チラシの裏(告知欄)

・2022年10月でめでたくサイト開設20周年!!
・2006年6月~2008年10月のログは未だ段落分け未修正
・PSNetworkID、ニンテンドーネットワークID「cing-elijah」
IIDX ID「5131-8727」 IIDX28 BISTROVERで引き継ぎ忘れて9th以来のデータが遂に死亡・・・
・プリコネR プレイヤーID「372 206 298」、原神 UID「805223896」
自分用の発売日メモ

アクセスカウンター

 合計:カウンタ
 今日:今日のアクセス数
 昨日:昨日のアクセス数

2023年のまとめ(ゲーム編)

はい、いつも通りゲームまとめ話。

<コンシューマー>

地球防衛軍6(PS5)

2022年もEDFの年だったけど、今年もEDFの年だった!!
DLC1、DLC2と全ミッションINFERNOクリアも達成し、いよいよ本編も全てクリア達成しようとしている・・・。
プレイ時間が300時間以上と前作を超えた。
しかも放置稼ぎしてない(1回だけした)のにこれだからね?
どれだけボリュームがあるんだよって話。

全ミッションクリアしたら続けるだろうか。
何だかんだで今度は別の兵科でインフェルノクリアを目指すかもしれないw
ようやくフェンサーでまともな動きができるようになってきたところなのに!!

 
原神(PS5)

まぁこのゲームもほぼノンストップでプレーしてきたなー。
相も変わらず定期的にアップデートをしてくれるので、もうこのゲームはエンドレスエイト。
今年はフォンテーヌが実装されたけど、未実装の地域はまだまだあるぞ。
原神はまだ数年は遊べるな(自分が飽きてなければ)

ここまで続けているってことはやはり楽しいからだね。
あとは螺旋12層を安定して☆3×3クリアできるようになるといよいよ原神上級者と言えるかな。
12層自体はクリアできるけど☆3はなかなか取れん。
よって育成がまだまだ足りない。

 
ブループロトコル(PC)

日本発のMMORPG。
夏の大型アップデート前にいつの間にかやらなくなってしまったな。
リリース前は期待していたんだけど、UIが微妙にかゆいところに手が届かない感じ。
進行ボードの数とかももうちょっと増やしてもよかったんじゃないのか。
おかげで付け替えがめんどくてめんどくて・・・。

戦闘システムも悪くはないんだけど、他ゲームに比べて敵が妙に硬く感じた。
そういった要素もあってサクサクっとプレーできるとは言い難い。
もうちょっと遊びやすかったら再開してもいいかなぁ。

 
スーパーマリオRPG(Switch)

文句なしの良リメイク!!
スーファミゲーマーだったら遊んでおくべきですよガチで。
当時の面白さをそのままに今のグラフィックで違和感なく仕上がっている。
システムも良改良されているし、まさに遊んでて楽しいゲームでした。

 
スーパーマリオワンダー(Switch)

これは子ども達のために買ったようなモンだけど、やってみると結構楽しくてですね。
本編にも書いたけど、とにかく賑やかでギミック満載の2Dマリオ。
まさにアリス・イン・ワンダーランドのマリオ版という感じ。

唯一の問題は複数人プレーで娘達がケンカをしてしまうことだ・・・。
これはNewマリオからの避けられない運命なのだ!

 
GeoGuessr(PC)

ストリートビューを使った場所当てゲーム。
今はやりたいゲームが他にもあるから最近やってないけど、別に飽きたというわけではない。
ちょっとした時間があったらやってしまうんですよw
自分が好きな要素である「地図」を見事にゲームとして成立させた神ゲー。

そういえば一時期これをプレーしてるVTuberが増えたけど、今はどこいった?
きっとスイカゲームに移ったんでしょうw

 
崩壊:スターレイル(スマホ)

ちょろっとやってみたけど、コマンド式RPGは俺的に長続きできないと思った。
原神をやっていればシステムはとっつきやすい。
後はホヨバ独特の用語ラッシュに耐えられるかどうか!!

 
<ソシャゲ関係>

プリンセスコネクト!Re:Dive!

長期間に渡って唯一続けているソシャゲ。
もう5年以上もプレーしております。
すげーなここまで続くなんて思わなかった。
プリコネは一番俺に合ってるw

新要素とかいろいろ実装されるようだけど、できればついていきたいと思っております。
これでも上位3%に入るプレイヤーっぽいのでw

 
レスレリアーナのアトリエ

アトリエのソシャゲー。
アトリエのキャラが好きなのでチマチマとやっておりますが、欠点は重い・・・。
画面遷移はボタン押してから遅くても2~3秒ぐらいで表示してくれ・・・。
毎回5秒以上かかるのはイヤでござる。
錬金術で処理を早くしてください!!

Steam版が出るんだけど、処理が爆速になるようだったら間違いなくそっちに乗り換える。
ロード時間が長いのは正直ストレスですよ。

 
東方アルカディアレコード

今ではログイン勢。
正直これシューティングの腕前関係あるか?
敵の弾を結構避けてるつもりだけどキャラ育ってないと攻撃力がカスすぎてクリアできない。
これも高レア引いて物理で殴れというパターンか!
そらーやらなくなりますわ。

 
ドルフィンウェーブ

誰にも言えないけど続けてる。最近ランク100になった。
最近ようやく全属性をほぼURで固めるぐらいにキャラが揃った。
ただ難易度Extreamは無理ゲーです。どうやって攻略するんだアレ。

URアイネスを一発ツモで引けているので大満足なのです!
入華とアイネスのツートップ。