チラシの裏(告知欄)

・2022年10月でめでたくサイト開設20周年!!
・2006年6月~2008年10月のログは未だ段落分け未修正
・PSNetworkID、ニンテンドーネットワークID「cing-elijah」
IIDX ID「5131-8727」 IIDX28 BISTROVERで引き継ぎ忘れて9th以来のデータが遂に死亡・・・
・プリコネR プレイヤーID「372 206 298」、原神 UID「805223896」
自分用の発売日メモ

アクセスカウンター

 合計:カウンタ
 今日:今日のアクセス数
 昨日:昨日のアクセス数

「 2015年02月28日 」一覧

DQHゲット

月曜に更新するとか言っちゃったけど
なんか時間があったっぽいので書く!

そしてドラクエヒーローズ買ったあああああ!!

というわけで早速起動してプレイ。
主人公の名前はデフォルトで。操作は男(アクト)を選択。
冒険の書のBGMはお馴染みのアレ。うーん分かってるw

アクト君はドラクエ主人公なのにやたら喋る喋る!
アクトはちょっと髪伸ばした孫悟飯みたいな顔だな。
メーアの方はトバルNo1のエポンみたい。
二人はエルサーゼという国の親衛隊のようだ。
この世界では人と魔物が仲良くしていたが、ある日魔物が急に人を襲うようになる。
それどこのデルムリン島?じゃああれだ、ハドラーの仕業だな。

アクト達と仲良くしているホミロンというホイミスライムは無事。
声がくぎゅですわ。こりゃ可愛い。
ゴメちゃん的なポジション狙ってるの?

操作方法だけど、完全にアクションゲームだ!
操作説明はチュートリアルがあるので、おかげで説明書読まなくても把握。
左スティックで移動、右スティックでカメラ移動、□、△で攻撃、×でジャンプなどなど。
「かんたん操作」「ガッツリ操作」から選べるが、当然後者の方で。
□と△の組合せで技が派生する。R1押しながら攻撃でMP消費する特技を放つ。

発売前のネットでは「無双っぽい」というカキコが多かったけど
やってみると確かに戦闘は無双っぽいが、武器屋があって教会があってetc
というようにドラクエRPGの要素もあり、スキルシステムもあり、アクションRPGだなこれは。
テンションシステムもあり、ハイテンションになると必殺技が使用できる。
もうギガブレイクとか覚えているのかw

実際の戦闘はスライムやドラキーやお馴染みのモンスターが
画面いっぱいにずらずらーーー!と大量に出てくる!
ぶっちゃけこれだけでもう興奮したんですよ!テンション上がりますよ。
そうだよモンスター軍団って本来ならこう何十匹もいるハズなんですよ!
2~3匹だけで襲ってくるわけがないんですよw

そしてそいつらをバッタバッタなぎ倒していく!
無双シリーズお馴染みの爽快感もあってかなり楽しい!
うおーーゴーレムつえー!ドラゴンつえーー!ギガンテスでかすぎwww
と一人ではしゃぎまくってました。

BGMは過去のドラクエシリーズで出てきた音楽がふんだんに使われていて
それだけでも懐かしさと感動を覚える。
ちくしょう完全にドラクエ世代を狙い撃ちしやがってw
サントラの発売はまだですか?

ゲームを進めていたらアリーナとクリフトが出てきたあああああ!!
理由は分からんけどDQHの世界に迷い込んでしまったようだ。
ブライはおいてかれたかw

とまぁまだプレイ時間は2時間ぐらいだけど、期待通りかなり面白いと感じた!
いやーやべーですよこれ。早く続きやりたいですよ。
新感覚のドラクエだけど、ドラクエらしさもある作りはさすがですわ。
あとはこの面白さがどこまで維持できるかだな。

褒めてばかりだとステマっぽく感じるので不満点も述べよう。
個人的な事だけど、アクトの声は自分の中のイメージと違って違和感を覚えた。
演技は全然悪くない、悪くないんだ!むしろ中の人はシンケンレッドの人でしょ?
まぁこれはすぐ慣れると思うけどね。

他はL1で正面を向くんだけど、モンハン4みたいにターゲットを指定して
ボタン一発でその方向に向く事はできるの?
チュートリアルではその説明は無かったんだけど、あったら教えて!
これがないと正直ボス戦がやりにくい。

ドラクエ好きでアクションも好きって人にはとても良いゲームだね。
買うならPS4の方にした方がいいよと思った。