チラシの裏(告知欄)

・2022年10月でめでたくサイト開設20周年!!
・2006年6月~2008年10月のログは未だ段落分け未修正
・PSNetworkID、ニンテンドーネットワークID「cing-elijah」
IIDX ID「5131-8727」 IIDX28 BISTROVERで引き継ぎ忘れて9th以来のデータが遂に死亡・・・
・プリコネR プレイヤーID「372 206 298」、原神 UID「805223896」
自分用の発売日メモ

アクセスカウンター

 合計:カウンタ
 今日:今日のアクセス数
 昨日:昨日のアクセス数

CLANNAD プレイ日記 14(最終回)

AFTER STORY二周目の秋生さんシナリオをクリアし、三周目の真エンドクリア。
あと草野球編などのおまけシナリオもクリアし、コンプリートだ!
というワケでPS2版CLANNADプレイ日記は今回で最終回です。

二周目は秋生さんを演劇に行かせるか行かせないかの選択肢でセーブしてあるのでそこから再開。
ここで行かせると秋生さんシナリオに突入する。
秋生さんシナリオは友人の劇団の見学から帰る時、乗ってたバスがジャックされるというもの。
秋生さんは怪我を負いながらも犯人の少年を説得し、全員を救う事に成功した。
病院に担ぎ込まれた秋生さんは早苗さんから偉く心配される。
「秋生さんはすぐにどこかへ居なくなってしまうんですから」という早苗さんの言葉が突き刺さる。
それに対して秋生さんは「俺はどこへ行ったりもしない」とイベントCG付きで言う(笑)
正直「お前が言うな」というツッコミたい所だが、秋生さんが言うと妙な説得力を感じる。
周囲の人々をも幸せにできる男…。だから渚はあの時助かったのかもしれんね。

そして光の玉を全て集め、AFTER STORY三周目。奇跡は渚の出産イベントで起こる。
願いを叶えると言い伝えられている光の玉は、この町の住人達の思いや願い。
こうして渚は救われた。めでたく最高のハッピーエンドを迎える事が出来た。
「小さなてのひら」がバックで流れる中、俺はその余韻に浸っているのでした。

というワケでここまでお付き合いして下さった皆様ありがとうございます。
CLANNADはPC版と合わせて2度目ですが、それでも楽しめましたよ。
恐るべしkeyゲーム。次回作の「リトルバスターズ」にも期待しますよ!!

次のプレイ日記はFF12になるのかなー。長そうだからすげーはしょる予感。