チラシの裏(告知欄)

・2022年10月でめでたくサイト開設20周年!!
・2006年6月~2008年10月のログは未だ段落分け未修正
・PSNetworkID、ニンテンドーネットワークID「cing-elijah」
IIDX ID「5131-8727」 IIDX28 BISTROVERで引き継ぎ忘れて9th以来のデータが遂に死亡・・・
・プリコネR プレイヤーID「372 206 298」、原神 UID「805223896」
自分用の発売日メモ

アクセスカウンター

 合計:カウンタ
 今日:今日のアクセス数
 昨日:昨日のアクセス数

そろそろサーバ料金支払いの時期だ

俺がお世話になっているレン鯖のさくらインターネット様から鯖料金支払いの詳細メールが来た。
あぁもうそんな時期なのか…。そういえばもうすぐサイト開設3年になるもんなー。
昔、リニューアルは2周年記念にしようと思ったんだが、急遽ブログを使いたくなったのでリニュ延長。
しかしレン鯖を既に借りてしまったし、ドメインも取ってしまったので、リニューアルした1月まで使われなかったのが勿体無い。
安いんでまぁいいや、と当時はそう思ったが、よくよく考えるとやはり勿体無い。ケチ属性発動。

現在は将来の事も考えて、現在のライトプランからスタンダードプランに移行しようかなと思う。
容量的にもまだまだ充分なのだが、将来的には動画も取り扱っていく予定なのですぐに容量が埋まると予想。
現在のライトプランは300MBまでだが、スタンダードプランだと1GBまで使える。
まぁたかが個人サイトでそこまでいるかっつったらハッキリ言って答えはNO
サイト作り大好きな管理人のただの贅沢です。スタンダードだと年間5000円もするが我慢。

なんていうかライトプランだとPHPが使えないって事が俺の最大の誤算だった。
当サイトは1日に1~5個ぐらいの記事を書くので、ログが溜まるペースが早い。
カテゴリや月別アーカイブを見てみれば分かるように、1ページに全ての記事を表示させるので容量が大きくて仕方ない。
よってページを自動で分割してくれるPHPスクリプトを使おうとしたが、PHPが使えない為に断念。
しかしスタンダードプラン以上であればPHPが使えるようになる。これは大きい。
PHPを使うだけだったらロリポとか他のレン鯖でもいいんだが、さくら鯖が気に入ってしまったので変える気が起こらない(笑)
アップグレードはタイミングを見計らって行う事にしよう。