チラシの裏(告知欄)

・2006年6月~2008年10月のログは未だ段落分け未修正
・PSNetworkID、ニンテンドーネットワークID「cing-elijah」
・IIDX ID「5131-8727」、LR2ID「011051」
・艦これ:鹿屋基地 提督名「衿夜」
自分用の発売日メモ

アクセスカウンター

 合計:カウンタ
 今日:今日のアクセス数
 昨日:昨日のアクセス数

「 食戟のソーマ 」一覧

漂流者達

アニメ「ドリフターズ」はこっちの地域では放送しないと知ってショック。
AbemaTVで配信するとの事なのでインスコした。
んでこのAbemaTVだけどいろんなチャンネルがあって無料の割には良い感じじゃないか。
アニメチャンネルだけでも4つあって、
CCさくらの一挙放送とかやっててついつい見ちゃったわw
通信量が怖いからWi-Fiでしかやらんけどー。

「魔法少女リリカルなのは」完全新作の劇場版、2017年夏に公開

 
なのはきたあああああああ!!
 

って毎回言っちゃうんだけど、今度こそ今度こそ本当なの?
2年半前の日記で2014年公開とか言ってたのを俺は忘れてないぞ!!
全く情報が出てこないから忘れられたと思ったよ。
俺のなのは熱は冷めることはないんだぞって事をここでアピールする。

 
アニメ感想

食戟のソーマ 弍ノ皿 9~10話

黒木場はカルトッチョ、葉山はカルパッチョ。
そして創真は炊き込みご飯だああああ!!
創真は二人に比べてイマイチ弱いか?と思いきやおじやに進化して審査員から大絶賛。
やべー見てる俺もすげーヨダレたれてきた。
今夜はサンマにしよう。

勝者は「料理人の顔が見える料理」が一番顕著に表れた葉山アキラでした。
汐見教授とのあんな回想を見せられちゃ納得しちゃうでしょう。
葉山には料理を作る理由が明確にあるからなぁ。
葉山が優勝したのは愛の力ですよ!ギップルに怒られそうだわ。

これで最終回かなと思ったけどスタジエール編もやるんだね。
秘書子好きにはたまらない話ですよ!


リターンしつつある

最近はお疲れモードなので朝が起きれずジョギングをサボり気味。
そして起きれても応用情報の勉強に充てているので
せっかく減った体重が元に戻りつつある。
来週健康診断があるんだけどこれじゃ意味ねー!!
まぁしょうがない。今は勉強優先だしね。
試験終わったらいっぱい食ってやる!!(なんか違う)

プロゲーマー・梅原大吾氏が新たに2つのギネス世界記録を獲得。「ウルIVでの最高ランキング」と「最も視聴されたビデオゲームの試合」

ウメハラがあッ!!またギネス記録でえッッ!!
ウメハラが決めたあああああッッ!!

それはさておき遂にギネス記録まで作っちゃったウメハラ氏。
最も視聴されたビデオゲームの試合ってスト3の全弾ブロッキングのやつか!!
格ゲー動画では完全にレジェンド入りだなぁこれ。
今見てもすげーと思うもん。

 
アニメ感想

食戟のソーマ 弍ノ皿 8話

旬のサンマをゲットする為に目利きが必要。
でも葉山も黒木場もバケモノみたいな目利き力があってとても対抗できそうにない。
ホントお前ら普通にテレビ出られるよ。ビックリ人間として。

というわけでサンマを熟成させる方向に向かう。
遠慮なく仲間を頼っていくところが創真のいいところだよな。
何でもかんでも一人で抱え込んで、しまいにゃイタイ目に遭うような
厨二病系の主人公は創真を見習ってくださいよまじでー。

 
ラブライブ!サンシャイン!! 9話

3年生勢は最初スクールアイドルやって挫折した組なので説得難しそう。
マリーはやる気だけど果南がガチで反対。
東京ライブで歌えなかったトラウマのせい?
けど実はそのときケガをしていたマリーの為の行動だった事が判明。
そういう事かよそんなこと隠さんでもええがな。
よかれと思ってやった事が裏目に出たってのはよくある話。

マリーと果南とダイヤが和解し、遂に3年生加入!
Aqoursやっと全員そろったああああああ!!
ここだけでも十分最終回を張れるほどの感動シーンですわ。

実は3年勢が最初スクールアイドルやってた時もグループ名が「Aqours」だった。
こんな偶然あるわけない!と思ったら犯人はアンタですか会長w
あの時砂浜に「Aqours」と書いたのはダイヤでしたー。
最初から密かに応援してたんだね。


いくぜ林檎の彼方へ

マガジンでやってた「聲の形」が京アニで劇場アニメ化したんだけど
この漫画は正直読み切り版が一番面白いと思う。
映画はどのバージョンを元にしているんだろうね。
嫁さんと一緒に見たいんだけど、子供が小さいうちはまだ無理だなぁ。

iPhoneに「マリオ」登場へ 任天堂、iOSゲームアプリ「スーパーマリオラン」12月公開

遂にマリオがAppleにやってきちゃうのか。
任天堂がスマホゲーに参入したとはいえ、マリオが脱任天堂ゲーム機って相当違和感。
NXはどうするんだ!!

 
アニメ感想

食戟のソーマ 弍ノ皿 7話

準決勝第二試合は葉山vs黒木場。
クールとホットの性格真逆対決だ。
今回の料理勝負の演出はカードゲームw
どこのデュエリストかな?

葉山は鴨のアピシウス風で黒木場は鰻のマトロート。
しかし料理の作画が凄いな。めっちゃ美味そう。
審査員のおっぱい先輩はもっと感じなきゃ!

結果はまさかの両者とも勝者という事で決勝戦は3人で行う事になった。
決勝戦のテーマは秋の選抜に相応しい食材「秋刀魚」だ!!
今度は秋刀魚が食べたくなってきたわ。
もうすぐ秋刀魚が美味しい季節になるから待つ!

 
ラブライブ!サンシャイン!! 8話

東京ライブ。
最初はあの神社で会ったグループ・セイントスノー。
うおーなんかアイドルのイメージとはちょっと違った感じの曲だわ。
かっちょいい系の音楽で好きな人も多そう。
Aqoursのみんな大丈夫かい?圧倒されちゃってますがな。

ライブの得票結果だけど、Aqoursはなんと最下位で0票。
うわぁなんという完全敗北。これは精神にキますわ・・・。
千歌は特に気にしない感じだけど、これ絶対強がりだよね?
ホント「悔しくないの?」って全力で問いたい。


ダイヤ「7236、何の数字か分かりますか?」
ダイヤ「去年エントリーしたスクールアイドルの数ですわ」

フイタ。7236組って多すぎだろw
1都道府県あたり154組もいる計算だぞ!
スクールアイドルブームになって爆発的に増えたんだと。
つまり千歌達はμ’s時代よりかなり厳しい状況にあると。
スクールアイドル戦国時代だわ。

千歌はやっぱり悔しい思いをしてた。
こういう時に流す涙は胸にぐっとくるなぁ。
こんなんガンバレと応援せざるを得ないじゃん!
まぁ他数千組のスクールアイドルも同じ思いを味わったのかもしれんけど。


地獄へGO

ポケGOで死亡事故か・・・。
あれほど運転中にやるなって呼びかけてたのに残念だわ。

運転中のスマホってマジでやめてほしい。
俺も最近、会社から帰る途中に車にひかれそうになった。
やはりというか運転手はスマホを持っていたわ。画面までは見えなかったけど。
取り締まりを強化して欲しいなぁーと願ったり。

 
ハリウッド版攻殻のキャストを見た。
素子はアリ、バトーさんもどちらかといえばアリかな。
でもトグサで「誰だよwww」と盛大に吹いちゃったわ。
こんなやさぐれたトグサで9課大丈夫ですか。
課長はビートたけしだけど意外に合うじゃん!!
攻殻は実写化との相性は良さそうなのでこれは興味あるわ。

 
アニメ感想

ラブライブ!サンシャイン!! 6話

廃校の話が挙がって喜んでんじゃねーよ!
「これで舞台が整ったよ!私達が学校を救うんだよ!!」
いやいやそのリアクションはおかしいでしょ。
何で私たちが学校を救って救世主になるのが確定みたいになってんの?
これで学校救えなかったら千歌どう責任取るんだよw

それはさておき、残りのメンバーはさすがにガードが堅い人ばかりだな。
会長には断られちゃったし、果南は休学中。復学フラグは立ったけど。
理事長は行動が読めない・・・。

 
食戟のソーマ 弍ノ皿 6話

何でもトレースしちゃう美作相手に出した創真のビーフシチューは?
なんと肉の部位をこれまでか!と言わんばかりに詰めた物だった。
こんな適当のグチャグチャ料理が通るかバカモン!
でも食べてみたら実は見事に調和がとれた肉の遊園地でしたー。
創真の勝利でお粗末!

それにしても堂島先輩のリアクションが面白すぎるなw
焼きたてジャぱんの黒柳じゃないんだから。
ってそっちも子安だったわ。


祭典も終わりました

オリンピック終了。
今回も結構メダル取れたんでない?
やっぱりオリンピックは見てるだけでも楽しいね。

さて、次回オリンピックは遂に東京!!
家族で東京観光がてら行ってみたいと実は企画中。
4年後までにお金を少しずつ貯めなければ・・・。

コサイン・ボルト「正弦定理ジャネーヨ!」

クッソ、こんなスレで笑ってしまった。
 
 
アニメ感想

食戟のソーマ 弍ノ皿 5話

美作戦に備えて調理研究。
新聞部の早津田みつるとかいう中坊が登場したんだけど
個人的にこいつキライなのでどうでもいいっす!

ビーフシチューを試作を作りまくるんだけど
これが美味そうで完全に飯テロアニメ。
あー本当に食べたくなってきたから嫁さんにリクエストしてみよ。

 
魔装学園H×H 5話

姉「接続改装しやすいようにシミュレータを開発した!!」
 「その名もラブ・ルームだ!!」
 
お前は一体何を言っているんだ。武器を作れ武器を。
こ、これがジャパニーズヘンタイテクノロジー・・・。
早速ユリシアと一戦ですよ。もうずっとそこに籠ってろよ。

ハイブリッドギアに似たスーツを着た敵が登場。
スーツをデザインした奴を激しく問い詰めたい。
もう同一人物なんじゃないのってぐらいにコンセプトが一緒。
防御力一切考慮されてませんよこれ。


リオンリピック!

今日はリオ五輪の開会式ですね!
まぁサッカーは2日前から始まってたりするんですが。
開会式前に一部の競技は先にやるというのは未だに違和感があるな。

ネットのアンケートでオリンピックに興味が無い人が多いらしいけど
俺はオリンピック見るの結構好きだけどね。
トップアスリート達の身体能力が見たいというのが大きな理由かな。
開会式とか凄い賑やかでエンタメとして見ても楽しいよ。

ただし自分が興味のある競技しか見ない。
陸上、体操は絶対に見る。あとは適当。球技はあまり興味ない。
新種目のゴルフ7人ラグビーはどうなんだろう。
まーだらだらと見ていきますわ。

 
食戟のソーマ 弍ノ皿 4話

タクミ・アルディーニVS美作昴
美作のストーカーぶりの恐ろしさがこの試合を通して現れる。
徹底的にストーキングして相手を調査し、相手の料理をコピーするのが特徴。
どうやって警察や住民にバレずにストーキングをしてるのか気になる。
お前料理人とかやめて探偵事務所でもやれよまじで。

クオリディア・コード 3話

いっちゃんツンデレか!!
あのマナー本実はわざと落としたんじゃねーの?
ぼくツンデレアピールでもしたいの?

超でっかいアンノウンが現れてさぁ対策会議を開こうというときに
いっちゃん単独行動に走っちゃって空気読めてない。
正直アンノウンにやられてしまえと思っちゃったのはナイショだ!
何だかんだで千葉県勢と神奈川県勢も助太刀に行く。
これが空気読めてるってことだよね!


サントラは至高

鶴舞公園はポケGOの聖地だったのか・・・。
よく知ってる場所が全国的に取り上げられると複雑な気持ちだわ。
当分は近付かないでおこう。

 
最近はようつべでゲーム音楽を聴いちゃうことが多いのです。
主に「みんなで決めるゲーム音楽ベスト100まとめwiki」で聴きたいやつを探してるんだけど
自分が求めてる曲と微妙に違う事が多々あるな。
「え?これがランキング入りの曲?」と思うやつもある。
まぁ好みの違いなんだろうけど。

「好きなゲーム音楽は?」と聞かれてもぶっちゃけ数が多すぎて絞れない!
細かくジャンル毎に挙げないと答えられないわ。
ちなみに最近聴いたのはソニックアドベンチャー2の「Escape From The City」や
ミンサガの「熱情の律動」や大神の「太陽は昇る」などなど。
好きなゲーム音楽をまとめたプレイリストを作りたい・・・。

任天堂の次世代ゲーム機、NXに新たな情報―分離式コントローラー、TVドックを装備し本体はポータブル

FF9の攻略情報ばりに情報が秘匿されている任天堂の次世代機NXだけど
基本は携帯機だが据え置き機にもハイブリッド型らしい。
「らしい」ってのは公式からの情報じゃないから。
リークされたのかただの妄想なのか…。

普段はスマホみたいな感じで、コントローラを取り付けると
WiiUコントローラみたいになり、テレビに接続して据置き機になるイメージ。
据置き機はもうデスクトップPCと同じでガチユーザーぐらいしか買わないと思うし
なるほど考えたもんだなぁ。
しかし未だに公式で詳細情報出ないのに、本当に2017年3月に発売されるの?

 
アニメ感想

斉木楠雄のΨ難 2話

夢原さんのボイスはゆかりんだ!!
マッチしすぎて可愛いw
あーそういえば最初は斉木に惚れてるという設定だったわ。
万能能力者は本当大変だなぁw

世界改変の話は要のアニメ世界のあるある話。
これはオタクにしかネタが分からないんじゃ・・・。

 
食戟のソーマ 弍ノ皿 3話

美作昴が登場。
こんなガタイでストーカーされたら一発で通報だろw
「微に入り細を穿つ」をモットーにしてるんだったら
もうちょっと見た目とかにも細かく気にしたらどうだい?


体を崩しやすい

今月の東京出張はなくなりました。
まぁ別にいいさ。
次の出張はたぶん来年。

 
日曜日は某ショッピングモールで某子供向けイベントがあったんだけど
競争率が激しそうだなと予想した俺は1時間20分前ぐらいから並んだ。
並んだときは先着40名のイベントで前から6組目だった。
娘も大変喜んでてよかったよかった。

イベントに並ぶという行為を久々にしたな!
俺が声優オタク全盛期だった高校生の頃、
いろんなイベントに並んで待ったのを思い出したわ。
今は暇潰しの手段がたくさんあるけど
スマホもない高校の頃はどうやって暇をつぶしてたんだっけ・・・。
ラノベとかゲームボーイやってたような気もするけど深く思い出せない。

 
アニメ感想

食戟のソーマ 弍ノ皿 2話

第二試合は恵vsリョウ。ラーメン対決だ!
リョウのラーメンの方はぶっちゃけ美味そうに見えないんだよなぁ。
会社近くのラーメン屋の方がずっとうまそうだぜ。

対決の演出に使われたスタンドバトルもしっかり再現してた。
「ホタホタホタホタ・・・」が凄く言いにくそうだった。
声優さんマジ頑張った!!

 
魔装学園H×H 1話

原作を知らない俺が見たときの感想。
あー、なるほど、そういう作品なのね。
「IS」と「新妹魔王の契約者」を足したような作品ってことね。

それにしても主人公の傷無はあれほど「危ないから早く避難しろ」と言われてるのに
全く動く気配がないとか人の話聞いてんの?
その場に留まるにしろ、なんか一言もかけれないの?
やべーよコイツも女の子の好意にも気付かないタイプだよ!


うっかりすっかり

すまねぇすまねぇ!
昨日はうっかり寝落ちして日記更新できなんだ!
10時ぐらいから既に記憶がない。
「寝る子は育つ」って大人でも適用されるのかしら!

早く寝ちゃったせいで昨日やってたAmazon最大セールのPrime Dayも完全に見逃した。
くやしいのうくやしいのう。
これは俺に「金を使うな」という神様の計らいだったのかもしれない。

 
スマホのポケモンゲー「ポケモンGO」が先に海外で配信されてるけど、
なんかエライ人気になってるっぽいね。
実際に外へ出かけてポケモンを探すんだけど、
位置情報と連動してるもんだからリアルでポケモントレーナー。
歩きスマホを助長しませんかねこれ・・・。
日本で配信されたら俺も始めてしまうかもしれんわ。

 
声優の神谷浩史は結婚していたんだ!!
相手は漫画家の中村光でしかも5歳の子供がいるってさ。
ひぇー神谷氏ほどの絶大な人気声優がよくそこまでバレなかったなぁ。
これはやべぇぞと思ったら割と祝福ムードでちょっと安心w
宮野真守のときはホントヒドかったからなぁ。

 
新アニメ感想

食戟のソーマ 弍ノ皿 1話

余裕で1期の続き。つまり選抜本戦。
いきなり創真vsアリスが開始され、1話で終わっちゃったー!!
こんだけ早いと薙切アリスがどれだけ凄い相手なのかってのが伝わってこないぞ!
ジャンプ読んでて創真の相手がアリスなのが分かったとき
「マジかよ!」と当時は思ったもんだわ。

 
NEW GAME! 1話

ヒロインの涼風青葉さんがゲーム会社に就職してどうのこうのの日常アニメ。
「今日も一日がんばるぞい」の元ネタのやつ。
このゲーム会社は女性しかいないのか!?そんなのありえないぞい。
会社で寝泊まりとか普通にしてるけど、ちょっとブラックのかほりが…。
ゲーム会社はみんなそうなんですか?

トイレに行くとき社員証忘れてオフィスに戻れないってのはマジであるw
俺も5度ぐらいやらかしてるよそれ!
まぁ俺はぞいちゃんみたいに落ち込む事はせず、普通にドアノックして入りますがね。

ぶっちゃけボーイッシュ系のはじめ先輩がめっさ可愛い。
この先輩がよく出てくるんだったら毎週見るよ!

 
ベルセルク 1話

ベルセルクがまさかの再度アニメ化!
最初のアニメっていつやってたっけ?
確か俺がアニメディア購読してた頃で「剣風伝奇ベルセルク」って名前で載ってたから
20年近く前になるんじゃないの?

んでこれはCGアニメだったとは…。
シドニアや亜人などの例もあるからCGがダメってわけじゃないけど
最初はちょっと受け入れ難いな…。まぁそのうち慣れると思うけど。

悪霊に憑りつかれた少女コレットを真っ二つに切断するシーンは
この漫画のダークな部分をよく表してると思いました。


とんでもない間違い

モンハンクロスと間違えて、「クロスハンター モンスターハンターバージョン」を買っちゃう人が続出してるようです!
主な被害者はゲームに詳しくないけど子どもの為に買う親達。
Amazonランキング上位に入ってくるぐらいだから相当な人が間違えてるんじゃ・・・。

クロスハンターといえば漫画版が清々しい程のDBのトレスで有名な奴だな。
過去に紹介した事あったっけ。
気になる人はググってみな!まじでスゴいからw

【速報】『食戟のソーマ』アニメ第2期決定きたああああああああ!

そりゃー選抜の予選で終わっちゃったんだからやるしかないでしょ!
ソーマのアニメは俺の中で面白かったよ。

1月からの京アニの新作アニメ。
ちょっと俺好みの作品の予感がするよ!

 
アニメ感想

ワンパンマン 8話

深海王編キター!
S級ヒーローのぷりぷりプリズナー登場!
エンジェルスタイルまじやめてくれ。見てるこっちが昇天しちまう(ゲロゲロー
いやー深海王強すぎるわ。こんな強すぎる怪人ばっか出てきて大丈夫なの日本。
サイタマいなければ今頃第1話の時点で日本滅んでるんじゃ・・・。