チラシの裏(告知欄)

・2022年10月でめでたくサイト開設20周年!!
・2006年6月~2008年10月のログは未だ段落分け未修正
・PSNetworkID、ニンテンドーネットワークID「cing-elijah」
IIDX ID「5131-8727」 IIDX28 BISTROVERで引き継ぎ忘れて9th以来のデータが遂に死亡・・・
・プリコネR プレイヤーID「372 206 298」、原神 UID「805223896」
自分用の発売日メモ

アクセスカウンター

 合計:カウンタ
 今日:今日のアクセス数
 昨日:昨日のアクセス数

「 2019年07月05日 」一覧

セキュリティ(笑)

7payの件、どんな脆弱性があったのか興味があったので調べてみた。
そうしたらガバガバセキュリティだということが分かってビックリですよ!
てっきり高度なハッカーによって侵入されたのかと思ったんだけど
誰でも簡単に他人のアカウントに入れるステキ仕様でした。

簡単にいえばパスワードを忘れた場合、
どのWebシステムもパスワードリセットの手続きができる仕組みが実装されてるハズ。
だけどこいつの問題は、何故か登録時のメアドとは別のメアド
パスワード再発行案内のメールを送れるということ。
いやいやおかしいでしょw
IDと生年月日さえ分かればパスワードリセットし放題じゃん!
そんなのソーシャルエンジニアリングとかでいくらでも盗まれますよ。

他にも二段階認証を実装していないとか、
必須項目にすべきところが任意項目になっているだとか
応用情報の午後問題で事例として出されそうなヒドイ仕組み。

ここまでいくと「作ったプログラマ最低だな」と思うかもしれんけど
同じIT屋として思うのはたぶんこれプログラマはこの仕様じゃマズイと思ったけど
上がこう作れと言ったから黙ってそれに従うしかなかったんじゃないかな。
悲しい事にこれはプログラマあるあるなんだよね。
ユーザに不便を強いてでもセキュリティはしっかりせなあかんってことです。

 
個人的に気になったゲーム情報。

【!?】「ボンバーガール」にツインビーのパステルが参戦wwww

オッサンホイホイすぎる・・・。
しかも声はちゃんとへきる姉さん!パステルは今でも可愛いな。
あああああツイパラを思い出して懐かしい気持ちになっちまったじゃねーか!
これでマドカ(CV:國府田マリ子)が実装されたらボンバーガール始めるわw


チャンピオン(2019-31号)の感想

最近バキの休載率が高い気がするよ。

・弱虫ペダル
初めてMTBに乗った小野田君大興奮!
当然だけど山をスイスイ登っていくぞ。
本格的にMTB始めちゃう?

・ドラこん!
そんな簡単に願い事が叶っていいのか。
努力をすることをやめてしまいそうだわ。

・ふしぎ研究部
肩車できると思ってた千晶の表情にごちそうさまでした。
短冊の一番右の願い事は大祐じゃないだろうな・・・。

・こむらさん
足でうどんを作るねぇ・・・。

・謀略のパンツァー
どっちもイカれているんでした!