チラシの裏(告知欄)

・2022年10月でめでたくサイト開設20周年!!
・2006年6月~2008年10月のログは未だ段落分け未修正
・PSNetworkID、ニンテンドーネットワークID「cing-elijah」
IIDX ID「5131-8727」 IIDX28 BISTROVERで引き継ぎ忘れて9th以来のデータが遂に死亡・・・
・プリコネR プレイヤーID「372 206 298」、原神 UID「805223896」
自分用の発売日メモ

アクセスカウンター

 合計:カウンタ
 今日:今日のアクセス数
 昨日:昨日のアクセス数

地球防衛軍6 プレイ日記 18

未クリア残り1つの「M146 リング破壊作戦 後篇」をやっと、やっとクリア!
これにて全ミッションINFERNOを攻略完了!!
いやー長かったわホント。

出撃メンバーはレンジャー、エアレイダー、エアレイダー、ウィングダイバーの4人。
自分の兵科はレンジャー。装備はファング、リバシュ、ZEXR-GUN、ハイブリッドプロテクター。
レイダーはバルジ、トーチカ、バルガを持ってきてもらい、制御装置破壊と味方保護を担当。
ダイバーは砲台破壊やクルール、キュクロプスなどの強敵排除担当。

第一波はドローン3をチマチマ排除し、クルールやシップをダイバーに処理してもらい
敵がいなくなったところでバルジで制御装置破壊。
どうも初期位置から当てるには少しコツがいるらしく、いろいろと試行錯誤していた。
制御装置を破壊したら開始位置から見て南西の隅近くまで移動し、トーチカ展開。
今までは真南の隅に陣取っていたけど全然クリアできなかったので、位置を変えるかという話になってそこになった。

そして第二波で砲台が出現したらそれを叩きつつ、制御装置にも攻撃する。
トーチカ内に入ってないと擲弾兵の自爆でぶっ飛ばされてエライことに。
バルガが呼べるようになったら即要請。
バルガは次Waveのレーザー砲台の盾になってもらう感じ。
ダイバーはドローン3を出す輸送船とアンドロイド率いるキュクロプスを処理。

2回目の制御装置を破壊すると第三波到来。ここからが本当の地獄だ・・・。
まずは緑のレーザー砲台をできるだけ早く破壊をする。
とはいえムダに硬いので基本的に速攻はできず、地道に壊していくしかない。
自分はひたすらファングで砲台を狙っていた。なるべく複数巻き込むようにして撃つ。
ある程度時間が経つとスピネルが展開されるが、この時点では絶対に破壊してはいけない。

第四波は高機動型とスーパーアンドロイドが登場。
スーパーアンドロイドは残しておくと後々面倒なことになるのでなるべく速攻。
セントリーで怯んでいる間に高威力の武器をブチ込むとグッ。

第五波でクラーケン登場。ここはダイバー様にお願いする。
ヘタにファングで狙ったりすると反射して味方を巻き込むことになる。
敵をある程度殲滅した後でトーチカリロードしたりして立て直しを図る。
クラーケンまで処理したらスピネルへ攻撃開始。

スピネルにある程度ダメージを与えると第六波として砲台再生。作戦としては第三波と同じ。
スピネルを後回しにしたのはこのため。
中途半端にスピネルを攻撃すると、スーパーアンドロイドおよびクラーケン登場と砲台再生のタイミングが重なり地獄絵図となる。

スピネルを中破に追い込むと第八波到来。
スキュラやアリ軍団が増援としてくるが、その前に来るコマンドチームと中尉チームが囮になってくれるのでぶっちゃけ勝ち確。
スピネルを破壊すれば敵全員消えるので、NPCが引き付けている間に倒すという感じ。
まぁその味方もやられちゃうけど、バルガで囮をしてくれれば問題ナシ。
ようやくクリアとなりました。

間違いなく五本の指に入るほどの難関ミッションだったけど、達成感は気持ちいいの一言。
よくやったなぁって感じですよ。
ちなみに動画は撮っていない!30分以上かかってるのでPSの録画時間オーバー。
キャプチャの方で撮ればよかったなぁと後悔。

全ミッションクリアしたけどもうちょっと続けるかな。
別兵科でINFクリアという遊び方も残ってるし、まだ終わらないコンテンツ。
達成率100%は正直ムリ!