チラシの裏(告知欄)

・2022年10月でめでたくサイト開設20周年!!
・2006年6月~2008年10月のログは未だ段落分け未修正
・PSNetworkID、ニンテンドーネットワークID「cing-elijah」
IIDX ID「5131-8727」 IIDX28 BISTROVERで引き継ぎ忘れて9th以来のデータが遂に死亡・・・
・プリコネR プレイヤーID「372 206 298」、原神 UID「805223896」
自分用の発売日メモ

アクセスカウンター

 合計:カウンタ
 今日:今日のアクセス数
 昨日:昨日のアクセス数

「 2019年12月29日 」一覧

2019年のまとめ(ゲーム編)

今年もまとめ日記の時間がやってまいりました。
というわけで趣味的な観点から今年を振り返りー。

<コンシューマー>

大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL(ニンテンドースイッチ)

やっぱり今年一番やったゲームはこれだね。
プレイ頻度は下がったけど今でもちょくちょくやってる。
今のネット対戦は上級者しか残ってなさそうなのでレートが上がりませんw

対戦バランスもまぁまぁ上手く調整されていて
多少偏りはあるものの、極端に同じキャラばかり対戦するというのは無いかな。
こんだけの人数が出てくるキャラの調整は凄く難しいだろうに・・・。

今も追加キャラが出ているので楽しめています。
最近追加されたテリー・ボガードは操作していて楽しい。
ストーリーやスピリッツ集めにメインで使っている感じ。
対人用の動きはまだ研究していない!!

 
コールオブデューティー:ブラックオプス4(PS4)

なんだかんだで結構遊んだね。
もうちょっとBLACK OUTで遊びたかったなという思いはある。
いかんせん今年は仕事がかなり忙しかったから・・・。

 
コールオブデューティー:モダンウォーフェア(PS4)

うーん正直ハズレだったかな。
BO4に慣れてしまうとちょっと不便さを感じてしまうわ。
現代戦は現代戦の楽しさがあるとは思うけど、その楽しさにあやかれなかった。

キャンペーンを進めているけど、ストーリーがちょっと胸糞な感じがする。
今となってはなんでまたモダンウォーフェアを作ったのか疑問に感じる。

 
モンスターハンターワールド アイスボーン(PS4)

あ、しまった、これまだ1度もプレーしてなかったわ。
仕事がどえらい忙しいときに発売してしまったもんでそのまま放置状態だわ!!
これはいつか手を出そうと思います・・・。

  
スーパーマリオメーカー2(ニンテンドースイッチ)

これは娘達と遊ぶために買ったようなものなので
そこまでガチプレイはしていないんだけど
オンライン対戦は意外と白熱するねw
途中からフレンドと対戦する機能が追加されたんだけど
これがまた盛り上がるんですよ。
クソコースに巡り合って爆笑することもあった。

 
リングフィットアドベンチャー(ニンテンドースイッチ)

話題のフィットネスRPG!
運動したいけど時間ないなーという言い訳を抱えつつ購入。
これが意外に楽しめてるワケでしてw

プレイ時間は15時間ぐらいいったけど
はたして効果は出ているのだろうか・・・。
このゲームで筋トレしても、結局食事も気を使わないとプラマイゼロになるだけだよね・・・。
気を付けます。

 
<ソシャゲ関係>

プリンセスコネクト!Re:Dive!

プレイして1年以上になるけど
ほぼ毎日ログインしてデイリーをこなすぐらいにはやってるかな。
Lvもカンストして、おそらく上位10%以内には入っているとは思うけど
(運営が以前公開した全プレイヤーに対するダンジョンEX2のクリア状況から)
好きでもないキャラクターを育成するのが苦行だな。

続けられているのは、プリコネのインターフェースがやはり優れているからだね。
スキップ機能の充実ぶりは本当にありがたい。
これが無ければ俺はとっくの昔にプリコネをやめている。
俺の中のさいかわはトモとペコ。。

 
アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ

はい、今年もログイン勢です。
今年はSSRを何人引いただろうか。
ちなみにりあむはあまり好きではありません。

 
ドラゴンクエストウォーク

話題にはなったけど、あんまりプレイしてないね。
理由はアプリが落ちまくるから。
あと無駄にDLさせまくるのでパケット数によろしくない。
自宅で運よく起動できたらそのまま使うけど、
いざ途中でスマホ見てみたら「ダウンロードに失敗しました。リトライしますか?」と出て
全然経験値が稼げてなくてガッカリすることも。
まぁこいつに関しては適当にやります。

ちなみにガチャも結構渋いね。
オール銀とか出ると悲しくなってくるw

 
その他

「みんなで早押しクイズ」というアプリを最近始めて
ヒマなときにボチボチやってる。
Aランクまでいったけどもう少しいけそう。
そろそろ自分の限界が近付いた感はあるけどね!

他になんかスマホ系のゲームやったかなぁ。
まぁあんまりスマホゲーを増やすつもりはないし、そんなヒマもないけどね。

そういえば艦これだけど、今年ログインしたっけ・・・。
イベントも一個もやってない気がする。
復帰することはあるのだろうか。

 
<ゲーセン関係>

毎年あまり行ってないということを書くんだけど
今年は出張が多かったもんで、泊まりの出張のときは仕事後に行ったりしてた。
なのでひょっとしたら去年よりかはゲーセンに行っているかもしれない。
行くとしたらQMA、IIDX、チュウニズムぐらいしかやらんけどね。

そうそう、QMAは少しずつやっておりまして、今は上級魔道士になってるっけな。
組はやはりフェニックス組。ブランクが長いので問題は結構忘れている。
クイズゲームとどう付き合っていくかね。