チラシの裏(告知欄)

・2022年10月でめでたくサイト開設20周年!!
・2006年6月~2008年10月のログは未だ段落分け未修正
・PSNetworkID、ニンテンドーネットワークID「cing-elijah」
IIDX ID「5131-8727」 IIDX28 BISTROVERで引き継ぎ忘れて9th以来のデータが遂に死亡・・・
・プリコネR プレイヤーID「372 206 298」、原神 UID「805223896」
自分用の発売日メモ

アクセスカウンター

 合計:カウンタ
 今日:今日のアクセス数
 昨日:昨日のアクセス数

「 2006年06月30日 」一覧

緊急的に出るバグは厄介だね

昨日と今日は色々と大変だった。
俺の作ったプログラムがお客さんの所で色々バグが出て対応に追われてた。
それだけだったらいいんだが、バグは1つや2つだけの話では無かった。
なんつーかそこをきっかけに色んなバグが連鎖的に発生したというか。
色々と修正して気付いたんだが、すっげー単純なミスとかしててちょっとショック。
うーむ、チェックが甘かった。半年以上も前に作ったプログラムなのに今頃このバグ発見とは。
まぁエラー起きた個所は結構レアな条件が揃わないと通らない部分なんだけどね。
そんな御託並べてもエラーはエラーなわけで…。必死こいて修正しておりました。
理論的にはこれで全部修正完了と思って再度テストしようと思ったらまたエラー。
プログラム的にも怪しい部分は見られない…なんなんだ?と思って再び原因究明。
んで調べた結果、今度はSQL構文が悪かった。おいおいそっちかよ!
正直言ってそのSQL文は関わりたくなかったんだけどなー。ややこしくて。
俺が知恵をフルに絞って書いたSQL。30行以上もありやがるSQLだ…作った俺でもワケワカンネ(笑)
幾つものテーブルを内部結合したり外部結合したりで大変だった記憶がある。
まぁそのSQL文自体の修正は少なくて助かったのが救いだ。ストアドプロシージャ関係だったら発狂してたかもしれん。
そして今度こそ全てのバグ修正完了。頼むからもう出ないでおくれ(´Д`)
この件で思った事は、俺はテストを念入りにやった方がいいのかなという事。
テスターはまた別にいるので、正直俺は簡単な単体テストしか行ってない。
かと言ってテストに時間をかけると他の仕事がどんどん溜まっていくしなぁ。
…そうか、俺がなるべく精度の高いプログラムを作るようにすればいいって事かー。
それだとまたプログラミングに時間がかかって、他の仕事が(ry
めんどいので今までのやり方でいいや(笑)
さて、今夜は琉那宅まで行ってきます。
明日の更新はできるかどうか分からないという事だけ告知しておきます。
さらに告知。「つよきすプレイ日記」まとめたー。



さて、アニメ入れ替え時期ですね+ホスト部11話

俺が見てるアニメでは、涼宮ハルヒの憂鬱、女子高生 GIRL’S-HIGHがアウトになるのかな。
うたわれるもの、ひぐらし、ホスト部は引き続き2クール目へ。ガーゴイルもそうだっけ?
間違ってたらゴメン。
んでもって、つよきす、ゼロの使い魔、となグラ!、N・H・Kにようこそ!を見る予定。
こんなもんかなー。あまり増やすとまた積みアニメが溜まってしまう(笑)
俺のビデオデッキは1つしかないんじゃボケェー!HDDレコーダー欲しいなぁ。
おっとっと、ギャグマンガ日和 2を忘れてたぜ…ってキッズステーション見れないんだった…_| ̄|○
・桜蘭高校ホスト部 第11話「お兄ちゃまは王子様」
猫沢の妹が、兄を探しに桜欄高校まで行く話。猫沢ってあのオカルト野郎か…。
明るい所に行けない猫沢と違って、妹はその逆。暗い所に行く事が出来ない。
よってまだ見ぬ兄を探しに訪ねたというワケだ。なんなんだ猫沢家って…。
金髪繋がりって事で環を兄だと思い込む猫沢妹。しかし本当の兄はホスト部の隣にいるんだぞ!
何とか2人を合わせようとするが、お互いの体質の関係でなかなか難しい。
懐中電灯を下から照らして顔を見せる方法も実行したが、逆効果だった(当たり前だw)
まぁ最後は妹がピンチな所を兄が勇気出して飛び出して助けた(と言うのか?)
いやーその勇気は賞賛に値するが、窓ガラスをぶち破って行くなんて下手したら重傷だよ。
でも俺的には桜蘭高校のガラスがぶち破れた事に驚きだ。防弾ガラス設置してそうだからね。