チラシの裏(告知欄)

・2022年10月でめでたくサイト開設20周年!!
・2006年6月~2008年10月のログは未だ段落分け未修正
・PSNetworkID、ニンテンドーネットワークID「cing-elijah」
IIDX ID「5131-8727」 IIDX28 BISTROVERで引き継ぎ忘れて9th以来のデータが遂に死亡・・・
・プリコネR プレイヤーID「372 206 298」、原神 UID「805223896」
自分用の発売日メモ

アクセスカウンター

 合計:カウンタ
 今日:今日のアクセス数
 昨日:昨日のアクセス数

「合い言葉はBee!」へ至る道のり――「ツインビー」

「合い言葉はBee!」へ至る道のり――「ツインビー」(By:ITmedia +D Games様)

今回このコラムを取り上げたのは「ツインビー」が俺とって思い出深いゲームだから。
しっかし「ウインビー国民的アイドル化計画」なんて初めて知ったよ…。
アイドル化計画ってのは知ってたが、てっきりドンブリ島だけの話かと思ってた。
ま、とりあえず俺の「ツインビー」に対する思い出でも語ろう。

俺が初めてやったツインビーは「ツインビー3」。俺が小2の頃だったっけな。
メチャクチャ面白くて何度も何度もやってた記憶がある。弟とも一緒にやった。
しばらく時は経ち、俺が小6ぐらいの頃にスーファミの「Pop’nツインビー」を買ってもらった。
この時にツインビーとウインビーのパイロットを初めて知った(ライトとパステルね)。
俺の中ではPop’nツインビーは「3」を超える名作だ。
コミカルな敵キャラやボス。耳にいつまでも残るBGM。以後レギュラーキャラとなる「マドカ」の初登場。
中でも衝撃的だったのは第1ステージクリア後の画面でマドカがライトにほっぺちゅーをするというシーンがある!
ガキだった俺はそのシーン見ただけで凄くドキドキした記憶がある。
思えば俺はあの時から二次元属性を持ったのかもしれない(笑)マドカがマジで可愛かった。
そして横スクロールアクションになった「ツインビー レインボーベルアドベンチャー」もやった。
このゲームは攻略本無しでクリア率100%を達成した俺。思えば廃人だったなー。

さらに時は経ち、俺はツインビーシリーズ最後のゲームとなる「ツインビーRPG」の存在を知る。
一目見た時からこれは買わなきゃと思った俺。デュアルショックコントローラーと一緒に買ったなー。
しかも運命的というかマドカの声優が何と國府田マリ子!!!
俺の中で声優ナンバーワンがマリ姉になった瞬間でもあった。

まぁそんな感じ。ツイPARAではパステルをもてはやすけど、やっぱマドカだろwww
そういえばさ、よくよく考えたらマドカって金髪ツインテールだな。
俺は小学生の頃からツインテール属性を持っていたというのか…これは天性なものか…。

俺の中ではツインビーは永遠に不滅です。「合言葉は?Beeeeee!!