チラシの裏(告知欄)

・2022年10月でめでたくサイト開設20周年!!
・2006年6月~2008年10月のログは未だ段落分け未修正
・PSNetworkID、ニンテンドーネットワークID「cing-elijah」
IIDX ID「5131-8727」 IIDX28 BISTROVERで引き継ぎ忘れて9th以来のデータが遂に死亡・・・
・プリコネR プレイヤーID「372 206 298」、原神 UID「805223896」
自分用の発売日メモ

アクセスカウンター

 合計:カウンタ
 今日:今日のアクセス数
 昨日:昨日のアクセス数

「 2009年08月01日 」一覧

シャケマスター

今日は回転寿司を食った。
いつも思うんだけどどうして決まったメニューばっか食べるんだろうね。
サーモンとかサーモンとかサーモンとか。サーモンうめぇ!

そういやGUNSLINGER GIRLの11巻が売ってないけどどういう事?
売り切れたのか発売延期したのかどっちだ。
調べても特に延期した様子がないから前者なんだろうな。
でも大きい本屋行ってゲットできなかったのは悔しい。
みんなそんなにヘンリエッタに会いたいのか!

人間には無理と言われたDPポンデステン穴をハード…だと…?
しかもAAAとかマジでどうなってんのコレ!
EXITさんは本当にダブルのバケモノだ…。凄すぎる…。

アニメ最萌トーナメント2009の予選が全て終了!
8/4からいよいよ本戦が始まります。


とある飛空士への追憶

とある飛空士への追憶 著:犬村小六


「貴様にひとつ、重大な任務を託したい」

「次期皇妃を水上偵察機の後席に乗せ、中央海を単機敵中翔破せよ」

あまりにも荒唐無稽な指令を受けたレヴァーム皇国の飛空士シャルル。
自分のような敵国である天ツ人の血を引いた流れ者上がりが何故…。
シャルルは複雑な心境を抱きつつ、ファナと二人きりの空の旅が始まる。

各地で高評価を得ているラノベ。
非常に興味があったので俺も読んでみた。
結論から言ってしまえばこれがとんでもなく大当たりだったわけでして!
当初はこの持ち上げられっぷりは大げさなんじゃねーの?と思ってたけど、
そんな考えを一発でぶっ壊すぐらいの納得の出来。

内容は至ってシンプル。
シャルルはファナ護衛の任務に就き、道中の危機を乗り越えていくもの。
身分違いの恋愛要素も含んでいる、という感じ。
序盤はここからどういう展開に持っていくんだろうなーという軽い気持ちで読んでた。
そしていざ任務が始まったらストーリーに引き込まれる引き込まれる!
シャルルとファナのやり取りにニヤリとさせられるわ、
戦闘シーンでは唾を飲み込む音が周りに聴かれそうなぐらい緊張するわ、
怒涛の展開に加えて上手く魅せてくれるもんで読むのが勿体無いぐらい!

それを引き立てているのがこの文章力。
決して複雑な言葉を用いているわけでも個性的な文章というわけでもない。
シンプルに「読みやすい」。表現力が上手いというべきだろうか。
なんだろう…その情景が容易に浮かんでくるぐらいに適確な表現を用いているというのかな。

戦闘シーンの迫力は必見の一言。
キャラクターは多くないけれど魅力は十分。
ファナが可愛いくて仕方ない。萌え要素を押し出してるというわけでもないのに魅入られちゃう。
それだけにシャルルとはもっと親睦を深めて欲しかったね。

多くのレビューで書かれていたんだけど、ジブリ映画のような壮大さを感じた。
ラノベでこんな感動巨編に出会えた事をホントに嬉しく思います。
ラノベや小説を読む人は是非手にとって読んでもらいたい作品ですわ。


「うみねこのなく頃に」5話の感想

うみねこのなく頃に 第5話「EpisodeI-V fool’s mate」

源次、南條、熊沢までもが殺された。
壁に向かって歌を歌っているのは真里亞だ。
あまりにも暢気すぎね?

さっそく現場を検証してみる。
客間には鍵が掛けられており、完全に密室。
夏妃、戦人、朱志香、譲治はそれまで一緒だった。
これはもう真里亞がやったとしか考えられないけど、
真里亞はベアトリーチェがやったのだと語る。
壁に向かって歌を歌ってたのもベアトリーチェの指示らしい。
どこまでが本当なのか理解に苦しむ。

気付いたら夏妃がいない。
ベアトリーチェからの手紙を見つけてホールに出たらしい。
慌てて向かうが戦人が見たのはちょうど夏妃が殺された瞬間だった。
銃で打ち込まれたので犯人の姿は見えない。これで子供以外は全員死んだ。
ベアトリーチェの肖像画に向かって高らかに笑う真里亞がやっぱり怖い。
碑文通りに事が進んでいるので嬉しいのだろうか。

そして碑文にもある魔女の復活の刻がきた。黄金の蝶が周辺を飛びまくる。
「誰も生き残れない」という文言通りになるのであればまさか…。
その後の事はよく分からないけど、全滅エンドでEpisodeIは終了?

Bパートは戦人達のお茶会。今回起こった事件について議論していた。
視聴者と同じ立場で事件を見ていたパラレルワールドの戦人達と考えればいいのかな。
ここでメタフィクションを導入するのか!これは明らかに視聴者への挑戦状!

戦人が議論していたのは「19人目(魔女)は存在するか否か」という事。
あまりにも人間に不可能な殺人が多くて魔女の所為にもしたくなる。
それに加えて全滅(?)エンド。ほんとどうしろ推理しろと。
でも戦人の「顔を潰して自分が殺されたように見せかけた」の可能性も否定できない。
そうすればこれまで死んだ人も疑えるからなぁ。

戦人の前に魔女ベアトリーチェが登場。うっは魔女本当にいたじゃんw
頑なに魔女の存在を否定するから現れてやったとの事。
それでも戦人はこれ自体が俺を魔女を信じさせる為の罠だと言って魔女を否定。
きっと目の前の魔女も虚構の存在にしか思ってないだろう。
そもそも今そこにいる戦人自体がメタ世界の戦人だ。

最後は魔女同士の会話。魔女ベルンカステルと魔女ベアトリーチェだ。
ベルンカステルはどことなくひぐらしの古手梨花に似ている。そしてCVも田村ゆかりだ。
平行世界にてこの事件を見守っているという立場なんだろうか。
視聴者に向かって語りかけるのがなんとも不気味だ。

ベアトリーチェは1人を無限に殺す事ができる能力を持つという事が語られた。
次回からEpisodeIIが始まるように、世界がループしてまた誰かが殺される事を示しているのか?
魔女が一体どこまでこの事件に関わっているのか、それはまだ誰も知らない。
だって完結編がまだ出ていないもの!今年の夏コミで出るらしいけど。
魔女を否定しながら事件を追う戦人の長い長い戦いはまだ始まったばかりだ!