこれが巻末に無いとダメだ。そして今年も出てくれたぜ無我野先生!! そしてジャガーがキョドるシーンがある話は好きだ。
読み切りは森田まさのり先生が描く『スベルヲイトワズ』。森田先生の漫画にしては珍しくヤンキーがおらず、 現在ブームになっている『お笑い』を中心としたテーマの漫画だった。 お笑いをテーマにした漫画は数年前にマガジンで『シ○サンメガネ』という大コケした漫画があるので支持を得られるかどうかは微妙・・・。 まぁ今はお笑いブームだし、大御所である森田先生が描かれているので少なくともマガジンの奴よりかは支持は得られると思うし、まぁまぁ読めた内容だし・・・。 それにしてもギター侍に良く似た奴が漫画中に出て来たんだがあれは狙っているのだろうか・・・。
時間の都合でリボーン、ムヒョ、ボーボボ、グレイマン、こち亀、ワクワクは未読。まぁこの中は時間あっても読まないのが多いんだが・・・。
まぁこんな感じです。そうそう、ジャンプの感想書いててなんか楽しかったぞ。これから毎週書いていこうかな・・・。 できればマガジン、サンデー、チャンピオンの感想も書いていきたいが毎週4つは辛いかも・・・。 まぁ管理人の気力次第って事で。


1月5日・・・

ようやく離れ離れになった仲間達と合流し、ウーマロとゴゴも仲間にして全員揃いました(FF6の話)。

今日は新サイトをちょこちょこ作っておりました。なんか時間かかり過ぎじゃねーかと思われるが、 実はちょっとしたワケがありまして、せっかく頑張って作ってほぼ完成だった新サイトを最初から作り直したのですから! まぁこれはごく一部の人にしか話してなかったんですが、サイトをブログにしようかと思いまして・・・。 そして今最もポピュラーなブログツールのMovableTypeを導入する予定です。 なんでブログにしようと思ったのか詳しい理由を聞かれても分かりません。ホントに突然だったんだよね、 リニューアルという言葉が頭の中で連呼される度にその思いが強まったのではないでしょうか?まぁあんま細かい事は気にしないで下さい。 ホラ、皆だってあるよね?突然スパゲッティが食べたくなったとか突然映画が見たくなったとか・・・。あれと同じ感覚で捉えられても結構です。 まぁブログ導入に当たって色んな事を勉強しなきゃならないんでそれに大幅な時間を削られてしまったんですわ。 HTMLとCSSの知識は勿論必須だし、ブログツールの使い方だって覚えなきゃならない。 そして一番時間がかかったのは、ブログのカスタマイズ。 そのままでも勿論使えるんだが、何も手を加えないとデフォルトのまま表示されるんでどうせなら俺が今まで作ってた新サイト風に ブログをカスタマイズしちゃえと思い、デフォルトのテンプレートを見ながら基本構成を見ながら自分流にアレンジを加える・・・。 カスタマイズ方法が載ってるサイトを参考にしながら地道に地道に手を加え、着実に俺の思い描いてたレイアウトに近付いていく・・・。 何ていうか手を加える時間の無さもあって気の遠くなる作業だ・・・何度様々なサイトでフリーで公開されてるテンプレにしようかと思ったやら・・・ でもそれじゃ俺オリジナルとは言えないのでここは敢えて我慢して作ってきました。まぁ今では8割ほど完成しております(トップだけ・・・)。 まぁトップができれば後は楽にできると思うから全体の進捗具合は5割ってトコですかね。 あとメンドクサイんで過去の日記はソース直さずに掲載します・・・あんな大量の日記の修正やってられっか! かと言って放置するワケにもいかないからいつかは修正しますがね・・・もうあんなメチャクチャなHTMLを見るのイヤだ・・・。

という事でリニューアルは気長にお待ちくださいませ〜〜。きっと忘れた頃にアップしますw


1月6日・・・

サイトリニューアルの話をしていたら急に作りたくなったんで昨日は家に帰ってからずっとMovableTypeを貪っていました。 そして午後11時ぐらいにトップページのテンプレ完成キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! カウンタも正常に動いているし我ながら良い出来だ! 次はアーカイブ部分のテンプレ改造して他のコンテンツも作ったら晴れて公開してもいいレベルに達するぜ! ちなみに既に新サイト用のサーバはレンタル済みだし、途中だが一応新サイトも見れるようになってるけど、 URLは教えてあげなーい(´∀`) いやだってまだ作成中なんで見られたら恥ずかしいではないかw  サイトのタイトルは引き続き「私的世論調査」を使うけど検索しても出てこないよー。norobots指定してあるから余程の事が無い限り見つからないでしょう。
というワケでとりあえずトップページだけ完成したので、HTMLをチェックする為にかの有名な Another HTML-lint gatewayで 新サイトのトップページのHTMLを診断してもらいました。HTML原理主義者(自称)に寝返った俺の知識がどこまで通用するのか? サイトリニューアルをきっかけにこれでも結構HTMLとCSSを勉強したつもりなのでメチャクチャは悪くならないだろうとタカをくくっていたが、点数を見てア然!! -33点ってナンディスカー?10点や20点ならまだいいが、結果は負の整数だぜ!?な、なぜだ!? FONTタグは一個も使ってないし、BRタグだってほとんど使ってないし(大抵がPやLIで賄える為)、BODY直下に文章は一文字足りとも記述してないし・・・。 そんな俺の知識も虚しくAnother HTML-lint gatewayサマに猛烈なダメ出しを喰らってしまいました・・・_| ̄|○  でもかなりの収穫がありましたね。診断結果を見て吐き出されたエラーの内容と解説を見ていると、まだまだ俺の知らないHTMLがそこにはありました。 他の色んなエラーを見ながら成る程成る程とうなずきつつエラーを修正して、ちょうど0時には18点まで回復しましたー。 まぁ満点を目指すつもりは無いけども、せめて90点以上取れるように頑張りたいと思います。でもはっきり言ってそこまで高い点数を取る必要性はありません。 ただの俺の自己満足です。正しいHTMLでサイトを運営していきたいという俺の勝手な方針です。自分のサイトのHTMLも正しくないからって心配もしなくてもいいですよ。 まぁ何ていうかブラウザによってHTMLやCSSの解釈の仕方が違うのがイケないんです。ブラウザ競争時代に残った大きな副産物ですなぁ・・・。

ちなみにこのサイトをAnother HTML-lint gatewayでチェックしてみると・・・ イヤーーーーーーーッッ!!見ないで見ないで見ないで見ないで見ないでーーーーーーーーッッ!!

・・・中途半端なHTML知識のままサイトを作った・・・今は反省している・・・。


1月7日・・・

最近新サイトを作るのが楽しくてしょうがありません、CINGです。
トップページが完成しさらに細かいところを修正して、Another HTML-lint gateway95点を獲得するまでに至りましたー! さらにW3C公式の検証サービスW3C CSS 検証サービスと、 W3C Markup Validation Service(英語) でそれぞれCSSとHTMLを検証したところValid(正当)な結果を得られる事ができました。後のチェックは他ブラウザ間での表示のされ方かな。 とりあえず一番のシェアを誇るIEでの表示を基準として、ネスケ、Opera、FireFox辺りで表示が崩れなかったら良しとしますか。

さーサイト話もこれぐらいにして本日の日記ー。
えーとサンデー、マガジン、チャンピオンを読んで来たのでそれらの感想でも書きましょうか。 またマニアックな話題になっちゃうけど、このサイト見てる人のほとんどが漫画を良く知ってるから大丈夫だよな? まー琉那氏の感想に比べたらかなり厨房な内容なのであまり期待しないで下さい(´Д`)
とりあえずサンデーからだが、サンデーは読まない漫画の方が多いので予めご了承下さい。
ガッシュ。あのエロウサ耳ザルが出て来た時からコイツホントムカつくなぁと思ってたけど(別にティオマンセーではない)、 でっかい魔界の建造物の事を聞かれてガクガクブルブルした辺りからちょっと愛着が湧いてきた。 そしてキャンチョメがあのでっかい建造物が魔物に見えると言われて取ったフォルゴレのリアクションが面白かった。フォルゴレ最高。 ガッシュはボケてる時とツッコんでる時のあの何とも言えない顔がたまらん。俺的には戦いよりギャグの方が好きだ。
ジャぱんでは、冠君の家庭内事情が明かされた。っていうかヤクザは確かに意外だったけど意外過ぎじゃね? それよりもあの店長はやっぱり謎だ・・・。あの強さも謎だし言ってる事も謎だった・・・。俺の理解力が弱いだけ?
サンデーで一番好きな漫画ケンイチ。ピンチの新島の元に駆けつけた元ラグナレク幹部。俺的にはまた新島の予測不可能且つ蝶・奇抜な発想で切り抜けるかと思ってたが・・・。 そして何やらラグナレク内部でも新たな動きが・・・新・八拳豪ってナンディスカー?これは第一拳豪がいずれ仲間になるって事の伏線と捉えてよろしいですかね? 俺的には全然構わない。むしろケンイチ君にやられる予定の輩がまた増えて嬉しい。もちろん師匠方は手を出すなよ!
密かに読んでるクロザクロ。俺は主人公は真面目な人だけど異常な力を持ってしまった故他人から疎外されてしまうと言ったややダークな設定が好きだ。 まぁこの主人公の場合はいずれ自分の力が暴走して友達や家族を殺してしまうような事態を避ける為に自ら修羅の道を進んだんですがね・・・ そして周りの敵の他に自分の内に眠る悪しき力とも戦うこの真面目クンな主人公は俺的に好きです。これからもひっそりと見守っていきます。
サンデーの終盤の看板D-LIVE。いつものような感じで新たな短編がスタート。またクソ寒い所にやってきました、大変だな斑鳩君もw 次はどんなスーパーテクニックを見せてくれるんでしょうか。
まともに感想が書けると言ったらこれぐらいでしょうか。コナン?読んでねーよ。犬夜叉?読んでねーよ。ワイルドライフ?もう女子オタ用の漫画だよ・・・。 メル?感想もでねーよ。からくり?もういいよ・・・。

続いてマーガジーン。
テル。四瑛会いいから早く動けや。じわじわとヴァルハラを追い詰めてるようだが読んでるこっちは精神的に追い詰められるぞ・・・。
一歩。早く試合しなさい・・・。
涼風だが俺的にはもうこのまま萌果タンとラブラブハッピーエンドで終わって欲しい。朝比奈イラネ。
神戦はー・・・う〜む・・・。お色気担当になりつつあるような気が・・・。
KYO。なんかキモい名前の家族が多すぎてキャラ覚えられない。っていうか最後に登場したキャラ見て梵天丸復活キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!と思ったら違う人じゃねぇかよ!
ネギま。魔法先生いっぱい出たー!でもこの漫画一話からそうだが未だに生徒覚えられない・・・。誰か全て暗記してる人っているの?
ゲトバカ。雷帝が降臨して場内を大暴れ中だが、それをも利用してしまうバビロンシティの住人が謎なんだが・・・。 中層のベルトラインの奴らだってあんな強さですよ?どんなインフレ起こせば連中に勝てるんだよ・・・。あぁ・・・また覚醒か・・・。
アイはいつもどおりだね。もうキャラは増やさないでいいからこのままでいてもらいたい。
クロ高はいつまで相撲やってるんだ・・・。飽きた・・・。
問題作の翔。俺の”ツレ”の”ツレ”が”これ”を”面白い”って言ってるらしい・・・。俺には”分からない”・・・”ホント”に”分からない”・・・。 後何人どっかのチームの”頭”が出てこれば”気が済む”んだ・・・。ホント”治安”も”クソ”も無い所だ・・・。
エアギアは七不思議のカラクリが明かされたんだけど単純に考えて恐ろしい学校だな・・・。もしかしてイッキが通ってる学校ってライダー養成所なのか?
覇王は・・・三国志なんか書かずに駅伝書いて下さい。

つ・・・疲れた・・・ラストにチャンピオン!まぁほとんど読むものないから楽だが・・・。
バキ!チャンピオンと言ったらこれしかねぇ!!
「俺以外の総(すべ)てが不純物」とまで言っちゃった範馬勇次郎。相変わらずこの人の発想は数ある漫画の中でも突き抜けている方だ・・・。 しかし範馬勇次郎相手にここまで週を稼いだ郭海皇は大変立派だ!でもそろそろ敗北の時だろう・・・雰囲気がそう言ってる・・・。 でも今やってるライタイ編が終わったらマジでどうなるんだろう・・・。今戦ってる奴らはどっちとも地上最強だしなぁ・・・ こりゃ今までの流れを全てぶった斬って宇宙人とか悪魔でも登場させないと敵が見つからない・・・。 そして肝心の主人公はもはや一生父親の背中を見て終了だ。
最近始まったドールガンはチャンピオンから言えば当たりではないかと。このままグダグダにならない事を祈る。
アクメツ。遂に生の秘密が明らかに!でもほぼ予想通りだったような気がする。そして黒幕の狙いはなんだー!

こんなモンですかね・・・しかし漫画が多すぎて感想考えて書くの疲れたー!次からは2chの一行感想スレみたいに一行でいいですよね?


1月8日・・・

三連休!やったっ!CINGです。

でも不思議な事に休みの日に限ってだらだらと何もしたくない状態に陥る危険性が高く、サイト作りどころかFF6やROもタルいです・・・。 あーこんなダメな人間をお許しください。休みの日は寝るに限りますよねぇ?
話は変わるけど俺のHDの容量があと6GBしかない事に気付いた。 あれ?俺そんなに使ってたっけなぁ?まぁゲームは確かに色々入ってるけどそれが知らずに積み重なっちゃったのかな? ところでクリアしたゲームはどうしてますかね?俺はどちらかというとそのまま残してしまう派。 多分もうやらないだろうと思われるゲームでも何故かアンインストールする勇気がない。 せっかくクリアしたデータが消えちゃうとかまたいつか気まぐれでやるかもしれないとか、子供が駄々をこねるみたいな理由で捨てれないのですよ。 所有物にしたってそうだ。昔親から「これはもう捨てなさい」とか言われても「いつか使うかもしれないから」の一点張りで捨てられない。 学生時代に使ってた道具とかいらない雑誌とか付録とか無駄に取っておく癖があるので、引越しする時も俺だけ莫大な荷物になる。 こんな事を言うとケロロ軍曹に怒られるけど、俺には『捨てる勇気』ってのが欠如してるみたいだ。 物に対しての執着心が強いと言うんですかね・・・俺の押入れの中には小中の頃使ってた定規とかコンパスとか果ては図工の作品とか持ってるし、 しかもほとんどがぶっ壊れたり割れてたりして使えない物ばかり。他の人から見たら明らかにゴミとなる物まで混ざっている・・・。 一体どうしたらいらない物を捨てれる勇気が得られるんですかね?そうすればもっと荷物が軽くなるんだけど・・・あぁぁ捨てられない!! 皆はどうなんでしょうかね?


1月10日・・・

昨日は色々とバタバタしてて更新できませんでしたスイマセン。まぁまたくだらん親父の愚痴になるのでとっとと日記ー。

PS2版ドラゴンボールZ3 2月10日発売キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!!  もう続編は発売されないのかと思ってたが、劇場版のキャラやGTのキャラを登場させて下さいっていうリクエストが多数あった為に それに応えて発売となりました。とりあえず公式サイト で確認した新キャラはブロリー、クウラ、ゴジータ、超サイヤ人4悟空&ベジータ、一星龍。 ここで挙げたキャラは劇場版のキャラのほんの一部にしか過ぎないので、キャラはまだまだ出てくるだろう。 劇場版キャラって言うからにはどこまで出てくるんだろう・・・。ガーリックJrとかスラッグとかドクターウィローとかターレスとか ボージャックとかメタルクウラとかヒルデガーンとか沢山いるんだけどなぁ・・・どこまで出てくるのかが楽しみだ。 あとこれはツッコミなんだけど、GTのキャラが出るんだったらソフト名もドラゴンボールZ3じゃマズイんじゃないかと。 っていうか鳥山明が製作に関わっていないGT自体あまり好きじゃないんだけどね。ふざけてるストーリーがチラホラ存在するし、 スーパー17号って何だよ?過去の敵キャラをおかしな形で再登場させなくてもいいじゃん。やはり俺の中のドラゴンボールGTの GTは「ごめんなさい鳥山先生」で決まりだな。
Z3のゲームシステムの方だが、公式サイト見てもイマイチパッとしないのが難点だが、1・2共通で言える事だが、 キャラの動きを使い回しするのはヤメテホシイ。 例えば悟空のある必殺技の動きがあるとして、それが別のとあるキャラでも全く同じ動きの必殺技があるって事。 これがある事によってキャラの個性が大幅に減ってしまい、キャラAはキャラBの下位互換でしかない存在が多数いるのが残念だ。 特に脇役キャラの扱いなんて悲惨だ。ラディッツやドドリアなんてそこら辺のキャラの動きや必殺技モーションを寄せ集めたとしか思えない程の個性の無さ。 それに加え超必殺技を持ってないので使おうとする気は皆無!メディアの容量の無駄でしかない存在だ。 まぁ現実的な話をしてしまうと、容量の関係でそうせざるを得なかったって所はある。ドラゴンボールZ2なんて実際容量がかなりギリギリらしい。 ドラゴンボールのバトルの世界を再現するならば、あのド派手な演出をする為に膨大な容量を使うだろう・・・。 我がままかもしれないけれど、容量を削減してまでキャラの個性の強化をしてほしいと思うこの頃だ。

Z3に期待して発売を待つ!


1月11日・・・

やっちまった・・・

何があったのかと言うと、新サイト用に借りたサーバは実はPHPが使えないっていう事だ。 PHPとは"Hypertext Preprocessor(ハイパーテキストプリプロセッサ)"の略で、まぁ簡単に言えば動的Webページを作る為の サーバサイドで動くスクリプト言語。意味が分からないとか詳しく知りたいという方はググるなり詳しい人に聞くなりして下さい。 その借りたサーバは非常に安価で尚且つMovableTypeが使えるスペックを満たしているのでここを決定するのに至ったのだが、 ある日そのサーバでとあるPHPスクリプトを実行したところエラーが出まくった。サーバの設定とかパーミッションがいけないのかと思い、 色々調べてみたが解決の方向には全く進まず、途方に暮れていた俺はある日ふらっとサーバ屋の公式サイト見て驚くべき事実を目にした。 なんと俺が契約したプランではPHPが使えない仕様になっているというのだ!こりゃあ明らかに俺の確認ミスだ・・・。 サーバ探しの段階ではMovableTypeが使えてPHPも使えるのを条件に探していたけど、途中から値段とMovableTypeの事に頭がイッてしまい、 PHPの事は忘れ去られてしまった・・・。しかし同じサーバの一つ上のランクのプランに変えればPHPが使えるようになるのだが、 そうすると値段がバカ高くなってしまう。月額で言うと約300円増し・・・一見大した額には見えないが、 貧乏生活を送っている俺にとっては結構イタイ金額。プラン変更に踏み切るのは容易では無いだろう・・・。 PHPが使えないから新サイトをオープンできないのかと言ったら別にそんな事はない。このままでも充分運営していけるが、 PHPにすると日記の管理が容易になったり、その他のPHPで提供されているプログラムやツールなどを使ってより快適なサイト運営ライフを送る事ができる。 しかもPHPが注目される理由の一つとして、PHPはCGIよりも処理が断然早く、CGIはまもなく過去の遺物となるだろうと言われるぐらいだ。 まぁ今はこのままでも大丈夫だが、これからもほぼ毎日更新するとなるとだんだん管理が大変になってくるだろう。 とりあえずしばらく様子を見て、タイミングを見てまたサーバを変える事にしますか。早い話今のプランでもPHPが使えるようになるのが一番いいんだがそれは無理か・・・。 サーバ選びにしろ買い物にしろ、自分が必要とする物をハッキリさせてから選ぶのを推奨致します。


1月12日・・・

覚醒したかのようにリニューアル作業を進めているCINGです。HTMLおもすれー。

Web制作について色々と調べていたら面白いサイトを発見したので紹介しましょう。 こののけぞる本! というサイトなんですが、ここでは世に出回っている多くのHTML解説書の間違いを紹介して、それに対してツッコミを入れています。 これはここのサイトには書いてない事なんですが、HTML解説本の90%以上は間違ったHTMLを教えているらしいです! 何ていうかこれ聞いて笑っちまったんだが・・・だって解説側が間違った事言ってるんでしょ?それじゃあお話になりませんがな・・・しかもそれが大多数の本にあるとなると、 こりゃあ笑うしかないでしょう。そして先程紹介した「のけぞる本!」のサイトでは、多くの解説本に見られる間違いを のけぞり度と表して間違い度のランクを表している。 このサイト見て「あーあー前見た本はこんな事書いてあったわー」と思ったトコが幾度か存在し、正当なHTMLの普及率の低さを物語っていた。 っていうか実際俺も馬鹿にはできない。ついこないだまで間違ったままでHTMLを覚えていたし、今だって完璧なHTMLを書けと言われても以前よりかは大分マシになったが完璧とまでは行かない。 まぁHTMLは文法を間違えてもエラーを吐き出さないので完璧に書けってのが至難の業だろう・・・。HTMLはプログラム言語ではなくマークアップ言語なんだから。 でもHTMLからXMLになれば誤ったタグの認識はグッと減るかもしれない。XMLは親切にもエラーを吐き出してくれますからねぇ。

とりあえずHTMLに興味のある方、サイトをお持ちの方は是非上記のサイトをご覧になって下さい。なかなか面白いですよ。


1月13日・・・

今日は会社で来週の会議に使う書類を作ってました。今まで俺が手を加えてきたプログラム達をまとめてそれを報告する形なんだけど、 今まで幾つプログラム手を加えたのか俺も興味があったので、まとめながら数えてました。 そして8月の中盤から1月現在に至るまでの作業内容がまとまったので見てみると、俺はいつの間にか50個ものプログラムを貪ってた事が判明。 すげぇ・・・いつの間にこんなにやったんだ・・・。毎日毎日ひたすらプログラムに没頭してて数える暇も無かったけど、改めて見ると俺の今までの努力の結晶がそこにあった。 手を加えたプログラムリストをぼけ〜っと眺めるだけでなんだか達成感に満ち溢れる。5ヶ月に50個だから1ヶ月に10個という計算なので3日に1個ってトコかな? まぁ多いのか少ないのかは全くピンと来ないけど、とにかくやったという結果が仕事に対するモチベーションを高めてくれる。 これで俺が同じ部の人達にベタ褒めされて上司にもベタ褒めされて給料も大幅アップ!・・・って事になれば一番いいんだが(;´Д`) 
仕事をやってく上で一番大事なのはやっぱ充実感なんじゃないでしょうか? 仕事を終えても何も感じずただ無機質に続けていくだけじゃ何も得られないしつまらないと思う。 まぁ単純作業が好きで同じ事をずっと続けていられる人は当てはまらないかもしれないけど、 少なくとも仕事を続けたい理由が無いといつまでも勤まるワケが無いんじゃないですか? 俺はこの会社で続けたい理由があるし、まだまだ覚えたい事も沢山あるので辞める気はさらさらありません。 ですがそれも会社の態度次第でいくらでも状況は変わりますがね。社員の頑張りを会社が認めない或いは気付かない、 これだけでも充分モチベーションは下がると思います。非道い時になると会社から裏切られる、雑巾のようにしか扱わない と言った感じにまでなると、幾ら給料がいいとか設備がいいとかなんて物を押し潰してまで仕事を続けたい理由ってのが逃げていくでしょう。 「社会は厳しい」とか良く言われるけど人としての行いを考えずに接したらそれは厳しい厳しくないの問題じゃないですね。人の心をも捻じ曲げるような企業は辞めちまえ!
まぁそう言った意味では今の会社はこのままの体制でいてもらいたいものですね。この不況だし、いつダメ会社に成り下がるかも分からないですしー。大変だな社会って・・・。

あーそうそう・・・リニューアルについてお知らせなんですけど、ようやく終わりの兆しが見えてきましたー!! あと2、3日中にはお届けできると思います。大変長らくお待たせしてしまい申し訳無いです・・・。


1月14日・・・

1月に作りまくった甲斐もあって新サイトはほぼ完成し、後は移転お知らせ用のページ作りとCGI等のチェックをするだけになりました。 いやー一時期は作っておきながらこのまま放置するんじゃねぇか?と思われたけど、ひょんな所からやる気が出て作りまくり、 何とかお届け出来そうです。最初は2周年を記念して移転しようかと思ってたけど実際はその3ヶ月後・・・情けないったらありゃしません。 でもサイト作ってる間は物凄く勉強になりました。新サイトを作る前まではHTMLなんてテキトーでいいやと思っていたのに、 現在となっては自分の書いたコードが正しいHTMLかどうかが気になって気になって仕方が無いというHTML中毒になってしまったかもしれません・・・。 俺が覗いているサイトもこっそりソースを見ちゃってたりします(笑) フレーム付きのサイトだろうがお構いなしで別窓でメインページ開いてソースを眺めています。 あぁ別にそのHTMLを見てニヤニヤしたりプッってしてるワケじゃないから誤解の無きようお願いします。ただの興味本位です。HTMLをどう書こうが本人の自由なんだしね。 あくまでも「正当なHTML」というのがありますよってなだけで別にこれを絶対使えだなんて誰も言ってないですから。 それでもウチのサイトのソース見るな(゜Д゜)ゴルァ! って方がいましたらご連絡を・・・。
あーところで移転したらここのサーバどうしよ・・・。まぁ無料だから別に放置していずれ削除すればいいんだけど、何かに再利用できないかなぁ・・・。 そんな事して何の意味があるんだと突っ込まれるが、俺の悪いクセである「もったいない病」が発動して簡単には切り離せない。 自分Webメモ用として置いておくのも悪くないしCING名義で全く別のサイトを作るってのもアリだし友人達と共同で作るのも悪くない。 まぁ移転してから数ヶ月はここと移転先を混同するユーザがいると思うんで当分は放置だけど、ほとぼりが治まったら何か始めようかな・・・。 まぁそれはいずれじっくり考えておきます。捨てろ!捨てろ!と周りから言われまくれば大人しく捨てるかもしれません・・・。

っというワケで明日の昼頃に移転します。具体的な時間は分かりませんが、午後1〜5時の間だと思います。 新URLもその時に発表します。index.htmlに移転のお知らせページを貼り付けますので、メニューがあるメインページにブックマークされている方はご注意下さい。 まぁ念の為メニューページにも書いておきますが・・・。そして11ヶ月の間インフォシークさんにはお世話になりました。ページ上部と下部に貼り付けられていた広告を毎日毎日ウザイと思っててゴメンナサイ。 閲覧している皆様方にはこれからも変わらぬご愛願を賜りますようお願い申し上げます。


過去分の日記に戻る。