チラシの裏(告知欄)

・2022年10月でめでたくサイト開設20周年!!
・2006年6月~2008年10月のログは未だ段落分け未修正
・PSNetworkID、ニンテンドーネットワークID「cing-elijah」
IIDX ID「5131-8727」 IIDX28 BISTROVERで引き継ぎ忘れて9th以来のデータが遂に死亡・・・
・プリコネR プレイヤーID「372 206 298」、原神 UID「805223896」
自分用の発売日メモ

アクセスカウンター

 合計:カウンタ
 今日:今日のアクセス数
 昨日:昨日のアクセス数

CLANNAD プレイ日記 9

ヒトデ使い(笑)伊吹風子クリア。
徐々に鬱展開となっていく風子シナリオに俺は耐えられたのかw
今回も続きにネタバレ入ってるので閲覧注意。

最初出会った時はひたすら星…じゃなくてヒトデの彫刻を彫り続ける風子。
朋也も首をかしげる不可解な行動だが、目的は姉の公子先生の結婚の為だ。
指がボロボロになっても彫り続け、しかも全校生徒分のヒトデを作ると豪語した風子。
俺も朋也と同様、そこまでやるのはハッキリ言って無謀だと思った。
あと自分の言った事が全て正しいと思うような性格の所為で、ぶっちゃけあまり好きになれんかった(笑

物語を進めていくうちに風子は実は事故にあってから未だに病院で眠り続けている事が判明。
じゃあ学校にいる風子は何?幽霊?意識が具現化した存在?
いずれにしろ、不完全な状態で現れてまでも姉の結婚を祝いたいという気持ちを抱いていた。
それほどまでに風子は姉の事を想っていたという事が捉えられる。

しかし異変は突然起こる…徐々に風子の存在を認識出来なくなってきている。
風子と関係の薄い人から風子の事が見えなくなり、そして記憶からも消え失せる。
やがて春原や秋夫さんや早苗さん…そして渚まで風子の事を忘れてしまう。
忘れてしまっても何かを思い出すように抗う春原や古河一家を見て心打たれる。
朋也は最後の最後まで忘れまいと努力した。危うい場面もあったが乗り越える。

風子が待ちに待った公子さんの結婚式。
風子の努力の甲斐もあって、式には沢山の生徒が来てくれた。
この様子を嬉しそうに語る朋也。だが目的を果たした風子は徐々に存在が消えていく。
全てに感謝するようなお礼の言葉を告げ…風子は消えた…朋也の記憶からも…。
涙を流す朋也。何で泣いているのか思い出せないけどただただ泣く。
そこにかけられる公子さんの優しい言葉。朋也はこの為に誰かが頑張っていたんだという事を告げた。

そして…ふと手元に木製の星型の物体が…それは公子さんの手にも…。風子…?
と同時に流れ始める「Ana」。あ~~~ダメだ!!この歌は本当に反則だ!!
一気に昂ぶる俺の感情。もはや涙腺のリミッターは解除寸前だ!!!
まぁ結局防波堤は破られる事は無かったけどね(笑)

次々と俺に感動を与えるCLANNAD恐るべし…。既にPC版やってるのになんだこの破壊力は!
というワケで次はマターリといきましょう。相楽美佐枝さんを攻略して息抜きだ。