チラシの裏(告知欄)

・2022年10月でめでたくサイト開設20周年!!
・2006年6月~2008年10月のログは未だ段落分け未修正
・PSNetworkID、ニンテンドーネットワークID「cing-elijah」
IIDX ID「5131-8727」 IIDX28 BISTROVERで引き継ぎ忘れて9th以来のデータが遂に死亡・・・
・プリコネR プレイヤーID「372 206 298」、原神 UID「805223896」
自分用の発売日メモ

アクセスカウンター

 合計:カウンタ
 今日:今日のアクセス数
 昨日:昨日のアクセス数

3DS版ドラクエ7 プレイ日記 13

3DSメニューの「思い出きろく帳」を見てたら
ドラクエ7のプレイ時間は1日当たり1~2時間ぐらい。
サクサク進んでいるけどそんなにやってないんだね。
まぁでもそんなもんか。

さて、次の町はハーメリア
町に着く前にアボン、フズという二つの村に寄るんだけど
宿屋に泊まったら翌朝村人が全員消えていた。
そしてハーメリアでも同じ怪奇現象が起こる。
ひぃー怖い!天狗じゃ!天狗の仕業じゃ!

3つの町に共通していることは、前日に老人の楽師が村を訪れ
村人を集めて曲を聴かせていた事。
案の定、村人消失事件はその老楽師の仕業だった。
村人は山奥の塔に全員ワープさせられていたという。
あっさりとこの地域の人間全員を操りやがったw
これまでの魔物がいかに効率悪い手段をとっているかが丸分かりだなぁ。

んで何故こんなことしたかと言うと
老楽師はこの海域を支配する魔神グラコスがこの一帯を沈める事が分かっていた。
よって村人全員を強制的に避難させたのだ!
見る見るうちに海の水が溢れ、海底に沈むハーメリア地方。
ナイスタイミングすぎたぜ老楽師!
どんだけピンポイントな予言だ。何者だよこの老楽師。

しかも話を聞くと、昔はある民族のトゥーラ弾きで、
掟を破った償いとして人々を助ける旅をしているという。
ま、まさかお前は…ユバール民のジャンなのか?
結局最後まで正体は分からなかったけど、ほぼ正解だろうな。
キーファは?キーファは元気ですか?

さてグラコスを倒すために海底神殿へ。
ここはグラコスもそうだけどザコ敵も妙に強いんだよなぁ。
ってダンジョンの仕掛けが大分変わってる!
3DS版ではツボを投げるというアクションがないので
変更せざるを得なかったんだろうなー。

魔神グラコスとの戦闘!
うわーやっぱり強い…これまでのボスとは大違いだわ…。
げはげはで全員に40前後のダメージ。氷の息で全員に50前後のダメージ。全体攻撃いてぇ!
「つなみ」という技が大人の事情でなくなったので、
代わりにハリケーンを使うがこっちの方がダメージでけー!!
マジックバリア、フバーハ、スクルトを駆使しないと厳しい。
さすがに戦闘不能者が出る戦いでした。

平和になった後も、村人に会わずに黙って去る老楽師。
じいさんになってもクールだな。ユバール民族はアツイな。