チラシの裏(告知欄)

・2022年10月でめでたくサイト開設20周年!!
・2006年6月~2008年10月のログは未だ段落分け未修正
・PSNetworkID、ニンテンドーネットワークID「cing-elijah」
IIDX ID「5131-8727」 IIDX28 BISTROVERで引き継ぎ忘れて9th以来のデータが遂に死亡・・・
・プリコネR プレイヤーID「372 206 298」、原神 UID「805223896」
自分用の発売日メモ

アクセスカウンター

 合計:カウンタ
 今日:今日のアクセス数
 昨日:昨日のアクセス数

Steins;Gate プレイ日記 5

紅莉栖クリアしてTrueエンドもクリア!
一言でいうと素晴らしくよかった!
これが…シュタインズゲートの選択だ!

今まで以上にネタバレがあるのでやっぱり続きの方へ…。


クリスルートへの入り方は攻略wiki参照。
チャプター4でクリスから送られるメールに対して
特定の内容でやり取りを続けると「天才少女のメランコリィ」フラグが立つ。
ちなみにTrueエンドにも関係するフラグなんで、
そのまま話を進めて攻略通りにクリスとメールのやり取りをする事をオススメする。
Trueエンドへのフラグが立つ最後のメールでセーブすれば
クリスエンドとTrueエンドがスムーズに回収できます。

クリスエンドはまゆりエンドと同じような展開だった。
ただ違うのはクリスとオカリンの親密度が上がっているので
クリスファン待望のあま~いラブラブなやり取りが!
ちくしょうかわいいぞクリスティーナ!切ないぞクリスティーナ!
ちなみにチューシーンがリトバスEXの沙耶に似てるなーと思った。

まゆりエンドの時と比べて悲しさがハンパない。
そりゃーまゆりエンドの場合は恋人は生き残るけど、
クリスエンドは恋人を犠牲にするんだぜ!
オカリン…相当ツライ決断だったろうに。
その事を考えながら勝利宣言するオカリンを見てたら胸が痛くなってきた。

そんな余韻を引きずりながらTrueルートへ…さてどうなるんだドキドキ…。
あれ?これってクリスルートと全く一緒じゃね?
ってちょ!終わっちゃったよ!なんだこれ!

・・・と思ったらうおおおおおおおおおおおおおおお!!!

突然だったのでビックリしたわ!
これは不意を突かれた。そうくるとは思わなかったぜ!

エンディングクレジットが流れている途中、
いきなりダルの携帯の着信が鳴り出し、謎の女性と会話。
そして女性とオカリンとの会話が終わると、
時が巻戻るかのような演出が入ってストーリー続行!
そしてTrueエンドルートであるチャプター11が始まります。

カッコよすぎだろこの演出。
思わず鳥肌が立ってしまったよ。

チャプター11は、今度はβ世界線の未来を変えるというもの。
この世界線でも未来はダメになるんかいw
んでβ世界線のバイト戦士から色々と話を聞き、
クリスを助ける為に動くというものだ。

いやーハラハラドキドキの連続だったわ。
エキサイトしすぎたので疲れたw
Trueエンド終わったときの解放感が心地よい。
プロローグでの伏線も怒涛の勢いで回収されたので
「あぁこういうことだったのか!」と驚きの連続です。
Trueエンド後にまたプロローグやると面白いぞ!オススメ!

シュタゲすんばらしかったです。
次回で総括的なことを書くけど、
文句無しに良いゲームだったってのを先に書きたい。