チラシの裏(告知欄)

・2022年10月でめでたくサイト開設20周年!!
・2006年6月~2008年10月のログは未だ段落分け未修正
・PSNetworkID、ニンテンドーネットワークID「cing-elijah」
IIDX ID「5131-8727」 IIDX28 BISTROVERで引き継ぎ忘れて9th以来のデータが遂に死亡・・・
・プリコネR プレイヤーID「372 206 298」、原神 UID「805223896」
自分用の発売日メモ

アクセスカウンター

 合計:カウンタ
 今日:今日のアクセス数
 昨日:昨日のアクセス数

CLANNAD プレイ日記 12

幸村のジィさん古河渚をクリア。これで全キャラクリアした事になる。
ようやくAFTER STORYまで辿り付いたぜ。

渚シナリオの途中に3on3イベントがあるんだが、それに負けると幸村シナリオに行くのかな?
まぁ多分他にも条件があるんだろうけど、大体そんな感じ。
生徒を自分の子供のように思いやる幸村は、前の高校で多くの生徒の世話をした。
しかし朋也が通っている学校は進学校な為、ほとんどの生徒が勉学に励んでいる。
よって幸村の出番はほとんど無く、脱力した状態で教師生活を送っていた。
そこに現れたのが朋也と春原という存在。幸村は2人を引き合わせ、面倒を見始めた。
朋也達が卒業する年で幸村も定年退職だったが、最後に2人に出会えて幸せだっただろう。
エンディングのCGの幸村は、とても優しい顔をしていた。

続いて渚シナリオ。
これは渚クリア後のAFTER STORYの序章に過ぎない。
よって特にメチャクチャ盛り上がる場面も無いし、他キャラのエンディングに比べて味気ない。
朋也と渚が出会い、2人と2人の絆が強くなる場面を描いたのがメインだろう。
ここで気にしておかなければならないのは、渚の原因不明の熱と幻想世界。
渚が幻想世界の物語を知っているのは何故か。朋也もおぼろげながら幻想世界に関係している。
幻想世界についてはまだまだ謎が多すぎるが、現実世界とどこかで繋がっているのは確かだ。
PC版で一度やっているのにも関わらず、実は未だよく分かっていない。
AIRでもそうだったが、奥深すぎるシナリオをぶつけてくるのがkeyクオリティ。
それでは渚AFTER STORYに突入していきますかね。