チラシの裏(告知欄)

・2022年10月でめでたくサイト開設20周年!!
・2006年6月~2008年10月のログは未だ段落分け未修正
・PSNetworkID、ニンテンドーネットワークID「cing-elijah」
IIDX ID「5131-8727」 IIDX28 BISTROVERで引き継ぎ忘れて9th以来のデータが遂に死亡・・・
・プリコネR プレイヤーID「372 206 298」、原神 UID「805223896」
自分用の発売日メモ

アクセスカウンター

 合計:カウンタ
 今日:今日のアクセス数
 昨日:昨日のアクセス数

スーパーマリオRPG プレイ日記 5

前回の日記から少し間が空いてしまったけど、再戦ボスおよび隠しボスも全て倒しました。
さすがに再戦となるとゴリ押し戦法では通用しない奴もいるので一苦労。
アクションコマンド成功前提のボスもいるので、苦手な人にとってはツライかもしれない。

以下、再戦ボスを倒した時の事でも簡単に書こう。

ペパット

ボム兵にアクションコマンド成功させるとペパットの方を向き、その状態でボム兵が着火するとダメージを与えられる。
というかダメージ源がそれしかないので焦って失敗すると高火力のボム兵にボコボコにされる。
アクションがやりやすいキャラで挑むといいかな。
あとピーチの睡眠ワザが効くのでそれで眠らせるのもアリ。

ブッキー

ブッキーの作業を殴って止めつつブッカーから片づける。それの繰り返し。
クッパの恐慌が効くので恐慌状態にしてしまえばそこまで苦労はしない。
回復はこまめに。

ストロベリー&ラズベリー

ケーキに全部火が付くと詰み。火は通常攻撃を当てれば消せる。
ノコックに睡眠が効くので眠らせてしまえばぶっちゃけ余裕。

ジョナサン

マリオと一騎打ちの勝負。
アイテム禁止で回復もできないので、防御を大幅に上げるひまんパタこうら必須。
ステータスさえ問題なければぶっちゃ通常攻撃を繰り返してるだけでOK。

ベローム

眠り攻撃が鬱陶しいのでアクセで対策。
基本はマロのかみなりで攻撃していく。
ニセキャラと回復にさえ注意していれば問題なし。
9999ダメージワザもないのでアクション要素も低め。

ジャッキー

ゲージ0からスタートして3人ワザ放ったら戦闘終了という特殊ルール。
ということはアクションコマンドを成功し続ける必要がある。
さらにアクションコマンドを失敗するとカウンターで即死技を繰り出してくる。
アクション苦手な人はここが一番鬼門になると思うw
人によっては一番楽かもしれない。

クリスタラー

ドット絵だったクリスタラーが3Dとなってリベンジ!
正直かなり強い!レベルカンストしていても普通に負ける!
どれもこれも強力な全体攻撃を繰り出してくるので、全員そろっている状態が一番大変!

まずはクリスタルから倒していく。
回復役をピーチに限定せず、ウルトラキノコとかアイテムも積極的に使わないと間に合わない。
そしてクリスタラーの登場時とカウントダウン後に放つメテオはヤバイの一言。
最大HP-1のダメージを与えてくるため、1ダメージでも受けていると死ぬ。
カウントダウンが「1」になったらすぐに回復!
マリオ、ジーノ、ピーチの3人ワザで防いでも良い。

クリスタルをどれだけ早く倒せるかに掛かっているので、正直運も絡む。
高火力の攻撃を連続で喰らえばあっという間に全滅します。
クリスタルを2体倒せばぶっちゃけほぼ安定。
できれば敵の単体攻撃はアクションコマンドの防御を成功させておきたいところ。

というわけで無事に倒せたのでした。
やり応えのあるボス達でした。ちゃんちゃん!
満足してしまったのでマリオRPGはここで終了かもしれない。