チラシの裏(告知欄)

・2022年10月でめでたくサイト開設20周年!!
・2006年6月~2008年10月のログは未だ段落分け未修正
・PSNetworkID、ニンテンドーネットワークID「cing-elijah」
IIDX ID「5131-8727」 IIDX28 BISTROVERで引き継ぎ忘れて9th以来のデータが遂に死亡・・・
・プリコネR プレイヤーID「372 206 298」、原神 UID「805223896」
自分用の発売日メモ

アクセスカウンター

 合計:カウンタ
 今日:今日のアクセス数
 昨日:昨日のアクセス数

「 2006年06月05日 」一覧

サーバ移転や仕様変更

初期化された勢いでついやってしまいました。
というワケでサーバを「さくらライト」から「さくらスタンダード」に移転しました。
本日の0時ぐらいからしばらくサイトが見れなかったのは、移転作業によるものです。
ドメインも無事引越し完了したので、閲覧者は特に気にしなくていいです。
あ、でもCGIの設定をミスってる可能性もありますので、その時は報告お願いします。
よ~し、これでPHPも使えるし、容量は1GBにど~んっと増えたし、やりたい放題だぜ!
…ただ維持費が年間5000円か。勢いでやった、今でも反省してない。
まぁこのサイトは自分の子供のように思い入れがかなり強いので年間5000円なぞへっちゃらさ!
さくらインターネットさんには再びお世話になります。
その他サイト仕様変更を箇条書きで。
・「ニュース:時事」と「ニュース:マニア」カテゴリを「ニュース」カテゴリに統合。
・サイトの拡張子を全て「html」から「php」に変更。ページ分割プラグイン導入の為。
・記事毎のパーマリンク(個別記事へのリンク)URLフォーマットを、「年月/日時分.php」で管理。
・エントリーやアーカイブURLの拡張子を非表示にするプラグインを導入。これでスッキリヽ(´ー`)ノ
(※19:35 追記)
サイトの拡張子をphpに変更したら500エラー吐きやがって慌ててトップだけhtmlに戻した。
まぁ分割させたいページはアーカイブだけでいいので、トップを表示させるには問題ないんだが、やっぱりアーカイブページは500エラーを吐いてしまいます。
パーミッションを正しく設定したと思ったら今度は何も表示されないし…どうなっているんだ_| ̄|○
しかも再構築したらまた元のパーミッションに戻ってしまう。ワケがわからねぇ…。
よって現在はアーカイブページが見れません、もう少し格闘してみます。詳しい方誰か助けてください。
(※22:51 追記)
よっしゃあ!ようやくカテゴリーも日別も無事表示されるようになった!!
しっかしさくら鯖ってページのphp化には予めある設定をしなきゃならないんだね…。
そんなんマニュアルに書いてねーよ!!
同じ事で悩んでいるかもしれない人達の為に書いておこうかな。
さくら鯖はphpをcgiと同様に見られるらしく、アップ後パーミッションを変える必要がある。
しかし再構築する度にパーミッションを変えるのはめんどくさいので、ある設定をする必要がある。
(MovableType 3.2jaの場合)
mt-config.cgi」をエディタで開き、以下のように変える。
187行目:# DBUmask 0022 →  DBUmask 0022
189行目:# DirUmask 0022 →  DirUmask 0022
201行目:# HTMLPerms 0777 →  HTMLPerms 0777
つまり最初の「#」を取るだけ。「#」はコメント行の意味なので有効にするって事ですね。
そして保存してアップすると、以降phpをアップしてもパーミッションが755で設定される。
続いてphp化したアーカイブページを開いても何故か空白ページしか出ない件について。
これはxmlの宣言文がよく無かったみたい。php化するとまずい問題が起きるようで…。
XML宣言文が「<?xml version=”1.0″ encoding=”Shift_JIS”?>」だとダメ。
解決する為には、「<?php echo ‘<?xml version=”1.0″ encoding=”Shift_JIS”?>’.”\n” ?>」とすればいい。
そうしたら見事解決!あぁ疲れた…ここまで来るのに何時間掛かったと思ってるんだべらんめぇ!
後はコメント確認とサイト内検索画面のテンプレ作ればデザインは元に戻る!
過去ログ復旧は1つ1つ地道にやっていけばいいからそれで何とかなるでしょう。


現状報告

しばらくの間は復旧作業報告だらけになってしまいますので、ご了承ください。
とりあえず、MT3.2用のカテゴリアーカイブ・月別アーカイブそれぞれのテンプレートが完成。
必死にエラーと格闘しながらタグをちまちまと打ってた。
出来た事は出来たんだがサイト見回してたらまだ微妙に細かい不具合とかある。
例えばカテゴリアーカイブページで何故かカテゴリリストが表示されないとか。
あとコメント確認画面やサイト内検索画面はまだデフォルトのままだしね、見ないでー><
他にも色々あるんですよ…そう考えるとかなりカスタムを加えたなーって思う。
サイトの基盤さえ作ってしまえば精神的にはかなり楽になるはず。
まぁもちつけ、順番順番に作っていきますので勘弁してやって下さい。
しかしゲームとかやってるヒマはあるのだろうか…。
結局マリオもキミキスもまだやってねーよヽ(`Д´)ノ
ちなみにデータ初期化して良かった事は、再構築がメチャクチャ早い(笑)まぁ当たり前か。


家庭用beatmaniaIIDX11 IIDX RED プレイ日記 8

次のプレイ日記って8だっけ?過去ログから消えたから分からん…。
さて、ネットランキングも始まったという事で、EXPERTモードが多くなりそう。
何度かやったけどまだネットにスコアは登録してない。まぁ例のトラブルの件がありまして^^;
とりあえずネットランキング対象コースは全てランクAを取った。
せめて2つぐらいはランクAA欲しいな。可能性のあるコースが幾つかあるんで。
FREEモードではそろそろLIGHT7のHARDクリア埋め作業に入ろうかな。
遅くなりましたが、PLAY RECORD VIEWERのRED版を設置しました。
マルチモードに対応してますので、お気軽にエントリーどうぞー。
俺は早速7KEYSのスコアを全て登録。10thの時より成績がいいなー。
それともREDの判定が甘いだけなのだろうか?


Fate/stay night 22話

ARIA The NATURALを諦めました。時間的余裕が無いので。
あともう1つ切れば、見るアニメが7つになってキリがいい。(ヒント:1週間)
多分エア・ギアだろうなぁ。
・Fate/stay night 第22話「願いの果て」
ここで強大な真実を士郎は知らされる。言峰…お前だったのか…。
あと、今まで俺はランサーを馬鹿にしてたがそんな考えはとうに捨てた!!
ランサーかっちょいいよ!アーチャーにも劣らない立派な努めだった。
これで残るはあのスーパーモードの野郎=ギルガメッシュだ。


ひぐらしのなく頃に 5話

・ひぐらしのなく頃に 第5話「綿流し編 其ノ壱 嫉妬」
綿流し編スタート。今までの惨劇は忘れて、時を巻き戻して一旦リセットだ(笑)
圭一は魅音との激しいカルタバトル(部活動?)の後によってファミレスで魅音の双子の詩音登場。
いや、その制服はありえねーだろ(笑)メイド服よりひどいぞ。かあいいので良いけどな。
ここで俺は密かに嫌な予感を感じていた。サブタイトルは「嫉妬」。
そして魅音の双子である詩音の存在。詩音は圭一に惹かれていく…。
その後、血生臭い展開になる事は避けられない。