チラシの裏(告知欄)

・2022年10月でめでたくサイト開設20周年!!
・2006年6月~2008年10月のログは未だ段落分け未修正
・PSNetworkID、ニンテンドーネットワークID「cing-elijah」
IIDX ID「5131-8727」 IIDX28 BISTROVERで引き継ぎ忘れて9th以来のデータが遂に死亡・・・
・プリコネR プレイヤーID「372 206 298」、原神 UID「805223896」
自分用の発売日メモ

アクセスカウンター

 合計:カウンタ
 今日:今日のアクセス数
 昨日:昨日のアクセス数

「 2016年01月19日 」一覧

葉っぱのおもひで

アクアプラス20年の歩みと今後の展望――下川直哉社長にインタビュー

アクアプラス20周年おめでとうございます。
面白い話でした。ToHeart2は10万本売り上げても赤字だったのかよ・・・。

アクアプラスを初めて知ったのは1998年頃かな。
きっかけはやはり「ToHeart」。アクアプラスというかLeafだけど。
当時のToHeartの知名度はオタクの間ではかなり高かった。
雫や痕は名前は知ってたけど、当時はまだ高校生でエロゲには手を付けてなかった。
そもそもゲームできるPCすら持ってなかったけどね!

やがてPS版ToHeartが発売されたんだけど
友人が持ってて、俺はそのパッケージをジーッと見つめていたのを忘れないw
まぁアニメがほぼ同時期に始まったので結局やらなかったけど・・・。
ToHeartアニメは良かった。OP曲とか最高!月曜深夜にやってたという事まで覚えてる!
あれ見てあかりを好きにならない男子がいるのだろうかというぐらいにハートフルな内容。
マルチを演じたほっちゃんがこのアニメで一気に知名度を上げたな。

語りだすと止まらないと思ったのでこの辺で。
タマ姉たまんねぇ!で締め。

 
新アニメ感想

この素晴らしい世界に祝福を! 1話

オタクな主人公が事故に巻き込まれて死んだかと思いきや
異世界に飛ばされて冒険者となるみたいな。
よくある設定だなぁと思ったら、主人公はポンコツのままとかワロタ。
どうやって冒険していくんだよw アクアがいないと彼ただの村人Aと同じじゃん。
ただの異世界ファンタジーで俺TUEEEEものだったら見るのを止めたと思うけど
意表を突かれて笑っちゃったのでこれは見てみようと思った。


艦これ プレイ日記 82

メンテまでに正月任務終えるかな?
というわけで中部海域を今さら初攻略!
まずは6-1から。

6-1は潜水艦が3隻必要との事。
というわけで伊58(Lv93)、伊19(Lv75)、伊8(Lv73)は出撃確定。
攻略に敵さんは対潜能力が高く苦戦は必至とも書いてあった。
やはりここはやられる前にやれ!作戦でいきたいと思います。

出撃メンバーは伊58、伊19、伊8、阿武隈、北上、赤城で。
なんというか全員が開幕に攻撃できるとかある意味スゲー面子。
そして期待通りの戦力を発揮してくれて、6-1を一発突破。
何人かは中破となったけど、まぁいいでしょう。

続いて6-2挑戦ついでに正月任務の最後のやつを受注。
任務は空母2隻入れなきゃいかんので、赤城、飛龍を入れる事にした。
あとは北上、大井、摩耶、妙高で。
ところが道中の敵が強く、敵空母の攻撃でこっちの艦があっさり一発大破するなど
簡単には攻略させてくれない・・・。
時間の関係で6回しか出撃できなかったけど、ボスにすら辿り着けなかった。
あー任務未達成で終わってしまったか。やっぱ難しいなーこの海域。

冬イベまでは演習でゆっくりとレベリングしつつ、資材稼ぎつつ待とう。