チラシの裏(告知欄)

・2022年10月でめでたくサイト開設20周年!!
・2006年6月~2008年10月のログは未だ段落分け未修正
・PSNetworkID、ニンテンドーネットワークID「cing-elijah」
IIDX ID「5131-8727」 IIDX28 BISTROVERで引き継ぎ忘れて9th以来のデータが遂に死亡・・・
・プリコネR プレイヤーID「372 206 298」、原神 UID「805223896」
自分用の発売日メモ

アクセスカウンター

 合計:カウンタ
 今日:今日のアクセス数
 昨日:昨日のアクセス数

「 2017年12月08日 」一覧

艦これ プレイ日記 169(2017年秋イベE4乙 ギミック解除)

遂に来たE-4。いよいよこれがラストです。
E4で終わりと聞くと中規模でも少ないマップ数に感じるけど
感覚的には大規模イベントやってる感じ。
複雑なギミック、多数ゲージ制、複数の艦隊使用。
さすがはレイテだわ。
甲で攻略できる自信がなかったので乙でやります。

んでここもギミック満載かつ多段階なのでまずは解除から。
スタート地点も3つあり、連合艦隊、通常艦隊、遊撃艦隊(西村艦隊)でそれぞれ異なる。

まずは第一段階(Z1~Z9マス出現まで)
乙の場合、条件は以下の通り。

条件1:UマスA勝利以上
ここは連合艦隊(水上打撃部隊)で攻略。スタート地点は1。
もはやめんどいので編成は載せないけど、高速統一かつ栗田艦隊を一定数以上組む。
戦闘はLマスとUマスだけなので、潜水艦が出るLマスに対潜哨戒を送れば余裕。

条件2:Vマス航空優勢以上、Xマス通過、YマスA勝利以上
通常艦隊での攻略。スタート地点は2。
やっぱり夜戦スタートの潜水艦隊が怖いので、ある程度の対策が必要。
空襲マスで何度か撤退したけど、何とか達成。

条件3:Nマス航空優勢以上
遊撃部隊での攻略。スタート地点は3。
空母を組むとNへ行けないので、水戦と基地航空隊を使って制空値を稼ぐ。
あとはお祈り。

基地空襲ノーダメージは甲のみの条件なので不要。
達成したらZ1~Z9マス出現した!

 
続いて第二段階(ボスルートZZ1~ZZ3マス出現まで)

条件1:Z4マスA勝利以上、Z6マスS勝利
連合艦隊で一番奥のZ6マスまで行くルート。ここが一番キツイ。
Gで潜水艦、Uで連合艦隊を相手にした後、空襲2戦、夜戦2戦が待ってるとか鬼畜か!
せめてここは攻略編成を掲載するべきだったなぁ。
Uマスで何度もやられ、超えても空襲と夜戦カットインでやられまくってまさに苦行。

攻略としてはちとちよを艦戦キャリアにし、航巡も水戦のっけたりして制空値を稼ぐ。
陣形は夜戦は警戒陣!こいつを信じるしかない!
要求される索敵値も高いようなので、水偵は全部観測機&E1で手に入れたやつ。
道中支援も送り、基地航空隊はボス集中か、Uマスとボスマスを交互に試したりした。
Z6マスに辿り着いたらどうにかなった。過剰火力だったようですw
やっとこさ達成!

条件2:Z8マスA勝利以上
通常艦隊での攻略になるんだけど、夜戦祭りなので警戒陣で強引に突破。
潜水マスが辛いけど、そこまでかからなかったかな。

条件3:Z9マスS勝利
遊撃艦隊での攻略。史実通りに西村艦隊を中心とした編成にした。
基本的にどのマスも怖い!Z9マス自体の敵は弱いそうなので、道中安全重視が良いとのこと。
航空隊はIマスへ対潜哨戒。Sマスへ陸戦1陸攻3を送る。
空襲マスは対空カットインと警戒陣でお祈り。

あと基地空襲でノーダメージがいるらしいんだけど、しなくてもボス出てきたような?
ちょっと記憶が曖昧なので自信がないなぁ。

これらを全て達成してようやくボスのお出まし。
ゴールが見えてきたぞ!!


チャンピオン(2018-2+3合併号)の感想

・刃牙道
刃牙の超高速ジャブが決まった。
一発のように見えて実は三発放ったらしい。
独歩や渋川先生などの一流の格闘家達はそれが分かっているw

このジャブの速さを、実在した伝説の早撃ちガンマン「ボブ・マンデン」に例える。
0.02秒という人間を超えた早撃ちはもはや伝説。
YouTubeにボブ・マンデンの動画があるから見てみるといいよ。
どう見ても1発撃ったとしか思えないからw

とはいえ武蔵を倒したわけではない。
金的を撃たれたけど上からの打撃だったので耐えられたようだ。
刃牙が追撃をしようとしても武蔵には既に見切られた。
ゴキブリダッシュのスピードにもうついてきちゃったか!
まぁ武蔵だから驚かないなぁ。まだまだ小手調べが続きそうだわ。

・弱虫ペダル
手嶋が先行して葦木場が後から追う展開になってる。
残りあと1キロ!ここまできたらひたすらこぐしかないね。

・ロロッロ
男のボディは意外に気に入ったのかな?

・魔法少女サイト
えーお父さん死刑になっちゃうの?
情状酌量の余地があると思うんだけど・・・。
娘はDQNに殺されたってことを認めてないのか。

・ふしぎ研究部
大祐はイイもの見れてよかったな!
よいお年を!!

・鮫島、最後の十五日
いつでもこの二人が対峙するとバチバチですよ。
王虎はずっと鮫島とやりたかったんだろうな。

・囚人リク
国会議事堂で鬼道院のクーデターのことを叫ぶけど
予想通り耳を傾ける人はいないだろうな。
ただの不審者としてつまみ出されてハイおしまいとなるわ。
でも野党の一人が反応してくれたのでひょっとしたら?