チラシの裏(告知欄)

・2022年10月でめでたくサイト開設20周年!!
・2006年6月~2008年10月のログは未だ段落分け未修正
・PSNetworkID、ニンテンドーネットワークID「cing-elijah」
IIDX ID「5131-8727」 IIDX28 BISTROVERで引き継ぎ忘れて9th以来のデータが遂に死亡・・・
・プリコネR プレイヤーID「372 206 298」、原神 UID「805223896」
自分用の発売日メモ

アクセスカウンター

 合計:カウンタ
 今日:今日のアクセス数
 昨日:昨日のアクセス数

「 2005年12月07日 」一覧

会社の自販機にあるコーンスープうめぇ

タイトルは気にするな。
パスポートを見つめてニヤニヤしている俺がきますた。
いやぁねぇ…実家帰りがマジで楽しみなんだよ。3年ぶりってのもあるし。
せっかくなんで新しい旅行カバンでも買おうかなと思っている今日この頃。
今使ってるやつは俺が中学時代から使ってる物だしなぁ。
まぁ年に何回も使うワケじゃないからまだ使えるんだが、外観は結構ボロボロ。
通帳サマと睨めっこして決めますかね。でも今月の状況を考えると許可が下りなさそうだが…。

話は変わるがいい加減にiPodが欲しい!
今年の夏ぐらいから欲しがっていたが、来月に後回し後回ししていたらもう冬じゃないか!
しかも今月も後回しになりそうだ…マジで勘弁だぜ…。
そして来月は来月でまた金を使いそうな予感…。一体どうなってやがる。
しかしこんな事ばっか考えていたらいつまでも買えん。まさに無限ループ。
ちょっと勇気出して買ってみるか。生活費の事はこの際気にしない(笑)
とりあえず今月買う物で削るのを考える。ローグギャラクシーは諦めよう。
ドラゴンボールDVDは…ちょっと無理、明日発売のマリカーDSも無理。
他には……ちょwwwwあまりねーじゃねーかwwwwwこれはひどい。
これは俺に一か八かの賭けに出ろってか?生活を賭けたギャンブルか…悪くない(笑)
というワケで土曜日にiPod買いに行きますかね。miniにしようかnanoにしようか…。
土曜は夕方から会社の忘年会があるのでちゃっちゃと行きますか。


設計者が語るVisual Basicの来た道、進む道

設計者が語るVisual Basicの来た道、進む道

まぁ関係無い人にとってはとことん関係無い記事。
プログラマとして興味深い内容だったので紹介。
会社ではVB&SQLプログラマなので、これからの仕事にも関係ありそうだしね。
そういやずっとVBばっかやってるんでC言語を忘れかけている。
VBも悪くないんだがC言語も好きなので忘れたくないんだよなー。
俺がマスターしたい言語はVB、C、Javaの3つ。COBOL?一時期やったが何ソレwwwww
Javaはプラットフォームに依存しない所と文法がCに似ている所がステキだ。
新人の頃研修でJavaを勉強したがそれ以来触っていないのでほぼ忘れた。
上記以外ではSQLかなー。基本情報(旧二種)を勉強してた時はDB関係がなかなか理解出来なくて当然SQLも嫌いだったが、仕事で使いまくってたらいつの間にか面白くなってた。
使いまくってるとは言っても基本はデータ操作、データ定義関係ばかりだけどね。
トランザクション制御やストアドプロシージャ関係はあまり数こなしてないしサパーリなのでそこも覚えたいなと。
そしてHTML、XML。これはプログラム言語じゃなくてマークアップ言語なのだがまぁ気にしない。
一応サイト管理者なのでHTMLはある程度分かるがXMLがね。これから重要になっていくでしょう。
後はActionScript。Flash製作に必要なスクリプト言語。
これは俺が10代の頃から興味があったが、開発環境が無いので勉強にも踏み切れない。
しかし最近macromediaから低価格でFlashが作成できるツール「Flash Basic 8」がリリースされた。
macromediaの現在のFlash作成ツールである「Flash Professional 8」の廉価版ってトコかな。
今までのFlashはクソ高くてとても手が出せなかったんだよなぁ。ようやく廉価版が出たか…待ってたぜ。
まずはActionScriptの本でも買ってきてちょろっと勉強して体験版落としてそれからだね。

プログラムおもすれーwww