チラシの裏(告知欄)

・2022年10月でめでたくサイト開設20周年!!
・2006年6月~2008年10月のログは未だ段落分け未修正
・PSNetworkID、ニンテンドーネットワークID「cing-elijah」
IIDX ID「5131-8727」 IIDX28 BISTROVERで引き継ぎ忘れて9th以来のデータが遂に死亡・・・
・プリコネR プレイヤーID「372 206 298」、原神 UID「805223896」
自分用の発売日メモ

アクセスカウンター

 合計:カウンタ
 今日:今日のアクセス数
 昨日:昨日のアクセス数

Clear プレイ日記 1

てなわけでクリアを開始。
制作はMOONSTONE。アニメ化もされたGiftが他に有名な作品かな。
いつもはネタバレ回避の為に続きの方に書くというスタイルを取っているけど、
最初はいつもキャラ紹介から書くんでそのまま書いちゃいます。

あらすじは主人公・行野光一の生まれ故郷である春賀島に久しぶりに戻り、
そこで周りの登場人物達と様々な物語が繰り広げられるという典型的なADV。
島が舞台って事でダカーポかよ!と思ったけど
MOONSTONEのスタッフ自体が元々CIRCUSのスタッフでした。

登場人物とか

行野光一(ゆきのこういち)

このゲームの主人公。ごく普通の男性…というわけでもなさそう?
上京していたがそこの学校でなんかトラブルをやらかして故郷に戻ってきた。
全く変わらない春賀島を見て自分の変わりっぷりに戸惑いを覚えている模様。
まるで人生を達観しているような喋り方は仕様ですか?
難しい四字熟語とか喋られても分からんw

行野無月(ゆきのなつき)

光一の妹。だが義理。よって攻略しても問題ナシw
元々は光一の従妹らしいが、両親の他界により行野家の養子になった。
家事や料理が得意なのでしっかり者系の妹に見えるが、兄に甘えている部分も。
こりゃーデフォルトで光一にフラグが立ってるね。

月村美姫(つきむらみき)

光一の幼なじみ。俺が全力で反応した人物w幼なじみの文字だけでベタ惚れ余裕でした(^q^)
容姿端麗、成績優秀、運動神経…はどうだろう…。あとおっぱい大きい。
商店街で声をかけられるほどなんでまるでマドンナ的存在。あとおっぱい大きい。
幼なじみ系の例に漏れず、こりゃまたデフォルトで光一にフラグが立ってるねw
あとおっぱい大きい。

岡本ののか(おかもとののか)

行野邸のメイド。ドジっ娘属性付き。何もない所で転べる。
失敗は多いが料理の腕はピカイチ。何故その器用さを普段の仕事に活かさない。
実は記憶喪失。光一の祖父がののかを引き取った模様。
こう見えても1年先輩。全然そうには見えませんがね。

本町春乃(もとまちはるの)

島の神社の巫女さん見習い。性格はムダに明るい。
いわゆるポジティブシンキング娘。巫女にしては珍しい性格だなぁ。
幽霊に憑かれやすいという体質を持つ。巫女をやっている理由はそれ。
体質の所為で大変な人生を歩んでるけど持ち前の明るさで乗り越えるいい娘。
無理してなければいいんだけど。

宮城野紗由(みやぎのさゆ)

神出鬼没の少女。さゆりんという自分に似た人形を常に持ち歩いている。
人形も喋るんだけど腹話術?それとも…人形遣い?
あちこちを駆け回っている元気っ娘だが微妙に電波入ってそう…。
この作品におけるロリ担当ですかね。胸も無いに等しい。

公式サイトに出ていた女の子はこの5人なので彼女らが攻略キャラと見ていいかな。
他にも光一の悪友的存在やクラスメイトといろんなキャラが登場。
光一の祖父・行野寒月は紹介するべきかなwなんせ実質島のトップみたいな人なんで。
マッチョだしファンキーだしなかなか面白いじいさんだわ。
攻略順は紗由→春乃→ののか→無月→美姫でいきたいと思います。